「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。


本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。
無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。
学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは
悔しくないかね、っていわれました。
自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。
「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。

でまあ、行くわけですよ、学校。
普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。
そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。
ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。
それこそ手のひらを返したようにコロっと。
「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。
「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。
許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。
お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。
我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。
それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。
それは同じ教室の中にいなくても別にいい。
でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。
そう考えるようになりました。
中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、
部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので
堂々としてました。
高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。
でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。

お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。
貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。
そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。
学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。
ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。
部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。
親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
刺激するとエスカレートすることもあります。
入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。
しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。
ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。
そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。
それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
貴方のお母様はとても良くできた方ですね。
尊敬してしまいます。
私も貴方のお母様のようにデンと構えられたらいいのですが、イジメと聞いてあわてふためいてしまいこちらに質問した次第です。

>親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
今まで私と娘は良い親子関係とは言えず、娘から相談をうけることもほとんど無かったのですが、今回は家に帰るなり『私いじめられてるねん』と泣きついてきたから本当に驚きました。
と同時につらくて仕方が無いのがとても伝わってきました。
これからは毎日どうだったのか話を聞いてやります。

>学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
娘の希望もあり、貴方のアドバイス通り担任には状況報告をするつもりです。

お礼日時:2006/04/30 15:03

最近は回答はしないと決めていたのですが、思うところがあって回答させていただきたいと存じます。



私がこの質問を読んでいて一番に感じた事を申し上げます。それは・・・
【どうして事をそう大きくしてしまうのか】ということです。

娘さんがイジメにあってしまって事件にまきこまれそう・・・。それは確かに心配ですよね。しかし、考えてみてください。

娘さんはAさんが嫌いだから先生に言ったのではなく、【集中して授業を聞きたいから先生にその事をいった】のではないのでしょうか?

Aさんが気分を害されたのはお分かりの通り【自分を名指しにされて非難されたから】です。

ここに娘さんとAさんの考えの相違があるのです。
ですから、娘さん御自身で【自分が一番自己の益になる事を考えてそれを優先し、授業を集中して聞きたかった為にAさんを名指して先生に言った事はAさんの気持ちをさっしてかなかった、申し訳なかった事だと、自分が一番望んでいるのは授業を聞きたいことであってAさんを非難したかったことではない】という事をAさんに娘さん自身で話すべきだったのだと思います。

娘さんの言い文も分かる感じもいたしますが、考えてみてください。
今の学校で本当に【おもしろい】授業を行っている学校が私立でもないのにどれだけあるのでしょうか?
決してAさんの行為を肯定しているわけでもありませんし、正しいことでもありませんが、そのような状況を考えて本当にAさん側に立ち、娘さんが自分の優先順位と他人との関係において、正しく物事を考えることができたのなら、Aさんが授業がたいくつになっておしゃべりをしてしまう気持ちも理解できたのではないのでしょうか。そういった意味で他人に配慮できるならAさんもそこまで怒ったりはされなかったのだと思います。
Aさんは犯罪者ではありません。心をもった一人の人間です。このままではAさんを大人たちが逆に犯罪者の立場にしてしまう危険性があることだって理解できるのではないですか?
心から他人に配慮する人を受け入れない人はそういません。犯罪を犯した人ならまだしもAさんはただ、自分を否定されて怒っているだけなんです。ましてまだ学生です。大人であるのならAさんの立場も考えてあげるのが公平な親の立場なのではないのでしょうか?

そして本当に授業に集中したいのであれば、他人の有様を指摘する前に自身の努力、例えば先生に申し出する際に声が聞こえるように前の席にしてもらっり、家で授業以上のの勉学に励むなどするのなら他人が嫌がる行為を正当化して言わなくても良かったのだと思います。本当に勉強が好きな子はあまり周りは気にせず、塾などに通っているものです。
ですから、何故先生に言ってしまったのか本当の気持ちをまず考えてみて、娘さんがAさんに対して思っていた本当の感情は何なのか考えることからはじめればよいと思います。

そして、本当の意味でAさんの立場と娘さんの真意が理解できたのなら、娘さん自身が思っている正直な気持ちを【話せないなどと言い訳せずに】【自分で素直に謝ったり、Aさんの気持ちも考えてみたこと、また自分は勉強がしたいことが真意であることを自分の言葉で言うことです。】

きっと勇気がいることでしょう。しかし、ここで逃げてばかりでは社会にでてからもずっとそうです。逃げ続けて果たして良いことがありますか?

私の場合は以前は戦いつづけるタイプでしたが(あるタイプの人に対してはいまでもそうですが・・・)今は真っ先に相手の心理がどうなのか、また自分が一番思っていることは何なのか正直に考えて相手に素直に気持ちを話すようにしております。

親が介入するような問題ではありません。事が大きくなるだけです。
人間は一人では生きてはいけません。ですから、周りと自己の優先順位をいつも試行錯誤してなるべく相手に迷惑をかけず、自己の優先順位を優先できることを考えて行く必要があるのだと思います。
そして、自分に少しでも間違ったところがあったときは素直にあやまってください。心から謝る人を心底嫌いになったり軽蔑したりする人はいないはずです。社会にでれば自分が悪くないのに謝罪しなくてはいけない機会はたくさんありますし、それが事を穏便に運ぶための手段でもあるのです。

ですから、Aさんの立場で少しもの事を考えそして他人に感情移入できる優しい人になることと、引き続き勉学に励むことを願っております。

先生に言った結果結局のところその事の方が問題で勉強どころではなくなっていることと思います。自己の優先ばかりを考えるのではなく他人の気持ちを理解できる人間になることが結果自己の目標達成の近道になる事は本当に多いものだと私は人生経験から学びました。娘さんにも早くその事に気がついていただきたいと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

すごく冷静なご意見なのでとても参考になります。
確かに娘もAも自分のことしか考えていませんね。
お互い相手の事を思いやればこんなことにはならなかったでしょう。

娘は今高校を辞める事しか考えていません。
貴方のアドバイスを読んで少し冷静になって本当に自分はどうしたいのかもう一度考え直してほしいです。

お礼日時:2006/05/04 21:29

娘さんの考えは分かりました。


「がまんしてみる」という行為は、自分がいじめに対して
何かできるわけではなく、相手がいじめをやめるのを待つしかない、
という解釈になると思います。
つまり、いじめに対しては自分ではどうすることも出来ない
ということと、親は何もしてくれないということを、
娘さんは悟ってしまうと思います。

私は以前「娘さんの意見を尊重してはどうか?」
と申しました。
これはあくまで、娘さんの目的を尊重するという
意味で、手法を尊重すると言う意味では
ありません。

つまり、「学校にこのまま通いつづけたい」
という目的を達成するために、娘さんの
手法である「がまんする」という対処法を
とるべきかについては、議論する
必要があると言うことです。

また、「学校を休むことは弱みを見せるのでは?」
とおっしゃっていましたが、そもそもいじめに対して、
強みをみせる(休まない)ことが対応策になるわけでは
ないと思います。


ここからは対策について考えてみたいと思います。
まず、いじめに対して、法的な対処をとることが
出来ないのか弁護士に相談されましたか?
金銭的な問題はあるでしょうが、これで勝訴できれば、
いじめに対して勝利したと言えると思います。
これが不可能な場合ですが、
現在は学校レベルでの対応を待っている段階のようですが、
「学校側で早急な対応がされなければ、教育委員会や市に
 駆け込む」というように圧力はかけられましたか?

私はいじめに勝つということは、加害者に罰を
与えることだと思います。
いじめがなくなったからといって、それで
丸くおさまるわけではありませんよね?

今後の親子関係をよいものにするためにも、
あなた自身が娘さんの目標を達成するために、
何ができるのかをもう一度考えられては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
再度のアドバイスありがとうございます。

>いじめに勝つということは、加害者に罰を
与えること
この意見に私も賛同します。

担任と娘が話し合ったものの、結局まともな対応策も出ず、娘はそんな担任と生活指導の先生に愛想をつかし、『たとえイジメがなくなったとしてもこんな学校におるのはイヤ』と言い出しました。
これから学校とは辞める方向で話を進めていくことにします。

加害者に罰を与えられずに学校を去るのだけが心残りです。

お礼日時:2006/05/04 21:19

私の息子はまだ2歳で、まだいじめも何もない年頃ですが、まだまだ新米母ながらも、娘さんのツライ気持ちや娘さんを思うbonbonkogepanさんの気持ち、とても切なく読ませていただきました。



私は学生時代はいじめにあったことも、いじめたこともない平凡なものでしたが、みんなを味方につけて威張り散らす子というのはやはりいました。
でも、みんなを味方につけようとする時点で、本当はそのAも大して度胸のある子供ではないのではと思います。
自分だけが悪いのはイヤだから仲間を作ろうというのでしょう。
そして、Aは娘さんが反応すればするほど楽しいでしょう。
こちらからも「無視」が一番効果的であると思います。

>中学からの同級生の男の子がメールで相談にのってくれたり励ましてくれたりと陰ながらではありますが支えてくれています。

>Aと娘とどっちが悪いかなんて本当はみんなわかっている

これは本当に心強いと思います。
Aがクラスでどんな存在かはわかりませんが、積極的にいじめるというのではなく、無視という状態なのでしたら、希望的観測ですが、いずれ解決するような気もします。(甘いでしょうか?)

また娘さんはクラブ活動などはしていないのでしょうか?
そういうところで、クラス外に悩みを話せる友達を作ることも大事だと思います。

娘さんにはツライでしょうが、なんとか頑張って欲しいですね。
メールの返信は私もやめたほうがいいと思いますが、証拠のためにメールはきっちり残しておいたほうがいいと思います。

母親という立場で何もしてあげられないといらだつ気持ちもおありでしょうが、娘さんにとってはお母さんが話しを聞いて一緒に泣いてくれるだけで心安らぐと思います。
娘さんがどうしたいかをまず第一に接してあげてください。

具体的な解決策とか何もない回答で申し訳ありませんが、子をもつ母親として、娘さんが一日も早く楽しい学校生活を送れることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>具体的な解決策とか何もない回答で申し訳ありませんが
とんでもございません。
心優しいお言葉でとても励みになりました。
(うちも下の息子がsaori様と同じ2歳なんですよ。)

今朝担任に電話しました。
先週の木曜日に娘が酷い内容のメールが届いてると担任に報告していたようで、今日メールを見せることになっているようです。
それにしても私と話をしてても本当に頼りない担任なので、担任一人で動くのではなく学年主任等にも相談しながら対策を練るようにお願いしておきました。

部活は文化部に所属してますが、週一日しかない部活なのがネックです。

私が今できるのは娘の話を聞いてやることと、万が一の為に転校が可能なのか、無理ならどういう進路があるのかを今から調べることだけです。

お礼日時:2006/05/01 13:00

私も、いじめた経験、いじめられた経験共にありますし、高校生の末の弟が変わっていることとよい子よい子しているのが原因らしく度々嫌がらせを受けていたという身内の立場としての経験もあります。



まずは、身内としての立場から。
まず、お嬢さんが「どうしたいのか」聞いてください。
話を聞いて欲しければ、話を聞く。
自分を受け入れて欲しければ、受け入れる。
転学したければ、転学させる。
私自身も経験しましたが、自分の気持ちを受け入れられずに親の勝手な行動で解決しようとされると、ただでさえ学校でも孤立しているのに、家庭でも孤立したような気分になり絶望します。親への信頼感もなくなります。実際それ以来私は親というものを信用できなくなりました。
なのでまず、お嬢さんの話を聞き、希望を聞き、受け入れてあげてください。質問者さん自身ができるところはそれまでです。あとは子供自身が解決しなければ先に進みません。
弟のそういう事実を担任から聞いて、母は悩んでいましたが、こういう場面では、やはり子供自身で打開していくことが自分のためにもなるし、将来社会で壁にぶつかったときに何かしらの役に立ちます。だから私は、「あいつのためにも自分で何とかさせなアカンよ」と言いました。
冷たいようですが、子供自身にも壁に立ち向かう勇気と力を与える機会ですから、ここはぐっとこらえて見守り、そしてお嬢さんが困ったのなら話を聞いて受け入れてあげることです。決して大人の力で解決させようとしないことです。悪化すること必至ですから。

いじめられた経験から。
私自身は、先にも書いたように、自分の話は親には聞いてもらえませんでしたので、一人で立ち向かいました。学校でも孤立、家でも孤立、正直きつかったです。
これを乗り越えられたのは、今だから思うのですが、私の味方になってくれていた少数の友達です。私と一緒に逃げまわってくれたり、一緒にパシリになったり、本当に支えられてました。感謝していますよ。
2年間耐えました。耐えきって転校する最後の日、いじめた相手は、何と私にプレゼントをくれました。矛盾した行動に??な私でしたが、私の根気がいじめに勝った証なのかなぁ・・・と思ってます。
とにかく日々耐えました。そして少数の友達との交流だけが私を癒し続けてくれ、そのおかげで克服することができました。この経験のおかげで、社会で根性発揮することができたし、今のダンナと出会うきっかけにもなりましたので、決して無駄ではありませんでした。

そしていじめた経験から。
正直、質問文を読んで、ちょっとお嬢さんのやり方は高校生にしては直球すぎというか少々強引かなぁという印象を受けました。
もし、同じようなことを社会でやったらどうなるでしょうか。告発して、いいことがあるとは必ずしも限りません。
授業態度が人に迷惑をかけるほど悪かったことやその後の態度はいけないことですが、もし私がAでも何かしかはやったかもしれません。しかしせいぜい自分がクチをきかないくらいでしょう。高校生で他人を巻き込んでいじめるなんて、お子ちゃまですね。許すか許さないかはその当人自身の性格にもよります。進学校なら、2年になればそれどころではなくなると思います。
あと、みんなの前で公にそのことを言う担任と口の軽いお嬢さんのお友達にも問題がありましたね。本当に解決したくて一大決心を起こすなら他言無用でいかなくては。
弟にも「私があんたの同級生だったらいじめたくなる」と言いました。年端もいかぬ子供にしても、社会に出たいい大人でも、鼻につく優等生って一緒にいていい気はしませんから。
もしお嬢さんが話に触れても大丈夫なようだったら、こういうときはこういうやり方の方がいいんだよ、という風に、質問者さんの社会経験談で教えてあげると、将来同じ事態が起こったときに、うまく対処できるようになりますよ。決していい経験ではないですが、将来社会で役に立つ可能性はありますから。

お気に障ったらお詫びします。
でもこれが私が色んな立場から感じた印象と経験談です。
事態が少しでもよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

>まず、お嬢さんが「どうしたいのか」聞いてください。
ウジウジした気の弱い娘なので、私ばかりが先走ってしまいました。(反省)
皆様のご回答・アドバイスを娘に読ませました。
娘は泣きながら何度も読み返していました。
その後、娘にどうしたいのか聞いてみたところ『できるだけがまんしてみるけど私はAに言い返せるほど強くないから耐えられなくなったら定時制にでも転校させてほしい。担任にはAに説教するのではなく、私がこういう状況でいることを知っていてほしいから(親の私から)話をしてほしい。』との事でした。
担任には明日にでも電話で状況報告し、とにかく毎日娘の話を聞いてやろうと思います。

今回娘には一緒に逃げ回ってくれる友達は残念ながらいません。
みんなAが怖くてAについている状況です。
ただ、中学からの同級生の男の子がメールで相談にのってくれたり励ましてくれたりと陰ながらではありますが支えてくれています。
Aと娘とどっちが悪いかなんて本当はみんなわかっているので、なんとか娘が根を上げる前に解決してほしいです。

私も娘が先生に告げ口したと聞いてまず思ったのが「なんでそんな事するかな~」でした。
本人は本当に授業の邪魔で困り果てた結果ではあったようですが。
>本当に解決したくて一大決心を起こすなら他言無用でいかなくては。
その通りだと思います。
それに担任の対応にも疑問を感じます。

お礼日時:2006/04/30 15:57

>いじめられた経験のある方、


>どうやってイジメに立ち向かいましたか?

私は小学校5年生の時に同じようなイジメにあいました。
クラスの女子全員から無視されてました。
それでも、一日も休まず学校に行きましたよ。

無視されて一週間目に主犯格と思われる女を呼び出し問い詰めて、そのイジメはなくなりました。

ちょっと粗療法ですが、ストレートな分、解決も早かったです。
そのときは、親にも先生にも相談しませんでした。

どなたかもおっしゃっていますが、
結局イジメをする人達は「程度が低い」んですよ。
見下して接すれば、腹も立ちませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
娘も貴方のようにAを呼び出し問い詰めることができればいいんですが、娘は私にはそんなことはできないと言ってます・・・
これは本人の性格の問題なのでどうしようにもないですね。
しばらくは見守ろうと思います。

お礼日時:2006/04/30 15:37

はじめまして。


昨今ではいじめられても親に相談しない人が多いと
言われているなかで、あなたに話したということは、
娘さんがあなたのことを大変信頼している証であり、
よい親子関係を築かれていることと思います。
まずは、「あなたが娘さんのいじめのことを
真剣に考えている」、
ということを娘さんに強く伝え、
ラポート(親密な意思疎通が出来ている人間関係)
の形成を第一に考えたほうがいいと思います。

通常、相談事をする場合に、人は自分で解決策を
ある程度考えています。
恐らく、娘さんもどうしたいのかということは
考えているでしょう。
はじめは、それを聞き出すことを大事と考え、
自分の考えを押し付けることは避けたほうが
無難です。
そして、あなたとの話し合いの時間を多く設ける
ためや、娘さんがこれ以上傷つくことをさけるために、
学校は少しの間お休みさせてはいかがでしょうか?
一度休んでしまうと、その後登校した際にいじめが
エスカレートしてるんじゃないかと不安になり、
行きづらくなってしまうとは思いますが、
娘さんが傷つかないための最良の方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
>よい親子関係を築かれていることと思います
実は私達親子は良い関係とはいえない状況でした。
普段もあまり会話がありませんでした。
その娘が私が帰宅するなり『私いじめられてるねん』と泣きついてきたから本当に驚きました。
と同時にとてもつらい思いをしてるというのがよくわかりました。

今回、皆様のご回答・アドバイスを娘に読ませました。
それで娘にどうしたいのか聞いたところ、『できるだけがまんしてみるけど私はAに言い返したりできるほど強くない。どうしても耐えられなくなったらその時は定時制にでも転校させてほしい。』との事でした。

>学校は少しの間お休みさせてはいかがでしょうか?
学校を休む=弱みをみせることにはならないでしょうか。
もちろん、娘が行きたくないと言い出した時は無理に行かせようとは思いませんが・・・

お礼日時:2006/04/30 15:14

私は中学のときにいじめられたことがあります。


いじめといってもそこまで大掛かりなものではなく
違うクラスの数人が私の悪口を触れ回るといった
かなり軽いものでした。

友人やその他の人も私を無視するといったこともなく
普通に話してくれて、主だった実害もなく
卒業まであと1、2ヶ月くらいでそれぞれ違う高校に
行くことが決まっていました。

そのため波風立てることもないかと普通に無視していた
のですがある日とうとう我慢の限界になり取っ組み合いの
けんかになりました。

さいわい1対1のタイマンで流血沙汰になることもなく
すぐにケンカは終わりました。
そしてその後いじめはなくなりました。
たぶん相手にとっては単なるお遊びで、自分に危害が
及んでまで続けることはないと思ったのでしょう。

私がそのとき得た教訓は『本気で嫌なら本気で戦え』です。

私は親が出るのは子供に『~をしてほしい』と助けを
求められてから出るべきだと思っています。
親が考えて先に動いてしまっては、お子さんは今後の人生で
必要不可欠な、苦難に立ち向かうといったことや、
問題解決能力が育たないと考えるからです。

私はその相手たちがいまだに憎いですが、
そういった教訓を与えてくれたことについては
一部感謝もしています。

ただ私は男ですし、考え方が『殺られる前に殺れ!』
ですので、娘さんの性格も考慮して決めることを
お勧めします。
何もできない子だと自殺とかもありそうなので。

今思うと、いじめというよりも嫌がらせのような
ものですが、そのときは結構きつかったです。
私でもきつかったのだから娘さんはもっときついと思います。
決して責めたり、追い詰めることのないようお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
>『本気で嫌なら本気で戦え』
まさにその通りだと思います。
しかし娘は『Aに言い返せるほど私は強くない。耐えられなくなったら定時制にでも転校させてほしい。』と言ってます。
学校を辞める覚悟があれば何かしら行動を起こせるとも思うのですが・・・
とにかくしばらくは見守ろうと思っています。

お礼日時:2006/04/30 14:43

こんばんは。


昔の話ですが、私が中学生の頃いじめた経験もいじめられた経験もあります。
「いじめ」といってもいろんなパターンがあると思うし、一概にどうすれば・・と言うのも答えが見つかりませんが参考になればと思います。

私がいじめた経験のあるタイプの人はいわゆる「おとなしい子」「反論してこない子」「不潔な子」などででしょうか。
昔とは違って今はどんな子が対象になるかは定かではないですが、やはり何をしても気が弱くおどおどしていると対象になり易いのだと思います。

>いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?

許す、許さないの話ではないと思いますよ。
許しを得ようとすると余計に火に油です。
用は立ち向かっていく事です。

私も一度いじめでクラス全員から無視された事がありました。
今回の文面のように私のときにもAのような子がいました。
その子が汚いのは自らの手は汚さずそのときの同じクラスの自分の彼氏を使って嫌がらせを指示していました。
最初はバカバカしくてこちらも無視していましたが、その内モノが飛んでくるようになり、これは酷いと思い担任に相談しましたが、何と無視でした。
ある日一人の男子生徒が殴りかかってきたのでたまたま兄から空手を習っていた事もあり思いっきり逆襲しました。
そうすると、その日を境に嫌がらせはピタッと無くなりました。

あくまで私の場合のケースだったので喧嘩はどうかとも思いますが、やはりひるんではいけないと思います。
私は担任にも頭にきていましたので全て親に話し学年主任も交えて話をしました。
その前に兄が担任の事を聞きつけて頭にきたらしく職員室で暴れてしまったのもあるんですが・・

とにかくやっぱり逃げない事だと思います。
高校生の娘さんには酷なことだと思いますが、一度ひるんでしまうと余計に付け込まれるものだと思うんです。
親の出る幕ではないとの意見もあると思いますが、いじめが深刻化すると娘さん一人では抱えきれないと思います。
いじめは理由があるようでないんです。
いじめる人っていうのは味を占めると理由なんてどうでもよくなりますから。
確かに文面でしか状況が分からないのでなんですがもしかして娘さんにも非があったのかも知れません。
その事も合わせて先生達とじっくり話し合われるのがいいと思います。
それだけで解決するかは正直分かりませんが、娘さんには正々堂々としていなさいと言ってあげて下さい。
そして状況判断する為に毎日その日の出来事を聞いてあげてください。

これだけでも気持ちはかなり楽になると思います。
余計な事も言ったかも知れませんが、少しでもアドバイスになればと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてしまいもうしわけございません。

娘は気が弱く、何かあるとすぐに泣いてしまうのでいじめられる対象にはなりやすいと思います。

>許しを得ようとすると余計に火に油です。
Aからのメールを見たのですが、娘がメールでAに謝ったのですが、Aからの返事は『今更謝っても許してあげないよ、私を怒らせるとどうなるか思い知らせてやるよ。』とギャル文字で書かれていました。
それ以外にも学校やめればとかブスとかシメてやるとか書かれていました。
娘にはもう一切Aからのメールに返信するなと言っておきました。

>やはりひるんではいけないと思います。
そうだと思います。
相手は弱みにつけこんでくるのですから。
ただ娘は『できるだけ我慢はするけど私はAに強く言い返す勇気がない』と言ってます。
担任にはAに対してどうこうしてもらうのでなく、あくまで状況報告という形で話をするつもりです。

お礼日時:2006/04/30 14:35

聞いてくださるとは光栄です



私の場合・・・
クラスの男子に無視されました。言葉の暴力などもうけました。でも、完全無視していました。幸い、女子には無視されませんでしたので、女子と楽しくしゃべっていました。そうしたら、男子グループがあることないこといろいろと嫌なうわさを流しました。それはすぐ女子の耳にも入りましたが、特に問題はありませんでした。
それと同時に、いろんな人に優しくしようと思いました。幸いクラスの中では勉強のできがよかったので、困っている子にいろいろ教えてあげたり、困ってたら手伝ってあげたり・・。それは、いじめてる男子生徒にも、普通の女子生徒にもです。
そしたら、いつの間にか無視するのは主犯格一人になりました。そこで仕返しを・・と考えましたがやめて、やっぱり親切にしました。そしたらいつの間にかいじめなんて無くなってました。



まともに授業を受けないのは、つまらないから。わからないから。そうではないでしょうか?だったら分からないところを教えてあげるとか・・何かできることはあるんじゃないでしょうか?それによっていじめは無くなるんじゃないでしょうか?

人に親切にするっていいことだと思います。
「ありがとう」と人から言われることはとてもうれしいことです。
その気持ちを忘れずにやっていけばいいことはあります。


私は貴方を批判する気はありません。
でも、親が口を挟むのは「まだ早い」
私はそう思います。

いじめはするほうもされるほうも悪いんです。
いじめたこともありますし、いじめられたこともあるからこういうことがいえるのかも知れませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
再度のアドバイス及びご経験談ありがとうございます。
娘がどうしたいのかを聞いた結果、親として口を挟むのでなく、親として担任へ状況報告をすることにしました。
とにかく娘は今こういう状況にあるので駆け込んで来た時には相談に乗ってやってほしいと。
娘には皆様のご回答・アドバイスを読ませました。
貴方のアドバイスも参考にしたことと思います。

お礼日時:2006/04/30 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の女子です。友だちに無視されてます・・

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私がシャーペン落としてその子の横まで転がって行ったとき
見えないふりして拾ってくれませんでした。

あまり思い当たる節がないんですけど、強いて言うなら、
(少し長いのですっ飛ばしていただいても結構です)

選択科目のクラス分けがあって、Aクラスは賢くて先生もいい先生で、
Bクラスはそれより劣って先生も、その子が好きじゃない先生だったらしいんですけど
クラス分けの前はBクラスだったら確実に成績下がる、とその子が言ってて、
たしかにそうだね、って私も言ってたんですけど
その子はAクラスだったんです、そしたら
「授業ついていけない、無理無理」と言い出して、なんかめんどくさくなって
「でもBだったらどうせまた嫌って言ってたんでしょう」 と言ったら黙りました。

その後から話してない気がします。
その子はおもしろくて私に比べたらだいぶ友達も多いけど
何かにつけて批判的で、めんどくさい、とよく言うし
私がすることにもよくケチつけてきたりする子なんです
でもそんな性格も分かって付き合ってきたつもりなのに突然無視されて、
私が何悪いことしたのかさっぱり分からないし
そういう子って無視してるときに「どうして無視するの」と聞いても「べつに」と言うと思うんです。

バレンタインにお菓子交換しようって言ってたんですけどもうあげなくていいと思いますか。
それと、これから私はどう振舞うべきなんでしょう。
今は学校の友だちの誰にも相談せず、無視されても気にしてないふりしてますが、
そろそろ疲れてきました・・

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私...続きを読む

Aベストアンサー

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?
その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれるなら友達関係は修復されると思いますし、
「ああ…」と受け取っただけで何もなかったら、その子との関係をいったん終わらせてもいいのでは。

でも、終わらせると言っても、これまでのように親しくしなくなるのであって、挨拶だけはしてもいいと思います。人の基本ですから!
このような状況にいて大変だと思います。実は私も質問者さんと同じような経験をしたことがあります。
嫌がらせとかされてる訳じゃないのに、何か疲れますよね…
でも、将来、人として大きく成長できるのは質問者さんの方だと思います。批判的になったり「めんどくさい」を連発しても、社会じゃ通用しませんから!

これから先、色々なひとと出会うことになるでしょう。
素敵な仲間と出会い、素敵な人生を歩んでいかれることを願っています。

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?
その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれ...続きを読む

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q高校生の子供が部活で無視されて・・・

この間、高校生の息子の部活の試合を見に行き、息子がみんなから無視されていることにその時初めて気づきました。中学から仲の良かった友達からまで無視され、ずっと一人で行動している姿がとてもかわいそうでした。どうしてそうなったのか、親として理由が知りたいのですが、息子本人に聞くわけにもいかず、安易に保護者の方に聞くのもかえって悪い状況を作り出すような気がして、どうしていいのかわかりません・・・。口出しをするつもりはまったくなく、ただどうしてそのように無視されなければならないのか、理由を知りたいのです。本人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから・・・。このような場合どうすればよいでしょうか・・・

Aベストアンサー

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせていない、またはヒントが得られなかった場合、娘に事情を尋ねる。無視されていないと言われれば、部活の顧問を交えて校長に相談。娘にはナイショにしておいてもらう。妻は感情的になりそうなので、おそらく私が対処。そこで何も出てこなければ、娘と学校を信じて見守る。ただし、娘の様子に変わったところがないか、常に注視しておくようになると思う。

無視されていると告白されたら、娘の言い分をすべて聞く。不自然な点がなければ娘を信用し、原因がわかっていれば対処法を考える。原因が不明の場合は原因を探るが、わからなければ部活の顧問に相談して、改善を図ると思う。場合によっては、チームメートの父兄を巻き込むことになる。その結果、部活を続けづらくなるかもしれないので、退部も検討する。こんなところだろうか。

ところで、みんなに無視されるといっても、みんなに一斉に嫌われている場合と、グループのリーダー格に嫌われてみんなも従っている場合が考えられる。前者の場合、遅刻の常習犯であったり、言い訳をして練習を怠けてばかりいたり、体臭がひどいとか、誰が見ても直した方がいいだろうという欠点があるのではないだろうか?モチロン親から見ても気づくような欠点が。だから、親が注意して息子を観察し、特にひどい欠点が思いつかないのなら、可能性としては後者、つまりキャプテンや同級生の中のリーダー格の反感を買ったというのが有力だと思う。この場合、やっぱり顧問に相談になるのかな。

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせてい...続きを読む

Qいじめにあっている子供へどうアドバイスするのがいいのか悩んでいます。

子供が、2倍近くの倍率の高校に頑張って合格し、通学して2週間しかたっていないのですが、もういじめにあっているようです。今まで、親の都合で2年ごとに引越しで転校ばかりで、そのたびにいじめにあっていました。
小学生、中学生の間は、まだ一人で対処できないだろうと思い、子供がSOSを出してきた時は、学校に出向き、先生と相談し解決してきました。人見知りがはげしく、なかなか友達が出来無いのですが、今までは同じような性格の子が2人ぐらいいて、最後は楽しく過ごしていているようでした。しかし、今回はまだ、友達と呼べる人がなかなか出来ず、
クラスのほとんどの男子が運動神経がいいらしく、自分が一番鈍いし、身体の大きい男子の数人から体育の時、ひどいあだ名をつけられて、からかわれているようです。今までは言われた言葉も全て教えてくれていたのですが、今回はよっぽどひどいのか、言いたくないと教えてくれない為,なんと言われているのか判りませんが、今までで、一番つらいと言っています。無視していれば、そのうち言わなくなるよと言ってみましたが、
無視していても、ものすごい腹が立ってきて、そいつを殴りたくなる。でも、殴ったら。クラスでリーダー格のやつだから、クラスの男子を皆、敵にまわしてしまう。学校へ行きたくない、仲のいい友達もいないし、体育は休みたいと言い出しました。ひどいことを言う子も、相手が無視してたら、面白くないから、そのうち止めると思うから、少し我慢して、無視してたらいいのではないか、また、友達がいないのは、来年クラス替えがあるから、それまで1年間1人で過ごすことは出来ないの?それがいやなら頑張って話しかけたらとアドバイスしました。中学ぐらいまでは、親が学校に出向いて、先生と相談し、相手に注意してもらう事は、解決策でしたが、高校生ぐらいになると、親の言うことも聞かない年齢ですし、先生に相談することが解決策に思えません。少し、努力しなさいと、突き放しましたが、しばらく様子をみて、解決出来ないようなら、通信教育のあるような学校に、転校させるべきでしょうか?せっかく、受験勉強頑張って、進学校に入ったのに、もったいない気がします。何か、いいアドバイスがあったら、教えて下さい。めがねをかけていて、背が低く、おとなしいタイプの15歳です。めがねでもからかわれているようで、コンタクトに変えようとしましたが、アレルギーが有り、すぐは無理でした。いい解決策があったら、お願いします。

子供が、2倍近くの倍率の高校に頑張って合格し、通学して2週間しかたっていないのですが、もういじめにあっているようです。今まで、親の都合で2年ごとに引越しで転校ばかりで、そのたびにいじめにあっていました。
小学生、中学生の間は、まだ一人で対処できないだろうと思い、子供がSOSを出してきた時は、学校に出向き、先生と相談し解決してきました。人見知りがはげしく、なかなか友達が出来無いのですが、今までは同じような性格の子が2人ぐらいいて、最後は楽しく過ごしていているようでした。しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

#17の方が言うようなことももっともですが、いじめ問題は下手に動くと子ともが自殺に急ぐとか容易ではありません。もちろん、いじめの本質的解決は本人がどのように適合し、切り抜けていくかにあります。ただ、それをやるには一人ボッチでは無理なんですよね。いろんな人の助けや「守られている。愛されている」ということを感じて、はじめて本人が強気になれるのです。#17の方は「いじめを自分に悪い点もあった」といってますが、そのように自分を客観的に見つめられるようになるのは、どちらかというと結構落ち着いてからです。

で、周りの人が出来ることですが、とにかく「一人ではない」ということを実感させることです。これは具体的にこうすれば直るということではなくて、子どもがそう感じなければ意味がありません。たとえば、仮に両親が学校に乗り込んでいって子どもがいじめられていないか監視する。としたらどうでしょう?おそらくいじめられている子どもは「そんなことやってくれたら恥ずかしい。」などと感じますよね。要するにこういう極端な行動は結局のところ「親は自分を理解してくれない=自分は一人ぼっちだ」というように追い詰められることになるのです。

で、まずはとにかく子どもの視点に立つことです。自分が子どものころなんて不安だらけだったのではないでしょうか?学校に行きたくない、という気持ち、先生が助けてくれるか?、友達は見捨てないか、一人ぼっちにならないか?そういう点を感じる努力をすることです。その上で、親として子どもに強さを求める点と守ってあげる点を見極めることです。自殺などの危機に陥る直前は、人はみな「自己中心的」に被害者になります。そこに一般論を持ち込んでも聞く耳を持ちません。とにかく、その殻から出してあげること、それには「理解されている」ということを感じてもらうしかないかとおもいます。

具体的な解決法になってなくてすみません。ただ、お母さんだけ、あるいはお父さんだけ、ではなくて、家族一体となって貴方を応援している、愛しているというような形での取り組みが大切だと思います。通信ですが、それを選んだとしても社会との繋がりを絶つのは危険だとおもいます。何らかの形で、社会と繋がりを持たせておく(ボランティアでも何でも良いから)の活動はやらせるべきです。勉強については、高校生としてやらせるべき点は、きちんとやらせましょう。そこを甘やかすのと、いじめで悩むことは関係ありません。(成績が良いかどうかは別として、やるかやらなか)やらずに、成績が下がるのは悪循環をうみます。

後はネットで、こういった一般的な意見だけではなくて、親が出来ることを体系的に学べる場をさがして、積極的に動くといいと思います。いじめ相談なども最近はいろんな機関がやってると思うので、親の立場からもいろいろ学ぶ場所はあると思います。子ともが悩んでいるなら親も悩んで、努力する。一緒に行動して解決していきましょう。

#17の方が言うようなことももっともですが、いじめ問題は下手に動くと子ともが自殺に急ぐとか容易ではありません。もちろん、いじめの本質的解決は本人がどのように適合し、切り抜けていくかにあります。ただ、それをやるには一人ボッチでは無理なんですよね。いろんな人の助けや「守られている。愛されている」ということを感じて、はじめて本人が強気になれるのです。#17の方は「いじめを自分に悪い点もあった」といってますが、そのように自分を客観的に見つめられるようになるのは、どちらかというと結構落ち...続きを読む

Q高校でのいじめ。

高校でのいじめ。


私立高校1年生です。私は部活をやっていました。
今年の9月らへんに皆の様子がおかしいな?
と思ったら、案の定皆私が話しかけても
無視をしてくるようになりました。

大会などでも皆私をおいてどこかへ
行ってしまうようになりました。

その中の一人に理由をきいたら、私の親友が
部活の高校1年生全員に私のことを
無視しようと誘ったとのことだそうです。

なので親友に聞いてみたら
自己中でうざいと言われたので
直すので仲良くしようって言って
仲直りしました。

なのに、無視は続きました。
私以外の部員で遊びに行き
私以外は仲良しみたいな記事を前略プロフに書き、
私は辛すぎて、学校に行けなくなりました。

2日休んで学校に行ったのですが
「消えろ」とか言われたりします。
なので先生に言ったら、
「いじめなんかない」と隠蔽されてしまいました。

教育委員会に言っても
公立ではないから駄目と言われてしまい…
私はこれっていじめかいじめじゃないかも
わからなくなりました…。

部員全員で口裏を合わせていて
本当に辛いです。


駄文ですいません…
本当に本当に辛いです…。

もうあっちは停学とかせめて退部とか
なることはないでしょうか…。
どうすればいいかわかりません…。


誰か助けてください!!

高校でのいじめ。


私立高校1年生です。私は部活をやっていました。
今年の9月らへんに皆の様子がおかしいな?
と思ったら、案の定皆私が話しかけても
無視をしてくるようになりました。

大会などでも皆私をおいてどこかへ
行ってしまうようになりました。

その中の一人に理由をきいたら、私の親友が
部活の高校1年生全員に私のことを
無視しようと誘ったとのことだそうです。

なので親友に聞いてみたら
自己中でうざいと言われたので
直すので仲良くしようって言って
仲直りしました。

なのに、無視は続きま...続きを読む

Aベストアンサー

改めまして、回答させて頂きます。

あなたの今の状態だと、部活を止めているとの事ですよね。
では、この部員の方々とは今は直接は関係はないという事ですね。

ここに書かれている事は現在では無く、過去にあなたがされた事に成りますね。
もし、今もあなたがこの部員達にこの様な嫌がらせをまだ受けているのならば、可哀想ですが転校を考えられた方が宜しいかもしれませんね。
何故なら、私立校の為、教育委員会も動いてくれず学校の教師も取り合ってくれない様では、この先に嫌がらせがエスカレートしたとしてもあなたを助けてくれる人は学校側には居ないという事ですよね。
そんな場所にでは健全な高校生活など送れる筈はありません。

また、今あなたがこの部員達からの嫌がらせが無いのであれば、あなたの望みが復讐である様に受け取れます。
確かに過去であろうとなかろうと、された事の辛さはあなたの中に在って消えるものではないと思います。
ですが、必ず時間が経てば思います。
“復讐をしなくて良かった”と…。
例え自分が傷つけられたからといって人を恨めば、それ以上の傷を自分で自分につけてしまう事に成るからです。
その傷とは“心の荒み”です。
人の心は一度荒んでしまうと、“荒み”が心に広がっていき、最終的には人の事思えない人間に成ってしまいます。
そう成ってしまえば、あなたもその部員達と同類な人間という事に成ってしまいます。

人を恨んでする事と、人を正す為にする行いとでは気持ちの持ち様が違います。
もし、制裁を下すのであれば、綺麗事ではなく相手の事を想い制裁を下す事です。
しかし人は生き物ですから、総て憎しみを無くす事は出来ません。
だからこそ、自分の心を自分がコントロールする必要が在るのです。
この自分の心の葛藤こそが、人が人間に成る為の学びだと言えるでしょう。

あなたの求める回答に成らなかったかも知れませんが、お許し下さい。
長文になり、申し訳ありませんでした。

改めまして、回答させて頂きます。

あなたの今の状態だと、部活を止めているとの事ですよね。
では、この部員の方々とは今は直接は関係はないという事ですね。

ここに書かれている事は現在では無く、過去にあなたがされた事に成りますね。
もし、今もあなたがこの部員達にこの様な嫌がらせをまだ受けているのならば、可哀想ですが転校を考えられた方が宜しいかもしれませんね。
何故なら、私立校の為、教育委員会も動いてくれず学校の教師も取り合ってくれない様では、この先に嫌がらせがエスカレートしたとして...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q部活でいじめられています

部活でいじめられています

こんにちわ、最近部活でいじめられるようになります
自分自身はまったく心当たりがないのですが・・・
いじめは主に無視・ペアなし(偶数なのにあたるとヤダーといわれます)・悪口、です
前までは耐えれましたが、今はもう限界です
親にいっても軽くスルーされ、休むのは次の日の部活がこわくてできません
こんなことは本当に鬱でなやんでる方に失礼ですが自分は鬱になってるかもしれません
いじめられると吐き気。頭痛がします
実際にもう何回も学校のトイレで吐きました
最近は学校にもいけなくなってきています
できればやめたいのですが、親にダメといわれむりです・・・

回答おねがいします。
この状況をもうおわらせたいんです。

Aベストアンサー

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっちで食べるなんてこともありました。

でも、担任も特に何も言ってきませんでしたし、部活の顧問も無関心でしたので(部活自体に)その状況が1年ぐらい続いたと思います。もともと、私の性格が悪いんでしょうけども小学生の頃からいじめにはあっていたのでその状況も当たり前に感じていました。なので親にも先生にも相談することもなく、そんな話が出来る友達もなく、1年が経ちました。小学生の頃はいじめにあい、先生が親に連絡をしていたことがあったので、また同じようなことで心配を掛けたくないと思い、黙っていたというのもあるかもしれませんが。

最終的にはストレスなどで部活の前になると腹痛になり、胃のあたりがキリキリ痛むという状態になってしまい、部活を休み続けました。もちろん親には内緒で。結果、やっと顧問が不思議に思ったのか私のところにきて「どうしたの?」という話になり・・・

部活全体で話し合いになってしまいましたw
私が無視されていた原因は、結局は見に覚えのないことでしたので、いじめはぱったりなくなり、今では普通に友達に戻っている人もいるくらいですw

私の体験を話したところでなんの参考にもならないとは思いますけど、いじめてる人たちには自覚がないというか、質問者様がどれだけ苦しんでいるかがわからないと思いますので、吐き気・頭痛などの症状が出ているのでしたら、もうやめたほうがいいのではないかと思います。

自律神経失調症という病もありますし、私もこれにかかったことがあるのですがなかなかしぶとい病気ですので・・・。質問者様の体が心配です。
なかなか簡単にはいかないかもしれませんが、親ともう一度相談してみてはいかがですか?
親がダメなら、信頼できる先生とか、とにかくこのまま悩み続けていたら欝どころかストレスからくる大きな病にかかってしまうかもしれませんので。

1度きりの人生ですから、楽しい方がいいですよね。私もいろいろなことを乗り越え、今では楽しい毎日を送っていますので、一緒にがんばりましょう!!

長々とすみません(・∀・;)

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっ...続きを読む

Q辛い。クラスでの居場所がありません。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。


でも どうしてか2学期。
上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう!
と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。

そのせいか 2学期になるころには完全に
「イジられキャラ」
というものが定着してしまいました。

はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。

しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。
嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。
「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。

1学期では そんなことなかったのに・・・。
いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。

ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に
「もうやめて。嫌なんだ!」
って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。
「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」
と直接言われました。

ショックで
「死んでほしいの?」
と聞くと その子は迷わず
「うん。死ね!」
といいました。

私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。

でもその出来事があってから
私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。

関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。
急にビンタされるときもあります。

死にたいです。でも
死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。
それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。
でも辛いんです。

親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。
夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。

どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。

クラスの違う友達にも相談しましたが
「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。

「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。

でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。
かれこれ最近は全く心から笑っていません。

どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか?
いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか?

何も悪いことしてないです。
きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」
そう思ってるんだと思います。

もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。
出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
その子は、少し不登校ぎみになってしまいました。
でも、その子が来なくなっても、その子がいないところで「なんでアイツ来ねえのww」と、バカにしていました。
私のクラスは少し荒れてて、3~4人ほど不登校者がいます。
来なくなったのは何カ月も前ですが、今でも会話でそれつながりの話題がでたら、それでとても盛り上がります。

そんな奴らのためにsodan1015さんは死ぬなんて、おかしいと思います。


今sodan1015さんは、皆に舐められています。
馬鹿にされてるんですよ?腹が立ちませんか?
同じ人間で、同じ年頃の人たちに、どうして見下されなければならないのですか?

いじめについては今も解決法は全然見つかってないです。
でも、解決法って人に頼ることですよね?
そしたら、親とか先生に相談するのと同じです。
だから、やっぱり自分が変わらなきゃ駄目です。
そりゃ、変わることは恐いです。
私だって恐いからいつもビクビクおびえています。
でもsodan1015sんの場合、今変わらないと、この後もずっと変わらないままなんですよ。
だから、自分が相手を見下せばいいんです。
「中学生にもなって、こんな子供じみたことして・・・本当馬鹿だな」って
「別にそんなことされても私は傷つきませんよ?」って
本当に言うのは駄目かもしれませんが、そういう態度でいれば良いんです。
いじめる標的が何か反応したら、もっとしたくなるんです。
それなら反応しなければいいんです。

あくまで私の考えなので、駄目だったら全然実行しなくてもいいですよ。
でも、sodan1015さんには、家族もいるし、ここにも私を含め色んな人がsodan1015の悩みについて真剣に考えてくれています。
別に学校だけがsodan1015さんの居場所なわけじゃありません。

私はsodan1015さんが、幸せな人生を送れることを願ってます。
長文失礼しました。

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング