アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、いまだにスーパーファミコンを愛用しているのですが、セーブをしても次回立ち上げたらすべてそのデータが消えている事がよくあります。
メモリーカードではなくソフトにデータを入れるからなのか・・
もう寿命なのか・・
まだまだ使いたいと思っております。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 まずカセットの下にある端子部を掃除してみてください。


基盤がムキ出しになっていて その金属部分です。

 その部分を綿棒で磨いてください。
綿棒にガラスクリーナーや 接点用クリーナーを染み込ませて磨くのもよいでしょう。

 それでもダメでしたら バックアップ用電池の寿命でしょう。
交換に関しては任天堂に電話で問い合わせしてみるかしてみてください。
 ですがその電池も けっこう持つんですよね。
うちのソフトも セーブ出来なくなったものは1つもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは端子部の掃除なのですね。

さっそく試してみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/29 23:19

 いい忘れていましたが、端子部が汚れていると


接触不良で間違ったデータとして読み込まれ 削除されていまうそうです。
たとえバックアップ用電池が残っていても 交換した後でも データが消える可能性があります。

 ちなみにゲームボーイアドバンス中期ごろ以降のソフトや
メモリーカードには フラッシュメモリが使われています。
こちらは時間で消えることはありませんが 過度の衝撃や端子部の汚れで消えることもあります。

 どちらにせよ 端子部の掃除は欠かさないよう気をつけてください。
そして端子部をしっかり掃除しておけば ゲームが途中で止まったり
なかなか起動しないという症状も改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端子部ってそんなにケアが大切だったんですね・・

ゲームソフトさん、放りっぱなしでごめんなさいです・

重ね重ねありがとうございます☆

お礼日時:2006/04/29 23:27

スーファミはバッテリーバックアップと言って電池を使って記録している方式のものがあります。

電池がなくなるといくらセーブしても即消えます。ファミコンの古いソフトはほとんどバッテリーバックアップです。
技として電池の交換があるようです。やったことないけどどうせならチャレンジしてもおもしろいかもしれません。
http://noonai.blog9.fc2.com/blog-entry-162.html
バッテリーバックアップで検索するとたくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが電池、されど電池 ですね。

ご紹介のサイトを参考にしてみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/29 23:15

質問者様のおっしゃる通り、


スーファミという「ハード」の問題ではなく、
データをセーブする「ソフト」に問題があるのでは?

ソフト内のデータセーブ用電池が寿命なのではないかと
思いますが…
(中身の電池部分だけを交換可能かどうかは存じません)

P.S.スーファミとはいえ、今でも面白いと思うソフトは
沢山ありますよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの中の電池は、データセーブ用なのですね。勉強になりました☆

スーファミいいですよね~あの単純明快さが好きです♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/29 23:08

詳しい訳ではありませんが、ソフトの中に電池があって


それが切れてるとバックアップが出来ないと聞きました。
交換は出来るそうですから、もしバックアップを取りたいなら交換されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの中に電池があると言う事を初めて知りました(^^;)
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!