iMac、OS9.0を使ってますが、昨日と今日、起動の途中で
エラーメッセージがでて、そのまま画面がフリーズします。
昨日は4回目で起動してくれました。
今日は10回で起動。
得に変わった事はしてないし、起動する時も同じ状態なのに、
起動する事もあれば、エラーがでたりするのは何故なんでしょうか?
エラーメッセージは「アドレスエラー」だったり「不当命令?」だったかな?
その時によって違うので何が原因なんだか・・・
以前はこんな事なかったんです。
ここ1ヶ月前くらいから、主人がいじくりはじめて・・・
主人はG3なんですが、HUBを使ったり、ネットをはじめたり(分配してる)、ファイルを共有したり・・・
その後すぐに同じ状態になったんですが、(起動しない)
OSをインストしなおして復活したんです。
しばらくは素直に起動してたのに。
また昨日から不調です。

主人のPCと共有してる事に何か原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1~No.3の方法がだめなら


Ramクリアをしてください。
方法は起動時にoptionキーとコマンドキーとP(せ)キーとR(す)キーを
同時に押してください。
起動音が5回鳴ったら指をはなして下さい。

無事に起動できたら
FinderのヘルプのMcOSヘルプ>左欄「トラブルの予防と解決」>「コンピュータが操作不能また起動不能になるときは...」その他を印刷しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おくれてしまってすみません^^;
どうやら原因は外付けのHDだったみたいです。
はずしたら起動するようになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 22:02

参考URLの回答のNo.2とNo.3をご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202783
    • good
    • 0

まず、トラブルの切り分けを行ないましょう!。


ご主人の操作のことは忘れてくださいネ。

iMacに付属しているiMac起動CD-ROMで起動してみてください。
Power ON後、すぐにCD-ROMを挿入してCキーをしつづけてください。CD-ROMから起動すると、画面にCDがデザインされた壁紙が表示されます。
これで起動できるのであれば、以下を疑ってください。
HDDの不具合
OSの不具合
の2点です。
もし、CD-ROMで起動できない場合は、キーボードとマウス以外の周辺機器を全て外し、再びCD-ROMから起動してみてください。もし、起動できるようなら、外した周辺機器を1台づつ節毒しては、CD-ROMから再起動を行い、不具合機器を特定してください。

HDDの不具合の不具合は、DisfkFastaidなどを実行して確認してください。
HDDが正常ならOSを疑います。
まずは、CD-ROMの起動を確認することです。
    • good
    • 0

>主人のPCと共有してる事に何か原因があるのでしょうか?



ご主人のPCが動作中にiMacを起動してエラーが出なかった場合は
iMacが起動時にご主人のPCを探して見つからなかったためかもしれません。

その場合は
AppleTalkの接続を切ってからまたは共有を終了してから
あるいはその両方を終了されてからiMacをシステム終了させて下さい。

いずれにしても(Lanの設定ができる)ご主人のアドバイスに従った方が
よいと思います。
    • good
    • 0

2~3週間に1度くらいは「デスクトップの再構築」をした方がよいかもしれません。


「デスクトップの再構築」の方法は
「option」キーとコマンド(りんごの絵)のキーを同時に押しながら起動して
「デスクトップの再構築しますか」のメッセージが現われたら
指をはなしてリターンキーを押して下さい。
    • good
    • 0

マックを起動する時


マックに接続しているケーブルはキーボードとマウス以外
すべて抜いておいて完全に立ち上がってから
残りのケーブルを接続してください。

これでエラー無く起動すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時にエラーメッセージが

起動する度に 
問題が発生したため Generic Host Process for Win32servicesを終了します
エラー報告の内容
C:\DOCUME~Owner\LOCALS~1\Temp\WERacf6.dir00\svchost.exe.mdmp
C:\DOCUME~Owner\LOCALS~1\Temp\WERacf6.dir00\appcompat.txt
が出てくるのですが解決策は有りますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結構根が深い問題点のようです
http://support.microsoft.com/kb/894391/ja
を参照してください。

Q起動直後にエラーメッセージ

imac DVでIEを利用している際、強制終了のダイアログが出て、終了した後、再起動のダイアログが出て、他のアプリケーションを終了させないまま、Imacを終了したら、次からアイコンパレードの後に「エラーコード41」の再起動の指示がずーと出るようになり、macをうごかすことができなくなってしまいました。エラーコードの後には、フォルダアクションとか、セットアップアシスタントとか、いろいろ出るのですが、起動時にスペースを押して拡張メニューをいじってもエラーコードの後の項目が変わるだけで全くうまく行きません。どうすればよいのでしょうか。OSは9.0.4です。

Aベストアンサー

エラーコードが「41」ならファインダーが壊れている可能性が高いですね。
システムCDから起動してFinderを入れ替えてみてはいかがですか?

また、もしエラーコードが「-41」の場合にはメモリがきちんと開放されていない可能性もあります。PRAMクリアで起動できるかどうか確かめてみても良いと思います。

QTigerにしてからMacOS9.2.2の起動中にエラーメッセージが出ます

 MacOS10.2のパーティションにMacOSX10.4を「消去してからインストール」しました.MacOS9.2.2は別パーティションなので,クラシック環境もスムースに移行できましたが,1つ問題があります.
 クラシック起動中に「接続に失敗しました.サーバーが存在しないか,現在操作不能になっている可能性があります.サーバーの名前またはIPアドレスを確認してから,もう一度やり直して下さい」というメッセージが出ます.OKを3回クリックしていけば正常に起動します.MacOSX10.4からもクラシックのMacOS9からもインターネットに接続できます.
 色々設定を変えてみましたが原因が分かりません.
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

システム環境設定のClassicのところの「詳細設定」のところで「機能拡張マネージャを開く」にして起動時に「セット」を「OS基本」にしても同じですか?

Qintel iMac(MB325J)にて起動、再起動時のエラー?

質問させていただきます。

使用環境
Apple iMac 24/2.8GHz 2GB 500GB 品番MB325J
osx10.5.4

先日Parallels Desktopをインストールし、
仮想環境にてWINDOWS XP PROを使用し始めたところ、
起動や再起動をすると灰色の画面にアップルマークが出ず
その後真っ黒い画面になり、

No bootable device -- insert boot disk and press any key

上記の文章が現れます。
どうして良いかわからず困っております。

とりあえず、Parallels Desktop
を消去してみましたが改善されませんでした。

現在精神病を煩っていまして、
コールセンターなどへの電話や
WEB上での検索作業も困難な為
こちらへ質問させていただきました。

起動、再起動の度にこれでは
症状も重くなり辛いです。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、電源ボタンを長押しすることで、iMacの電源を切ることができます。現在電源がおちている状態でなければ、これで電源を落としてください。

電源ボタンを押して、起動するとき、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。Macintoshは複数の起動ディスクを用意して、任意のディスクから起動することができるつくりになっています。現状では、Windows XPを起動させようとしているので、Macintosh HDにインストールされているMac OS Xから起動するように切り替えてください。左右キーでMacintosh HDを選択し、リターンキーを押します。
Mac OS Xを起動することができたら、システム環境設定>起動ディスクで、Macitnosh HDを明示的にクリックで選択して、システム環境設定を終了します。これで次回の電源投入から、Mac OS Xが起動するようになります。

現状では、Windows XPのインストールに失敗しています。私はParallelsを使ったことがないので、具体的な説明はできませんが、マニュアルにしたがって、Windows XPをインストール(したと思っている)領域を削除して、再度インストールにトライしてください。
※アプリケーションParallelsの削除と、Windows XPをインストールした領域の削除は、同じことではありません。ここは混同しないようにしてください。

まず、電源ボタンを長押しすることで、iMacの電源を切ることができます。現在電源がおちている状態でなければ、これで電源を落としてください。

電源ボタンを押して、起動するとき、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。Macintoshは複数の起動ディスクを用意して、任意のディスクから起動することができるつくりになっています。現状では、Windows XPを起動させようとしているので、Macintosh HDにインストールされているMac OS Xから起動するように切り替えてください。左右...続きを読む

QOutlook Expressではじめて見たエラーについて質問です。

みなさん、こんばんは。今回は、Outlook Expressではじめて見たエラーメッセージについて聞きたくて此処に書き込みをしました。それで、どんなエラーメッセージを見たかと言うと、Outlook Expressを開こうとしたら「AOSが~でOutlook Expressを開く事が出来ません」と言うエラーメッセージが出たんです。で、そのエラーメッセージのボックス内には「OK」と「編集」というボタンがありました。残念ながら「~」は、なんてメッセージが出たのか忘れてしまったんですが・・・^^;MacでOutlook Expressのソフトを何年も使っていてこんなエラーメッセージははじめてです。この様なエラーメッセージを知ってる方、または、何故この様なエラーメッセージが出たのか知っている方がいれば教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのエラーが出たあとに直ぐ再起動したら、普通にOutlook Expressは開くようになったんです。が、何か気持ち悪くて^^;バージョンは5.02です。

メモリに読み込まれたOSの一部がどこかおかしくなっていたのかもしれませんね。
ただ、これだけの情報だとちょっと特定はちょっと困難です。

また、この機会にセキュリティの問題などを解決した5.0.4にアップデートしてやってはどうでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe504.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報