プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A,北斜面、日当たりいまいち、でも庭があって北側の見晴らしはいい傾斜の土地。
B,庭がない(植木蜂を置く程度。)でも、東南角地で日当たり抜群のフラットな土地。
究極的には庭をとるか、日当たりをとるか、なんですけど。迷っています。
ちなみに、土地面積はAの方が広いのですが、(庭ぶん15坪ほど)、家の住みやすさはBのほうだと思っています。
家族意見が分かれておりまして、ぜひ、皆様の経験談などのアドバイスをいただければと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

ネットサーフィンしてたらこの記事見つけたので一言…^^

私は今ものすごく日当たりの悪い家に住んでます。
日当たり悪いの知っててそこに住みました。何でかって言うと、そこから見える庭がすごく素敵だったからです(洋館風のアパートに住んでます)。ベランダは日陰になるけど、ま~洗濯物も乾くでしょう、と思っていたら、まぁまぁ乾くけど、虫が凄いです。日陰でじめじめしたとこって虫の宝庫なんですね^^;15センチ位のムカデと遭遇して以来、洗濯乾かすのはコインランドリーです(笑)
あと部屋もものすごい湿気です。結露がぽたぽたで、夏はトイレにかびが生えます。家は極端な例ですけど…。まあ参考までに…私はBがいいなぁ。

この回答への補足

ご回答を下さった皆様方へ。

様々なご意見を下さり本当に参考になりました。
特に私はあまり日当たりの悪いところに暮らしたことがなかったので、日当たりが悪いということがどういうことなのか、ここに質問をさせていただくことでとてもよく分かりました。
質問をした時は意見が分かれるかもと思い、分かれてしまったらますます決められないなあと思っておりましたが、ここまで、はっきりとBの方がいいとの御意見を聞くことができ後悔なく決めることができました。
工夫をすれば庭になるようなスペースを作ることもできるなあということも皆様のご意見から気付くことができました。

皆様のご意見はどれもがとても参考になりましたので、すべての方にポイントを差し上げたいのですが、それができないのが残念です。
しかしながらせっかくのポイントですので無駄にするのもと思いますので、あえて使わせて頂きます。
けれどもポイントに関係なく皆様のご意見はとても参考になりました。

また分からないことがありましたらここで質問させていただくと思います。
そのときはぜひまた皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。
本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まじですか?
極端な例とはおっしゃいますが、現実にそういう家もあるのですね。
たいへん驚きました。
じつはAのおうちだと庭は日があたらないので洋風のおしゃれな庭にしようかと思っていたもので。
gamaaburaさんの状況は現在、庭をとるか、日当たりをとるかで迷っている私の状況と似ていて庭をとった場合の状況をみるような気がします。
庭を気に入ってお住まいになられたようですが、やっぱ日当たりをとるべきということですね。
ご回答どうもありがとうございました。

間違いなくBです。

私も近々新居を建てますが、土地探しの第1条件は日当たりでした。東南角地なんて最高じゃないですか!
わたしも庭と呼べるスペースがなくなってしまったんですが、その分工夫して2階に広いルーフバルコニーを作って、ガーデニングや午後のお茶を楽しんだりしようと思っています。
何かの本で読みましたが、朝起きてすぐに全身に日の光を浴びられる人とそうでない人は、健康面や性格面でだいぶ変わってくるそうですよ。将来お子様が住むようになるのであれば、小さいときから健康で明るくなるように、絶対に日当たりを選んだ方が賢明だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>何かの本で読みましたが、朝起きてすぐに全身に日の光を浴びられる人とそうでない人は、健康面や性格面でだいぶ変わってくるそうですよ。

そうなんですか、日当たりがいいのはいいと思っておりましたが、それほどまでに重要な要素だとは知りませんでした。

確かにお庭に関してはkaburukunさんのおっしゃるとおり、ルーフバルコニーを作ったりもできるなあと思いました。(昨日たまたまそんなチラシを見つけまして。)
庭のスペースは工夫次第でなんとかなるような気がしてきました。
でも日当たりだけは自分の力ではどうにもなりませんものね、ましてAの土地は北側斜面ですし。
アドバイスとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

私も断然Bです。

というのも、私自身最近土地を購入したのですが、sorasorasoraさんと同様の選択肢でした。
見晴らしの良い傾斜がある土地は比較的価格が低めで、同予算では、広めの土地になり、Bのような場所だと狭い土地になってしまいました。
でも、前に書いている方もいる通り、傾斜があるということは、毎日の生活の中で、坂を通らないといけないという問題があると思います。
現在、私が住んでいるところも坂があり毎日の買い物ですら、結構大変です。
家自体は本当に眺めが良くって気に入っているのですが、ヒールもあまり履きたくなくなってしまいます。

これから親と同居するつもりで土地を購入することになっていたので、
親のことを考えても、子供のことを考えても(今はいませんが・・・)フラットな土地の価値って大きいと思います。
ということで、私はsorasorasoraさんのいうBに近い、フラットな土地を購入しました。
ご質問の内容は庭か、日当たりかということでしたので、内容がそれてしまいまして、ごめんなさい。
ご参考までに回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、南ひな壇で日当たり抜群、眺めサイコーな物件があったんですけど、駅から延々15分山登り&階段数十段だったもので、老後のことを考えてやめました。
うちの母は斜面に建っている家って、こう、なんていうんでしょうか、玄関までちょっと階段を上がって入る、みたいな、ちょっと上げ底みたいになっているじゃないですか、それがなんか見栄えがよくていいっていうか、道路からちょっと高くなっているところがいいって言うんですよね。
でも、家は住む為であって見栄のために買うんじゃないですもんね。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Bの土地は角地なのに3階建が建てられないみたいですね。

敷地いっぱいに建てて2階建てというのであれば、将来、延床面積を増やすことはできなさそうですね。建替しても広くならないんですね。

その点も考慮して考えた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の点も参考にして考えてみたいと思います。
もし立て替えることが出来るなら注文建築を建ててみたいですけど(建物探訪にでてくるような)、でもたぶんこれを買ったら立て替えなんていつのことやら…、不可能?なぁんて思っております。
でも、建蔽率とか容積率を考慮することもおっしゃるとおり大事だと思います。
アドバイスありがとうございました。

狭い割高な土地(例えば 15坪 建蔽率80パーセント容積率200パーセント)に敷地いっぱいたっている家と、広い割安な土地(例えば 30坪 建蔽率60パーセント 容積率100パーセント)に余裕をもって建っている家とを比べると、床面積が同じでも、やはり敷地が広い方が魅力があります。

狭い土地だと3階建にしなければならず、建築コストも高いです。

広い土地なら2階建でも十分なので、建築コストも安いです。

庭があれば物置も車もおけるし、場合によっては離れを作ることも可能です。
庭がなければ車どころか物置も置けません。車を買ったら別に駐車場を借りなくてはなりません。あるいは、一階をカースペースにしなくてはなりません。

Aの土地は見晴らしがいいということなので、少なくとも北側は圧迫感がなくてよさそうです。狭い土地に3階建でも必ずしも見晴らしが良いとは限りません。

角地に敷地いっぱいに建物を建てると道路からも丸見えなので、プライバシーがありません。ヘイを作らなくてはならないのでさらに狭くなります。
また、道路からの騒音や排気ガスも注意しなくてはなりません。

角地に住んだことがありますが、暴走族の集合場所になったりするのですみやすくはありませんでした。

それにもかかわらず、角地の日当たりの良い土地は人気があるので非常に割高なのです。

割安なAの土地に1票。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの母も庭に物置が置けるからとか、離れが作れるからと言っております。

>角地に敷地いっぱいに建物を建てると道路からも丸見えなので、プライバシーがありません。ヘイを作らなくてはならないのでさらに狭くなります。

それもそうですね。確かにBの土地は道路からリビングがみえてしまうのでなんとかしなくてはと思っています。

おっしゃるとおり、角地って割高ですよね。
だから北斜面の日当たりの悪いところだと同じ値段で土地が広くなるんだなあと思いました。
Aの土地は北側の見晴らしがいいのと、家自体見栄えがいいので母はそれも気に入っているんですよね。
でも不動産探しって難しいですね。
アドバイスどうもありがとうございました。

#9のgazeruです。

さっきは急いで、はしょってしまった部分を補足いたします。
建蔽率の話です。角地がなぜ大事なのかは以下をご覧ください。

http://www.try-net.or.jp/~deco/ie/ippan09.htm
III. 用途地域内での制限
1.建ぺい率

もし、この先、質問者のお子さんが、その土地で新築される場合、この法律が生きていれば、とても大事なことなのです。
わたしの友人、Aさん、Bさんは、同時期、ほとんど同面積の親の土地に2世帯住宅を新築しました。
角地だったAさんは、総二階の満足のいく間取りを得られましたが、そうではなかったBさんは、総二階家をあきらめなくてはいけませんでした。
土地つきの家を購入する場合は、その土地の行く末も十分考慮された方がいいと思います。

東南角地ということは、東面も南面も道路ということですし、よほどのことがないかぎり、日当たりはこの先も変化がないと思います。

わたしは幼少時に日当たりの悪い家に暮らしていました。家族全員病弱で、これではいけないと考えた父が、自分の職場からは遠くなるけれど、新しい家を買い、転居にふみきりました。その家は全室が南向きでした。日光をあびたふかふかの布団に眠る幸せを忘れることはできません。その後、人並みの健康を得られたのも、思い切って家を買い換えた父のおかげだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、Bの土地は東面も南面も道路なので周りの環境をみても東南の日当たりはこれからも変化しないと思います。(周囲に少々建物が建っても)
その点Aの土地は周りの建物のせいで全くではありませんが、ほとんど東と南は日があたらないように思います。(二階の部屋には日が当たるのですが…)
しかしながらAも全く日があたらないというわけではないので迷っているという次第なんです。

ところでgazeruさんのお父様は家族思いの素晴らしい方ですね。
お父様の決断、尊敬します。
それにしても日当たりがそれほど健康に影響するなんて思いませんでした。
将来子供も住むことを考えると、日当たり、とても大切だと思いました。
ありがとうございました。

迷わずBです。

狭さは、住まい方の工夫しだいでなんとでもなります。
家庭菜園は、よそに借りる方法もあります。プランター菜園でも日さえあたれば工夫しだいでできます。
が、日当たり(自然)だけは、どうにもなりませんから。
また、斜面は、危険度も考えて、できれば避けたいポイントです。
それに、この先、もしも、お売りになる場合、買い手がつきやすいのがBです。
角地だと建蔽率も増えるはずです。確認なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>また、斜面は、危険度も考えて、できれば避けたいポイントです。

斜面って危ないんですか?
しっかりしてそうな地盤なので大丈夫だと思っているのですが…。
地震で倒壊しやすいとかでしょうか?

私はAもBも同じくらいいいなあと思っているのですが、皆さんのご意見をお伺いするとBのほうがいいとおっしゃる方が多いので驚いています。庭のある広いほうに軍配があがると思っていたので。
そういうことも考えるともし売ったりする場合、おっしゃるとおりBのほうが買い手がつきやすいと思いました。
はずかしいのですが、建蔽率とかはあまり意識していませんでした。
きっとこれを買ったら立て替えることなんてまあできないと思っていますので。
でも、ちょっと調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

家選びって悩みますよね。

私は、南向きの庭が広い家に住みたい!と思っていました。今の家は、東に高い杉の木があって10時過ぎまでリビングに日が差しません。冬の洗濯物は乾きにくく、暖房費もばかになりません。家に一日いる人があれば、日当たりは重要なポイントだと思います。日当たりと、風通しがよいのであれば、Bを私は選びます。日の当たらない庭は、何も育ちません。(我が家の玄関まわりがそうです。芝生すら育ちません。)仕事をしていると、家から外をのんびり眺めるゆとりなどありません。どのようなご家族ですか?新しい家、楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は、南向きの庭が広い家に住みたい!と思っていました。

わかります。理想ですよね。知り合いのお家がそうなのですが、みかんだって八朔だってすっごく大きくおいしく育って、家も本当に明るくてうらやましい限りです。
私も南向きの庭のある南のひな壇のお家が理想なんですが、なにぶんなかなか出物がなくてあっても駅から遠いとか、毎日帰りが登山になってしまうようなところばかりで。
まあ、理想的なところがあってもめちゃめちゃ高いか、出てもすぐに売れてしまうようなのでなかなか…。
私は一日家にいることが多くなりそうなのでおっしゃるとおり日当たりは重要なポイントだと思いました。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

私は庭がある方を選びます。

もともと仕事してれば、お日様のあたる時間には家にいないし、休日も外出するので、日当たりなんかどうでもよいです。庭があればいろいろなものも置けるし、斜面があるのだって、将来、地下室とかを作れるとか考えれば楽しいもんです。15坪も広さが違うならば当然広い方を選びます。狭いところよりも広くて見晴らしのいいところがいいです。
また、現在日当たりが良くても、将来高い建物が建って日当たりが悪くなるかもしれませんよね。そのように考えると、日当たりで選ぶのはリスクが高すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私の母も庭があってとにかく北側の見晴らしがいいというのが気に入っているみたいなんです。
それに平坦なところに建っているBよりAのほうがずっと見栄えがいいんですよね。値段はそう変わらないのですが。
比べるとぱっと見はAのほうがりっぱにみえるんです。
だからうちの母は断然Aびいきで…。
ただ、住みやすそうなのはBなんですが…。
もう少し考えます。ご回答ありがとうございました。

突然ですが、小さなお子さんはいらっしゃいますか。

ご質問の内容だけでは状況が詳しくわかりませんが、もしいらっしゃるのなら私は広い庭があるAを選びます。
Bのほうに子供がのびのびと遊ぶスペース(外ででもいいので)があるのなら、断然Bです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっともです。(私はまだ子供はおりませんが)
説明が少なくて申し訳ありません。
Aのところは庭で遊ばせられる代わりに外はちょっと斜面になっており、T字路にもなっていて見通しも悪くわりとよく車が通るので危なくて外では遊ばせられないなあと思っております。
Bのおうちは住宅街のなかのほうなので車の往来はほとんどなく見通しのよい平坦な土地なので外で遊ばせていても安心だと思います。
だからBのお家の場合は庭がない代わりに外で遊ばせられるなあとは思っているのですが。
よくよく考えたのですが、庭に関しては駐車場スペースが二台分あるのでどうしても庭が欲しかったら一台分の駐車場スペースをつぶせば庭ができるかなあとも思いました。
ご回答参考にします。ありがとうございました。