先週からふとした時に立ちくらみまででは、ないのですが、ふらついた感じがします。血圧は、普通で上が120下が69でした。何科の病院に行けばいいのかわかりません。頭も痛くないし、ほかの症状は生理が始まったくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ふらつきとめまいの関係はこの場合ハッキリしませんが、視力が左右に差があってもふらつくことがありますし、耳鳴りが無くても三半規管などが原因でめまいが起こることもあります。


一度だけなら生理中の一時的な貧血かもしれません。
頻繁にふらふらしたり、フワフワした感じがしたら耳鼻咽喉科でしょう。めまいに関しては耳鼻咽喉科が専門と言ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
すぐに、病院に行けば良かったのですが、少し苦手なうえ
ネガティブな性格なので・・・。続くようでしたら、耳鼻咽喉科に、
行ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 11:31

書き入れ内容からしますと、まず最初に


内科が宜しいと思います。

文面からだけですと、血液検査で原因は分かるでしょう。

この回答への補足

血液検査をしてきましたが、別に変わった結果もなく、血圧も正常でした。
あとは、どこに行けばいいのか、時間が解決するのか、とても不安です。
何かアドバイスがあれば、ありがたいのですが・・・。

補足日時:2002/02/06 23:35
    • good
    • 0

文面から女性であることは分かりましたが、お年などがわからないため血圧は?


普通は内科か婦人科、めまいがあるようでしたら耳鼻咽喉科です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。血液検査をしてもらいましたが、異常なしで、血圧も120と70でした。耳鳴りもないのです。何かアドバイスがあればありがたいのですが・・・。ちなみに年齢は、31歳の本厄です。

補足日時:2002/02/06 23:46
    • good
    • 0

教えてgooを利用されている人にお医者さんがいれば早いんですけど


下記のホームページでの質問も可能です。ご存知かとも思いますが
参考までに・・・早く良くなるといいですね。お大事に・・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/byouki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、回答いただいて、うれしく思いました。まだ完全には、いきませんが、書き込んでいただいた、ホームページも活用させていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立ちくらみがします。起立性低血圧?

昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。
上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。
先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。

最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。
目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。
ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。
幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています…

インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか?
実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか?
内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

ご自分から、病名を口に出さない方が良いのではないかと思います。
自覚症状を病院のドクターに言われた方が良いと思います。
『起立性低血圧』かも知れませんが、他にも考えられる病名が有るかも知れないので、多方面からドクターに診断して頂く方が良いのではないでしょうか?
頑張り過ぎないで、早めに病院へ行かれる事をお勧めします。

お大事になさって下さいね。

Q倒れそうになる立ちくらみ 症状は?

立ち上がった状態じゃなく立ったままの状態で、倒れそうになりました。
前から立ちくらみはあったんですけど倒れそうになった事はないです。
耳鳴りは、昨日の夜から凄い鳴ってるんです。今日も鳴ってました。
立ったまま立ちくらみして
廻るようにめまいして失神しそうになりました
三半規管がやられてるのでしょうか?
何の症状なんでしょうか?

Aベストアンサー

だいぶ前になりますが、銀行で並んでいるときに意識がなくなってぶっ倒れたことがあります。
すぐに意識は回復したのですが、後日検査して甲状腺の機能がおかしい(バセドウ病)と診断されました。

なので、甲状腺の問題の可能性もあります。

最終的には、病院で検査してみないと分かりません。

Q血圧を上げる薬を飲んでいても立ちくらみが…。

高1の女子です。この頃椅子に座っていて立ち上がったり、ベットから起きて立ち上がったりすると、激しい立ちくらみがします。一ヶ月くらい前から、病院から処方されたメトリジン(2mg)とリズミック(10mg)を飲んでいるのですが、立ちくらみはひどくなっているような感じがします。採血をしても貧血などの問題は無し、座っている時と途中で立った時に血圧を測っても、「あまり変わってませんね」と病院の方に言われました。身長157cm体重40kgとやせ型なのですが、体型も関係あるのでしょうか?起立性調節障害というのがあるみたいですが、私のような症状もそれなんでしょうか?対処法も知っている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

あなたは交感神経を緊張させる力が弱く必要な血圧を上げることが出来ないのです。
しかし、クスリに頼っていてはいけません。自律神経の働きが低下、自分の力で血圧を上げるコントロールが出来なくなってしまいます。

体が勝手にトラブルを起こしているのではありませんよ。必ず、そうなる原因があります。
自分で原因を追究して脱却しなければいつまでもそのままです。

いくつか原因となるものをあげますので、参考にして下さい。

強い心の不安や悩みなどのストレスを抱えてる場合ですが、生きる力が衰えてると血圧上昇反射も低下。

夜更かし生活が長いと、朝眠いので血圧を上げにくい。

甘いものの摂り過ぎも急激なインスリン分泌による低血糖で脱力が強まり血圧上昇が起こりにくくなります。

日頃から体を使うことが少ない運動不足の人は筋力が低下、発熱の力が低下して低体温になっています。そうすると生体は活力を失い、血圧を上げる交感神経の働きも弱ってしまいます。

いずれにせよ、クスリに頼らず、運動、体操、食事、入浴など生活の見直しをして改善をはからないといけません。

朝起きる前、椅子から立ち上がる前、手足を伸ばしたり、屈伸したりしながら一呼吸置いてから立ち上がるようにして下さい。
塩水を少し飲んでから立ち上がるのも効果がありますよ。

自分の体は自分で治さないと、いつまでも治りませんからね。

あなたは交感神経を緊張させる力が弱く必要な血圧を上げることが出来ないのです。
しかし、クスリに頼っていてはいけません。自律神経の働きが低下、自分の力で血圧を上げるコントロールが出来なくなってしまいます。

体が勝手にトラブルを起こしているのではありませんよ。必ず、そうなる原因があります。
自分で原因を追究して脱却しなければいつまでもそのままです。

いくつか原因となるものをあげますので、参考にして下さい。

強い心の不安や悩みなどのストレスを抱えてる場合ですが、生きる力が...続きを読む

Q通常の血圧120が5月より160前後 めまいも有り 疑える病名は

66歳の女性ですが、血圧は通常120ぐらいですが、5月はじめより160前後有り、頭を右に傾けるとめまいが有ります。MIR検査異常なし。めまいの薬をもらいましたが、血圧が高いのは何か隠れた病気が有るのかと心配をしています。
注意をするとしたらどのような病気でしょうか。

なにとぞ 宜しくお教えくださいませ。

Aベストアンサー

頻度から言えば血圧の上昇が元になってめまいなどが生じたと考えるよりも、めまいなど体の不調があるため結果的に血圧が高めになっていることのほうが一般的です。
不眠やめまいにより歩行など運動不足などはありませんか?こうしたことにより体の緊張状態は続き血圧は変動しやすくなります。
体調が比較的良好な時期でも血圧が高く、それが数ヶ月持続するようであれば治療の対象となることがかんがえられますので週に1-2回、めまいが無い時に就寝時と起床時の血圧を記録しておくといいでしょう

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報