去年の10月に新築しました。お風呂はユニットバスですが、コーキング部分が少し黒くなってきました。前にアパートに住んでいたときも、コーキング部分が黒くなりました。これはカビなのでしょうか?またこの様にならないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?また、黒くなった部分を元に戻すことは出来ないのでしょうか?浴槽は週に3~4回、その他の部分は週に2回掃除しています。ちなみに黒くなってきた部分は、窓回りの部分です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>これはカビなのでしょうか


カビであると思われます。

>この様にならないようにするには、どうしたら良いのでしょうか
発生している場所が「窓回り」とのことなので、『結露』が発生していると思われます。
窓枠はアルミサッシを使用していらっしゃるでしょうが、外気温によってサッシ枠が冷却されてコーキング材の温度を下げていると思われます。
このような状況が予測される場合は断熱サッシ枠を使用するのですが、すでに建設済みでは変更することも大変なので別の方法を考えなければなりません。

結露を防止する際に注意する点は、

1.外気温と浴室内の気温差を無くす
外気温と浴室内の気温差を無くす(すなわち外の空気を取り入れる)とよく室内に部分的に冷却されたところがなくなるので結露しません。
部分的に冷却すると逆効果になりますので、水をかけるなら浴室全体の温度を下げるようにしてください。

2.浴室内の湿度(水分)を下げる
浴槽からの蒸気の発生を防ぐために蓋をする。
入浴後は入浴中に発生した蒸気を速やかに排出する。
浴室換気扇があれば使用するのですが、空気が浴室内に取り込まれる空間を屋外まで確保しておく。(戸をほんの少しあけておくだけでも良い、窓は閉める)
換気扇がない場合は、窓を全開にする。
残り湯は排出するか、洗濯に使用する場合は即座に使用する。

3.結露部分の蒸発を促進する
カビが発生する結露部分を定期的に乾いたタオルで拭き取る
窓は完全に締め切らずに左右ともに1cmほど開けておく。

>黒くなった部分を元に戻すことは出来ないのでしょうか
他の回答に良回答が出されていますので参考になると思います。
    • good
    • 0

他の方同様カビと思われます。


まずは市販のカビ取剤を使ってみてください。それでもし綺麗になれば次は予防方法ですが、一戸建てのユニットバスということですので、換気扇(排気扇)は付いていますよね。そうであれば、入浴後は必ず翌日の朝までスイッチを入れて浴室内を乾燥させることです。一般的には密閉されてませんので、そのときに窓を開けるなどの心配はないと思いますが、浴槽のふたはきちんとして置いてください。
これでだいぶよくなると思います。
    • good
    • 0

カビ対策は湿気を下げることに尽きます。



浴室内;小型の扇風機でも良いので、使わないときは常にファンをまわしておく。換気扇があれば換気扇も作動する。窓を開けても防犯上問題が無ければ、窓を開ける。

浴室の外側の壁の中:1;温度差により結露して壁の中の湿度が上がるので、風呂を出るときに水をかけて温度を下げる。2;床下乾燥用の扇風機?が有ります。これで床下から壁内の湿気を下げるようにします。

コーキング剤の中まで黒くなった場合は、ナイフで切り取り、其処に新しいコーキング剤を埋め込みます。

窓が木なら荏油(えあぶら)を塗ると宜しいです。
此れは、艶だし、耐水・防虫効果が有ります。値段は500g缶で2000円程です。
    • good
    • 0

コーキングの中までカビが入ってしまうと、なかなか落としにくくなります。


市販のカビ取り剤(ジェルタイプが使いやすいです)を使うと簡単に取れると思いますが、まだ新築されてから日が浅いので、クリームクレンザーなどでも取れると思います。

方法は、このH.Pに詳しく載っています。
http://www.e-seikatsutoto.com/osusume/html/0112/ …

コーキングのカビが気になるのでしたら、カビ防止コーティング剤などを試されてはいかがでしょうか?
http://www.needs-inc.co.jp/item2.html

カビ防止には、浴室の換気を良くし、入浴後に水をかけて浴室の温度を下げます。
石鹸かすはカビの栄養分になりますので、じゅうぶん流しておいたほうが良いです。

参考URL:http://www.e-seikatsutoto.com/osusume/html/0112/ …
    • good
    • 0

カビ取り剤を買ってきて、液を掛けて10分位様子をみて擦ると直ぐに


綺麗になります。
あまり強く擦るといたみますので注意が必要です。
また風呂上りは風通しを良くすることで菌の繁殖を少なく出来ます。
また
カビのみに知識というhpを紹介します
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.ksknet.co.jp/diy/links/107.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Qマンションユニットバスの浴槽底部分に赤い点

新築で購入して13年経過したマンションのユニットバス底部分(お湯を張る側)に最近、赤い点状のしみが現れました。大きさは一定ではないですが、大体0.5~1mm位の点です。以前にこの相談箱でも質問があったようですが、回答にあるようなヘアピン等の錆からくる「もらいさび」というようなものでは無く、ユニットバスそのものから生じているようです。当然洗剤等でこすっても落ちません。これは一体何であり、このままにしておいても良いものでしょうか?御教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

浴室専門のリフォーム会社です。

年間1000以上の浴室の補修・リフォームをしております。

ご質問の「赤い斑点」は、普通に洗っても取れないのであれば、「サビ」の可能性が高いです。

弊社では、浴槽の塗装をしておりますが、塗装後(綺麗になった後)同じような状態でクレームが来るケースがあります。

その場合は、ほぼ間違いなくお湯(水道水)に含まれている鉄分(空気に触れてサビになります)です。

根本的に鉄分が発生している原因を除去しないことには、解決策にはなりません。

原因としては、水そのものに鉄分が多く含まれている(通常の上水ではなく井戸水等で多いです)、配管や循環金具の劣化等があります。

配管や循環金具であれば交換することが必要になります。

ただし、配管の交換工事は大変なので、「サビ」が付いても汚れの一種ということで割りきれば、使用上特に問題はないと思います。

そして、現実的には「サビ取り」をしていただくケースが多いです。

サビは普通の洗剤では取れませんので、サビ(鉄の酸化物)を還元して除去する方法になります。

ホームセンターでも「サビ取り還元剤」として売っていますので、それを使えば簡単に取れます。

下記サイトでサビ取り還元剤の一つである「カンペパピオ」の「サビ取り還元剤」を紹介します。
(車のホイールのサビ取り剤と同じです。サビが紫に変色して簡単に取れます)

参考URL:http://www.kanpe.co.jp/products/175/index.html

浴室専門のリフォーム会社です。

年間1000以上の浴室の補修・リフォームをしております。

ご質問の「赤い斑点」は、普通に洗っても取れないのであれば、「サビ」の可能性が高いです。

弊社では、浴槽の塗装をしておりますが、塗装後(綺麗になった後)同じような状態でクレームが来るケースがあります。

その場合は、ほぼ間違いなくお湯(水道水)に含まれている鉄分(空気に触れてサビになります)です。

根本的に鉄分が発生している原因を除去しないことには、解決策にはなりません。

原因としては、水そ...続きを読む

Q洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。

それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。
外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、
中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。

他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。



まあそれは関係無しとして。
それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、
革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。
足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。
また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。
コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。

個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。
消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。
除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。


外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか?
また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。


お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします...続きを読む

Aベストアンサー

カーペットが水洗いできないものの代表です。

この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。

炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。

撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。

靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

Q浴槽の排水栓チェーンのはずし方(浴槽側の部分)

浴槽の排水栓のチェーンの根元の部分のネジがぐらぐらしているので取り替えたいと思っています。
ところが、このネジがいくら回しても空回りして引き抜けません。
何かコツがあるのでしょうか?
(浴槽の穴の向こうに何か金具があるのが見えます)

Aベストアンサー

ボルトとナットみたいな感じで挟んでとめているのかと思います。

少し引っ張りながら回すか、エプロン(洗い場側の板?)を外してみるかのどちらかでしょうか。

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Qユニットバスの浴槽に錆?

賃貸住宅に一昨日引越しました。築30年で1年くらい空き家だったようです。ガス会社の人が来て開栓し「給水タンク(?)に水を入れました」との事でした。その日苦労して温度調節してお風呂にお湯をはり、入浴しました。次の日前日のお湯を捨てて、また給湯しようとしてビックリ!なにやら錆らしき物が底に点々とたまっているのです。あわてて掃除したのですが、茶色い点々が染みついてしまったかの様です。これって、どうにかして除去できるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレンザーでこすってみてください。
うちはこれで取れましたが、結構力がいる作業ですので、腰を痛めない様にしてくださいね(^^;
商品名としては「ホーミングパッド」って言う、細かい金だわしにクレンザーがついているものでやるといいですが、普通のスポンジにクレンザーでも十分いけます。
これで取れなかったら・・・すいません、分かりません。参考までに(^^;

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Q浴室のコーキング部分の黄ばみ取り

1年ほど前に浴室をリフォームしたのですが、
黄ばみが気になって仕方ありません。

黄ばんでいる所は、浴室の四隅とサッシ周りのコーキング(シリコン)部分です。タイルやタイル目地には黄ばみはありません。

シリコン用のカビ取りや水垢取りなど色々試したのですが、まったく効果がありません。

綺麗にするにはどうすればよいのでしょうか?
家庭にあるものでできれば良いのですが、市販されているオススメの洗浄剤でも構いません。

また、この黄ばみの原因と予防法があれば教えてください。(入浴時以外は常時窓を開けているので換気はきちんとしているつもりです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理だと思います。
コーキングその物が黄ばんでいるのではないでしょうか?(表面だけでない)

気になるようでしたら、そのコーキングを取り除き、新たにコーキングを打つしかないように思います。

自分の経験ですと、浴室なので、熱の影響と、また、入浴剤を使うと、比較的短期間で黄ばみが発生するように感じます。

Q洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。

服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。

それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

洗濯表示は、その製品にとって最低限の影響が出ない洗濯方法を書いてあります。
今回洗濯された服は、装飾が付いているようなので、その装飾を保護する意味で
「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等の表示になっていたのだと思います。
また、綿素材は扱いやすい素材である反面、最近では様々な加工をされているものも多く
同じ綿であるジーンズ素材と同じように扱えない場合もあります。
短所として縮みやすいという事もあります。
そのあたりの意味も踏まえて、今後洗濯される場合の注意と目安にされたらよいと思います。

Q浴槽に黒いツブツブが付着

高木産業(パーパス)の風呂給湯器を使用してますが、6ヶ月前から脂状の黒いツブツブ(直径0.1~0.5MM)
が水面上部付近の浴槽に無数に付着し困っています。
原因、対策教えてください。

Aベストアンサー

0.1mmとはかなり小さなつぶですね
そして脂状ってことは指でこすると黒くなるような感じですか?
違ってたらここから先は気にしないでくださいね

原因はパッキンのカスじゃないですかねえ
劣化して水に触れてる部分が少しづつ剥離してるのだと思います

で、パッキンですがいろんな場所に使われています
給湯器の入り口出口、配管途中の接続部、蛇口の入り口
すべてはずしてパッキン入替は結構大変です
業者に頼むと1~2万ってとこでしょうか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報