CD-R/RWドライブを買ったのですが、
取り付け後ライティングソフトをインストールして
いざ、CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると
NEROでは「アクセス失敗」
B’sでは「接続されたドライブがありません」
CD createrでは「CDレコーダがありません」
というエラーメッセージが出ます。
どうやら認識されていないようです。

デバイスマネージャーで確認すると
「このデバイスは正常に作動しています」となります。

ソフトもインストールできてるし、読み込みは大丈夫そうなのですが・・・。

非常に困っています。

OSはWin98SE、ドライブはArtecのWRA0A40(型番)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とりあえずソフトを一本に絞りましょう。

できれば、バンドルソフトのNeroでお試しください。

ライティングソフトは複数インストールするだけで競合します。
使用する云々以前の問題で、最悪OSが起動不可の状態になる事もありますので、注意してください。(製品でちゃんと買っていれば、箱に競合しても大丈夫なソフトの記述があります)

次にソフトの対応ですが、バンドルソフトのNeroは大丈夫ですが、B'sとCD createrは最新版にしないとハードに対応しない可能性があります。というか、最新版でも対応しないかも知れません。(Artecって聞いたことが無いのと、各ソフトベンダのHPに記載が無いのですが???)
ハードに対応しないと、ソフトからCD-RWドライブが見えません。

最後にNeroですが、メニューから「CD-RWドライブの選択」をしないと件のエラーになったと記憶しています。

偶然連続でハズレを引いただけのような気がしますので、上記に注意してもう一度確認して頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!(^-^)
g_doriさんをはじめ回答いただいた方々、
ありがとうございました。m(_ _)m
大変感謝しています。

Artec、私もドライブを買うまで知りませんでした。
検索すれば出てきますよ。

またお世話になることもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/06 02:52

こういう例もあるということで、書きます。



そのライティングソフトは、最新版でしょうか?
私も、WinCDR(6.0)を持っているのですが、オリジナルの状態では私の CD-R/RW ドライブ(Plextor)を認識してくれず、ネットから最新版へのアップグレードキットを落としてインストールしたら、認識するようになりました。

一度、お手持ちのソフトのメーカのサイトをチェックしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

CD-R/RWドライブがATAPIなら、IDEコントローラがDMA転送のモードになっていないと正常に動作しないようです。


ライティングソフトをアンインストールした後DMA転送にして、再起動した後、ソフトをインストールしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ。



1つ。それらのソフトは買ってきたものでしょうか?
それとも、どこか別のものから持ってきたのでしょうか?
よくはわかりませんが。
別のパソコンに付属のものとかを使うとうまく認識してくれないことがあります。
ドライブを探させるのですが。出てこない。

2つ。B'sやCD-createrのメッセージからみると認識してませんが。
認識させるような部分はありませんでしたか?
設定か何か?普通は自動的に認識すると思いますが。

3つ。ドライブの番号が何か違うと認識しないことがあると思いますよ。
例えばCD-ROMドライブとCD-R/RWドライブの順番が逆。
どっちがどっちかは忘れましたが、CD-R/RWドライブを後に持ってくるんだったかな?

この回答への補足

NEROは買ったドライブに付属してるソフトです。
CD Creatorは他のPCに付属していたものです。
B'sは知り合いに提供してもらいました。
シリアルや解除コードも付けて。

自動的に認識しますよね。普通。
そこがわからないんですよ。

3つ目に関しては私自身が理解できません。(^^;)
どういうことをお書きになっているのでしょうか?

補足日時:2002/02/05 12:43
    • good
    • 0

ライティングソフトの競合も考えられます。


アンインストールした後にインストールし直したなら、大丈夫です。

NEROとCDCREATERはドライバかなんかがあたるはずです。それで使用不可になる場合もありますが。
    • good
    • 0

媒体の事は、「k_eba」ご納得いただけるとは思いますが、もう一度。


書き込めるのはCD/RWとCD/Rです。

で、確認したいのは、ライティングソフトをそんなに何種類も入れてるんですか?
どれか一本に絞った方がいいですよ。

ハードウェアーを操作するソフトは、同じようなのが有ると、バッティングして、OSの不具合を起こす元ですよ。

この回答への補足

NEROはアンインストールしています。
他の2つは同居しています。
2つ同時に起こさなければいいという話も聞いたので
そうしていたのですが・・・。

補足日時:2002/02/05 12:14
    • good
    • 0

>CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると ・・・


書き込み媒体が違うようですが?
cd-romには、書き込めません
一度機器と媒体の整合性を確認することをお勧めします。
的外れならごめんなさい

この回答への補足

書き間違えました。m(_ _)m
CD-ROMではなく、CD-Rです。

補足日時:2002/02/05 12:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWドライブをSCSI接続したらCDデバイスとしていっぱい認識される

PCIスロットにSCSIボードをさして、内部接続でCD-RWドライブ、外部接続でMOに接続しました。MOの方はちゃんとつかえるのですが、CD-RWドライブのほうは、全部で7つのCDドライブとして認識されてしまったようで、動作もうまくいきません。どういうことでしょう?エクスプローラでみると、G:からN:まで全部おんなじCDドライブが表示されています。ちなみに、CD-RWにターミネータの設定をしても変化なしでした。OSがWIN2000の時はうまくいったのですが、マザーボードをかえて、OSもXPにしてからこうなってしまいました。

Aベストアンサー

#5からです。

>結局、ほかのSCSIカードにするとちゃんと認識しました。でもこんどは、ちゃんとCDRの書き込みが動作しない。なぜが、ライティングソフトWinCDRがエラーで立ち上がらないというような現象で悩んでいます。
やはり、LHA-431Bのデバイスドライバが問題を持っていたようですね。もう一つのSCSIアダプタは、また他の関係でWinCDRが上手く動かないようです。こりゃまた問題ですね。ライティングソフトが起動しないと言うとなんかASPIドライバ周りのような気がします。(デバイス上でSCSI命令を処理する為のドライバ)

>このドライブの相性がわるかったとあきらめて、早めにやすいDVDドライブなんかを買うことを考えます。
今後もSCSI機器をある程度、使用していくので有れば今の内に一番相性が出づらいSCSIカードを買っておくと言う手もありますね。
でしたらAdaptecのAHA-2940(FAST-SCSI)かAHA-2940U(ULTRA-SCSI)の中古などがお勧めです。大手中古パーツ屋の通販で見ると、バルク版の中古が\1,480~\2,480ぐらいです。
AHA-2940AUの方が新しいんですが、一部の古いスキャナーで(もの凄く古いんで仕方が無いかも知れないですが)動かなかったことがあります。
新品はまだそれなりの値段がしますのでちょっとお勧めするのには気が引けますね。
当時のSCSI機器での推奨SCSIアダプタといえばほとんどが自社メーカーと2940と言う扱いでしたので、これで動かなきゃ機器側の作りが悪いと個人的には言っていました。
SCSI-BIOSも搭載していますのでSCSI機器からのブートもサポートしています。MOからブートと言うことも可能ですね(スピードは別としてですが...)。
今後もドライバが供給されていけば良いですが、ある程度先のことを考えるとメジャーな物にして置いた方が良いかも知れないですね。

#5からです。

>結局、ほかのSCSIカードにするとちゃんと認識しました。でもこんどは、ちゃんとCDRの書き込みが動作しない。なぜが、ライティングソフトWinCDRがエラーで立ち上がらないというような現象で悩んでいます。
やはり、LHA-431Bのデバイスドライバが問題を持っていたようですね。もう一つのSCSIアダプタは、また他の関係でWinCDRが上手く動かないようです。こりゃまた問題ですね。ライティングソフトが起動しないと言うとなんかASPIドライバ周りのような気がします。(デバイス上でSCSI命令を処理す...続きを読む

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

QCD-RWドライブをDVD-RWドライブへ入れ替え

CD-RWドライブをDVD-RWドライブへ入れ替えするのは、単純にハード機器を入れ替えて良いのですか?何か特別な接続が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。
内蔵型なら取り付ける前にドライブのマスター/スレーブのジャンパー設定をしておくことをお忘れなく。
やり方はドライブのマニュアルに書いてあるはずです。

QCD-RWドライブやDVD-RWドライブの創世記は?

今の光学ディスクドライブは、CD-RWはもちろんDVD-RW・DVD-RAM・DVD+R DLなどあらゆる種類のディスクに書き込めるタイプが主流です。しかしたった10年前はCD-ROMドライブしかなく、DVDはまだ規格制定もされていない時代でした。速度も読み出し・書き込みとも向上しました。

同時に値段も下がり買いやすくもなりました。5年ぐらい前はCD-RWドライブが2万円台、コンボドライブが2.5~3万円台、DVD-RWドライブは10万円近くしていましたが、今はハイパーマルチが1万円台から売られています。

で、CD-RWドライブやDVD-RWドライブはいつ頃登場し、いつ頃から買いやすくなったのでしょうか?また、初期のCD-RWドライブやDVD-RWドライブはどんなものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

 資料も何もなく、記憶に頼るところによって書くと(押し入れの奥にはきっと15年以上前のPC雑誌があるが)・・・。

 CD-Rのメディアそのものは80年代から既にありました。
 しかし当時はソフトと言えばフロッピーディスク1枚で事足りるし、ワープロソフトなど、多くても3~4枚程度でした。
 なのでCD-Rは一般的ニーズとして必要ありませんでした。
 HDDは20MBでも10万円くらいでしたし。
 だから一般層が買える値段でもないし、買う必要がなかったんです。
 当時は普及するにしても、8cmCD-Rが主流になるだろうとさえ言われてました。
 ちなみに光磁気ドライブ(MO)は、64MBで50万円以上した記憶があります。
 そんなもの買えるはずもない子供時代。まったく眼中にありませんでした。
 コンピューター小僧の感覚では、クレイなどのスパコンと同列の扱いです。

 状況が変わるのは90年代に入って、Windowsの登場です。
 Windows3.1はフロッピー24枚組というあきれた仕様で発売し、入れ替え入れ替えの連続でインストールするのに何時間もかかりました。
 もちろんCD-ROM版もありましたが、当時はCD-ROMドライブを搭載してるPCが珍しかった(別売り5万程度)のです。
 CD-ROMの説明として「Windowsがフロッピーを入れ替えずにインストールできる」と言うと「すげー!」という反応が返ってくる時代です。
 CD-ROMはWin95の頃にはだいぶ普及してましたが、3.1のCD-ROM版を買い直す気なんてないので、フロッピーでインストールしたディレクトリをMOで丸ごとコピーするやり方もありました。
 当時はOSと言うよりDOSアプリだったので、そういうことも可能だったんです。
 ちなみにMOはこの頃には230MBが3~4万で買えました。わたしもこの頃に買っています。
 確かWin95にもフロッピー版があったと思いますが、何枚組かは記憶にありません。実用度は相当低かったはず。

 Win95の時代になってもCD-Rはまだ貴重品です。
 ごく一部の金持ちなマニアが、音楽CDのベスト盤などをつくって遊ぶくらいでした。
 ドライブはまだ5万くらいしましたし、メディアも1枚700~1000円。バッファアンダーランエラー防止機能がないので、ミスればそれまでで投げて遊ぶしか使い道がありません。
 いや、ベランダにつるして鳥避けに使えたかな。
 CD-Rは書き込むことしかできませんが、MOは書き換え可能ですから、一般層ではMOの方が圧倒的に評判が高かったのです。
 CD-Rとほぼ同じ容量の640MBのMOがありましたし(普及率では230MBのものが多かったんですが)。
 まだ入れるデータがあまり肥大しておらず、HDDを全部まるごとバックアップしても1GBに届かない時代でした。

 そしてRWの登場です。
 当時は書き換え可能と言うか、「焼き込みミスしてもやり直しがきく」という点で歓迎されたような気がします。
 それでもやっぱり高かったんです。
 99年頃にバーンプルーフ、ジャストリンクと言った、バッファアンダーランエラー防止機能の開発によって、長い間人々を苦してきた焼きミスはほぼ一掃されます。
 この頃、ちまたではDVDがぽつぽつと出現していましたが、DVDが一気に認知されるのはPS2のおかげです。

 2000年頃にCD-R/RWドライブが突然3万を切って、びっくりした記憶があります。書き込み速度も8倍速などが出始めました。メディアも300円以下になりました。
 きっかけが何なのかはよくわかりません。安い製品が海外から流入したのかも。
 海外製粗悪メディアが問題になったのもたぶんこの頃だし。同時に太陽誘電というブランドが有名になります。
 ちなみにわたしが初めてドライブを買ったのもこの頃です。それまではMOひとすじでした。
 で、あこがれの高級ブランドYAMAHA製で、SCSIのものです。
 IDEは当時DMAがなくて転送速度も信頼性も低く、バッファアンダーランが脅威だった時代には「買ってはいけない」の筆頭でした。
 この頃にはそういう時代ではなくなってたんですが、やはり最初はトップブランドで決めたかったので(笑)。
 今じゃSCSIなんて使われないなぁ。SATAで十分だし。

 DVD-Rドライブは00年頃はやはり5万以上していましたが、これはCD-R/RWにつられるように、意外に急激に値下がりしました。
 00~01年頃はDVD焼き込みのできない、DVD-ROM/CD-R/RWという、コンボドライブがリーズナブルでしたけど、数ヶ月で急激に値下がりします。
 コンボはわたしも買いました。プレクスター製です。ブランドに弱いのだろうか、わたし・・・(苦笑

 一方でDVD-RWやRAMなどが発売し、当時容量は2.6Gでしたが4.7G版が出るまでは買い控えようという動きがありました。2.6Gの時代はかなり短いと思います。
 4.7Gメディアは当初2000円以上しましたが売り切れ続出で、店先で見かけたら財布の許す限り買え、が合い言葉でした。見つけてもせいぜい5枚くらいしか置いてなかったんですけどね。
 +Rや+RWなどの話も出まして、いよいよDVD規格は混乱を見せました。当初はどれが本命か議論することもありましたが、IO-DATAがどんなDVDでも使えるというドライブを発売し、大評判となりました。これでみんなDVDの規格統一はあきらめる、ということに落ち着きました。
 この頃にはすでに次世代のブルーレイディスクの開発もメドがついたという話がありましたから、DVDはどれでもいいや、って感じで。
 HDDVDの話が出たときは、「またか」でおしまいでした。今でもどっちでもいいと思ってます。

 値段が落ち着きを見せるのは02年の終わり頃でしょうか。
 やがて2層書き込みが発売されますが、これは今までのどんなドライブより発売当初の価格が低く、いきなり1万5千円くらいでした。
 そして順調に緩やかな低価格化をたどり、今に至ります。

------------------------------------------------------------

 何も見ずに、ざっと一般PCユーザーの立場からドライブの略史を書いてみました。
 ユーザーはユーザーとして楽しんでました。楽しまなきゃ、やってられませんでしたが。

 個人的にはCD-RWとMOとの戦いが見ものでした。
 勝因はやはり音楽CDが焼ける点で一般層を取り込んだことだと思います。
 昔からのPCユーザーはMO派が多かったんですけど、バーンプルーフの登場と価格破壊で総崩れになったかな。
 MOも1GB以上記録できるギガMOをつくったりしたんですが、時代の波には勝てなかったようで。

 長文でごめんなさいでした。

<追伸>
 #5の人の言ってるのはPDかな。確か2.6G版DVD-RAMの前身。
 jaz、zip、DATとか、いろんなメディアや規格が出ては消えています。90年代後半はまさに戦国時代でした。
 今は徳川幕府(ブルーレイ)ができそうだけど、まだ豊臣(HD-DVD)がいるって感じなのかな。
 どっちが勝って長期政権になるかはわからない・・・。あるいは南北朝時代の幕開けか。

 資料も何もなく、記憶に頼るところによって書くと(押し入れの奥にはきっと15年以上前のPC雑誌があるが)・・・。

 CD-Rのメディアそのものは80年代から既にありました。
 しかし当時はソフトと言えばフロッピーディスク1枚で事足りるし、ワープロソフトなど、多くても3~4枚程度でした。
 なのでCD-Rは一般的ニーズとして必要ありませんでした。
 HDDは20MBでも10万円くらいでしたし。
 だから一般層が買える値段でもないし、買う必要がなかったんです。
 当時は普及するにしても、8cmCD-Rが主流...続きを読む

QCD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

こんにちは。
私はパソコン初心者です(^^ゞ

CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか?
いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。
CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。
ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CD-RとCD-RWの違いがおわかりなら話が早いですが、
・CD-RドライブはCD-Rだけが焼けるドライブです。
・CD-RWドライブはCD-RWが焼けるドライブです。
ただし純粋なCD-RWドライブ(CD-RWは焼けるがCD-Rは焼けない)というものは存在しなくて、CD-RWドライブはすべてCD-Rドライブを兼ねています。
つまり世の中には「CD-Rドライブ」と「CD-R/RWドライブ」とがある、ということですね。
現在ではCD-RWに対応していないドライブはほとんど売っていないので、店頭に並んでいるのはたいていCD-R/RWドライブだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報