はじめまして。

 今朝のニュースで国内で二例目となる代理母のことに関して取り上げていました。音声は変えられていましてが、涙ながらに『代理出産が私たちの生きがいなのです』と訴えていただんなさんの声が、印象に残っています。

 そこで皆さんに聞きたいのですが、代理母って賛成ですか?
 僕個人的には条件付で賛成ってところでしょうか。まだ子供が生きがいという年齢には達していないので、そういう気持ちは分かりませんが、「そういうものかもしれないなぁ」と予想することはできます。もっともそれを親のエゴだと言う人もいるでしょうが。

 ただ、条件付って言ったのは、それが商業主義につながらないことが最低条件だと思うのです。クローン人間やヒトの遺伝子操作も同じことが言えるのですが、こういうことが商業になると、トラブルが出てくると思うからです。

 どこかの国では、身体障害者を生んだ代理母に対して、遺伝的な母親はそんな子はいらないといったというようなことを聞いたこともあります。またお金が絡んでくると、代理母が出産途中で死んだときどうするのか?なんて問題も出てきそうですし。

 ただ、『おなかをいためて産んだ子供じゃないと、育てられない』とか、『子供がかわいそう』という意見は納得しかねるものがあります。

 どうでしょうか?意見を聞かせてください。お願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

代理母は反対ではないのですがまだ早すぎると思います。


代理母の条件はかなり厳しくしていかない事には必ず問題が出てきます。
もし双子だったら?
前にテレビで見たんですけども双子ができてしまい双子は要らないからと言われた人が裁判を起こしていました。(結局どうなったかは知りませんが)
障害を持った子供が生まれてきたらどうするんですか?
きっと心無い人もでてくるでしょう。
障害のある子はいらないといいだしたら?
法律が引取るようにしてもいやいや引取った子供を可愛がるのでしょうか?
自分で産んだ子だからもし五体満足じゃなくても生活できるように思えます。
子供を育てきて一番つらかったのは十月十日だったようにおもえます。
だからどんな子であろうとも愛しく思い育てていけると思います。
私の知り合いのお姉さんは子供が産めません。
旦那さんは一人っ子で資産家の息子さんだそうで跡継ぎが産めないことで悩んでいましたが旦那さんが自分たちの子供に恵まれないのなら世の中には親のいてない子が沢山いてるその子供を引き取ったらいいやんか
といってました。
確かに自分たちの子供は欲しかったそうですが子供ができないのなら親のいてない子供を自分たちで一人でも減らしてあげようそして家族を一人でも多くの子供に与えていこうとお姉さんに言ってました。
すっごく感動させられました。

代理母は他の人も言ってるんですが身内に限りなどかなりの制限をつけてほいしです。
決して手軽なものにはして欲しくは無いですね。
他人が代理母になることは自分の健康をお金で売るのですか?
私は子供を産んで体のがたを感じます。
不妊で悩んでる方には非難されるかもしれませんが今代理母を認めていく前にもっと養子の仕組みの見直し(相続の権利など)子供の環境や義理に対しての差別意識(これがまだあることにはビックリしました)などいろいろです。
今の日本では問題が多すぎます。
人の命の問題なので慎重に時間をかけて決めてほしいです。

余談ですが不妊の人が増えてきてるようにおもいます。
何が原因なんでしょうね?
私には娘がいてるので食事だけは気にするようにしてます。
できるだけいらない物を体に溜めないようにと努力はしてるんですがそれすら難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 確かに、生まれてくる子が障害者だったり、双子だったりという問題は出てくるでしょうね。最終的にはその引き取る親の内面の問題になってくるので、法律で外枠だけを決めても多分一人一人個別な対応を迫られるのではないかと思います。

 まぁ、養子に対する考え方も人それぞれだと思います。自分の遺伝子を残したいと考える人の気持ちもわかりますし。
 また、使える技術があるのにそれがまだ認められないからだめだ。と一方的に決められるのもいかがなものかと思います。価値観が相対化してしまって、何が正しいのかなんて誰にも分からないなら、自分の正しいと信じる方向に向かおうとするものではないかと思います。

 でも、養子制度は日本では、特に文化的には、一般的な気がしません。僕が20数年生きてきた中でも「自分は養子だ」という人にあったことがないのですから。
 こちらのほうが確かに問題なのかもしれませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 12:27

私は代理母に反対です。

「血のつながった子ども」しか愛せないと思い込んでいるとすれば、それは偏狭な愛だと思います。妊娠することのリスクを他人に押し付けてまで自分の欲求を満足させようとするのは醜悪ささえ感じます。
そもそも、世界は人口が増えすぎて困っているわけです。日本国内においてさえ、里親を必要としている子どもたちはたくさんいます。私には、なぜそこまで「血」や「遺伝子」のつながりにこだわるのか、理解できません。代理母出産では「お腹を痛める」ことさえできないのですから、ますます不可解です。
日本のように経済が発展して社会的なサポートがしっかりとしている先進国では、子どもをもつ権利とはいっても、それは基本的人権とは考えられないと思います。
それから、代理母出産は不妊治療でもなんでもないということをはっきりと確認しなくてはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 まぁ確かに妊娠することが可能である人が、妊娠を嫌がって代理母に出産させることはまた別問題になってくるのですが、「妊娠することができないのなら、養子で我慢しろ」と一方的に決め付けるのもどうかとは思います。

 価値観なんてホント、現在は人それぞれで、遺伝子を後世に残したいという気持ちも分からなくはないです。それはエゴであるといわれればそうなのかも知れませんが、残せる技術があるのにそれを世間では認められていないからで、ひとくくりにしてしまって禁止である、とするのでは納得しない人も出てくるのではないでしょうか。

 個人的にも代理出産が一番望ましい方法であるとは思いません。養子で我慢ができる人はそうすればよいと思います。しかし、現実に自分の遺伝子を残したい人がいて、現在の科学技術の水準では、代理出産が唯一その方法であるとするならば、一概に禁止するべきではないのではないかというのが僕の考えですかね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 10:35

こんばんわ。

私は43歳の男性です。極めて個人的見解ですが、出産する側が、自分の生命の危険や、肢体不自由者を出産した場合まで納得して行う場合は、心情的には認めたいと思っています。しかしむしろ問題なのは、何故育てるのは自分の血を分けた子供でなくてはならないか、という点になると思います。世間でよく知られているフォスターチャイルドとフォスターペアレントという制度があります。他国の金銭的に恵まれない子供の里親になり、資金援助などを通して、少しでも子供の才能を伸ばしてあげる制度のことです。私が男性だからでしょうが、自分の子供イコール自分のDNAをもった子供という感覚がそれほどありません。ひとりの息子はおりますが、別人格の持ち主として、早く家を出るようにと躾けています。楳図かずおさんのマンガに「残酷の一夜」という作品があります。これは、若い夫婦が第1子を出産した時に不思議な老人が現れて、不思議な箱でその子の未来、それも大犯罪者になって行って両親を殺してしまう未来を見せ、生まれたばかりの赤ん坊を窒息死させて去って行くというものです。その老人の台詞に、「ヒトラーもムッソリーニも、皆、男女が結ばれて誕生した結果である」という内容のものがあります。ひどく感動した台詞でした。代理母が悪いのではなく、どうしても自分のDNAを持つ子供がほしいと思い込むことこそが、大袈裟ながら、人類を破滅へ追い込む原因なのかもしれないと思っています。少し外れましたが、この点から論じるならば、代理母は行うべきでないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

>何故育てるのは自分の血を分けた子供でなくてはならないか
 これに関していえば、僕はなんとなく分かります。自分の生きた証を残したいというのは間違った考えでしょうか?
 子育てというのは、釈迦に説法かもしれませんが、未経験ながら大変なものであろうと想像はできます。きっと想像以上に大変でしょう。そして、その大変な事柄を達成した時に、『あぁ、自分の遺伝子を後世に伝えることができた』と思うのは、変なことでしょうか?

 まぁ、そういう感覚って個人差があるんだろうと思います。madoushiさんみたいな人もいれば、僕みたいな考え方の人もいて、madoushiみたいな人は養子を迎えれば、それで満足されるかもしれませんが、僕みたいな考え方を持つ人はそれでは満足できないのではないかと思います。

>どうしても自分のDNAを持つ子供がほしいと思い込むことこそが、大袈裟ながら、人類を破滅へ追い込む原因なのかもしれないと思っています
このご意見が、もうひとつピンとこないので的外れなことをいってしまうかもしれませんが、DNAが人の性格を決めているわけではないと思います。その漫画の例にしても、老人に「この子は将来自分たちを殺すだろう」といわれたぐらいで、自分の子供を殺す両親の感覚にはついていけないものがあります。
 たとえその老人の占いが100%正しいものだとしても、そうしないように育てるのが、両親の役目なのではないのかと思ったりもします。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/02/13 13:39

すでに賛否両論出ていますので、これ以上の回答は不要かとも思いますが、#4のお礼を見てちょっと。



「使える技術があるのに・・・」というところです。
私は「借り腹程度の技術なら使わない方がよい」と思います。
「使える技術」とは、「完全な不妊の完治・・・通常の男女の子作りで妊娠が可能になる技術」の事だと思います。

確かに子供ができない夫婦にとってはいろいろと悩みもあるのでしょうけど、私は「前向きなあきらめ」も必要だと思います。

子供が居ないぐらいなんだ!・・・とは言えない事情があるのでしょうけど、自己満足のために他人を犠牲にしている(あるいは金で片をつけている)としか思えません。
生まれる子供にしても、自分のお母さんのおなかから生まれたいのではないでしょうか?

代理出産を行う夫婦は、代理母や子供よりも、自分たちの事を優先して考えているようにしか見えません。

子作りは夫婦の問題であり、夫婦(と治療する医師)で解決すべきであり、(親族であれ)他人を巻き込むのは、私は反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 そうですね。DASSさんの言うように、『代理出産を行う夫婦は、代理母や子供よりも、自分たちの事を優先して考えているようにしか見えません。』という意見は聞いたことがあります。

 ただ、『子供がいないことに対する世間の非難の目』というのは、なかなかすさまじいものがあるものだなぁと、以前何かのテレビで見た気がします。
 どうも世間というのは、夫婦で子供がいないことはその夫婦がその努力を放棄していて、自分たちのことしか考えていない人たちであるかのようにみなしていました。
 
 クローン技術に関してもそうなのかもしれませんが、どうしてもこれがほしいと思っていて、それができるだけの技術がすでに確立されているのに、世間が認めていないから諦めろというのは酷なきがしなくもないのですが。

 価値観がここまで多様化してしまっては、なかなか国民のコンセンサスをとるのは難しいのではないかと思う今日この頃です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 13:22

私は、無精子症の場合に他人の精子を使った治療があるのなら、仮腹というべき代理母も理屈の上で認めるべきと思うのですが、いかんせん期間が長すぎますし、健康への被害を考えて経済的な背景無しのボランティアなど考えられないと思うのです。



私は商業ベースの代理母制度に反対です。
日本にはこれをはぐくみ、守っていけるだけの文化・宗教的な背景の成熟がない…というのが理由です。
しかし、身内の間で行った以前のケースに関しては限定的に賛成としておきます。(結局誰もが納得する法整備は欠かせないですね・・)

実際は、身内に代理母を頼めないほうが圧倒的だと思うのです。
それならば、幼児虐待などに関しての対応をもっと厳格なものとして悪質な親からこどもを引き離し、そうしたこどもを切望する家庭への養子縁組の制度をもっと啓蒙するべきではないか・・特に法的な扱いについても・・という思いのほうが強くあります。

養子縁組・・欧米では、宗教的な背景もありますが、当然のように受け入れられています。私はそれも成熟した文化背景だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 おっしゃるとおり、日本ではあまり養子制度は発達していないなぁと思います。家を守るという日本人の思想からすれば、もっと一般的になっていてもよいのではないかと思うのですが。
 戦争の影響からか、どうも行政が家庭の場に踏み込みにくいそうだなと思ってみています。

 代理母を身内に限定するか、金銭を渡して他人に生んでもらうことまで認めるかが、次の議題になってきそうな気がします。ありがとうございました。

 

お礼日時:2002/02/06 16:44

日本の場合は、代理母の規則みたいなものや、思想がはっきりしていません。

アメリカの場合、親権や、認知がはっきりしていることなどから、いろいろな面で認められている部分があるでしょう。
>『おなかをいためて産んだ子供じゃないと、育てられない』というところは、本当の母親の気持ちにもよりますが、妊娠によってホルモンの分泌が変化し、母性本能が発生することによるものが多いようです。また、自然分娩と帝王切開の場合とによっても、母性本能の状態が変わるようです。母乳が出るとか、どのようなことがあっても、子供を守るといった、本来の本能が出るか否かは、妊娠、出産によってスイッチが入るようになっているようです。だからといって代理母が悪い訳ではなく、どのような状態で子供をさずかったにせよ、両親が心からの愛情で接し、育てていけば、子供にとってとても幸せなことだと思います。人によっては、子宮異常で本当に産めない人がたくさんいますから、一概に反対はできないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 ホルモン分泌うんぬんの話ははじめて知りました。まぁ、確かに10ヶ月以上も一緒に過ごしていれば、『私の中で命がいきづいている』みたいな気持ちになるかもしれませんが。
 
 確かに、この代理母という制度はまだまだ新しい概念ですし、いろいろな危険をはらんでいることは間違いないと思うのですが、それだからといって、一律禁止にしてしまうというのが、納得できないところです。
 「なにか変な事になりそうだから、禁止にしておこう』というのはでは、不妊で悩んでいる人たちは納得しないでしょう。

 今のところは自由にというわけにはいかないでしょうが、一つ一つのケースごとに慎重に考えていくのが最善だと思うのですが。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/02/05 19:19

 私は賛成です。

私たち夫婦には子供がまだいないのですが、私は子供を持つことをとても強く望んでいます。今回、流産してしまったのですが、不妊、流産を通して、私は毎日いろんなことを考えています。
 産みたくても、産めない人がいるのであれば、それを助ける人があってもいいと思います。私の友人ですぐに妊娠した友人なんかは「人工授精、体外受精までして子供作る人の気持ちがわからない」と言う人がいます。私も以前はそう思っていました。でも、自分になかなか子供が出来なくて考え方が変わりました。
 こういう問題は、直面した人々でないと難しいと思うのですが、わが子をこの手で抱きたいと言う気持ちを、奪う権利は誰にもないと思います。また、それを助けてあげたい、と思う人がいれば助けてあげるべきだと思います。
 自分で産むことが出来ないのであれば、そして、生まれてきた子がどんな状態であっても、育てる覚悟があり、代理母になってくれた人にお礼(これはやっぱり、身内でない限り金銭で片付けるしかないと思います)をするのであれば、私は代理母に100パーセント賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 お子さんを欲しがっている方の切実な意見ありがとうございます。
 う~ん、僕にはまだ『子供がどうしても欲しい』という願望がよくわからないのですが、nanaha27さんがそういうなら、そうなのでしょう。
 確かに、「子供がいること」理由に離婚を思いとどまる人がいるくらいなのですから(それがよいことか悪いことかはとにかく)、夫婦にとって子供というのは大きい存在だと思います。

>こういう問題は、直面した人々でないと難しいと思うのですが、
 確かにそのとおりで、日本産婦人科学会とかでこういう人口出産技術の規制を作る人たちの中に、不妊で悩んでいる人たちがどれくらいいるのか、知りたいきもします。
 やはり、規制されて一番困るのは、そういった不妊で悩む方なのですから。

 どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2002/02/05 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次の日本語を英訳してください。 (1) もっと多くの学生が留学すべきだという彼の意見に賛成だ。 (2

次の日本語を英訳してください。

(1) もっと多くの学生が留学すべきだという彼の意見に賛成だ。

(2) 大学は4月ではなく9月から始まるべきだという意見を支持する。

I am ( ).

(3) 彼らは消費税(the consumption tax)の引き上げに反対している。

(4) 漢字(kanji)の書き方を忘れてしまうので、パソコンで手紙を書くことには反対だ。

I am ( ).

Aベストアンサー

全て、簡単に for (賛成)と against (反対)で英訳できます。

(1) I am for his opinion that many more students should study abroad.

(2) I am for his opinion that the university should commence in September not in April.

(3) They are against raising the consumption tax.

(4) I am against writing a letter with a PC because we will forget how to spell "kanji".

Q高齢者の生きがい

来年、長年のサラリーマン生活に終止符を打つ予定です。
趣味の範囲でパソコンをさわります。
電子メール、ホームページ作成、簡単なトラブル対応程度は
出来ます。
困っておられる方には、応援してあげたいな、と考えています。
技術を持っているが活用の場がない高年齢の方が多くおられると聞きます。
電気、機械、剪定、木工、法律、医学、等 ベテランの技術を何とか非営利
で生かす事ができないものかと考えます。
これらの方々で、ネットワークを組み、お助け部隊として活動出来れば、と
思いますが、
パソコンだけ取り上げても、指導は無料でも、場所、機材等の問題も発生します。
市や福祉協議会あたりが応援してくれれば可能性はありと考えます。
市民のほとんどが、電子メールのやりとりできる状態を作り上げ、他市町村
の先頭を切ってIT市となればどんなに楽しいことかと夢みたいに考えています。
やはり難しい事でしょうね。

Aベストアンサー

行政は人件費の面でボランティアスタッフをほしがっています。
ただ、システムにするのが難しいだけです。
スポットでは前述の回答にもありますように増えてきてはいます。
教育委員会に問い合わせるといいかと思います。私の市でも教育ボランティア、生涯学習派遣講師なる制度はありますが、パンフレットを作って広報するのか、出張講師までお願いできるかなどは行政のスタッフ如何ですね。
システムができても手配をする実務をされる方が理解がないと、やっつけ仕事で終わってしまいますから。ほんと行政によってまちまちです。そこはなんとかならないかな、とは思います。

ちなみに、ここは市でメールを発行しているところです(塩尻市に事業所を有する法人、団体、教育機関等及び住所を有する個人には無料という記述があります。もう結構前からあります)。
http://www.shiojiri.ne.jp/

こちらはボランティアで最も成功しているシニアネットのひとつです(下のアドレス)。

と、みると、やはり最終的にはキーマンがいるかどうか、にかかっているようです。行政のシステムとしては。

あとは市の広報を活用して、そういったサークルの告知をして地道に大きくしていくか、でしょう。

私も草の根活動を3年前からやっていますが、たしかに喜ぶ顔を見ることや、高齢者の方の生き甲斐を見いだすお手伝いをすることはとても貴重なものだと思います。

マウスの練習(クリックなどもしない、ひたすらマウスを決められた形にすりすり動かすだけ)ですが、とてもみなさんよろこばれて、「あー、こういうホント初歩のってないよねー。」と喜ばれたりもしたものです。既存のパソコン教室はなかなかそこまできめ細かには配慮されていないのが現実ですよね。

お互い、がんばりましょう!
ではでは。

参考URL:http://www.zundanet.co.jp/seniornetclub/

行政は人件費の面でボランティアスタッフをほしがっています。
ただ、システムにするのが難しいだけです。
スポットでは前述の回答にもありますように増えてきてはいます。
教育委員会に問い合わせるといいかと思います。私の市でも教育ボランティア、生涯学習派遣講師なる制度はありますが、パンフレットを作って広報するのか、出張講師までお願いできるかなどは行政のスタッフ如何ですね。
システムができても手配をする実務をされる方が理解がないと、やっつけ仕事で終わってしまいますから。ほんと行政に...続きを読む

Q英訳教えてください

1私は以前は今よりピアノを弾いていた
2彼は最終電車に間に合ったのかしら。
3彼が賛成するかしないかは私にとって問題ではない(1文型)
4アメリカ滞在中に彼に会うとは思ってもみなかった(He is ~)

英訳よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

1私は以前は今よりピアノを弾いていた。
He used to play piano more often than now.

2彼は最終電車に間に合ったのかしら。
I wonder if he could catch the last train.

3彼が賛成するかしないかは私にとって問題ではない。(1文型)
It doesn't matter to me whether he will agree or not.

4アメリカ滞在中に彼に会うとは思ってもみなかった。(He is ~)
He was the last person to meet in my visit in America.

Q定年後の生きがいや楽しみは

日本の少子高齢化が進んでいますね。
これからの10年は、団塊世代を先頭に大量に70代に入り、高齢化のスピードは増す一方です。
そこで、皆さんそして皆さんの周囲におられる定年後の方々の生きがいや楽しみはどのように考えておられるのでしょうか。
因みに、私も22年度組とよばれる団塊世代で、あと2年ほどで70代です。
神社への奉仕など地域の方たちとの交友、学生時代の友人との交友で楽しんでいます。
この輪を広げていければと考えています。
生きがいや楽しみは行政に期待できませんね。
なので、民間の市民活動の中で生きがいや楽しみを共有する活動をしたいと思っています。
そういう活動に対して、皆さん、そして周囲の方々のお考えはいかがでしょうか。

Aベストアンサー

私はあなたと同じ団塊世代の先頭を走っています。自分のやりたいことがあれば、何をすれば??…と悩む(迷う)ことはないと思うんです。私自身は50代前半で大手企業を脱サラして自分の会社を興すとともに(いまもやっています)別会社の契約社員としての仕事もやっていますので、いまだにビジネス社会との接点があるわけですが…残りの人生を趣味(いまは道楽と称している)で費やしたいと思うので、幾らでも時間が(もちろん先立つものも)ほしいところです。趣味(道楽)はデジタル写真でそれもちょっと特殊なものでして、北海道から沖縄の離島まで撮影旅行したりしています。

でも同じ趣味(道楽)の仲間がいると、情報交換したり語り合ったり結果(出来上がった写真)を評価しあったり(たまには飲んだり)で、楽しみが共有でき、深めることもでき、次の課題(目標)も見つかるので、いいですねー。
交友との交流ができる機会(輪)を提供し広げるのは、たいへん結構なことです。ただ、参加するのも不参加にするのも去るのも自由にしておかないとね。拘束される要素が少しでもあると、敬遠されかねません。
私が参加しているグループは会費のたぐいはいっさいなく、何かの催し物・会合・イベントに参加するのも不参加にするのも、去るのも自由なので、気楽に気軽に楽しめています。

健康と体力維持にスポーツジムに日々通っている団塊の世代は多いですね。私も家内と一緒に通っています。でも、スポーツジム関係で自然発生的にできたグループには加わりません。そういうのは煩わしいだけですから。
ボランティア…には興味がありませんね。そんな余裕がないからです。人のためというより自分(家内を含めて)のために....やりたいことを追求するだけです。

私はあなたと同じ団塊世代の先頭を走っています。自分のやりたいことがあれば、何をすれば??…と悩む(迷う)ことはないと思うんです。私自身は50代前半で大手企業を脱サラして自分の会社を興すとともに(いまもやっています)別会社の契約社員としての仕事もやっていますので、いまだにビジネス社会との接点があるわけですが…残りの人生を趣味(いまは道楽と称している)で費やしたいと思うので、幾らでも時間が(もちろん先立つものも)ほしいところです。趣味(道楽)はデジタル写真でそれもちょっと特殊なもの...続きを読む

Q英訳

つぎの日本文を英訳してください。早急にお願いします。
私は捕鯨問題に対して賛成です。なぜなら日本人は縄文時代からクジラを食料として利用してきて、それをいまさら変える必要はないと思うからです。人類が生きていくためには環境との調和が不可欠です。しかし日本が行っている捕鯨は、資源状態が健全なクジラのみを対象としているので、環境に影響はほとんどありません。そして、クジラは海の食物連鎖の中で最上位の捕食者なので、クジラのみを保護の対象とすることはよくないと思うからです。それなので私は捕鯨問題に対して賛成です。

Aベストアンサー

I am in favor of whaling. Japanese have been utilizing whale as an important food source since the Jomon Period (13,000-300BC), and I see no reason to change it. It is indispensable that human beings maintain harmony with the environment. But the whaling Japanese are engaged in is confined to the species of whales which are in no danger of extinction and there is little or no negative effect on the environment. Furthermore, the whales are at the top of the marine food chain and it makes no sense to protect only whales. Therefore, I am for whaling.

縄文時代だけですと知らない人も居るかと括弧の中に年代を入れました、原文にはなかった事ですから、削除してくださっても、数字に間違いがあれば訂正してくださっても結構です。

I am in favor of whaling. Japanese have been utilizing whale as an important food source since the Jomon Period (13,000-300BC), and I see no reason to change it. It is indispensable that human beings maintain harmony with the environment. But the whaling Japanese are engaged in is confined to the species of whales which are in no danger of extinction and there is little or no negative effect on the environment. Furthermore, the whales are at the top of the marine food...続きを読む

Qデモなどの労働運動だけが生きがいの同僚(主に派遣社員)たちに疑問があります

私は某大企業の派遣社員です。うちの東京事業所は、全体の4割が派遣社員。経営者の方々が頑張っているため、派遣切りには遭遇しませんでした。

それなのに、

「俺たちは正社員と同じ仕事をしているのに非正規雇用でボーナスも昇給もない。みんなでデモをしよう」

などと私たち派遣社員たちを仕切っているつもりの20代・30代の男性派遣社員たちにウンザリしています。

「同じ仕事?責任の重みが全く違うでしょ!」と言いたくなります。

そして、彼らは派遣の労働組合運動も勧めてくる…。

いくら不況といっても、東京ならば職はたくさんあります。

「そんなに不満があるなら辞めれば?若いんだから、いくらでも職はあるよ。介護とか警備員とか清掃とか…人手不足ですぐに正社員になれるよ」

とアドバイスすると…

「そんな夢も希望もない3Kの仕事なんかやりたくないよ。」

と言う始末。

彼らには特技も根性もありません。関心があるのはデモや労働運動だけ…。それでいて、変なプライドを持ち、見栄をはる…

彼らが今の職場に感謝の念を抱き、誠意を尽くして働くべきだと考えるのは、私の傲慢でしょうか?

私は某大企業の派遣社員です。うちの東京事業所は、全体の4割が派遣社員。経営者の方々が頑張っているため、派遣切りには遭遇しませんでした。

それなのに、

「俺たちは正社員と同じ仕事をしているのに非正規雇用でボーナスも昇給もない。みんなでデモをしよう」

などと私たち派遣社員たちを仕切っているつもりの20代・30代の男性派遣社員たちにウンザリしています。

「同じ仕事?責任の重みが全く違うでしょ!」と言いたくなります。

そして、彼らは派遣の労働組合運動も勧めてくる…。

い...続きを読む

Aベストアンサー

50代 男です

>「同じ仕事?責任の重みが全く違うでしょ!」と言いたくなります。
同感です。

> そして、彼らは派遣の労働組合運動も勧めてくる…。
同じ労働者として連帯が必要な場合があるのでケース・バイ・ケースで対応すれば良いと思います。
年末の「派遣村」など

>「そんな夢も希望もない3Kの仕事なんかやりたくないよ。」
甘えるな!! の一言かな?

> 彼らが今の職場に感謝の念を抱き、誠意を尽くして働くべきだと考えるのは、私の傲慢でしょうか?
御質問者様が心配してあげる必要がない人達と思います。
要は「蟻とキリギリス」の童話の「蟻」が御質問者様で、「キリギリス」が「20代・30代の男性派遣社員」では? と思えます。
昨今の世相でキリギリスにスポット・ライトが当たっていますが・・・そのうちに別な場所にスポット・ライトが移動した時(冬が来た時)でないと、キリギリスには理解できないのです。
童話でも・・・キリギリスは蟻の忠告を理解できていません(笑)


>彼らが今の職場に感謝の念を抱き、誠意を尽くして働くべきだと考えるのは、私の傲慢でしょうか?
ちょっと心配な点があるので、忠告ですが・・・
会社は意外と冷淡な面があるので「職場に感謝の念を抱き、誠意を尽くして働く」は、度を越すと危険ですよ。
会社も危険になると自己防衛する面が強くでるので、存亡の危機に立たさせると冷淡に人材をカットすることがあります。
例えば「人材カットを進めている人事担当者が、ノルマを達成したら・・・次期の人材カットの対象が自分自身だった」ということです。

50代 男です

>「同じ仕事?責任の重みが全く違うでしょ!」と言いたくなります。
同感です。

> そして、彼らは派遣の労働組合運動も勧めてくる…。
同じ労働者として連帯が必要な場合があるのでケース・バイ・ケースで対応すれば良いと思います。
年末の「派遣村」など

>「そんな夢も希望もない3Kの仕事なんかやりたくないよ。」
甘えるな!! の一言かな?

> 彼らが今の職場に感謝の念を抱き、誠意を尽くして働くべきだと考えるのは、私の傲慢でしょうか?
御質問者様が心配してあげる必要...続きを読む

Q英訳をお願いいたします。(幼稚園での連絡事項なのですが)

いつもお世話になっていて、お世話になりすぎだと思いながらも、他に頼る事が出来ないので、よろしくお願いいたします。以下の文を英訳して下さい。英語にすると不自然な文などありましたら(たくさんあるかと思います)、意訳していただいて構いません。

保護者のみなさまへ
3月いっぱいで○○先生がこの幼稚園をお辞めになることになりました。つきまして、りす組のみんなで何かささやかな贈り物をしたいと思っています。また、KちゃんとYちゃんもお引っ越しをするため幼稚園をお別れすることになりました。ということで、KちゃんとYちゃんにもちょっとした贈り物をしたいので、この意見に賛成される方は今週の金曜日までに500円をサトウまでお願いいたします。これは強制ではありませんので、賛成でない方は結構です。

Aベストアンサー

時々どなたも回答していない英訳依頼があったりしておもしろいですね。
で、ちょっと一番乗り。

<!--ここから英訳-->
To the parents

The teacher ○○ will resign this kindergarten at the end of the March. And I have a pretty idea to send some small gift to her with RISU-class classmates. Also one more thing that K-chan and Y-chan must say good-bye to us because of their move. So I suggest sending small gift to them, too. If you can accept this idea, please share 500 yen to SATOU-san (or Mr./Ms. Satou) until this Friday. But this is not obligate. If you are inconvenience, then no need to pay it.
Thank you!!!
<!--ここまで英訳-->

ちなみにサトウさんがshooting-fishさんだったのなら、"SATOU-san"を"me (Satou)"に変えましょう。また、サトウさんが男性の方なのか女性の方なのか把握できないので"Mr./Ms."としてあります。適当に修正してください。
ちなみにこの英文では、贈り物の提案者がこの文を書いている人となっていますので、事実と異なる場合は、またおっしゃってください。
では…。

時々どなたも回答していない英訳依頼があったりしておもしろいですね。
で、ちょっと一番乗り。

<!--ここから英訳-->
To the parents

The teacher ○○ will resign this kindergarten at the end of the March. And I have a pretty idea to send some small gift to her with RISU-class classmates. Also one more thing that K-chan and Y-chan must say good-bye to us because of their move. So I suggest sending small gift to them, too. If you can accept this idea, please share 500 yen to S...続きを読む

Qヘイトスピーチに関して法案が可決して、そういうのがなくなるとおもってましたが

以下のように最近の記事をみるとどうやら場所を選べば法律的にはできるようなんですが、これではヘイトスピーチはしてもいいという変な法律になっているような気がします。経緯事情など詳しい方教えてください。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160605/Jiji_20160605X971.html

Aベストアンサー

https://www.dpj.or.jp/download/21050.pdf

この法案(可決済み)では罰則は規定されませんでした。各自治体に対策を求めているので、罰則等は、これから各自治体の条例で規制していくことになります。

これは大阪市の例です。
http://this.kiji.is/111263974362513415?c=110564226228225532

Q次の日本語を英訳してください。 (1) 僕が昨日観た映画は期待はずれだった。 (2) 彼はその犯人を

次の日本語を英訳してください。

(1) 僕が昨日観た映画は期待はずれだった。

(2) 彼はその犯人を以前に見たことがあるかのように話していた。

(3)もう5分早く帰宅していれば、あの劇的な瞬間をテレビで見られたのに。

(4) 私はあなたの意見に全く賛成です。(couldn'tを使って)

Aベストアンサー

The movie I watched yesterday was a letdown.
He was speaking as if he had seen the criminal ago.
If You had come home 5 minutes earlier,you could see that dramatic moment.
I couldn't agree more with your opinion.

Q社会だ政治だ外国だとか言う前に目の前なのでは。

再び駄文を晒します。


目の前をブロッキングする事は、表題には合致しません。

主義主張も空しくなること請け合いです。

安全な場所だけで主張するのはベビーベッドでの戯れと同義です。


ブロッキングを否定するつもりはございません。

其れ相応の理由もあるのでしょう。

が、他を攻撃する語を使いながら、自己への攻撃からは身を潜める。


盾の陰に隠れての攻撃は正しいのでしょうが、事、言論界に於いてはこの様な行為を行う者へは「しつけ」が必要と私は考えます。

皆さん、どうでしょう?

Aベストアンサー

こちらの質問に回答することは節度のない行いだろうかと思いながらも回答してみたくなりました。
言論界においても、徹底的に自身を守り他者を攻撃するのは、ある意味美しいのではないかとさえ思えてきました。広辞苑を使う者とカスタマイズ辞書を使う者と接点などありません。
昨日の回答でも申しましたが、私が見た限りではご自分と反対の意見を述べられた方にも真摯に対応なさっていたと思います。ですから正直なところ私はあのように罵倒(私はそのように受けとめました)されるとは思いませんでした。
で、結論です。それぞれの価値観がありそれが折り合わないのであれば何をしても不毛であると思います。自分の価値観をもってして相手を正すことなど傲慢といえるのかもしれません。ひとつ手段があるとすればそれは迎合するということですが、まさか出来るわけありません。
相手を理解できない、自分が発した言葉を理解して頂けないのは寂しいことですね。
悟りのページを開いてみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報