今度、引っ越しをするのですが、
新居に大阪ガスの床暖房、「ヌック」があります。
そこで質問なのですが、
ヌックのある床の上に、ラグを敷くと、
暖房効果はどうなるのでしょうか?
敷かない方が効率が良いのでしょうか?
それとも敷いても変わりないのでしょうか?

ラグを買おうかどうしようか、迷っています。
どうか実際にヌックを使っている方や、
ご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

床暖房を使っていますが、上にラグをひけないことはありません。


……が、ラグの裏面ばかりほかほかになって、ラグの表は今ひとつ。
暖房が少なからず、ラグと床の間に閉じ込められちゃってるみたいです。
ラグなしのほうが快適です。

ただし、床暖房を切っているとただのフローリングと一緒ですから。
冬は冷えます。一人で家にいて、床暖房をつけるのがもったいないときは「ラグほしい!」と思いますね。結局座布団使ってますけれど。

そういうわけで、全面にラグというのはオススメできません。
また、暖房時、ラグの下はかなり熱くなるので、そのことも考慮のうえ、部分的にお使いになることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりラグの裏に熱が閉じこめられるのですね。
初めは座布団で様子を見ます!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)床暖房でコタツ (2)床暖房とエアコン

欲張って二つの質問をしたいと思います。
(1)ガス温水式の床暖房のある部屋にこたつを置きました。床暖房の性質から考えて、マズい、ということはないでしょうか?二つを同時に使用(どちらも電源ON)しても大丈夫でしょうか?
(2)ガス温水式床暖房とエアコンのランニングコストや暖まりかたなどを比較すると、お得なのはどっちでしょうか?
うちのリビングには、こたつ、床暖房、エアコンがあるのですが、これらの組み合わせ使用につい悩んでいます。いいアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。某ガス会社に勤務している者です。
床暖房を使っている所でこたつということですが、
マズいということはないですね。
ただ、床暖房は名前の通り床下に温水配管をめぐらせて床を暖め、その熱で室内も暖めるので、こたつ布団等が置いてあると暖まりが悪くなります。
ランニングコストと暖まりの比較ですが、足元を暖かくしたいなら床暖、椅子等にすわっていて暖かさをすぐほしいならエアコンですかね。
ただ、電気は暖まりが悪いので細かく計算すると難しい部分があります。
使っているガス(都市ガス、LPガス)でもコストは違ってきますし、お住まいの地域(寒冷地)等であればまた違いがあります。
目安として参考にURLを見てみてください。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/living.html

Q床暖房に使えるセンターラグ

我家ではガス床暖房をしています
夏場にはフローリングの上にい草のセンターラグを敷いています
これからの季節は、 やはりセンターラグを敷きたいと思います
熱がこもってフローリングの色が変わったり・・などという事を聞きました。 どんな仕様のカーペットを選んだいいのか分かりません。
あれこれと探すのですが なかなか良い物が見つからず困っています

Aベストアンサー

数年前にフローリングメーカーで床暖房の担当をしていました。
ラグなのですが メーカーの立場としては辞めてほしいというのが
意見ですし 多分 どのメーカーでも 床暖房をしたうえにジュータン
などをした場合に クラック(ひび割れ)隙き 反りに対しての保障は
できないと うたたっています。 質問者さまの 変色はほとんどない
と思いますが 熱によって乾燥から ひび割れが多く起こります。
しかも 衣替えの季節まで気づかないので かなりの広範囲の場合も
あります。 もと 床暖房の開発などにかかわっていた経験ですが
できれば 12月いっぱいだけでも 床暖房だけですごしてみては どう
でしょうか? 実は 床暖房の上にジュータンなどをひくと部屋の暖ま
りが下がりますし 上記の心配もありますし なんていっても掃除が
楽です。 まあ どうしても引きたい場合は 今 ラグやジュータンな
どで 床暖房・ホットカーペットOKのものがよいかもしれません。
これらの商品は熱を通す性質があります。 でも これらをひいたから
と言って 上記のクレームがでてもメーカーは保障してくれませんので
気をつけてくださいね。

参考URL:http://image.rakuten.co.jp/neore/cabinet/07aw/micro10.jpg

数年前にフローリングメーカーで床暖房の担当をしていました。
ラグなのですが メーカーの立場としては辞めてほしいというのが
意見ですし 多分 どのメーカーでも 床暖房をしたうえにジュータン
などをした場合に クラック(ひび割れ)隙き 反りに対しての保障は
できないと うたたっています。 質問者さまの 変色はほとんどない
と思いますが 熱によって乾燥から ひび割れが多く起こります。
しかも 衣替えの季節まで気づかないので かなりの広範囲の場合も
あります。 もと 床暖房の開発...続きを読む

Q床暖房の上に敷くものは?

この度家を新築しました。そのリビングに床暖房をつけたのですが、フローリングのキズ対策になにかマットを敷きたいと考えています。ところが施工業者から「床暖房の上にカーペットなどを敷くと熱でフローリングが痛むから何も敷かないで!」と言われました。でも子供が小さいので、何も敷かないとフローリングがキズだらけになりそうです。

そこで

・敷いても熱でフローリングを痛めることはない
・フローリングのキズ防止になる
・敷いても熱効率がいい

ような敷物はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもリビングは、フローリングで床暖房の設備があります。何も敷いてありません。ふんわりと暖かいので、何か敷いてしまうとやはり効率は悪くなりそうです。

広くないので、何か敷いてしまうと狭く感じられるというのと、年寄りがいるのでつまづいたりしないようにという理由からです。

フローリングの傷対策は、No.1 の方がおっしゃっているように椅子テーブルの足の部分に傷防止のシールを貼っています。(これは時々交換してください。古くなるとシールの糊の部分がはみ出してきて、ごみを寄せてしまうことがあります。)

小学生の男の子がおり、友達が遊びにくるとすごいことになります。正直なところあきらめております。
でも、こまめにワックスをかけるようにすれば、目立ちません。傷はワックスまででフローリングそのものまでは響いていないようです。こまめなワックスがけをお勧めしたいです。

お勧めしている私は、平日は仕事に出ているので、なかなかこまめにワックスがかけられません。^_^;
今年のゴールデンウィークに、一度ワックスを全部はがして塗り直してみたのですが、フローリングそのものにはほとんど傷はなく安心しました。
その後あまりワックスをかけていないので、ちょっと心配ですが・・・。

蛇足ですが、小さなお子さんがいらっしゃるとのことで、またがって足でこぐタイプの乗用のおもちゃがありますよね。あれだけは、やめた方がいいと思います。自宅前の道路の交通量が割と多かったので、廊下を中心に室内で遊ばせていたのですが(古い家の時)、廊下と部屋の間の敷居がほとんどなくなるほど削れてしまいました。古い家だったので、まあいいかという感じでしたが、子ども恐るべしです。

うちもリビングは、フローリングで床暖房の設備があります。何も敷いてありません。ふんわりと暖かいので、何か敷いてしまうとやはり効率は悪くなりそうです。

広くないので、何か敷いてしまうと狭く感じられるというのと、年寄りがいるのでつまづいたりしないようにという理由からです。

フローリングの傷対策は、No.1 の方がおっしゃっているように椅子テーブルの足の部分に傷防止のシールを貼っています。(これは時々交換してください。古くなるとシールの糊の部分がはみ出してきて、ごみを寄せてしまう...続きを読む

Q新居の床暖房。

お世話になっております。先日マンションから戸建てに引越してきました。一階リビングに(17畳)に大阪ガスの床暖房がついてるのですが、すごく寒いのです。
よく、床暖房は部屋全体があったまると聞いたのですが、たいしてあったかくないのです。電気カーペットと変わらないような気がします・・。普通は床前面に入っているのでしょうか?私の家は、確か半分くらいだったと思います。なので、寒いのでしょうか?それとも、他の暖房器具と併用していらっしゃるのでしょうか?そうだとしたら、お勧めの暖房器具があれば教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

床暖房を主暖房として使うなら、部屋全体の7割以上の設置が必要です。それ以下であれば、エアコンやファンヒーターなど、他の機器を併用しないと寒いです。
また、床暖で部屋全体を暖めるには、ある程度の時間が必要です。朝の3時間だけとか、帰って来てから寝るまで、となると、部屋が暖まりきらないうちにスイッチを切ってしまうことになるので、室温が上がりません。間欠運転には向きませんので、スイッチを入れたら出来るだけ長くつけておいたほうがいいです。
たとえば、寒冷地なら基本付けっぱなし、外出時や就寝時は温度を下げるだけ。関東あたりならば、夕方スイッチを入れ、朝まで付けておき、外出時に切る、とか。
他の暖房を併用するなら、エアコンが一番安上がりだと思います。

Q中古マンション ヌック(床下暖房)について・・・

 昨日気になる中古物件を見に行きました。
そこで気になった点が。居間と台所の部分に
ヌック(床下暖房)が付いてたのですが、歩く
と凹んでる感じなんです。最初フローリングの
部分が凹んでいると思い、不動産屋に聞くと
ヌックが付いてるので、そうだと言われました。
また音を遮断する為のものとも言われました。
そこは築3年程なのですが、本当にヌックのせい
で凹んでるんでしょうか?

 今までモデルルームしか見た事の無い私たち
夫婦にすると、凹んだフローリングの床暖房なん
て無かったんですけども。それを指摘すると不動産
屋曰く、安物ならば床がガチガチで凹まないとの
事なんですが本当なんでしょうか・・・?

 決して安い買い物じゃないので、悩んでいます。
床暖房をお使いの方の、ご意見などをお聞かせ下され
ば有り難いです。

Aベストアンサー

以前のマンションでヌックを使っていました。

コンクリートの上に直接フローリングを敷くような直張りだと、歩いた感じが硬くなります。そのマンションも階段の部分がそのようになっていました。

ヌックはコンクリートの上にお湯が流れるホースの入ったシートを敷き、その上にフローリングを乗せますので、そのように感じられたのかもしれません。もちろん木材で枠組みがしてありますが、直張りのような感じにはなりません。

程度しだいですが、ある程度はしなる感じがしました。余談ですが、少し経ってから床のきしむ音が気になり、業者の人がフローリングに針のようなものを刺して何か(キシミ止め?)を充填していました。運悪く床暖房用のホースを突き刺してしまい、フローリング前面張替えというひどい目にあってしまいました(床一面水浸し)。

上記の話はそのときのフローリング張替え現場を見た経験です。ある程度は凹む感じはしますが、それも程度しだいですので、別の床暖房の部屋で確認できればよいのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報