アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 稀に、夕焼けの色が異常なほど赤くなる(・・・でしたっけ?ちょっと表現に誤りがあるかもしれません)ことがありますが、それはどうして起こるのでしょうか?
 なにやら地震の前兆みたいで嫌ですが。

A 回答 (2件)

夕焼けが異常に鮮やかな色を示すことがあるのは、大気中のエアロゾル(浮遊粉塵)が関係していると言われています。


『ウィキペディア』より「浮遊粉塵」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …
名古屋大学太陽地球環境研究所
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/naze/p …
> 夕焼けが赤いのはなぜでしょうか。

エアロゾルの発生量や上空の気流の関係などで、大気中の量が増減するため、ときには真っ赤な夕焼けが現れたりするわけです。
例えば、1991年には毒々しいほど美しい夕焼けが頻繁に見られました。これは、フィリピンのピナトゥボ火山の噴火によるものでした。噴出したガスが硫酸エアロゾルになって地球を覆い、世界中の夕焼けにまで影響したのです。
横浜こども科学館天文ニューズレター
http://astro.ysc.go.jp/sin/sin64.html
> 1991年の夏-秋には、赤紫のたいへん色の濃い、美しい夕焼けが、頻繁に見られた

しかし、「地震の予兆となる気象(大気)現象がある(いわゆる地震雲など)」というのは、疑似科学であって信じるに値しません。
ところが、懲りない人たちがいて、「地震の前には大地から大量にエアロゾルが出て、鮮やかな夕焼けになる」とか、のたまうのです。したがって、そのような夕焼けは地震の前兆である、と。しかし、非科学的な説であり、地震の前にエアロゾルが大量に発生するなどということは、実証されていないようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 小さな粒子によるものなのですね。フィリピンの火山が世界中に影響するとは・・・あなどれませんね。
 地震はやっぱり関係ありませんか。いえ、なんとなく地震を連想したもので。

お礼日時:2006/04/29 00:18

こんにちは。


「夕焼けの赤い色」は、
太陽から放射される光(分解すると7色:虹をイメージしてください)のうち
「波長の短い光(紫・青など)のみが散乱し、
残った波長の長い光(オレンジ・赤)のみが人間まで届くから赤く見える」
と過去に勉強したことがあります。
(昼間、空が青く見えるのは波長の短い光(青色)も届くからです)
すなわち、人間の側から見えてくる空の色は
「太陽と人間との距離によって変わってくる」わけです。
また、雲や水蒸気などの存在でも太陽からの放射が遮られるため、
ruinousさんの言われる「通常よりも赤くなる」というのは
このケースではないでしょうか。
地震とは関係はない!と思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 一部の色の光がどっかへ行ってしまうからなのですね。そういえば、その日は雨が降っていたような気もします。
 動物たちが、地震の前は異常行動を起こすのと、同種のものかと思いました。よく考えたら、太陽には、地球のことなんて知ったこっちゃないですよね。

お礼日時:2006/04/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!