Win95/98でExplorerを起動させて、画面表示している時、画面に出ているものだけなら、プリントスクリーンを使って、画像として処理できますが、フォルダの中とかを印刷したいのです。ファイル名一覧印刷みたいなものってないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Vectorのトップページで「ファイルリスト」と検索ボックスに入力して検索してみてください。

希望のソフトが見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

<かなり原始的で簡単な方法 例>



DOSプロンプトからDIRコマンドを使って

C:\DIR>LST.TXT

とやると、C:\配下のフォルダ/ファイル一覧がC:\配下に作成されるので、それを印刷する手もあります。ただし「1階層のみ」なので、サブフォルダの中身までは考慮できません。って事でk_ebaさん/momochan77さんの回答がベストと思います。
(まあ、手っ取り早くならやってみてください。)
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148867

同一良回答がございました。
また

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093522 …

でもお試しください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148867,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093522 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Q95を98にバージョンアップしたものと、本来の98ではどれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか

OSはWindows95から98にバージョンアップして使っているのですが、Cドライブの容量が小さいため、画像をプリントアウトしようとすると、固まったり、すごく時間がかかってしまったりします。
Windows98が手に入ったためOSを入れ替えようと思うのですが、OS以外のファイルをそのままにしてOSをインストールすることは出来るのでしょうか?
また果たしてWindows95を98にバージョンアップしたものと、はじめからWindows98をインストールするのでは、どれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>OS以外のファイルをそのままにしてOSをインストールする…
インストールしたアプリケーションが、レジストリーやDLLをOSのフォルダー内にコピーするので、OS以外のファイルをそのままにしてもアプリケーションのほとんどは使えないと思います。データだけ退避して、OS、アプリケーションを初めからインストールした方が、システム自体も安定して良い結果を生むと思います。

>どれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか?
アップデートしたことはないので判りませんが、初めから98をインストールして使っている私のノートPCではOSだけをインストールした状態で、270MBほどです。

QWIN95とWIN98のLAN接続

PC初心者です。
これまでWIN95のPCを利用していましたが、新しいWIN98PC(といっても古いPCです。しかもSEではない!)をいただきましたので、これにデータ等を移したいと思い、LAN接続を考えています。過去ログ等を調べてみたのですが、WIN98以降の設定が書いてあるものばかりで、WIN95について同じかどうか不安です。ご解説いただくか、解説されているHP等がございましたら、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的には 98がわかれば 95も出来ます。

参考までに
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

確かに NetBEUIが楽ですね。
それで試してみて OKならそれで良し ですが
今後 XPにしたとき
(正確な言い方ではないですがXPにはNetBEUIがはいっていません。)

ネットに2台同時につなぎたい などの場合 TCP/IPも
必要になりますので 

参考までに
http://www.tawagoto.net/lan/

QWin95からWin98SEへUPグレードしたPCのリカバリ

宜しくお願いします。
PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル
このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。
(私は知識無く、人にやってもらいました、
BIOSなども書き換え済です)

このたび、人に譲る為、
フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか?
WIN98SEのCDROMは持っています、
PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。
ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。

また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

横レス失礼します。

>BIOSの設定変更、やったこともないです、ヘタにいじって壊してしまうのが恐ろしいです。
>DOS画面操作も出来ないです。。。
>やはり、そういった操作をしないと、フォーマットと再インストール不可なんでしょうか

とりあえず一旦PCを終了し、Win98SEのCD-ROMをセットした状態で電源を投入してみてください。普段と別の画面が立ち上がったらBIOSの設定変更は必要ないと思われます。いつものように立ち上がったら…やはり設定が必要です。
フォーマットに関しては、No.1さんの言うようにインストール手順の途中でも行えますから、起動ディスク上でコマンド操作をする必要はないでしょう。

とここまで書いたら問題なし、と思えたのですが…実はそうではなかった。
OS自体をインストールして初期状態に持っていくことは出来るかも知れませんが…PCがまともに使えるようになるためには、さらに必要な手順があるのです。

それは…グラフィックやサウンドなど各種ドライバのインストールです。
他の方にそのまま使っていただく、ということならそこまではしないとダメでしょうね。そうしないと、むちゃくちゃ粗い画面で音も出ない状態ですので。

ただし、このPCにプリインストールされてたWin95をリカバリする場合は、リカバリだけで一応ドライバも導入されるのですが、今回はパッケージ版の(多分そうだと思う)CD-ROMからのインストールですから、ドライバは自前でインストールする必要があるのです。これが恐らく一筋縄では行かない…

http://121ware.com/

から検索して導入は可能なのでしょうが…といろいろ調べていたら、NEC製パソコンのWindowsをアップグレードするために必要な手順をサポートするプログラム群があるようです。とりあえずWin98SE用へのリンクを貼ります。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/spkit98/se/SPKselect.htm

書かれた指示に従ってみてください。ここに書かれてる手法を踏んでいけばお使いのPCにきちんと98SEをインストール出来ると思います。
難しかったら…やはり他の人に頼んでやってもらうべきでしょう。

横レス失礼します。

>BIOSの設定変更、やったこともないです、ヘタにいじって壊してしまうのが恐ろしいです。
>DOS画面操作も出来ないです。。。
>やはり、そういった操作をしないと、フォーマットと再インストール不可なんでしょうか

とりあえず一旦PCを終了し、Win98SEのCD-ROMをセットした状態で電源を投入してみてください。普段と別の画面が立ち上がったらBIOSの設定変更は必要ないと思われます。いつものように立ち上がったら…やはり設定が必要です。
フォーマットに関しては、No.1さんの言うよう...続きを読む

Qインターネットの画面のスクロール画面のプリントスクリーンの仕方

パソコンの雑誌にインターネットの画面のスクロール画面のプリントスクリーンの仕方がAlt+Prt Scrnで出来ると書いてありましたが、98seでは出来ません。
長くスクロールする画面を一回でコピーしてペイントに貼り付けて保存する事は出来ますか。
今は表示されている画面をPrt Scrnでコピーしてエクセルに貼り付けてまた画面をスクロールしてPrt Scrnでコピーしてエクセルに貼り付けてを何度も繰り返しています。
インターネットのスクロールする長い画面を一度にコピーする方法はありますか?
OSは98seです。

Aベストアンサー

こんばんは
こちらのソフトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html


おすすめ情報