プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、私は妊娠5ヶ月に入った妊婦です。
今、肌のトラブルで悩んでいます。

元々アトピー持ちの私で、妊娠中も変わらず出てるのですが、最近になってアトピーとはまったく違う湿疹が出てきました。
最初はつわりが終わった後の事なので、「にきびがまだ治っていないのかな?」と軽く考えていたのですが数もどんどん増えていき、にきびではなかったようで・・・。

湿疹は、見た目は蚊かダニにでも刺されたような感じのもので、痒みもあり、大きさもさまざまです。
腕や足、お腹、胸、お尻、首など全身にあります。

ただ、虫に刺されたにしては数があまりにも多く、一緒に生活している夫にはまったく刺された形跡が無いので、虫に刺されたとは考え難くいのです。

初妊婦なので、分からない事だらけで今回質問させて頂きました。
私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

また、病院で見てもらうには産婦人科と皮膚科どちらに相談しに行けばいいのかよく分からないので教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは、まさに私の5ケ月の頃と同じでした!!


なんか蚊にさされたようなのが、たくさん足やお腹周り、体の柔らかい部分に出来てかゆみは蚊に刺された以上じゃないですか??初めは乾燥してるから、と思っていたのですが違いました。

私ももともと肌が弱いのですが、さすがにかゆすぎて婦人科の先生に相談し、皮膚科を紹介してもらいました。まず初めに産婦人科の先生に相談してみて下さい。

そして、結果ですがおおまかにいえば妊娠アレルギーのようなもの!?と言われました。
体が拒否反応を起こしている、血液の循環が悪いなど・・・私はお風呂あがりがピークなので、血液関係じゃないかなっておもいます。

先生の話によれば、だいたい出産するまでこの症状はあるそうです。塗り薬を塗り始めてからは、かゆみがなくなりましたよ!!
マイザー軟膏と何かをまぜたものです←不明確ですみません。

早くよくなるといいですね!お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まさに、私もお風呂上りや、布団に入っている時など体が温かくなっている時が痒みのピークで、痒みは虫刺され以上です!!

早速、週末明けには病院へ行ってこようと思います。
同じ経験をお持ちの方のご意見を頂けて本当に良かったです。

お礼日時:2006/04/29 11:42

hi-oさん、おはようございます。


私もアトピー持ちの初妊婦です。
hi-oさんとは症状が違いますが、5ヶ月くらいからお腹周りを中心にかゆみが発生、かきむしることがありました(今でも時々おこります)。

>元々アトピー持ちの私
老婆心ながらにお尋ねしますが、普段皮膚の保湿はされていますか?もし保湿をしていて、10日以上も今と同じ状態が続いている…でしたら、病院に行かれた方がよいと思います。そしてかかりつけの皮膚科の方が、色々アドバイスしてもらえるかもしれません。
保湿対策をしていないようでしたら、保湿(お風呂上りにローションを塗る等)をして少し様子を見るのもよいかもしれませんね。妊娠中はどうしても水分バランスが崩れ、体がかゆくなりがちになるようです。

どうぞ大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
乾燥肌でもあるので一応、妊婦になる前と同じ方法ではありますが保湿はしています。
早速週明けには病院へ相談に行こうと思います(*^-^*)

お礼日時:2006/04/29 11:50

私の蕁麻疹の症状に似ています。



まずは皮膚科を受診してください。
妊婦さんであることを伝えてくださいね。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速週明けに病院へ行って症状を見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/04/29 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!