私は20歳の女性ですが、毎日車ばかり乗ってて、最近バイクに乗りたくなりました。
普通免許しか持ってないので原付なんですが、可愛くて機能の良いスクーターでお勧めを教えてください!
 
バイクのこと全然知らなくて、とりあえず「スクーピー」しか知りません。
他にないですか? 個性的なのもOKです!
予算もとりあえず気にしません。
 
バイクに乗るのは、通勤(ちょー近いです)と愛犬をキャリー(肩掛け)に入れての散歩位なんで、それに一番適した機能を備えてるやつを知りたいです☆
 
あと、バイクを買うなら、こんなバイク屋さんがお勧めとかも教えてください。
よろしくお願いします!!

 

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A 回答 (2件)

とりあえず女性に似合いそうなのでオススメなのを・・・



ご存知スクーピー
http://www.honda.co.jp/crea-SCOOPY/

ジョルノクレア
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/giorno_crea/ …

↑この二つは性能に特に変わりは無いと思います。
ただスクーピの方が新しく、スクーピiはちょっとしたお遊び機能(?)がついてる。

リトルカブ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/i …

↑カブも意外とおしゃれ!?
この上の3つはエンジンが「4スト」。かんたんに言えばパワー無し、燃費良い、排気キレイ。エンジン静か。

ビーノ
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/vino/index.html

ヴェルデ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/verde/index.html

↑上の3つと違いエンジンが「2スト」。かんたんに言えばパワーあり、燃費悪い、排気クサイ。エンジン音が高くてでかい。

バイト
http://www.honda.co.jp/Bite/

ズーマー
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/zoomer/index …

↑下の方がおっしゃってる個性派モデル。
性能はジョルノクレアやスクーピーと変わらず。



今はまだ寒いですがこれから暖かくなってくるとバイクも気持ち良いですよー
きっと車とは違う新しい発見が出来ると思います。
ちょっとした散歩くらいなら原付は最適ですね。
ただ事故には気をつけて安全運転して下さいね。
バイクで怖い思いをすると車でも安全運転になる説。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
4ストと2ストの意味が分からなかったんですが、よく分かりましたぁ♪
私はスピードをあまり求めないので、4ストの方があってますね。
だとすると、やっぱりスクーピーかぁ。
でも、バイトってやつも気になります。

あとはいろんな店を見て決めますね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/06 14:10

chiaki-oさんの思う、「機能がよい」というのが燃費とか静かさだとすると、スクーピーなどの水冷4ストロークエンジン車がお勧めです。

クレア・スクーピーにはアイドリングストップシステムもついています。
加速のよさを求めるならDioやLet'(2)などに代表される2ストロークエンジン(現在はほとんどのスクーターは空冷2ストロークです)に軍配が上がるでしょう。

形的に「スクーター」であれば、積載性や取り回しに関しては大きな差はないと思いますので、その点ではどれを選ばれてもそう大差はないでしょう。デザインの好みで選んでも良いかと思います。ですから取あえずは、実際にお店に行って見てみるか、HONDA・YAMAHAなどのメーカーのサイトに行って気に入った形の物を探してみるのをお勧めします。本屋に行けば、バイクのコーナーに「新車カタログ2001」みたいな名前で全メーカーの全モデルが載っているカタログなんかもあると思いますので見てみてくださいな(^-^)
デザインと言えばBiteとかズーマー(どちらも4スト)なんかは非常に個性的なスタイルですよ!

P.S.
必要に迫られたわけでなく、何となくバイクに乗ってみたくなって、と言うのであればマニュアルミッションの原付なんかも楽しいと思うのですが・・・。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor/
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この回答へのお礼

色々丁寧に教えてくださりありがとうございます!
 
メーカーサイトや、「新車カタログ」を見て探したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/06 14:05

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Aベストアンサー

PCXとマジェスティ125なら、設計・開発が新しい
PCXに軍配が上がります。なので予算があれば
PCXでいいですし、特別な思い入れや憧れていた
予算抑えたいならマジェスティ125で北海道は寒いからFIです。
レビューもある程度参考になるでしょう。
走行距離の鵜呑みは注意が必要。メーターや足回り
エンジンに至るまで消耗品で交換が比較的安価で簡単だから。
あと、3万キロ超えると見向きもしない人が多いです。
http://www.geocities.co.jp/motorcity/9596/miss.html

通販は、値段や予算、走行距離、グレード、色などで
並べ替えできるため、本体安く、諸経費高めですので
慎重に。できれば数キロ圏内のバイク屋がいいです。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/2/2_163_1/prc-AS/

日常のオイル、プラグ、タイヤ交換やパンク、不動になったときの
引き取り・ピックアップも何とかなるから。
数軒回って、雰囲気や客層、オーナーと少し話し
在庫あれば即決せず、またここで質問でもいいし
一度冷静に考えると失敗が少ないです。
無ければ業販、業者オークションで探す、陸送という
手段もありますが、陸送費分(距離による、1.5~2万)高くなります。
売り急ぐ、現状渡しなどは避けて、3ヶ月程度の保障があるといいです。

PCX新車なら、メーカーが2年保障するので安心です。

家族で四輪の任意保険加入していれば、殆どの場合
ファミリーバイク特約があるので、4年ならこちらがお得。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9406/

ただ、4年後に手放そうかどうしようか迷い
適当な車庫があれば、廃車して残すのもありです。
経験上、数年に一度くらい、バイクに乗りたくなるときが
あった&同じ場所ならバイクで来てみたかったと
思うときがあるもんです。いくつになってもおもちゃは
必要で、逆にあったほうが頑張れる単純な男を
何人も知っています(笑

PCXとマジェスティ125なら、設計・開発が新しい
PCXに軍配が上がります。なので予算があれば
PCXでいいですし、特別な思い入れや憧れていた
予算抑えたいならマジェスティ125で北海道は寒いからFIです。
レビューもある程度参考になるでしょう。
走行距離の鵜呑みは注意が必要。メーターや足回り
エンジンに至るまで消耗品で交換が比較的安価で簡単だから。
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普段がMTなので、逆にATに乗ると変な感じがします。
ただこれは質問者様もそうでしょうけど、頭は覚えていても、体が忘れているって状態だと思います。

もっとも運転に慎重な人や体で覚えず頭で覚えている人は、こんなこともないでしょうけどね。
それに普段乗っているバイクが週に1回程度で、久々に乗るバイクが1年ぶりくらいならこんなこともないでしょう。

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普段がMTなので、逆にATに乗ると変な感じがします。
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バイクでも、車でも同じだと思いますが、その人の価値観ですから、乗っているバイクの大きさで人を判断する人も居れば、そんな事で判断したりはしない人も居ます。

バイクに限って言えば、大型に乗っている人は、セカンドバイクで小型を持っている人も多いですし、その時乗っているバイクが何であれ、それは判断基準にはなりませんよね。
バイクの場合、バイク自体より、乗っている人のマナーや乗り方等で判断する事は有るんじゃないでしょうか?運転に不慣れだったり、周囲に注意を払わない運転をする場合は、通常より車間距離を取ったり、車線を変える必要が有る場合も出てきますから。

現実的には乗っている車やバイクでその人を判断したり、利己的な優先順位を押し付けてくる人が多いのも事実ですね。しかし、そう言った価値観を持っていると言う事は、その人にとって当然の事なのかもしれませんし、人の数だけ価値観は有って良いとも思いますが、傍から見るとかわいそうな気もします。

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※特に、車業界で経験の長い人は多いかも知れません。何時も、会社やお客さんの色んな車に乗っていますからね。

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その2台に両方乗った事がありますが、速さはCB400SFです。

パワー面では発進加速や高速道路の追い越し加速が良く、また峠道での扱いやすさなどがCBの方が勝っており、結果速く走れます。
スピードを出して良場所で比較した場合は、ライダーの技量や車両状態で逆転する事はありますが、ノーマルの同じような状態での比較です。
勝手なイメージですが、CBは気持ちよく駆け抜ける「走る喜び」、ゼファーは音や機械的な動きを楽しむ「乗る喜び」に重点を置いたバイクだと思います。

ただ、どちらも普通に街乗りやツーリング乗りする分には同じようなもんです。
気に入った車両を信頼できるお店で買って、しっかりメンテナンスしてもらって乗るのをおススメします。

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2.普通に曲がれますよ。
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