就職のため公立病院で健康診断をしたのですが、その料金が2万5000円でした。
だいたい5千~1万円が相場だと思っていたので請求金額に間違いがないか聞いたところ、「うちの病院ではみなさん健康診断はこのくらいの料金払って頂いていますよ」と言われました。
特に精密検査や特殊な検査は行っていないと思います。
眼(視力検査と眼の検査)、耳鼻(聴力検査と耳と鼻の検査)、検尿、心電図、胸部レントゲンが実施項目です。

あとはツベルクリン反応が残っています。小学校の時のデータがあるのですが、このたび新たに検査しなおすことになりました。
このぶんだとその検査もいくら請求されるのか分らず、恐ろしいです。

健康診断ってこんなに値段のかかるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ご承知のように、健康診断は医療保険が適用になりませんので、言うならば病院の言い値によって料金が設定されています。

定価もありませんし、診療報酬制度も適用になりません。ご質問の検査を診療報酬価格にしてみても、初診料を加えても2万5千円には届きません。

 ちょっと高いとは思いますが、周辺の病院もその程度なのかは、地区がわかりませんので何ともいえません。病院も診療報酬が下げられますので、経営状態も大変なのでしょう。次回、健康診断の必要がある場合には、事前に料金を確認して安い病院を選択すると良いでしょう。診療ではありませんので、診断書はどこの病院でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
私は関西のとある政令指定都市に住んでいるのですが、他の公立病院にも電話して健康診断の料金を聞いてみると1万~1万5千円でした。
事前に調べておけばこんな法外な額を払う必要もなかったのに・・・。
よい勉強になりました。

お礼日時:2002/02/05 13:00

mrkakeiさん、私は医療事務をしている立場から回答させていただきます。


健康診断は保険適応でないことは、ご存知ですか?
(病気ではないので、妊婦検診、予防接種、乳児検診などと同じように健康保険で請求できないのです。)
病院ごとに、自費診療(健康保険証を使用しない料金)の単価を決めることができるため、診察料、検査料、レントゲン料なども高額になってしまいます。
ほどんどが、保険点数×何割で計算すると思います。
1点単価=10円が普通に保険適応した金額ですが、15円のところもあれば、20円のところもあり、様々です。(まだ高いところもあります。)
本当は受診する前にだいたいの概算を出してもらい、一番単価の安い病院を選んだ方がよかった気がします。
受診された公立病院の単価がわからないので、くわしいことはわかりませんが、私の勤務している病院もだいたいそのぐらいの金額です。
ご参考になればと思い、回答させていただきました。
    • good
    • 0

高いですね。


私も12月に専修学校の受験のために健康診断を受けました。
実施項目は質問に書かれている他に血液検査(おそらくmrkakeiさんも項目に入っていたと思いますが)がある程度で、国公立か公的機関で受けるように指定があるにも関わらず、うっかり私立病院(名前が紛らわしくて勘違いしてしまって…)で受け、結局、公立病院でも健康診断を受けました。
その時の金額ですが、私立病院では4,600円程度、公立病院では7,400円程度と以外にも公立病院の方が高くついてしまいました。
診察内容は、はっきり言って私立病院の方が丁寧で、それぞれの科の専門医がきちんと診察してくれましたが、公立病院は健康診断専門の内科医が全部適当(と言ったら悪いですが)に診察した程度でした。

自分の経験でもこの漠然とした金額差に驚きましたが、mrkakeiさんは法外ですね!!項目を見る限り、自己負担でもそこまで金額がいくには一体どういう明細になっているのかはっきり知りたいですね。

私の場合、公立病院は比較的改装したての新しい設備で、「この差は設備費かな?」とか思ったりしていました。
健康診断一つを受けるのも、金額的に馬鹿になりませんね。
今度からは周囲の意見と病院に金額の問い合わせを事前にしてから受けなければならないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をまじえたアドバイスをありがとうございます。
健康診断を2度も受けるのってしんどそうですね。
1日でもかなり疲れてしまいました(今回は精神的なダメージもあるのですが)。

私は今回、2回目の就職になるのですが、1回目の時は病院の指定がなかったので私立病院で健康診断しました。設備も美しく、料金も4500円ほどだったのですが、「大学の健康診断だったら無料だったのに~」と思っていたものです。

今回は「公立病院」と指定されていたので「値段はどこでもほとんど同じだろう」と勝手に思いこんでいたのがいけなかったようです。
高い勉強代になってしまいました。

お礼日時:2002/02/05 20:53

 確かなことは覚えていませんのでなんともいえませんが、私も老人介護の会社に就職するとき健康診断を受けさせられました。

バイトだったのですが、老人相手だったので・・・・。
 市の保健所で健康診断を受けました。検査内容は
 眼、耳(鼻はなかったと思います)胸部レントゲン、身体検査、内診だったと思うのですが、3000円もしなかったはずです。診断書に2000円くらいかかるだけで市の保健所は簡単な検査は無料です。
 そのかわり、週1回で午前中だけなど不便です。これは横浜市でしたが。病院で同じ検査を受けた同僚は10000円以上かかったようなことを言っていました。
 個人的な意見ですが、あなたの払った値段は高い気がします。
 今後、健康診断を受けられるのでしたら、保健所で出来るものは保健所で受けて足りないものを病院で受けられたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
保健所で健康診断を受けられるとは知りませんでした。
今後、健康診断を自費負担で受ける時は保健所を利用しようと思います。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 15:53

わたしは都内社会福祉法人の給与・福利厚生担当をしている者です。


本法人では、労働基準法等にもとづき、職員に年1回の定期健康診断を実施しております。
35歳以上については、政管健保の成人病検診の助成金制度を利用し、35歳未満については、同様の検診を全額法人負担で実施しております。
機関は、職場の近所の、診療所併設の民間医療法人社団を使っております。
さて金額ですが、診察、血圧、尿、糞便、血液、心電図、胸部・胃部レントゲンで、22,000円+消費税です。胃部レントゲン抜きの場合は20,150円+消費税です。
よって、別途ツベルクリン検査をなさったとのことで、妥当な値段と思われます。
なお、私が担当してから、政管健保の指定を受けた診療機関で近いところ近いところと3ヵ所変えましたが、料金にそれほど差異はなかったと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
「高すぎますよ」という意見も心情的に嬉しいのですが、kikky-Tokkuさんのように「妥当な値段ですよ」といってもらうのも自分が別に損をしたわけじゃないんだ、ということが分ってよかったです。
健康診断を受けた病院に後から電話して聞いたところ、何か法律の名前が出てきました(厚生なんとか法だったような・・・早口だったのではっきり聞き取れませんでした)。法律の名前を出されると「そんなものなのかなあ」と思ってしまいました・・・。

お礼日時:2002/02/05 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q医療従事者の健康診断(梅毒検査)

これから看護学校へ行こうと思っている20代後半の女性です。
私は5年前に梅毒に感染してしまいました。(現在は完治しています。)その時付き合っていた彼氏からの感染です。
いろいろ調べてみると、梅毒は血液検査で完治していても「過去に感染あり」との事が判ってしまうことを知りました。
卒業後、病院・クリニック・健診センターなどに就職した場合、職員の健康診断で「過去に感染あり」となってしまいますよね? その時は解雇になりますか? 周りの職員に知られちゃいますか? また、「過去に感染あり」の医療従事者さんはいらっしゃいますか? 看護師を諦めるべきですか? どの様に対応すればいいのでしょうか?
かなり悩んでいます。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

過去に梅毒に感染していても、それで解雇になることなんてありえません。
逆に、そんなことされたら労基署に訴えて慰謝料がっぽりもらえるレベルですよ。

看護師だって、医者だって、過去に梅毒に感染していた人はいます。
ほかのC型肝炎とかだって問題になりませんし、気にすることはありません。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q子供の眼軸長の検査はできますか?

子供の近視で軸性近視が疑われる場合、こちらから希望すれば眼軸長の検査はしてもらえるのでしょうか?
今までかかったいくつかの眼科では視力検査と屈折検査のみしてくれたのですが、眼軸長の検査はありませんでした。

大人の白内障の手術前などにはその検査をするみたいですが、子供の近視の場合にはその検査をしないのは何故なのでしょうか?

子供は小学校1年生で、視力検査は左右とも0.3で、屈折度数はー1.25とのことです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみると、眼軸長検査は受けられるみたいです。町医者は調べる機械が有ったりなかったりで、まちまちですが、大きな総合病院ではたぶん大丈夫だと思いますが、念のために電話で調べてからお出かけください。
また、お子さんの場合は成長して数値がかわってくるので、定期的な検査が必要だとかかれていました。
ご参考になれば幸いです

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q眼位性眼震について

私は生まれてすぐこの症状があります。12年前に震とうの止まる位置を変える手術を受けましたが、全く改善されませんでした。弱視、斜視はありませんが、矯正してます。何か情報があれば教えてください。正直この目が恨めしいです。

Aベストアンサー

補足拝見いたしました。

眼振の手術で、きちっと真正面に眼振の静止位が来るようにと言うのは実際問題難しいものがあります。
軽度の頭位異常であれば、手術せずに様子を見ますし、あまりにも角度が大きい場合は、少しでも気にならない位置になる程度と考えてください。
また、眼位性眼振の人でも、ある位置でしっかり眼振が止まるという方と、微妙に眼振が残ってしまう方がいます。後者の場合は眼振が減弱する位置で手術することになりますが、眼振自体は止まりません。

斜視手術のような眼筋の移動、短縮術は、おおよその予測でしか術量を決定できません。個人によって筋力にも差がありますし、1度の手術でずっと上手くいくという方の方が少ないのが実際です。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q遺伝子診断・出生前診断・着床前診断の違い

以前別のことについて、質問しましたが、今回は、上記3つの違いを教えてください。これは受精卵の時期によって違うだけなのでしょうか?また問題点なども変わってくるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療従事者です。

まず、それぞれの用語ですが、
カバーしているものが違います。

遺伝子診断は、生殖に関わる段階のみならず、
例えば、ハンチントン舞踏病の繰返し配列の解析や、
その他疾患の原因遺伝子の検索、
薬剤に対する感受性の違いなどを検索するために行う検査・診断のことです。

それに対して、出生前診断、着床前診断は、
受精卵~胎児の過程に行われる検査・診断のことです。
出生前診断は、着床前診断を含み、
羊水や絨毛細胞による染色体検査、
広く言えば、超音波による胎児の検査も含みます。
一方、着床前診断は、
体外受精によって得られた受精卵が、
およそ8細胞に分裂した段階で、分割した一つの細胞を取り出し、
その遺伝子を解析するものです。
そのことによって、妊娠成立前に診断をすることが可能になります。
現在、デュシェンヌ型筋ジストロフィーなどの重篤な疾患の診断にのみ用いられていますが、
今後、習慣性流産の診断などにも用いられる可能性があります。

ご参考まで。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Qアルバイトの健康診断

題名の通り、健康診断についておしえてください。

私はアルバイトですが、実動時間が月~金で
一日8時間きっちり働いています。
なのでアルバイトとはいえ、社会保険に入っており
年金も会社から納めてもらっています。

私の会社は大きくて、私自身本社で働いているのですが
アルバイト、という事で健康診断は受けさせてもらえません。
理由として聞いたのは本社以外の店にアルバイトを沢山
抱えている為で、本社のアルバイトだけ健康診断を
受けさせると本社以外のアルバイトも受けさせなくては
ならないからだそうです。(本社以外のアルバイトは
だいたい普通のアルバイトで実動時間も少ない人が多い)

個人的にはお金払ってでも、健康診断を受けたいのですが
他の人がそう言ったら駄目だと言われたそうです。
こんなのってどうかと思うのですが、仕方のない事なのでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

労働安全衛生法で、事業者(会社)は賃金を払っている労働者に年1回健康診断を行なわなければならない義務があります。その会社に健康保険組合がある場合は、健康診断を共同開催しているようです。働いている部署では、労働者の健康管理について詳しくないかもしれないので、人事担当、健康管理担当(正社員の健康診断を担当している部署)又は健康保険組合に聞いてみたらいかがですか。
もし、アルバイトには、絶対受けさせないという強硬な意見を持っておられるなら、労働基準監督署に相談するといいかもしれません。(会社は困るでしょうが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報