CD-R/RWドライブを買ったのですが、
取り付け後ライティングソフトをインストールして
いざ、CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると
NEROでは「アクセス失敗」
B’sでは「接続されたドライブがありません」
CD createrでは「CDレコーダがありません」
というエラーメッセージが出ます。
どうやら認識されていないようです。

デバイスマネージャーで確認すると
「このデバイスは正常に作動しています」となります。

ソフトもインストールできてるし、読み込みは大丈夫そうなのですが・・・。

非常に困っています。

OSはWin98SE、ドライブはArtecのWRA0A40(型番)です。

A 回答 (7件)

とりあえずソフトを一本に絞りましょう。

できれば、バンドルソフトのNeroでお試しください。

ライティングソフトは複数インストールするだけで競合します。
使用する云々以前の問題で、最悪OSが起動不可の状態になる事もありますので、注意してください。(製品でちゃんと買っていれば、箱に競合しても大丈夫なソフトの記述があります)

次にソフトの対応ですが、バンドルソフトのNeroは大丈夫ですが、B'sとCD createrは最新版にしないとハードに対応しない可能性があります。というか、最新版でも対応しないかも知れません。(Artecって聞いたことが無いのと、各ソフトベンダのHPに記載が無いのですが???)
ハードに対応しないと、ソフトからCD-RWドライブが見えません。

最後にNeroですが、メニューから「CD-RWドライブの選択」をしないと件のエラーになったと記憶しています。

偶然連続でハズレを引いただけのような気がしますので、上記に注意してもう一度確認して頂けますか?
    • 0
この回答へのお礼

できました!(^-^)
g_doriさんをはじめ回答いただいた方々、
ありがとうございました。m(_ _)m
大変感謝しています。

Artec、私もドライブを買うまで知りませんでした。
検索すれば出てきますよ。

またお世話になることもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

こういう例もあるということで、書きます。

そのライティングソフトは、最新版でしょうか?
私も、WinCDR(6.0)を持っているのですが、オリジナルの状態では私の CD-R/RW ドライブ(Plextor)を認識してくれず、ネットから最新版へのアップグレードキットを落としてインストールしたら、認識するようになりました。

一度、お手持ちのソフトのメーカのサイトをチェックしてみてはどうでしょう?
    • 0

CD-R/RWドライブがATAPIなら、IDEコントローラがDMA転送のモードになっていないと正常に動作しないようです。

ライティングソフトをアンインストールした後DMA転送にして、再起動した後、ソフトをインストールしてみたらどうでしょうか?
    • 0

こんにちわ。

1つ。それらのソフトは買ってきたものでしょうか?
それとも、どこか別のものから持ってきたのでしょうか?
よくはわかりませんが。
別のパソコンに付属のものとかを使うとうまく認識してくれないことがあります。
ドライブを探させるのですが。出てこない。

2つ。B'sやCD-createrのメッセージからみると認識してませんが。
認識させるような部分はありませんでしたか?
設定か何か?普通は自動的に認識すると思いますが。

3つ。ドライブの番号が何か違うと認識しないことがあると思いますよ。
例えばCD-ROMドライブとCD-R/RWドライブの順番が逆。
どっちがどっちかは忘れましたが、CD-R/RWドライブを後に持ってくるんだったかな?

この回答への補足

NEROは買ったドライブに付属してるソフトです。
CD Creatorは他のPCに付属していたものです。
B'sは知り合いに提供してもらいました。
シリアルや解除コードも付けて。

自動的に認識しますよね。普通。
そこがわからないんですよ。

3つ目に関しては私自身が理解できません。(^^;)
どういうことをお書きになっているのでしょうか?

• 0

ライティングソフトの競合も考えられます。

アンインストールした後にインストールし直したなら、大丈夫です。

NEROとCDCREATERはドライバかなんかがあたるはずです。それで使用不可になる場合もありますが。
    • 0

媒体の事は、「k_eba」ご納得いただけるとは思いますが、もう一度。

書き込めるのはCD/RWとCD/Rです。

で、確認したいのは、ライティングソフトをそんなに何種類も入れてるんですか?
どれか一本に絞った方がいいですよ。

ハードウェアーを操作するソフトは、同じようなのが有ると、バッティングして、OSの不具合を起こす元ですよ。

この回答への補足

NEROはアンインストールしています。
他の2つは同居しています。
2つ同時に起こさなければいいという話も聞いたので
そうしていたのですが・・・。

• 0

>CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると ・・・

書き込み媒体が違うようですが?
cd-romには、書き込めません
一度機器と媒体の整合性を確認することをお勧めします。
的外れならごめんなさい

この回答への補足

書き間違えました。m(_ _)m
CD-ROMではなく、CD-Rです。

• 0