昭和40年建築の公団(東京)を 購入するにあたって
少し迷っています
環境がいいのと 便利なところにあり 間取りも気に入っています
67m2で 2千万円台です                      安くなっているとはいえ大きな買い物なので
不安です
どなたか 情報がありましたら教えてください
なお 購入後 5百万ぐらい リフオーム代がかかりそうです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

購入者の年齢がわかりませんが、築37年ですと、これから先、何年間使用可能かを考える必要があります。


マンションの老朽化による建て替えは、入居者の意見が一致しないとなかなか難しいものです。
既に37年経過していると、今後の売却は難しいと思いますから、建て替えと、入居年数を考慮して、購入を判断する必要があります。

参考urlと、下記のページも参考にしてください。

http://www.uruuru.net/pro1-4_check.html

参考URL:http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/se …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公団住宅建替え

神奈川で築35年程度の公団分譲団地が1000万以下で買えますね
これを購入後、将来建て替えの場合個人の負担金は
最初から住んでいる人と同額でしょうか?
区分所有権に最初からの住人との差は?
民間と比較して敷地が広いですがその敷地も住人の頭割り
で区分所有ですか?

Aベストアンサー

>最初から住んでいる人と同額でしょうか?

同額ですね。
そのかわり、修繕積立金として、支払った金銭を売り主は売却時に管理組合に返金を求めたりできず、購入者は売り主が支払った修繕積立金を引き継ぎますので。なお、売り主が修繕積立金などの未払いがあるとそれも引き継いでしまいます(未払いがある場合は重要事項説明で説明されることになっていますが)。

でも、修繕計画が不十分なものがよくあり、今まで積み立てた修繕積立金では不足するケースもありますので、修繕積立金の状況はよく調べなければ危険ですね。

Q都市公団賃貸住宅

都市公団の賃貸住宅 に住もうと考えています 家賃安い分かなりの築年数が経ってはいますが 特に一般のアパートとの違いはなんでしょうか? 

Aベストアンサー

6年ほど住んでいました。更新料が2年毎にかからないこと、ほとんどの修理やメインテナンスが定期的にしてくれてきれいな状態でした。

築30年を超えた3Kで月6万円弱でした。コンクリートもしっかりして、夏は暑かったのですが、冬は快適でした。

アパートと違った点は回覧板と掃除当番でした。全員強制加入では無いのですが、自治会があり、入るといろんな当番が回ってくるのです。10年もいると、班長をしたり、副班長して、回覧板を回す係りになったり、集金したり、新規の人を自治会に入るように勧誘したりと大変です。

長くいる人が多い地域で無かったらあまりそういう心配はいらないみたいですが、私みたいに会費を払わないと回覧板も回らないことになります。

そのとき、私は別の場所で仕事用に店舗を借りていて、そちらで自治会に入っていたし、そちらで掃除もしていたので、両方加入しなくてもいいと思っていたのですが、地域によってはそういう自治会がうるさいです。

アパートでは、管理会社の人が掃除してくれたり、専用のゴミ捨て場があったりしますので、自治会に入る人は少ないと思います。

また、NHKが困りました。ちゃんと支払っていても住所が2つ持っているので公団の方に定期的に来て、そのたびに領収書を見せて支払っていることを説明しました。毎年2回程度の訪問には参ったというのが私の感想でした。

安心して、夜に眠れる環境で、こどもが小さいと、とてもいい環境だったので、引越しして治安が若干悪い場所に移ると、子供を育てるには公団の方がよかったなと思います。

6年ほど住んでいました。更新料が2年毎にかからないこと、ほとんどの修理やメインテナンスが定期的にしてくれてきれいな状態でした。

築30年を超えた3Kで月6万円弱でした。コンクリートもしっかりして、夏は暑かったのですが、冬は快適でした。

アパートと違った点は回覧板と掃除当番でした。全員強制加入では無いのですが、自治会があり、入るといろんな当番が回ってくるのです。10年もいると、班長をしたり、副班長して、回覧板を回す係りになったり、集金したり、新規の人を自治会に入るように勧...続きを読む

Q公団は共稼ぎには辛いの?

近々結婚するので,新築公団に申し込んだのですが,
知り合いが「私も興味があって良く調べたけど,義務や制約が多くて,共稼ぎには辛いから,やめたほうがいい」と言われました.
おそらく,共用部分の清掃とか,自治会系のことで人手が必要なことが多い,という意味だと思うのですが,本当にそうなんですか?
実際に,頻繁にかりだされたら,辛いのでちょっと腰が引けているのですが,実際に住んでいる方,教えてください.

Aベストアンサー

こんにちは^^)

私も去年結婚してすぐに公団の3LDKマンションに
住んでいます。
共働きですので、家賃は一番上の金額になってしまいますが、
今の家賃で公団以外の3LDKのマンションは絶対に借りられません。
やっぱりとっても安いと思います。
共用部分は何も大変な事はないです。
3ヶ月に一回くらい1週間だけゴミ置き場の清掃が
ありますが、当番はそれだけで何もないですよ^^)
確かの公団は申し込みがとっても面倒ですが、
審査が厳しい分だけ信用できる人が住んでいると思うと安心出来ます。
とっても気に入っていますので、
次に引っ越すときも公団をと思っています。
今は築3年のマンションなので、次は是非新築に住みたいと
思っています(笑)

キャンセルは出来ますから、他の物件を見学されても
いいかもしれませんね^^)

Q公団賃貸のペット飼育

公団賃貸で犬を飼っていますが、先日ばれてしまい飼育期限つき誓約書の提出を迫られています。この書類を出してしまうと、飼育をやめない場合、強制退去を承諾する項目が記載されているので、拒否しようかと思っています?団地では、すでに数十匹程度の飼育がされていますし、十年以上飼っている人もいます。こんな状況で、公団側が、強制退去など要求できるのでしょうか。ちなみに、1階で飼っていて、他の方と遭遇する機会はまったくありませんし、年に1回程度吼えればいいところですので、近隣に物理的な迷惑はかけていません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>飼育期限つき誓約書の提出を迫られています。

 書類の提出を拒否した時点で、強制退去を通達される可能性が大きいです。飼育期限付きなら、ある程度公団も譲歩していると思います。
 むしろ、強制退去を念頭においた交渉の第一歩でしょう。

>すでに数十匹程度の飼育がされていますし、十年以上飼っている人もいます。

 他の人は、関係ありません。
 厳しい言い方ですが、違法駐車をして他にも居るのにどうして自分だけを取り締まるんだ。他も全部取り締まれ!と駄々をこねる人と同じレベルですよ。

>近隣に物理的な迷惑はかけていません。

 そういう問題では無いんですよ。
 集合住宅でいろんな方が同じ建物を共有して住む以上、ある程度の規則は必要でしょう?
 又、その規則を遵守すると言って入居しておいて、他にも悪い事をしている人が居るんだからって開き直られてもね。

 と、普通に規則を守って入居している者からすれば、どうして規則を破るのかが不思議でたまりません。
 残念ですが、ペットを手放すことを考えられた方が良いですよ。

Aベストアンサー

簡単に説明すると、府営(都営、市営などを含む)は基本的に自治体が低所得者向けに提供している住宅で、入居するには「これ以下の収入のヒト」という所得制限がある、または低所得者が優先される場合が一般的です。
公団の団地はもともと中堅所得者層向けに作られた、ということで逆に、普通「これ以上の収入があるヒト」という所得制限があります。
入居者に所得があることを証明しないといけませんが、親族からの補助を含めていい、とか色々特例があります。こちらは入居するのに抽選だったり、先着順で募集していたりします。
大阪もしくは京都の事情は詳しく解りませんが、首都圏の場合、それ以外に都や県が「供給公社」を作って、そこが提供している住宅があります。こちらは所得に応じて家賃が減額される制度があったりします。
ただし、どちらも所得制限の額は団地や自治体によって異なると思うので各々に問い合わせてください。
下のURLは公団のものです。

参考URL:http://www.udc.go.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報