こんにちは。No4390で質問したcoach0305です(2日前くらいなのに、もうずいぶん後ろに流されてしまいましたが・・)。

バイト先で気になっていた子(1つ下)を仕事の帰りに一緒に食事に誘いました(僕は19歳男です)。2人きりだし、正直断られるかなって思っていたんですが、のってくれて一緒に食事にいきました。
正直、異性と2人きりで食事に行ったのは、はじめてだったので緊張しましたが、まあ話は普通にはずみ、楽しく食事ができました(と僕は思っていますが・・・)。

メルアド・TEL番号は交換し、帰ったあとは「今日はありがとね」ぐらいのメール交換はしました。

特に女性に質問したいのですが、誘いに乗ってくれたということは少なからず好感をもってくれていると考えていいのでしょうか?それとも、誘われたらなんとなくでも気軽に2人で行きますか?

また、自分はもっとアプローチしていきたいなと思っているのですが、「こうもっていけばいいんじゃない」といったアドバイス的なことが知りたいです(もちろんこういうことに決まったマニュアルみたいのはないのはわかっていますが)。
その女の子は、明るいですが、自分から飲みとかカラオケとか盛り上がる場に行こうとするタイプではないです。でもとても人柄がよくて、自分は魅力を感じます。

せっかくのチャンスだし、なんとかうまくやりたいと思っています。アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

coach0305さん、こんにちは。

前回も回答したkinnikun01です。

よかったですね!取りあえず一歩前進したのではないでしょうか?TEL番号・メルアドの交換もしたのですから、連絡は取りやすいですね。

で、まずは会話から始めるべきですかね?もちろん「今度ここに行こう」と誘うのも良いですが、相手のことを知るには、一番の方法として、会話をすることです。例えば、趣味聞いたりしても良いですし、学校のことで話したりしても良いですし...。
それと、連絡はそこそこといった感じでいいと思います。あんまり連絡が多すぎても困ることもあるので。で、連絡を取るときも、「今度の週末ヒマ?」みたいなことは聞きましょうね。(当たり前のことですが、自分の用事も考えて)

ちょっと分かりづらかったかもしれませんが、相手のことが分かれば、その分色々な楽しみも増えてきます。
頑張って下さい!応援します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinnikou01さん、早速の回答ありがとうございました。
色々、難しいですよね。
何事も、経験だと思って頑張ります。
また、今度質問することあると思いますけど、よかったらまたお願いします。

お礼日時:2002/02/05 12:22

こんにちは。


私は誘われた場合、その人が嫌でなければ行きます。
嫌な人からの誘いなら、予定がなくて暇であっても何らかの理由をつけて断り
絶対に2人きりでは行きません。
(こうすると、直接的に断らなくてもそのうち好意が無いのが伝わるはず。)

でも嫌いじゃないけど、友達としてなのか、恋愛の対象としてなのかというところ
は勝手に判断できないところと思うので、誘いに応じたからといって、その気に
なってしまうのはまだ危険と思います。まぁその辺は自然に態度に出ると思うので
とてもよい感じで食事を出来たなら、また今度誘ってみてはいかがでしょうか。
色々話をして、彼女が興味がありそうな場所へ行くとか、とりあえずはまた食事
でもいいと思いますし。様子を見ながら楽しく時間をすごすというのが一番と
思います。

万が一、誘いを断られても、予定が本当にあるからなのかもしれません。
その場合すぐに諦めないでもう一度誘ってみてください。
その時の答えが彼女の答えと思います。
そこで断られたら、こんなことを言うのはアレですが、もしかすると
彼女はあなたにあまり気が無いのかもしれません。

あまり焦らず、彼女の表情や様子をみながらじっくりと見極めてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bule-skyさん、ありがとうございました。
じっくり見極めていくこと大事ですよね。
頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/10 14:45

勇気を出して頑張ったんですね。


メルアドや電話交換もしたようなので向こうもまんざらではないと思います。

話を読んだ感じでは、彼女はあまり自分から行動を起こさない感じなので、ここはひとつ更に勇気をだしてcoach0305さんが積極的に行動を取るべきです。
異性からの誘いはよほど嫌でない限りうれしいはずです。

彼女がどう思ってるかを今思うより彼女が貴方と行動できやすい状況をこっちから作っていく事を考えてあげた方がいいんじゃないでしょうか。具体的に「~行こうよ?」てな感じで。

うまくいくように応援してます!頑張ってくださいね!(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snoopieさん、ありがとうございました。
異性からの誘い、よほど嫌いでない限りうれしいはず、ということ確かにそうだと納得しました。
焦らずやっていこうと思います。

お礼日時:2002/02/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまるで英語が分からない所から、話せる・書けるレベルにまで行くには?

まるで英語が分からない所から、話せる・書けるレベルにまで行くには?

31歳男です。
中学生時代から英語が全く持って苦手で、極力英語を避けて生活してきました。
ですが最近、仕事上での英語の必然性に気付き、なんとかして英語を話せる・書けるレベルまで修得できないかと考えています。

が、中1の前期時点で躓いているので、cutやmoonなどのごくごく基本的な単語しか分からない状態です。
文法は全く分かりません。

このレベルだと英会話に行っても無理でしょうし、まず何から始めるべきか迷っています。
(とりあえず中学生レベルの単語を覚え始めました)

なにか良いアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

英語ではありませんが外国語を1から始めた例として。
(英語も外国語ですから)

20歳前後の頃、まるでスペイン語が分からないレベルから毎週1回プライベートレッスン60分(一時期2人クラスだったこともあり)スクールに通って、旅行関係のWebサイトを読んだり、スペイン語で宿の予約メールを書いたり、一人でどうにか旅行できる程度になりました。

スペイン語の場合は文字が英語と同じアルファベットなので、文字を覚える必要はありませんでした。英語もアラビア語やタイ語のように文字を新しく覚える必要はないですね。この点は楽でしょう!

結局4-5年通っていましたが、旅行で使う程度なら3年ぐらいで到達したかと思います。スクール以外にも自習したし参考書なども買いましたが、趣味でやっていたのでマイペースでした。

仕事で使うからと目的意識があって真面目にやれば、英語はもっと早く上達するんじゃないでしょうか?
でも何週間とかでなく、半年、1年、2年など長めに考えたほうが良いです。つまり、ちょっとやって「なかなか上達しない、やっぱり自分は駄目なんだ」と簡単に諦めたらもったいないし、諦める必要もないということです。
辛くてももうちょっと続けてみる。
気分転換に英訳されたマンガを読んだりするのも良いです。洋楽を聞くとか、洋画を見るとか。遊びも役立ちます。

テキストを使うなら、簡単な会話や読み物を題材にしていて、CD付きというスタイルが基本です。たとえばNHKの語学講座もそのようなスタイルですし、NHKのように月刊でなく単発の教材でも構いません。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm
テキストを読みながら単語や表現覚え、文法解説を読み、練習問題を解く。
CDを聞いてリスニングや音読の練習。など。

コミュニケーション手段としての語学は学校のお勉強(テストのため)とまた別です。
文法も多少は必要ですが、文法を覚えるために覚えるのでなくて、使うためです。
「私は昨日それを買いました」と言いたいから過去形を覚えるとか、「来週どこそこへ出張します」と言いたいから未来形を覚えるとかいう風に。

でもやりやすい方法が人それぞれあるので、これが絶対唯一の正解とは限りません。「勉強方法」とか「喋れるようになりたい」で過去ログ検索して自分に合っていそうな方法を探ってみるのも一案です。
ただし、音声は必ず取り入れてください。音声無しに本だけ眺めていて会話を身に付けることはできませんので。

ちなみに、何でも話せて何でも書けるのはハイレベルなことで遠い道のりです。
仕事で使うなら「まずは仕事で必要なレベルまで身に付ける」「そこまで行ったらその次」と、段階を踏んで考えたほうが良いと思います。

レベル分けの例
http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm
※TOEICの話が出てきますが単なるレベル目安であって、主眼はそこではありません。英語力の中身が肝心なところです。

英語ではありませんが外国語を1から始めた例として。
(英語も外国語ですから)

20歳前後の頃、まるでスペイン語が分からないレベルから毎週1回プライベートレッスン60分(一時期2人クラスだったこともあり)スクールに通って、旅行関係のWebサイトを読んだり、スペイン語で宿の予約メールを書いたり、一人でどうにか旅行できる程度になりました。

スペイン語の場合は文字が英語と同じアルファベットなので、文字を覚える必要はありませんでした。英語もアラビア語やタイ語のように文字を新しく覚える必...続きを読む

Q2回目の2人での食事(飲み)に誘う時の気持ち。

気になる人に2回目の食事(飲み)に誘われました。
その人とは友人を含めた飲み会も合わせると、5回くらい会いました。
2回目の食事に誘う時って、相手対してどのような気持ちですか?
私は女です。特に男性の気持ちが知りたいです。

Aベストアンサー

自分の場合

(1)相手に好意を持っているのでもう少し相手事が知りたいって場合
(2)相手と気が合うため気楽に食事ができるって場合
の2通りですね

気になる人が友人の紹介等で知り合った場合は(2)の可能性は少ないかなと思います
職場など自分との接触等が多い場合で知り合っているのであれば(2)の可能性もありますが
質問の文面から知り合ってからの期間が短く感じ取れ、また2人で行く回数から考えて(2)は省いていいかと思われます

ただ人それぞれ考え方はいろいろですから参考程度になれば幸いです

Qゼロからネイティブと英語で会話出来るまで

ゼロからネイティブと普通に英語で会話出来る位まで英語を極める(発音は完璧じゃなくてもいい)のと、底辺国立医学部合格どっちが難関で時間かかると思う?

Aベストアンサー

ゼロからと言っても、高校生3年生レベルの日本語が話せるという条件ですと、高校の勉強も全く理解できていない人であれば、それは底辺国立医学部合格が大変ですよ。GDMという手法を使えば、週に6時間の塾で、3年でネイティブと普通に会話できるようになります。家庭での復習に2倍かけたとしても(そこまでやる必要はないですが)週に18時間で3年ということになります。週に54時間なら1年。週に108時間なら半年で達成できます。

要は、GDMのような、きちんと文法を日本語なしに理解できるようになる優れた方法を使えば、目的達成はさほど難しいことではないということです。

Q2人で食事に誘う=気になってる と思っていい?

前から職場で「お盆何も予定なくてやることないわ~」「俺もおれも」って話をみんなでしていたのですが
お盆になって急に職場の男性から電話がかかってきて、暇だったらご飯でもどうですか?と誘われました。

結局出先だったので誘いには乗れませんでしたが
好きとまでは行かなくても、多少気にいってくれてると思っていいんでしょうか?

ただ暇だっただけでしょうか?
人によると言われればそれまでですが…それはわかりきったことなのでナシでお願いします。
あなたはどう思いますか。

Aベストアンサー

嫌いな人、一緒に居たくない人と休日まで一緒に居たくないでしょう。
ある程度好意を持ってくれていると思っていいのでは?

Q市販で一番良い英語の教材(基礎から中級まで)を探してます

英語を勉強したいと思ってますが、
今市販で一番良い教材(基礎から中級まで)を探してます。

Aベストアンサー

一番手頃で根気よく続ければ着実に力が付くのは他の回答者も勧めているNHKの講座です。でも難点もありますので、以下、ご説明します。

もっとも易しいのは幼児向けのテレビの「英語あそぼ」で、次に小学生向けの「えいごりあん」です。この二つは英語を楽しみながら、なるべく英語は英語のまま覚えさせようとする点では評価に値します。
しかし、その上のラジオの基礎英語1~3は中学の英語の進度に合わせているので文法と和訳の比重が高くなります。それに社会人が英語をやり直そうと思っても、内容的に社会人のニーズにそぐわないし、このシリーズを全部終えるのに4月から開始して3年かかります。あと、何かの都合で放送を立て続けに聞き逃すと そのままリタイヤする人も多いです。
そして、その上の英会話入門ですが、ギャップが少しあります。つまり、基礎英語3を終わって英会話入門を始めても、仮定法とか分詞構文などの高校で習う文法項目が抜けているので、ちょっと苦しい部分があります。更に、英会話上級になると、英会話入門を終えたレベルでは とてもついていけません。

Q「俺の同僚の女性も加えて一緒に食事しよう」と誘ってくる彼の心理

当方20代独身女性です。
同じく20代独身の仲の良い男性Aさんがいます。
お互い恋人はなしで、Aさんと私はお互いが好意を持っていることを知っています。
お付き合いが始まるのも時間の問題だと思います。

そんなAさんですが、先日一緒に食事をしていると「同僚のB子さんに、今夜○○(私の名)さんと食事に行くってこと話したら、私も仲間に入れてよって言われちゃったよ。」と言ってきました。

実は私はAさんの仕事の客という立場であり、B子さんと私も顔見知りです。今までB子さんと何度か会話したこともあります。
Aさんは私との関係をB子さんに日頃話しているらしく、それを知ったB子さんは私とAさんが仲良くなるのを応援してくれている様子でした。

そしてAさんは「今度B子さんも誘って3人で食事しない?」と誘ってきました。
私はその場ではいいよと返事をしました。

でも、なんだか妙な気持ちです。
私(女)とB子さん(女)がもともと知り合いだとして、恋人のいない私に同僚のAさん(男)を紹介するために3人で食事するというのなら話はわかるのですが…。

ちなみにB子さんには恋人がいるので、私自身、B子さんに嫉妬するような気持ちは一切ありません。むしろ応援してくれていることに好感を持っています。

とは言え、なんだか腑に落ちません。
ちなみに私がAさんの立場だったら、職場の同僚とこれから恋人になるかもしれない人と3人で一緒に食事なんて、とても想像できませんし、なんだか微妙に嫌です…。

そこで皆さんに質問です。
Aさんの気持ち、B子さんの気持ちが本人にしかわからないことは当然です。
でも皆さんの場合は、このようなAさんの「今度3人で食事しない?」というお誘いは普通の事だと思いますか?それとも何か思惑があるように思いますか?Aさんに何か心理はあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

当方20代独身女性です。
同じく20代独身の仲の良い男性Aさんがいます。
お互い恋人はなしで、Aさんと私はお互いが好意を持っていることを知っています。
お付き合いが始まるのも時間の問題だと思います。

そんなAさんですが、先日一緒に食事をしていると「同僚のB子さんに、今夜○○(私の名)さんと食事に行くってこと話したら、私も仲間に入れてよって言われちゃったよ。」と言ってきました。

実は私はAさんの仕事の客という立場であり、B子さんと私も顔見知りです。今までB子さんと何度か会話した...続きを読む

Aベストアンサー

今はまだ恋人同士じゃないのですよね?
それならば、Aさんが貴方に正式にお付き合いを申し込むタイミングを見計らうため、B子さんが貴方の真意を見抜くために、こぶ付きデートのこぶ役を引き受けようとしているのでは?と考えます。
第三者の冷静な目から見るとして、男女の両方を知っているB子さんはそれに最適ですから。

Aさんの心理はともかく、普通の女性(B子さんの立場)なら「なんでお邪魔なとこにに私が行かなきゃならないのよ」ってなりますよ。行くのならば目的があるでしょう。
男女両方の気持ちを知っている立場の女が、そんな場所にわざわざ行くのは、1.Aさんに頼まれた場合、2.二人の仲のよさを確認したいカップルの仲人、3.Aさんに気がある女性がぶち壊しにいく、のどれかですから。
2でも3でないなら1でしょう。

そして、AさんがB子さんに「worrymanさんに告白しちゃっていいのかなあ~」と相談して、「じゃあ、私が上手くいきそうかどうか見てあげる!」という流れになり、『3人でお食事』が提案された、と思うんですけど。

Q課題どれから手をつければいいでしょうか? ①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで) ②

課題どれから手をつければいいでしょうか?
①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで)
②自己申告書、文集(自己申告書はA4?で文集は紙1枚ですぐ終わりそうやけど何書くか悩む。1月10日まで)

Aベストアンサー

①に集中して手だけ動かしながら、②の内容を頭で考える

Q今までよくいじっていた年下の男にいきなり2人で食事にいこうと誘われると

今までよくいじっていた年下の男にいきなり2人で食事にいこうと誘われると引きますか?

Aベストアンサー

ひかない!

興味があるから仲良くするわけだし…

逆に食事に行って更に仲良くしたいと思う!

Q君と素敵な夢をいつまでもみていたいから 英語で訳してください。

君と素敵な夢をいつまでもみていたいから

英語で訳してください。

Aベストアンサー

Since I want to dream a nice dream with you forever.

Q食事に誘われたんですけど、誘われただけなんです・・・。

同じ職場の人なのですが、少し気になる人がいます。
2度程悩み相談をしていると
「今度食べに行こか。盆明けにでも。その時にまた経過聞くわな。」
って誘ってくれました。
でもその後仕事の話以外は少しも話してません。
誘ってくれたって事は少しは気があるってことでしょうか?それともただの友達感覚で誘ったとか、口だけの話で本当に行く気なんてないのでしょうか?
アドレスでも知っていたらさりげなく聞くこともできるのですが、口に出して聞くのはちょっと言い辛くて・・・。
待っていたらいいのでしょうか?
それに他の人には知られたくなかったので二人っきりになれた時にしか話してないので食事に行く事も他の人がいてる時には話辛いんです。
なにか良い方法はないでしょうか?
いいアドバイス教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 私の経験ですが同じ職場の人に「食事に行こう」と誘われて…
それが結局社交辞令だった事がありました。
その後、どれが本気でどれが社交辞令なのかいつも判断に迷っています。
 ですから私は誘われた時から大体1~4週間ぐらい様子を見てます。
人によって仕事の都合とかタイミングとかありますからね。

 もし待てなくてあなたからキッカケをつくるなら、
メールアドレス聞く事からはじめてみてはどうでしょうか。
二人っきりの状況をつくる事で少し変化があるかも知れませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報