A 回答 (4件)

ご飯は必ず温かい物を使います。

冷飯の場合はレンジで暖めます。
次に、ご飯と卵を混ぜておきます。
その時にご飯に塊があれば、ほぐしておきます。

油をひいたフライパンや中華なべ(鉄製がおすすめ)を少し煙が出るまで熱し、混ぜ合わせたご飯&卵を入れます。
このとき、よくテレビでは中華の料理人が鍋を大きく振っている様子が映されますが、家庭では火力が弱いので鍋肌に軽く押すようにしてご飯を焼くようにして水分をとばします。

何度がひっくり返して火が通ったら、具を入れます。
このとき、レタスなどの火がとおりやすいものやシャキシャキ感を残したいものは火を止める寸前に加えるので 火がとおりやすいものは入れないで下さい。

味付けです。味見をしながら塩・コショウなどで味を付け、最後に鍋肌に沿わせるようにしょうゆを少し入れると風味が増します。
レタス等の残りの食材を入れて、火を止めます。
試してみて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やってみますね。

お礼日時:2006/04/29 20:01

基本的には皆さんと同じですが、具をたくさんにしたい場合の作り方を書きます。


器にごはんと卵を入れて、卵かけご飯のようなものを作っておきます。
フライパンを熱して、肉とかたまねぎ・にんじん・きのこの類・筍などの大きめのみじん切りにしたものをいためます。
肉に油があるときは、特別に油を入れなくてもいいと思います。
こしょうを少々。
肉に完全に火がとおったら、先に作っておいた卵かけご飯を入れて、ぱらぱらになるまで焼き付ける感じでいためます。
鍋も熱くなっているので、いったんは卵がくっつくような不安を覚えますが、火が通ればまた自然と離れて、ぱらぱらに必ずなります。
あせらずに、割り箸などで混ぜていけば大丈夫です。
醤油は、鍋肌に直接かかると、せっかくのおいしいアミノ酸成分が焼けて、飛んでいってしまうので、できあがった焼き飯の上にぐるりという感じでかけたほうがいいでしょう。
その後、勿論、全体をあわせます。
ねぎを最後にぱらりと加えると、香りもとてもいい出来上がりになります。
肉のかわりにチャーシューとか、ハムやみじん切りのソーセージだったら生かどうかなども気にせずに作れますね。
そういうものと、ねぎだけなら、先の回答者さん達の順番でいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、参考になるました。 皆さん有難うございます。 まとめてのお礼でスイマセン、 美味しいの出来そうです。 

お礼日時:2006/04/29 19:58

そうですね・・・


僕の場合は、
1・先に、卵と温かいご飯を混ぜる(その方が、ご飯がパサパサになり  ます)
2・フライパンを、温める(水滴を、落とした時踊る程度)
3・油を、入れる(ごま油の方が、風味が出てGOOです)
4・材料を入れ、混ぜる
5・最後は、味付けして出来上がり
です

僕は、何時も「具なし」の物を作りますが
その方が、好きですね

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/rio/househusband/cook …
是非参考に、して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 先にまぜるのか~、やってみますね。

お礼日時:2006/04/29 20:02

まず下ごしらえ。



ご飯を器に盛る。(ボールなど大きめの物)
溶いた玉子をご飯にからめる。

フライパンに油を多めに引いて煙が出るまで熱する。

玉子のかかったご飯をフライパンに入れ
木のしゃもじなどでご飯をパラパラにしながら良く炒める。

その後市販の粉、または醤油、などを使い味をつける。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 溶いた玉子を先にからめるんですね、やってみます。

お礼日時:2006/04/29 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生パスタの作り方とおいしい食し方を教えてください。

今日は、最近夫が生パスタを家で食べてみたいと口にします。
でも、特別な道具も持ってないし、、、
生パスタにあうソースというのも、なかなか、むずかしそううう。
マンマのスローフーズを教えて下さい。

Aベストアンサー

↓にいろいろ出ているようです。

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/pasta.html

Qおいしい、すしめしの作り方を教えてください。

こんにちは。
大変、困っているので、ぜひ教えてください。

6歳の息子が、手巻き寿司にハマりました。
なので、作ってみました。

ご飯は昆布を入れて、かために炊いて、
炊きたてのご飯に合わせ酢(お酢のラベル通りの分量)をかけ
ざっと混ぜて、山を作り、固めて蒸らす。
5分ほどたった後、うちわで冷めるまであおぎながら、混ぜる。

このすしめしが、不味いのです・・・
どうしてでしょう?
酢は抜けてて、味自体もほとんどありません。
何度作っても、そうなんです。
お酢のビンのラベルの合わせ酢の分量は、
「薄味」なんでしょうか?
息子は、「味が無くて美味しい」と
訳の分からない慰め方をしてくれるのですが、
私が納得行きませんっ。

「うちのすし飯は、天下一品よん」
と、おっしゃる、達人の方、是非アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

参考になるかどうか・・・

ご飯の炊き方
1 米は炊く1時間位前に洗い、釜に入れ、水加減し、出し昆布も入れておきます。
2 炊く直前に昆布をとり出し、酒(または、みりん)を加え、もう一度水加減して炊く。

この辺の手順はOKでしょうか?

あわせ酢は、すしの種類によって多少、配合を変えるようですが
その辺もどうでしょう?

http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/sushi/sushij.html
すしめし

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/sushi/sushij.html

Q上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいで

上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいです。
クックパッドなどを見ても、製パン米粉やミックスを使った作り方が多く、ただの米粉を使ったものが見当たりません。
また、酵母菌もどの様なものを使うべきかも、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ただの米粉では何とも言えないけど上新粉なら可能でしょう。
酵母菌、イースト菌に相当するものは必要ですよ。
プラス強力粉に入っているグルテン(素粉)も必要です。
極端な場合重曹使って膨らませることもできます。

Qおいしい味噌汁の作り方を教えて下さい。

私はあまり料理ができません。結婚する前にお味噌汁くらいはおいしくできるようになりたいと思いました。普段作るんですが、それほどおいしいと思いません。ただ、だしを入れて、味噌をとくだけです。(具はまちまちで味噌も1種類のみ)お味噌汁は奥深いというか、家庭によっても外で飲んでも違うと思うんです。是非、未来の旦那様がおいしいと満足するお味噌汁を練習しときたいので、教えて下さい。できれば配合も詳しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

結婚する相手の好みにもよりますが=相手の慣れ親しんだ味により・・・外食が多いか、料理マメなお母さんか、インスタントなお母さんか・・・

でもね、基本とおり出汁をとり、具のバリエーションを覚えれば、ある程度のおいしいものは出来ますよ。しかも簡単に。私の毎日の方法ですが、よろしければ。

まず使う出汁は、カツオブシです。理由は、煮干のようにはらわたを取る手間がないこと、アクや臭みの出る確率が少ないこと。鰹節はパックのものでも大丈夫。でも、こんなに?と思うくらいがばっと片手でつかむくらい使います(私は市場に買出しに行くので、スーパーより安く手に入れてます。こんな方法も主婦にはちょっとしたコツかも)。パックなら、二人分の味噌汁に1パック、または1パック半くらい。
よく、沸騰させないようにとか、出汁が濁ると臭みが出るとか言われますが、家庭ではそれほど気にしなくて良いかな。出汁を強く出したい場合(鰹節が少ない場合:1パック)は、弱火でふつふつと3~5分煮出すこともあります。
そしてそのまま、使うときまで(材料を切りそろえるまでとか)放置。では作りましょうとなった時に濾します。

具は何でも良いけど、1種類より2種類。慣れたら3種類。豆腐・ねぎ・わかめ・大根などオーソドックスなものから、卵・玉ねぎ・小松菜・大根の葉・カブの葉・ほうれん草(あくが強いので一度ゆでてから)。自分が一変に口に入れたり、テーブルに並んでバランスが悪くないと思うものなら、割と何でも一緒に味噌汁にして合うみたい。でも材料を、野菜・大豆もの・薬味と分けて考え、それぞれを取り入れるといいかな(あくまでも私の場合ネ)

で、奥の手。出汁をとったり、コクや深みに自信がもてないとなればトン汁♪ 豚肉を炒め、にんじん・大根・キャベツや白菜・油揚げなども、ごま油(またはサラダ油とのブレンド)で炒めたあとに、水または出汁で煮る。自信のない自分でとった出汁でも(顆粒出汁でももちろん)、ごま油と炒めた肉や野菜の風味でコクが出ます。

味噌の使い方は複雑。でも面白い。まずは見た目で判断かな。白味噌・赤味噌・中間と大まかに別れるから、それは好みで。住んでいる地方で絡みの好みって違うから。見た目の色で、ほんのりした味なら白、インパクトのある味なら赤、どっちつかずならスーパーに並んでいるものの中間の色。
参考までに我が家は関東なので白系。懐かしいやさしさのあるマルコメ(安売りするのよ!)と、これまた安売りしているちょっと中間色の味噌。このブレンドで、結構おいしく出来ます。割合は半々。関東系なら赤は少なめが合うかな。使う前に自分で味見して、あまりにもクセがあったり辛いときは、ほんの少しにするとか。

最後に二つ。
まず、煮立たせないこと。味噌汁は『煮えばな』といわれるんだけど、煮立つ直前のほうが、香りが逃げなくて良いの。でもトン汁のように、具に味噌の味を含ませたいときは、入れる予定の半分の味噌を入れてぐつぐつ煮込んじゃう。仕上げに濃さを見ながら残りを。
次にテレビでやってた奥の手。
薄口しょうゆ大匙1・みりん大匙1・酒大匙8・・・これをなべに入れ、沸騰しないように、なべの中で泡が出るかでないくらいの火加減でふつふつと約10分程度。アルコール臭がしなくなったら出来上がり。この煮きり酒を食卓に出すときにちょろっとかける。これで料亭の味。。。これを見て実践したら、本当にいつもと違うおいしい味噌汁だった。しかもこの煮きり酒は、煮物にも有効だから、肉じゃがなんかの家庭の味にも効果アリです。

・・・長くなっちゃいましたが、おいしい味噌汁を目指して、料理を楽しめると面白いと思います。

結婚する相手の好みにもよりますが=相手の慣れ親しんだ味により・・・外食が多いか、料理マメなお母さんか、インスタントなお母さんか・・・

でもね、基本とおり出汁をとり、具のバリエーションを覚えれば、ある程度のおいしいものは出来ますよ。しかも簡単に。私の毎日の方法ですが、よろしければ。

まず使う出汁は、カツオブシです。理由は、煮干のようにはらわたを取る手間がないこと、アクや臭みの出る確率が少ないこと。鰹節はパックのものでも大丈夫。でも、こんなに?と思うくらいがばっと片手でつ...続きを読む

Qジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。

ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。
鳥のから揚げを小麦粉+片栗粉少々で揚げています。(味付けは醤油、生姜、にんにく、レモン汁など。)
お弁当屋さんのから揚げのようにジューシーに仕上げたいのですが、パサパサした感じになってしまいます。
こつを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHKの「ためしてガッテン」でやっていた方法です。
2度揚げするので手間はかかりますが、ジューシーに
出来ましたよ。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/torikara.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報