よく「部分痩せ」は生理学的にしないと言われておりますが
体はどのような流れ(例えば、腹→太腿→顔)で痩せていくのでしょうか?
あと痩せていく部分に併せて運動の方法も変えていった方が良いのでしょうか?
ダイエットに詳しい方教えてください。お願いします。

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A 回答 (3件)

顔から痩せるという表現は科学的な根拠はありません。


ごめんなさい。
ただ運動を指導すると活動的な生活を取り戻される方が多く、
そのような方々の生き生きした顔が眼について
顔が痩せ始めてきたことに私が気付く場合がある
ということです。
物理的には他の部位よりも皮下脂肪が薄いので
ちょっとした変化も目につきやすいということかもしれません。

運動により毛細血管が発達することが知られておりますが
これは筋繊維細胞間であって運動中の酸素の供給のためになります。
筋肉、特に赤もん筋(赤みのお肉)の間で
たとえ脂質の転換にも有効であったとしても
わずかな筋繊維間の脂肪細胞にしか効かないと
思われます。
このあたりはまだ決着のついてない領域でもあります。

体質改善というのは非常に広い意味で使わさせていただいています。
体力には防衛体力と行動体力(フィットネス)とあって
精神的なものまで含んでいます。
概念的に表現になりますが
適切な栄養摂取、休養、行動(運動)のバランスを見直す
ことにより精神的にも肉体的にもよい状態を作り出すことを考えています。
どのようにバランスを取り直すかは
人それぞれ処方が違ってくると思っております。

最後に友人の仮想フィットネスクラブを紹介しておきます。

参考URL:http://www.icofit.net/
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この回答へのお礼

いろいろ素人的な質問に回答して頂きありがとうございました。
仮想フィットネスクラブもまだ全部は見てないのですが
肥満度をチェックするコーナーがあったり、その他にも勉強になりそうな事が
盛りだくさんで楽しみですね。

お礼日時:2002/02/07 17:31

まず体は


筋肉(脳、内蔵を含む)、骨、脂肪、体液(血液を含む)
に分類されます。
この中で減量したいモノは脂肪ですね。
(筋肉などであればその筋肉をやせ細らせれば部分痩せともいえますが、、、)

で、これらに物理的分類とは別に
成分的な分類で脂質というものがあります。
(体脂肪率計の数値と思ってください。)

全体重の約3%は必須脂質と呼ばれ
(約1500g=20時間分の運動エネルギーがあります。)
筋肉や血液中に存在します。
残りが脂肪細胞として蓄えられています。

運動や代謝ではこの必須脂肪しか使うことができません。
ではどうやって脂肪細胞をやせ細らせるかですが
安息時に脂肪細胞内の脂質が血液を経て
必須脂質に転換されると言われています。

ですから足の運動をしたからといって
足の脂肪細胞から多く転換がなされるわけではありません。

なお、身近な症例を見る限り体質改善をうまく行われた方は
顔から変わっていくように感じております。(^^)
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この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。

安息時に脂肪細胞内の脂質が血液を経て
脂肪細胞から必須脂質に転換されるんですね。
部分痩せはしないってメカニズムは分かったのですが
例えばlinus3030さんは「体質改善をうまく行われた方は
顔から変わっていくように感じております。」と言われてますよね。
この体質改善が上手くいき、顔が痩せ始める時期に
顔の筋肉を使うような運動を併用したとしたら
より効果があると思うのですがどうなのでしょうか?

素人的な考えで申し訳ないのですが
もし体に痩せる順番があるのなら
それに併用して運動などを組み合わせる事によって
より基礎代謝量が上がりやすかったり
筋肉を動かす事によって、痩せる部分への血の流れが良くなり
より安静時に脂肪細胞内の脂質を必須資質に転換してくれるなど
ただ足を痩せさせたいからといって、足の運動をしてるのとは違った
相乗効果が見られるような気がするのですが
やっぱりそういった効果は無いのでしょうか?

最後に質問なんですが、linus3030さんの言う体質改善とは
どういった事をするのですか?
差支えが無かったら教えてください。

お礼日時:2002/02/06 09:04

こんにちわ



ダイエティングsleephoneyです。
私は高校二年生に夏休みを利用して
マイナス13kgを実行しました。

そのときの私の体重は
身長:157cm 体重56.5kg
バスト90cm ウェスト 65cm
太股 45cmという筋肉質のカラダでしたね~

で、一ヶ月後なのですが、
体重が43kg バスト 78cm
ウェスト54cm ヒップ 80cm
太股 43cm

になりました。現在も多少の増減はありますが
(もうすでに30代半ば)
体重は43kgから45kgキープしてます。
ただ、腹回りはかなりきてますが(笑)

まず、ダイエットをはじめて、一番最初にきたのは
胸です、そのあと、腹、顔、太股は残念ながら10kgで1cmと一番やせにくいらしいですよ
(T○○のエステシャンいわく)

食事療法は脂肪や筋肉までも落としてしまうので、注意が必要です。
部分やせですが、これは、運動以外にないです。
ただ、中途半端にやると、脂肪がついてるその上に筋肉がついてしまうので、逆効果になるらしいです
(おすもうさんの体型のようなかんじ)

まず、ある程度体重をへらし、脂肪がなくなったところに運動をおこしてあげると、引き締まる(部分痩せ)ということになるのでしょうか・・・

どこを集中的にやせたいのですか?
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の場合、お腹回りと太腿が気になってますので
まだまだ遠いですね...。

そう言えば、読んでいて「脂肪がついてるその上に筋肉がついてしまうので
逆効果になるらしいです」ってところすごく気になったのですが
最近、お腹が硬くなって、出てきたような気がするのは
もしかしたら脂肪がついてる上に筋肉がついてしまっているのでしょうか?
そうだとしたらどうすれば良いんでしょうか?

現在、運動はウォーキングを週に4~5日/40分を中心にしていて
他にテレビを見ながらダンベル体操をしたり
CM中に腹筋をしたりしています。
食事は野菜を多めにし、腹八分目にしてはいるのですが
アルコールが好きなのでなかなか量を減らせなくて苦労しています。

sleephoneyさんはどのようにしてマイナス13kgもの
ダイエットを成功させたのですか?

お礼日時:2002/02/05 13:53

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有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、
無酸素運動→有酸素運動
どっちが「脂肪を落とす」には効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってくれるという訳です。
③そして結果、脂肪(中性脂肪)が代謝される訳です。
④その代謝された脂肪がランニングの有酸素運動により燃焼しやすくなっているという訳ですよ(^_-)-☆
 (筋トレがまず結果、脂肪を代謝してくれて、次に代謝した脂肪を有酸素運動が実に燃焼しやすく消してくれるという訳ですね)

でもその有酸素運動を先にやって、次に無酸素運動の筋トレをやると、ホルモンの分泌がされていません。全然ダメですね。
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でもだからと言って、すぐに効果が出るという訳ではないですよ。
そして毎日は止めた方がいいですよ。
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同時に体の基礎代謝が大きくなりまして、痩せやすい・太りにくい体をつくってくれますよ。

ですから脂肪を落とすのが真の目的ですから、
筋トレはわき役で、有酸素運動を主役としてがいいような感じです。
脂肪を落とし、望みの体になれる事を願ってやみません(^。^)y-.。o○

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

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ダメデス。(´д`|||)
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