Wikipedeiaで「マンガ 嫌韓流」について調べていた所、
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3% …)
以下のような文章を見つけました。
>世羅高校が韓国謝罪修学旅行を行ったことを土下座と称し
>事実であると記述しているが、そのような事実はない。

しかし気になって検索してみたところ
http://blog.so-net.ne.jp/ktulu/2005-07-19
という写真付きのページを見つけました。
このページの写真を見る限りではどう見ても
日本の学生が土下座をさせられているようにしか見えないのですが・・・

これはどういう事でしょう?

A 回答 (5件)

校長が自殺したのも世羅高校ですが、国旗国歌と自殺は無関係です。

平教員時代に赴任していた世羅高校に、校長として再び赴任した挨拶で、「今回は、前回とは違う立場でやってきた」という意味のことを言ったら、教職員組合所属の教師に土下座させられ、その後死ぬまで執拗な虐めにあったのです。
国旗国歌は虐めの手段として使われたにすぎません。
よくあるパターンです。

土下座修学旅行はほんとですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流石は平和を愛する日教組の方々ですね。
こういった人間が教職についている事には恐怖を禁じ得ませんね。

No.1 のお礼

> この写真が捏造だとすると韓国側がわざわざ役者を揃えて
> 実際にありもしなかった日本人学生の謝罪修学旅行
> をでっち上げたという事でしょうか?

つまり、可能性として2つあるわけです。

1. 本当に日本の生徒が修学旅行で土下座させられた
 2. 日本の生徒が修学旅行で土下座させられたシーンをヤラセで作って韓国のマスメディアが報道した

実の所、両方ともありそうな話です。

1. は、日教組の歪んだ左翼教育方針からすれば、彼らにとってすれば実に「自然なこと」ですから、やって不思議はありません。実際、そういう事例もあります。あなたのあげた写真がその事例かどうかは私には分からないので、2. の可能性もあるということです。

2. も、既に事例があります。「南京大虐殺」なる事件についてもでっちあげ写真が多量に出回っているし、その証拠写真として提出されているものの多くが、中国共産党の宣伝機関がヤラセで作ったものだったという顛末も明らかになっていますしね(複数書籍が出ていますが、例えば参考URL)。特定アジアのメンタリティは、ウソでも宣伝し続ければ事実になる、という代物ですから。

結論として、いずれだとしても、「これはどういう事でしょう?」というあなたの問に対しては、左翼思想に取り付かれた人々が異常なことをしている、ということです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794213 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は本当にあったようで1が正しかったようですが
2の方の話も実際に結構ありそうですね。

こんばんは。

え~と、この記事は事実です、ただし平成10年頃までだったかな?(それ以前5年ぐらいは行ってた?)
この記事が大々的に報道されたのと、その高校の校長先生が、卒業式での国歌&国旗の件で教職員と意見の相違が有って、自殺したので特に問題になりました(どっちが先だったのかは忘れました)。

今は確か、修学旅行先を台湾にしてたかな?

http://s.freepe.com/std.cgi?id=nida&pn=85
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/5931/hinomar …
http://k-mokuson.at.webry.info/200411/article_3. …
http://k-mokuson.at.webry.info/200508/article_2. …

私も5~6年住んでいましたが、職員組合の先生には違和感が有りました。

では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修学旅行先は変わってるんですね。
でも台湾というと・・・やってる事はどうなんでしょうね。

土下座させたのは事実です。

ちなみにWikipedeiaの該当のページは削除されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

と、するとWikipediaの記事の方が捏造であったという事でしょうか?

私の方で張ったWikipedeiaのアドレスをクリックした所、
実際のページには繋がらなかったのですが、
トップからWikipediaに入り「嫌韓流」で検索すると
例のページが表示されますので
削除されていないようです。

真実がどうかはわかりませんが、この写真で謝罪してるとして、(それ自体が不明ですが)その人が日本の高校生であるという根拠はあるのでしょうか?この程度の写真であれば、役者を揃えればいくらでも作成できますしね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、調べた所によるとこの写真は韓国日報という韓国の
報道機関が掲載したもので日本人の学生が謝罪をしている写真である
という事も同誌に掲載されたようです。

この写真が捏造だとすると韓国側がわざわざ役者を揃えて
実際にありもしなかった日本人学生の謝罪修学旅行
をでっち上げたという事でしょうか?