女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

結婚・引っ越ししたばかりの友人と近々会う約束をしました。そこでその時に何か記念にプレゼントを渡したいと思うのですが、一体どんなものを選んだからいいのか迷っています。

すでに他の人からもいろんな贈り物を頂いているだろうし、なるべくありきたりなものではない、でも邪魔になったり迷惑がられたりしないようなプレゼントがいいと思うのですが…。それと私とその友人もまだつき合いの浅い関係なので、なるべく重苦しくない気軽な物の方がいいかな、と考えています。

ちなみに友人は26歳女性、その旦那さんは25歳。結婚式・披露宴は身内のみで済ませ、私は参加していません。

こんなプレゼントがいいんじゃないか?または皆さんが今までこんな物を貰って結構嬉しかった、役にたった、という物がありましたら教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

マナーで、NGとされてるのは…

結婚祝い:刃物関係(包丁やはさみなど)、鏡
     「切れる」「割れる」に通じるからNG
引越祝い:「火」に関するもの(ライターや灰皿、コンロなど)
     ズバリ「火災」を連想させるからNG

この点をクリアするなら、大抵のものは問題ないと思います。
#当人が「包丁セットが欲しいな^^」とリクエストした場合は
#上記のマナーに関係なく贈ってもいいそうですよ。
http://www.bridal-style.net/manners/taboo.html
http://oiwai.love-zakka.com/hikkosi/

友人の方に、リクエストがあるかどうか、
一度確認してみては如何でしょうか?
意外な答が返ってくる事もありますよ。
#私の経験では「スリッパ」のリクエストを受けた事があります。

ちなみに…、
数年前に義妹夫婦に新婚祝いで贈ったもの、
数年前に私が引越祝いで知人から頂いたもの、
共に「壁掛け時計」でした。
    • 0
この回答へのお礼

壁掛け時計はやめておきますね…(笑)
スリッパは実用性があるので何足いただいてもわりと喜ばれるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。ぜひ参考にします!

コーヒー好きな方でしたら、

ミルクホイッパー
http://www.doutor.ne.jp/shopping/data/d672026.html

綺麗好きだけど、共働きで時間が無い!というのでしたら、
ロボモップ
http://www.daisaku-shoji.co.jp/s_shopping_robo.h …

パンが好きな方でしたら
ホットサンドメーカー
http://www.twinbird.jp/xhp4368.html

最近、私が頂いたもので、なかなかお茶目だったものです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になるサイトがありますね(^^)
ありがとうございました。

レシピ本なんてどうでしょうか?

ご友人が共働きであるならば、村上祥子さんの電子レンジ・レシピをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

レシピ本とはまったく思い付きませんでした。
本屋に行けばいろんなものが見つかりそうですね。
ご回答ありがとうございました!

この間このサイトを見ていて、こんなものもいいなって思ったのですが、お洒落なエプロンを2枚くらいとキッチンタオルなんかはいかがですか?

エプロンなら気分を変えるのに有効だし、そんなに気を使ったものと思われなくて良さそうだなぁ~と思ったからです。
喜ばれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お気軽な感じがしてなかなか良さそうですね。
ぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございました。

大きめの花瓶というのは?

先日、初めて遊びにきてくれた友だちが、大きな花束をもらった時用に、と、
ガラスの花瓶をプレゼントしてくれました。
我が家はなぜか花瓶がたくさんあって、以前、別の友だちに「花瓶はどう?」と言われた時、
断ったことがあったんですが、実際にもらってみるとやっぱり便利だし、嬉しかったです。
タイミング良く、主人が結婚記念日にあわせて大きな花束をプレゼントしてくれたので、嬉しさが倍増しに(笑)

お酒を飲む友人夫婦へのプレゼンとによく選ぶのは、酒器とそれに似合った美味しいお酒のセットなのですが、
シャンパンをいただいた時に、フルートグラスが無くて困ったことがあったので、
それ以来グラスもつけてプレゼントするようになりました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば友人の趣味はフラワーアレンジメントでした。
それなら尚更ぴったりのプレゼントかもしれません。
お洒落だし、その友人にはより実用性がありますね。
ご回答ありがとうございました!