最近気が付いたことですが、スーパーマーケットに並んでいる紙パックの牛乳の表示についてお尋ねします。
「雪印」とか「森永」の牛乳には「生乳100%」という表示がありますが、「小岩井」や「全酪」の牛乳にはその表示がありません。ほかにカルシウムを増強したような乳飲料には「加工乳」の表示があって、こちらのほうは理解できるのですが、おなじ「牛乳」の表示がされながら「生乳100%」とそうでないものがあるのはなぜでしょうか。
できれば「成分無調整」の表示についても教えてください。

A 回答 (2件)

平成13年7月11日から、飲用乳の表示が一部変更されました。



このH.Pに詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.shokaren.gr.jp/pages/Katsudo4.html

『成分無調整』とは、牛乳の成分を調整していないという意味です。

http://www.meinyu.co.jp/package/milk.htm

参考URL:http://www.shokaren.gr.jp/pages/Katsudo4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいてありがとうございます。いただいた回答にあるURLをコピーして家内にも教えてやります。

お礼日時:2002/02/06 16:53

牛乳の場合、加工乳や乳飲料でなければ生乳100%であるのは当然ですからわざわざ表示することはなかったのですが、昨年の表示規約改正により、原材料名表示欄に生乳の使用割合を表示する(つまり100%)事になっています。

(これは義務)
加えて、製品名の周辺にも”生乳100%”の表示ができる事になりました。(これは義務ではなく任意)
ですので、雪印や森永の場合は単に大きく表示されているというだけで、小岩井や全酪の牛乳も原材料表示欄には必ずその表示があるはずです。

「成分無調整」については、正にそのままの意味であり、乳脂肪分を調整していないという事です。法的・規約に基づく表示ではありません。

参考URL:http://www.pref.kochi.jp/~seikatsu/kurasi/2001ak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。よくわかりました。
お二人のかたから回答いただいて助かりました。お二人ともに20点差し上げたいのですがそういうことは出来ないみたいなので、先に教えていただいた方を優先させていただきます。あしからずご了解ください。

お礼日時:2002/02/06 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女って胸揉まれて気持ちいいの?

女って胸揉まれて気持ちいいの?

自分の胸を揉んでみましたが気持ちよくはありません。これって俺が男だから?
男は必死に胸を揉みたがるけど、女は揉まれれば気持ちいいんでしょうか?
乳首だけ刺激してれば良さそうだけど。

女も感じてそうな風だけど、揉みたがる男に付き合ってそれらしく見せてるだけ?

Aベストアンサー

気持ちいいですよ。
乳輪や乳首を刺激されるのとは違う気持ちよさです。肩を揉まれる気持ちよさに近いです。
ただしスイッチは入りますから、間違いなく濡れます。

それとは別に。
男性の側も、女のムネは膨らんでいて柔らかいから揉みたくなるのではないですか?
私は逆に彼の胸板が女にはないガシッとした逞しさなので、指や舌を這わせたり、甘えたりしますよ。
特定部分へのペッティングって、男女とも自分にないものを求めて、触れたり感触を楽しみたいのではないかと思いますね。

回答者は20代の女です。

Qチーズ等で 生乳100% とか書いてありますが 

私 ボランテイアで目の不自由な方に雑誌の記事を読んでいます そこで 雪印北海道100というチーズの記事に 生乳100%と書いてありますが これはなんと読むんでしょうか なまにゅう? せいにゅう? どちらがたたしいのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語の規則としては、「音-音」あるいは「訓-訓」と読むことが原則です。但し、「湯桶(ゆとう)」(訓-音)や「重箱(じゅうばこ)」(音-訓)のような例外もあります。

さて、ご質問の「生乳」の場合は、国語辞典で確かめたところ「せいにゅう」もしくは「なまちち」となっていましたので、どちらかの読みやすい方を使われればよろしいかと思います。

目の不自由な方への音訳ボランティアとのことですので、可能な限り書かれてある文字をそのまま読まれるよう心がけられた方がよろしいでしょう。その上で、相手に単語の意味を尋ねられたとき、あるいは意味を誤解しそうなときに補足として「生きるの「生」に牛乳の「乳」」のような漢字の説明をしたり、「加工していない牛乳」という意味を教えてあげたほうがよろしいかと思います。

Q女性に質問:胸を揉まれると感じるの?

私は胸を揉まれても感じません。太ももとか二の腕をもまれてるのと同じ感覚です。
でも、乳首はとても感じます。

それが当たり前なんだと思っていたのですが、彼が「今まで胸を揉むと感じるんだと思ってたけど、本当は感じてなくて演技なのかな?」と首をかしげるので、実は私が変わってるのかと思うようになりました。(彼はAVや過去の女性と比べてるんだと思います)

女性は胸を揉まれると、感じるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。30歳の主婦です。

私も胸を揉まれるだけでは感じません。
私の場合、胸が小さく、ない胸を無理に揉まれると
自分自身情けなくなるんです。
主人は一生懸命揉んでくれていますが・・・(泣)

でも、他の方がおっしゃるように乳首はとても感じますよ。
舐められたり、吸われたりすると最高ですね。

AVは過剰な演技ですよ。
以前見た事がありますが、あまりの大げさぶりに
クールになってしまったくらいです。
それ以来、AVは見てません。
(アホみたいで・・・)

おそらく質問者様は私のような微乳ではないと思うので
気にする事ないと思いますよ。
誰もが胸を揉まれると感じるとは限らないと思いますよ。

彼氏さんに「胸以外でも性感帯はある」と言う事をお話してみては
いかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

Q牛乳と乳飲料の選び方

五歳児と一歳児の子供の母です。
うちではほとんど乳飲料を買っています。

売り場に行くといつも悩むのですが乳飲料は、
(1)価格が比較的安い
(2)カルシウムや鉄強化(葉酸など)
(3)カロリーが低い
という理由でいつもこちらに手がいってしまいます。

育ち盛りの子供に必要なのは(2)だけだと思いますし、牛乳本来のコクのある味を知ってもらいたいと思うのですが、毎日飲むもので量がたくさんいるので(1)で妥協してしまいます・・・。

このことについてご意見やアドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

食材の栄養を評価するときは、よく吟味する必要があります。勧めたもので病気を誘発することがあってはなりません。

結論から先に申し上げますと、5歳児と1歳児でしたら、牛乳を与える必要も理由もありません。むしろ問題大ありです。与えることによって子育てにてこずる場合もあります。

みなさんは、生乳を加工した牛乳を完全栄養食品だと思っていないでしょうか。これはたいへんな誤解です。この思い込みは、牛乳の消費拡大のために行っている酪農・乳業メーカーの宣伝によるものだということに気づかずにただ踊らされてしまっているということを意味します。小中学校の給食の定番になっている牛乳ですが、牛乳の持つ危険性に気付いた親は、子供に与えないように学校に申し入れしているケースもあります。

濃くて?コクがあり舌触りの良いものが良い牛乳のような印象を持たれていることも誤解の一つです。牛乳の質と生産量は牛の餌に影響されています。本物はさらっとしたもので、拍子抜けするくらい薄く感じられるものです。カルシウムや鉄分強化牛乳も問題ありです。値段が高い傾向にある低温殺菌牛乳にも問題があります。

哺乳類の乳汁の組成は、糖質、たんぱく質、脂質、ミネラルなど、その動物の子の成長に合った構成をしており動物ごとに大きな差があります。
また、お乳が必要な期間は出生時の3倍の体重になるまで、人間なら約1年が目安です。それ以降は、まったく不要なものです。

牛乳(生乳)生産者の方から直接お聞きしたことで驚いたことがあります。それは、
・大人には本当は全く牛乳は必要ないものであること。
・乳児にも沢山は飲ませてはいけないものであること。
・牛乳には妊娠時に分泌されるホルモンが含まれてしまっていること。
・数少ない例外を除き、牛乳には驚くべき数の雑菌が含まれていること。
・日本人の多く(約85%)は白人とは逆で乳糖不耐のため牛乳が体に合わないこと。

さらに、牛乳・乳製品を摂ることで、懸念される病気があります。
虫歯、下痢嘔吐、胃腸障害、鉄欠乏性貧血、湿疹、虫垂炎、アレルギー、イライラ、無気力、注意力散漫、多動症、自閉症、不眠症、中耳炎、気管支炎、骨折、骨粗鬆症、夜泣き、にきび、リューマチ性関節炎、そして大腸がん、乳がん、前立腺がん、白血病、多発性硬化症、筋萎縮性側索硬化症などの発症リスク増大です。

仔牛にとっては必要な生乳を加工した牛乳は、私たちには必要ではなく、むしろ病気を誘発する恐れがあるものだということを頭において、子供たちと向き合いましょう。

どうしても牛乳・乳製品をやめられないということならば、ヤギの乳も売られています。自己責任ですが、牛乳の代わりに乳酸菌、具体的にはR-1乳酸菌入りヨーグルトなどはいかがでしょう。インフルエンザ対策で実証されており、がん予防も期待されておりますので。

解決策は、島国日本に適した食事を与えることです。牛乳に代わるものとしては、牛が本来は牧草で育つように、乳児には母乳が最も適したものであり、離乳後は、豆乳、ストレートリンゴ果汁などを飲ませることです。野菜からつくられた酵素飲料もお薦めです。

栄養素別に多く含まれている食材を例示してみますと、
蛋白質が多く含まれている食材は、野菜では、枝豆、ソラマメ、ヤマトイモなど。果物では、中国栗、日本栗、アボガド、ドリアン、など。魚介類では、カツオ、イワシ、サバ、タラなど。
カルシウムが多く含まれている食材は、野菜では、小松菜、チンゲン采、春菊、小ネギ、ホウレン草など。果物では、キンカン、キウイフルーツ、中国栗、いちじくなど。海産物では、干しエビ、カタクチイワシ、サクラエビなど。
鉄分が多く含まれている食材は、野菜では、枝豆、サラダ菜、小松菜、ソラマメ、サニーレタスなど。果物では、中国栗、ベリー類、アボガド、日本栗など。海産物では、のり、ひじき、あさりなど。
気にされている葉酸が多く含まれている食材は、野菜では、枝豆、アスパラガス、ソラマメ、ブロッコリーなど。果物では、ドリアン、中国栗、ライチ、いちごなど。海産物では、焼ノリ、味付けのりなど。

医者の世話にならぬように、しんから健康になれそうな食品を摂りましょう。

食材の栄養を評価するときは、よく吟味する必要があります。勧めたもので病気を誘発することがあってはなりません。

結論から先に申し上げますと、5歳児と1歳児でしたら、牛乳を与える必要も理由もありません。むしろ問題大ありです。与えることによって子育てにてこずる場合もあります。

みなさんは、生乳を加工した牛乳を完全栄養食品だと思っていないでしょうか。これはたいへんな誤解です。この思い込みは、牛乳の消費拡大のために行っている酪農・乳業メーカーの宣伝によるものだということに気づかずに...続きを読む

Q交際1日目からディープキスをした後、胸を揉まれました。 あまり嫌ではありませんでしたが気持ちよくはな

交際1日目からディープキスをした後、胸を揉まれました。
あまり嫌ではありませんでしたが気持ちよくはなかったです。

ちなみにファーストキスでいきなりディープからの胸を揉まれるというのはどうなのでしょー?

Aベストアンサー

「ちなみにファーストキスでいきなりディープからの胸を揉まれるというのはどうなのでしょー?」
→お二人の気持ちの問題だと思います。
あなたは分らないようですが、欧米ではディープキスというのは軽い挨拶ではなく、セックスの一部なのです。
多分、彼は初日からセックスしたかったのでしょう。
そういう男なのです。
あなたは無防備だと思いますよ。
彼は次回はセックスできるな、と考えてるでしょう。
ということは、あなたは軽い女だと思われているのですよ。

Q牛乳と成分無調整牛乳について

タイトルの通り牛乳と成分無調整牛乳について質問させていただきます。

私には、1歳6ヶ月になる子供がいますが、現在スーパーで売られている普通の牛乳を飲ませています。
いつだったか忘れたのですが、誰かから成分無調整の牛乳より普通の牛乳のほうが栄養があっていいと聞きました。
実際はどうなのでしょうか?漢字をそのまま読むからに、成分を調整してないって事は、搾りたてのままで栄養があように思います。

普通の牛乳と成分無調整の牛乳では値段も40~50円くらい差がありますし、もし成分無調整のほうが子供の成長にいいのであれば、安いほうの成分無調整牛乳を飲ませてやろうと思います。

物価も高騰しておりますので出来るだけ早い回答をいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。お礼を拝見して再度書き込みに参りました。

安いのは低脂肪牛乳とのことですが、お子さんに飲ませるのでしたら
成分無調整の普通の牛乳か、種類別では乳飲料になりますが
カルシウムが多く含まれている牛乳(例えば、グリコ乳業のカルシウムの多いミルクとか)を
飲ませるのがいいかなと思います。
ただ、#1で載せましたwikipediaにも書いてありますが、乳幼児期に大量摂取させると
食物アレルギーを引き起こす可能性がありますので、カルシウムの多い牛乳でも
普通の牛乳でも量は程々に。

また、最近では牛乳は体に悪いから飲まないほうがいいという話も耳にしますが
個人的には、そんなことはないと思っています。
(自分が牛乳好きだからなんですが…笑)

Q【本当のことを教えてください】おっぱいを揉まれて気持ち良いですか? 絶頂時におっぱいを揉まれると気持

【本当のことを教えてください】おっぱいを揉まれて気持ち良いですか?


絶頂時におっぱいを揉まれると気持ち良いのは分かるけど、最初の前戯の前のおっぱい揉みが気持ち良いのは縁起だと思う。

何もないところからキスしておっぱいっていう流れが理解出来ない。

キスして前戯してセックスしながらのおっぱい揉みしか気持ち良くないはず。

おっぱい揉みの何が気持ち良いのか全く理解出来ない。

Aベストアンサー

>おっぱいを揉まれて気持ち良いですか?

おっぱいというか、乳首は弄られたり舐めたり吸われたりすると、ちんぽの先っちょを吸われるが如く声が出ちゃうくらいに気持ちいいですよ。後、おっぱいを揉むのはいつでも気持ちよくて最&高ですよ。

Q普通の牛乳と、MBP配合の牛乳

普通の牛乳と比べて、MBP配合の牛乳は
どのようなメリットがあるのでしょうか?

MBP配合だと、ものすごくカルシウムが取
れるような感じがするのですが

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「カルパワー補償サービス」
面白いサービスですね!

◎http://it.nikkei.co.jp/it/archive/chokoku/2001062007052p8.cfm
(牛乳成分を分類)
この記載によると、カルシウムの腸管からの吸収促進ではなく、骨代謝に関連するようです。
いずれにしても、骨の健康維持には良いのではないでしょうか?
●http://www.snowbrand.co.jp/news/010803/01.htm
(乳塩基性タンパク質(MBP)に関する発表)
●http://www.hybridyan.com/milkcafe/health/ca.html
(MBPの働き)

ご参考まで。

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/news/020325/01.htm

Qおっぱい揉まれて本当にうれしいの?

大変失礼します

よくマンガ等で「もっと揉んで~」などと、自分の胸を男性に揉んでほしいというような描写があります。

また、胸をもまれると、胸が大きくなるというデータがあるとも聞きます。

女性の皆さんは(個人差はあるにしろ)胸を揉まれて本当にうれしいのでしょうか?

嫌々ながらなのかなぁとも思います

Aベストアンサー

私は嬉しいですね(^^)
揉まれると、気持ちいいし、時々乳首にあたるとさらに感じるし。
胸は敏感な人は、気持ち良いですよ~。

ただこれあまり胸(乳首?)の感度が開発されてない段階だと全然気持ちよさはなかったですけどね。ただ触られてるだけか、乳首はちょっと不快?な感じでした、最初は。

でも、#1さんのおっしゃるように、揉んでるのが楽しそうな彼を見ると幸せな気分になるので、たとえ自分が感じなくても揉まれて嫌な気分にはならないです。
むしろ女として嬉しいですね~。

Qなぜ低脂肪牛乳の方が牛乳より安いのか?

例えば、普通の牛乳が1リットル 198円で売って
いるとすると、低脂肪牛乳は158円で売っていることが
あります。

低脂肪牛乳のほうが加工乳なので高いんじゃないかな…
と思うのですが、なぜ普通の無調整牛乳のほうが割高
なのでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳の成分を大きく分けると脂肪と無脂乳固形分になります。牛乳のままでは長期に保存できないし、輸送にかさばるので、一般には脂肪の部分はバターに、無脂乳固形分の部分は脱脂粉乳に加工します。

乳脂肪(バター)は、無脂乳固形分(脱脂粉乳)より高いので、脂肪の少ない低脂肪乳は原料費が安くできます。
また、日本では、バターや脱脂粉乳などの乳製品にする原料乳価格は飲用牛乳用より、かなり安く設定されています。このため、牛乳を直接使うより、脱脂粉乳を使った方が安くできます。

ただ、低脂肪牛乳で脂肪を抜いただけのタイプ(脱脂粉乳などを加えていない)では、価格は殆ど変わりないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報