同時接続ユーザ数モードと接続クライアント数モードの意味とそれぞれの違いを、教えてください。あと、CALも関連付けてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CAL、つまり接続許可証をサーバとクライアントのどちらが持っているかの違いです。



例えて言うと、

・同時接続ユーザ数モードでは、接続許可証は各サーバが所持しており、クライアントが接続するたびに、クライアントに許可証を発行し、クライアントがサーバへの接続を解除するときにサーバは先程渡した許可証を返してもらいます。別のサーバに接続するにはまた、接続先のサーバから接続許可証をもらう必要があります。

・接続クライアント数モードでは、接続許可証は各クライアントが持っており、サーバへ接続する際にサーバに「私は接続許可証を持っているのでアクセスを許可してください」を許可証を見せます。
従って(許可証を見せるだけなので)どのサーバにも接続出来ます。

サーバの台数とクライアントの台数に応じてどちらか適切な方を選択してください。
例:
サーバ2台、クライアント5台の構成で各クライアントはどのサーバにも接続する可能性がある場合。

同時接続ユーザ数モード:10 CAL(各サーバに5CALずつ)
接続クライアント数モード:5 CAL
必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすくて理解できました。MCP講座を受けている最中なのでまた聞くかもしれませんが、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 14:11

はじめまして、pppstationといいます


同時接続ユーザ数モードと接続クライアント数モードの意味とそれぞれの違いなのですが
・同時接続ユーザー数
 該当するサーバーに対して同時に接続するユーザー数のライセンス形式
 具体例として同時接続ユーザーライセンス20のサーバーには
 同時には20ユーザーしかアクセスが許されないのです
 21ユーザー目からは接続を拒否されると思います
 クライアントPCが何台あっても関係ありません
・接続クライアント数
 該当するサーバーに接続するクライアントPC数のライセンス形式
 該当するサーバーに接続するクライアントの数だけライセンスを購入する必要があります
 同時に何人でも同時接続することが可能ですが、ライセンスを購入したクライアントPC分しか
接続が許されないので、結局同時接続数は、ライセンスを購入したクライアントPCの台数分となります

CALはClient Access Licence(つづりが違うかもしれない)
の略です
つまり、上記2種類のライセンスのことをさします
分かりにくい説明ですいません
何かあれば補足をお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました。MCP講座受講中で、また聞くかもしれませんがよろしくお願いします、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルサーバ上のフォルダに、クライアントPC上のユーザが、ユーザを追加させる方法

いつもお世話になります。本題ですが、
ファイルサーバがありまして、その中の一つのフォルダにAさんがフルコントロールでアクセスできるように設定しました。
アクセス権は親フォルダから継承されていません。
ユーザーはActiveDirectoryで管理されています。

やりたいこととしては、クライアントPCからアクセスしているAさんがその特定の一つのフォルダに関しては、使用できるユーザーの追加と削除を行いたいのです。

しかしながらAさんがクライアントPCからそのフォルダにアクセスして、プロパティ⇒セキュリティタブを開いたところ、「追加」と「削除」ボタンがグレー表示されており、使用できるユーザの追加が行えませんでした。
そのセキュリティタブ上でAさんのアクセス権を確認したところ、フルコントロールになっていました。

どのようにしたら、クライアントPC上からアクセスしているAさんにユーザの追加権限を与えられるのでしょうか?

すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセス権の設定は2箇所あります。
NTFSアクセス権(セキュリティ タブのところ)
ファイル共有のアクセス権(共有 タブのアクセス許可のところ)

両方とも許可を与えることで初めてフルコントロールになれます。
どちらか設定が抜けているのではないでしょうか。

Qそれぞれのユーザで1つのプログラムを共有する方法。

Win2000Proをユーザ切り替えで複数人で共有しています。

インストール時に、「プログラムファイル」として登録
されないタイプのプログラムをインストールして、
みんなが使えるようにしたいと思ってます。

もとから実行形式タイプのファイルで、Windowsの
登録プログラムとして扱われていないものです。

C:\Program files\ におけば一応、みんな使うことは
できるんでしょうが、わかりにくいと思うので、
デスクトップにショートカットなり、スタートメニューの
「プログラムファイル」に登録するなりできればと
思っています。

全員のデスクトップフォルダにショートカットをコピー
するのも時間がかかるので、何かいい方法があれば
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

まぁ普通にセットアップしてた場合だと

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー

にショートカットをコピーすると全てのユーザ共通でスタートメニューに登録されます。

C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ

だとデスクトップ。

Q.batファイルから複数ユーザが同時にファイルを開くには?

win2000 使用です。

.bat を実行すると、ファイル内で指定されたファイル(主にエクセル,アクセス)を開くという内容で書きます。

ここで"指定されたファイル"ですが、
ネットワーク上のファイルサーバで共有されているものです。

一人目のユーザが.batを実行し ファイルAを編集中とします。
二人目以降のユーザが同じく、.batを実行しファイルAにアクセス使用とすると"他のプロセスが使用中です"とメッセージが表示され、複数のユーザで同時にファイルAを開く事ができません。

GUIのエクスプローラからマウスでクリックすると"読み取り専用"で開く事ができるわけですが、.batファイルからも読み取り専用ファイルで開く等して、
複数のユーザが同時に同じファイルの内容を参照するには、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「読み取り専用で開く」だけでよいのであれば、Excel起動時にオプションを付けてやればよいのではないかと。
Microsoftのサイトにもいくつか説明が出ています。
http://support.microsoft.com/kb/291288/ja
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101580301041.aspx

Q古いユーザの環境を新しいユーザに移行したい

OSはWindows2000です。
新しいユーザーを作成したところ、壁紙やマイドキュメントの中身が古いユーザーとは全然違う内容になりました。

新しいユーザーが、古いユーザーの時と同じようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

出来ればボタン一発で出来るようなツールが欲しいです。XPにはあるそうです。

Aベストアンサー

1Administrator権限でログイン
2マイコンピュータ【右クリック】
3システムプロパティ【ユーザープロファイル】タブ
4過去に使用していたユーザーを選択【コピー先】ボタン
5作成したユーザを選択コピー開始。
*************************************************
ここまではnaana2さんが記載してくれていますがbantonさんは

手順4のコピー先ボタンを押すと任意の場所にプロファイルを保存できますが、それだけでした。手順5で選択したユーザでログインしても何も変わりません。

との事ですが、手順4でのコピー先はC:\Documents and Settings\新しく作成しているユーザー名\のフォルダーを選択するんですよ?
どうも適当な場所にコピーしているのではないでしょうか????

環境プロファイルを移行すれば当然レジストリ情報も問題なく移行できます。
正規の移行手順ですのであきらめずにチャレンジしてみてください。

尚、移行する時は[昔利用していたアカウント][新しいアカウント][Administrator権限を持つ第3のアカウント]が必要で移行作業は3番目のアカウントで起動して行います。また[新しいアカウント]はユーザーの追加で作成したら、移行作業に入る前に必ず一度はそのアカウントでログインしておいてください。
そうでないとDocuments and Settingsフォルダー内に移行先のフォルダーが作成されませんので・・・
じゃあがんばってください~♪

1Administrator権限でログイン
2マイコンピュータ【右クリック】
3システムプロパティ【ユーザープロファイル】タブ
4過去に使用していたユーザーを選択【コピー先】ボタン
5作成したユーザを選択コピー開始。
*************************************************
ここまではnaana2さんが記載してくれていますがbantonさんは

手順4のコピー先ボタンを押すと任意の場所にプロファイルを保存できますが、それだけでした。手順5で選択したユーザでログインしても何も変わりません。

との事ですが、...続きを読む

Q『Windows server 5クライアント』の5クライアントってなんですか?

『Windows2000 Server 5クライアント版』を使用しているのですが、クライアントPCを6台以上接続しても正常に動作しているのですが、5クライアントとは、どのクライアントのことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

2000Serverの場合ですが、
ファイル、プリンタ共有サービスを利用する場合や
Active Directory、ターミナルサービス等を
利用する場合はその台数分必要です。

数の数え方も、
・接続クライアント数モード
・同時使用ユーザー数モード

があり、前者はどのサーバがたくさんある組織に
有利で、後者はサーバが少ない組織に有利と
言えます。

下のURLを見て下さい。その方が早いです。


2003Serverはちょっと違いますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/windows2000/server/howtobuy/pricing/faqlicensing.asp


おすすめ情報