プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく女子バスケや女子バレーで使われるコートネームですがあの習慣(?)はいつごろ,いかなる経緯で始まったものでしょうか?正直

「いや,普通に名前で呼べばいいじゃん」

って思ってしまうのですけど(^^;)。コートネームのつけ方もいまひとつ意味がないというか,こじつけっぽいのが多い気がするし。

 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 女子バスケットに関して言うなら昭和40年代に当時の強豪ユニチカ山崎が始めたと思います。

姓で呼ぶよりニックネームで呼ぶ方が親近感があるし、また新入部員を迎えるに当たって監督の期待感がコートネームに込められて、選手たちは発奮したことでしょう。もちろん命名権は監督にありました。
 当時は実業団ともなれば監督と選手の間に相当の距離があり、コートネームがそれを縮めるのに一役買ったと。で、各チームがマネを始めたということだと思います。
 バレー界がそれに先んじていたかどうかは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 姓よりも下の名前の方が,というのはわかるんですが,姓にも名前にも関係なさげなコートネームが自分には理解しがたい…。太陽に吠えろ的なノリなんですかね?

 とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全日本女子バレー選手のコートネーム

があるみたいなんですが・・・
例えば 高橋みゆき選手は『シン』宝来選手は『マホ』と呼ばれているように聞こえます。

菅山選手はそのまま『カオル』と呼ばれていたりしますけども
わかる範囲で教えてください^^
がんばれ 日本!!

Aベストアンサー

初めまして☆
私は女子バレーが大好きなので、合っているかちょっと不安ですが、お答えします(^_-)-☆
 2.櫻井由香選手→エビ
 3.竹下佳江選手→テン
 5.高橋みゆき選手→シン
 6.菅山かおる選手→カオル
 7.宝来眞紀子選手→マホ
 8.大沼綾子選手→アヤ
 9.杉山祥子選手→スギ
11.板橋恵選手→メグ
12.大友愛選手→ユウ
13.嶋田美樹選手→ミキ
14.吉澤智恵選手→チエ
16.荒木絵里香選手→エリカ
ですよ(^_-)-☆
あと、2戦、一生懸命応援しましょう(*^_^*)

Q手首が・・・

女子バスケ部です

先々週くらいから両方の手首が痛みます。普通に生活する分には支障がないのですが、試合などでシュートを打つとどんどん痛みが増していきます、最近はたまに曲げると痛くもなります。

これってけがとかなんでしょうか?来週に公式戦があって心配です・・・
なにかしたほうがいいなどのアドバイスなどもお願いします・・

Aベストアンサー

回答2です。再度お答えします。

補足を読ませていただきました。その上で、分る範囲で説明いたします。

手首を上から見た際の、中央部が痛いということでしょうか?前回説明したTFCCの場合でも、関節の隙間のやや手前部分(前腕の小指側の出っ張った骨、尺骨茎状突起の内側の部分)が痛くなることも有ります。これは、尺骨の茎状突起が上にずれあがる際に、内側の関節(前腕に2本ある橈骨と尺骨の関節面)を押さえている靭帯部が引っ張られ痛みを出す症状です(TFCCで検索してみて下さい。他にも小指側の手関節脇の腱や尺骨茎状突起と手根骨の間の関節炎版に痛みが出る場合もあります)。また、関節の隙間を挟んだ指先側の月状骨という細かい骨が炎症を起こすことも良くあります(月状骨軟化症またはキーンベックで検索して下さい)。中央部の痛みの場合、圧痛(押した際の痛み)が手関節の隙間を挟んで指先側か肘側かで判断して下さい。

また、親指側の手関節横を走る腱に痛みが出ることもよくあります。この場合、親指を中入れてグーを作り、小指側に曲げると痛みます。この症状はドゥ・ケルバン腱炎と言います。また、手関節の単純な関節炎ということも十分に考えられます。関節面を覆う軟骨に傷がついた状態ですね。


手関節の障害の代表的なものは、これで全部です(TFCC、キーンベック、ドゥ・ケルバン、関節炎)。他にも、細かい者はありますが、ここに当てはまらないとしたら、少々厄介なものも考えられます。先ずは、医療機関にて診察を受けることをお薦めします。いずれの症状も、固定が必要です。手首の障害は、よく使う場所ですのでこじらせやすいです。痛いまま無理してプレーしても、プレーの質は落ち、ケガは治らずということに成りかねませんので、お早目にどうぞ。また、最近の整形外科や接骨院では、試合を考慮し、何とかテーピングで乗り切るような方法を取ってくれると思います。専門家の指導を仰いでください。

また経過を教えて頂ければ、いくらでも相談に乗りますよ。

回答2です。再度お答えします。

補足を読ませていただきました。その上で、分る範囲で説明いたします。

手首を上から見た際の、中央部が痛いということでしょうか?前回説明したTFCCの場合でも、関節の隙間のやや手前部分(前腕の小指側の出っ張った骨、尺骨茎状突起の内側の部分)が痛くなることも有ります。これは、尺骨の茎状突起が上にずれあがる際に、内側の関節(前腕に2本ある橈骨と尺骨の関節面)を押さえている靭帯部が引っ張られ痛みを出す症状です(TFCCで検索してみて下さい。他にも小指側の手関節...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q膝に水か血が溜まっている場合…

部活で(スライディング)負傷し、膝に水か血が溜まりました。(注射で抜くのが怖くて、抜かなかったのでどちから不明)
お医者さんには、安静にするのが何よりの治療と言われましたが、この時期運動会もあるし秋の大会も控えているので、どうしよう(汗)かと…。
とりあえず1週間分のみ薬と湿布をいただき、ようすを見ようということになりました。
膝を痛めた後も2週間位ハードな練習をしていたので、症状は軽いほうなのかな?とたかをくくっていますが、痛みがひどくなってきたのは確かです。
ところで、水や血が溜まるのは怪我としてどの程度なんでしょうか…。(例えば骨折ならけっこう重傷で、擦り傷ならかなり軽傷と)
同じような経験をされた方、または医療関係の方ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の事がありました。
私の場合は中学の時、バレーボールの授業中に体育館の床に膝をぶつけたんです。
次の日、授業中に膝が痛くなって触ってみたらぷっくりコブができてました。

その症状がどのくらいの程度というのはわかりませんが、私は気がついた時すぐ病院に行って血を抜き(真っ黒な血でした・・・)、その後何日おきかに「電気」の治療っていうんですかね?患部にライトを当てる治療をしました。
私の場合は骨折などもなかったです。
医者からは特に「運動するな」とは言われませんでしたね。
私もこういうのは「軽いほう」のものなんだと思っていました。

できればすぐに病院に行って、水か血を抜いたほうがよかったのかもしれませんね。
私は学校の保険の先生から「膝の中に水が溜まってる。早退して病院に行け!」と言われましたよ。
溜まってたのは水じゃなくて、血だったんですが・・・。

私の場合、注射で血を抜いて2~3日は膝が痛かったですが、1週間たった頃には痛みはありませんでした。
痛みがあるなら、まして痛みがひどいようなら、もう一度病院に行ったほうがいいと思います。
お大事になさってください。

私も質問者さんと同様の事がありました。
私の場合は中学の時、バレーボールの授業中に体育館の床に膝をぶつけたんです。
次の日、授業中に膝が痛くなって触ってみたらぷっくりコブができてました。

その症状がどのくらいの程度というのはわかりませんが、私は気がついた時すぐ病院に行って血を抜き(真っ黒な血でした・・・)、その後何日おきかに「電気」の治療っていうんですかね?患部にライトを当てる治療をしました。
私の場合は骨折などもなかったです。
医者からは特に「運動するな」とは言われま...続きを読む

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。
経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。
こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。
経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなく...続きを読む

Aベストアンサー

骨折等の時も同様ですが、 1ヶ月近くも安静にしますので、 まず筋肉が弱ります。 そして、 あまり動かさない状態で治癒するので、 細胞のつき方は以前とは違っています。 ですので、 つれて痛くなるのです。 「足首が硬くなっているような気がする」とか、 「足首の角度が違うような気がする」などからも推測されます。 むくむのは筋肉が弱くなってポンプの役割を十分に果たせなくて、 リンパの流れが悪くなっているのだと思います。 2箇所も病院で治療の必要性が無いと判断されているのであれば、 あとは忍耐強くリハビリするしかないのですが、 おそらく時期的なものか運動が不十分ということであろうかと思います。 こういったことでは病院のリハビリを利用することはありません。 
完治後最低でも1ヶ月~2ヶ月位は大なり小なり違和感が残ると思いますが、 頑張って一日30分位歩くのが一番いいです。 歩くと全身の活性化に繋がり治りが良くなりなじむのも早まると思います。 また、 お風呂でふくらはぎを軽く揉んでから、 片方5回くらい足首からももの付け根に向かって軽くなで上げて下さい。筋肉とリンパを刺激します。 午後はコーヒーを2杯位飲んで利尿効果を高めておくと良いでしょう。 

骨折等の時も同様ですが、 1ヶ月近くも安静にしますので、 まず筋肉が弱ります。 そして、 あまり動かさない状態で治癒するので、 細胞のつき方は以前とは違っています。 ですので、 つれて痛くなるのです。 「足首が硬くなっているような気がする」とか、 「足首の角度が違うような気がする」などからも推測されます。 むくむのは筋肉が弱くなってポンプの役割を十分に果たせなくて、 リンパの流れが悪くなっているのだと思います。 2箇所も病院で治療の必要性が無いと判断されているのであれば、...続きを読む

Q試合中、コーチが禁止されている行動は?

バスケットボールの公式試合中、スコアーラー以外に、コーチがメモをとることは禁止されているのでしょうか?

公式試合ではほとんど見ないのですが、練習試合ではたまにリバウンドの数などをメモしているコーチがいるので・・・

また、意外に知られていない、コーチが禁止されている行動などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

メモをとることは禁止されていません。ただ、メモ帳を見ている暇がないので、そういうコーチはほとんどいないでしょう。禁止されているのはタイムアウト請求以外でベンチを離れたり、審判や相手チームに対する暴言や試合の進行を妨害するような行為です。私が説明するよりベンチテクニカルファールで検索されたほうが早いと思います。例えば、コーチが勝手にコートに入ってきて、「馬鹿!何やってんだ!?」とファールをした相手チームの選手を殴ったなんてことがあったら一発退場を命じられるでしょうが、そういうことを具体的にルールブックに明記してあるわけではないがディスクォリファイング・ファウルをとられてしまうでしょう。実際のさじ加減はすべて審判次第ですから。とにかくバスケは進行優先で、審判の権限は絶大です。時には審判が錯覚してフリースローの本数を間違えるといったことだって決して無いわけではない。しかし、それに対するコーチの執拗な抗議が遅延行為とみなされてベンチテクニカルファールを宣告されることもある。そういうのが、いわゆる荒れた試合で、酷い場合には乱闘騒ぎに発展する場合もある。だから、そういうさじ加減も審判の力量です。コーチが違反行為をしたからといって直ちにベンチテクニカルファールを宣告するのではなく、口頭注意で納めようとするのが一般的です。余り杓子定規に笛を吹いたら反って試合にならなくなる。まあ、なんにせよ、審判が絶対だということを忘れない限りは、そうそうコーチがファールを取られることはないはずですが。だから、その意味もあって審判から眼を離せないんです。審判が笛を吹きそうなそぶりを見せたら、さっとおとなしくベンチに引き下がる。そういうあうんの呼吸も大事です。ルールブックよりお互いの信頼関係を重視するという日本文化的なところもある。ただ、そういうのは国際試合では全然通用しない考え方だったりしますが。

メモをとることは禁止されていません。ただ、メモ帳を見ている暇がないので、そういうコーチはほとんどいないでしょう。禁止されているのはタイムアウト請求以外でベンチを離れたり、審判や相手チームに対する暴言や試合の進行を妨害するような行為です。私が説明するよりベンチテクニカルファールで検索されたほうが早いと思います。例えば、コーチが勝手にコートに入ってきて、「馬鹿!何やってんだ!?」とファールをした相手チームの選手を殴ったなんてことがあったら一発退場を命じられるでしょうが、そうい...続きを読む

Q(数研出版、数ii)教科書の章末問題の解答解説がのっているサイトはありますか? 教科書は、解答しか載

(数研出版、数ii)教科書の章末問題の解答解説がのっているサイトはありますか?
教科書は、解答しか載っていないので、少し難しい問題があって困っています。

Aベストアンサー

教科書ガイドによって違います。買う予定であれば、とりあえず本屋さんに行って教科書ガイドを手に取って中を見るべきです。


人気Q&Aランキング