今度、引っ越しをするのですが、
新居に大阪ガスの床暖房、「ヌック」があります。
そこで質問なのですが、
ヌックのある床の上に、ラグを敷くと、
暖房効果はどうなるのでしょうか?
敷かない方が効率が良いのでしょうか?
それとも敷いても変わりないのでしょうか?

ラグを買おうかどうしようか、迷っています。
どうか実際にヌックを使っている方や、
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

床暖房を使っていますが、上にラグをひけないことはありません。

……が、ラグの裏面ばかりほかほかになって、ラグの表は今ひとつ。
暖房が少なからず、ラグと床の間に閉じ込められちゃってるみたいです。
ラグなしのほうが快適です。

ただし、床暖房を切っているとただのフローリングと一緒ですから。
冬は冷えます。一人で家にいて、床暖房をつけるのがもったいないときは「ラグほしい!」と思いますね。結局座布団使ってますけれど。

そういうわけで、全面にラグというのはオススメできません。
また、暖房時、ラグの下はかなり熱くなるので、そのことも考慮のうえ、部分的にお使いになることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりラグの裏に熱が閉じこめられるのですね。
初めは座布団で様子を見ます!
ありがとうございます。