ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

最近、家の外装の塗装吹き替え工事中ですが塗装から発生する有機ガスがとても臭く、有機ガス中毒になりそうです。

そこで有機ガス除去グッズを探していますが、一つには防毒マスク。ただこれでは毎日有機ガス吸収カンを交換しなくてはならず、経済的では無いように思います。

そこで、空気清浄機、脱臭機で該当するものがないか探した所、オゾン、光触媒で有機ガスを除去する製品がありました。

ただ、オゾン、あるいは光触媒はどの有機ガスを分解して、どれをしないのかが不明です。その辺をご存知の方おしえてください。

此方には有機ガスに詳しい方が居そうなのであえて此方のカテに投稿しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず前提条件について


>家の外装の塗装吹き替え工事中
により大気中には中濃度(防毒マスクの規格参照. 0.1%)程度の塗料用溶剤を含む。

ご指摘の各社の宣伝内容では「勇気ガス」濃度が書いてないのです。
http://www.saitamapaint.co.jp/product/nano-titan …
では油の分解速度で紫外線照射下での「光触媒作用による植物油の分解実験」では10時間程度で1平方センチメートルあたり0.1mg分解する
と記載があります。このような実験では通常紫外線照射は照射量がりっそくにならない程度の大量の光を当てます。
どなたの報告か覚えていないのですが.チタニアでの光触媒実験では.紫外線電球(蛍光灯というか)をチタニアの表面から5cm離して, 5cm間隔で配置した集合電球-日焼けサロンで使われる紫外線灯-を使っているので゜す。
光のエネルギーは距離を2倍にすると1/4にへります。つまり.照射量との関連が示されていませんから.紫外線電球を2倍の10cmに離すと0.25mg/cm, 家庭内での紫外線量が大体1/100(対数で誤差0.5程度は最低未婚でください)ですから0.0025mg/cm2・10時間。

通常の「空気せいじょうき」の設計では「室内空気を15分間で循環させる」ことになってますので15分間で接触面を通過します。室内の人間が2名.きせきを15m3/人として30m3/15分。10時間で12000m3。有機ガス濃度が0.1%(体積で)ですから12m3。計算が面倒だから室内気温を273Kとして12m3/22.4リットル=535モル。
分子量を100と仮定して53kg/10時間の処理能力がないと臭いが消えません。
十分な処理能力があるとして0.1mg/cm2・10時間ですから53000m2, 約230m四方の照射面を確保する必要がありますが.さてきせき30m3程度の空間でこの照射面をかくほできますか。少なくとも紫外線電球をつけるために照射面の上方10cmは空間を確保し紫外線を照射できなければなりません。紫外線電球の電気代はどのくらいかかりますか。コンセント1つでは15Aしか取れませんので.750W(りきりつを0.5として)長さ約1mの40W間として18本ですから1m*5cm(間隔)*18本=1*0.8=0.9m2(計算間違いを日常的にするので計算間違いをしているかもしれません)しか電気を供給できないのです。

「●光触媒作用による有機ガスの分解」で単位が書いてないので巣が.「発性有機化合物を分解空気浄化に効果をあらわします。」を信じるのであれば.家庭環境として問題になるような濃度で.単位はppmかpptでしょう。しかし「酸化チタンをコーティングしたタイルによる」と明記され「タイルの表面積」の記載がないのです。
結局信じられるだけの実験結果を明記していません。
こんな数値を出すよりも衛生学会あたりの雑誌に登校してくれればある程度しんらいできるのですが。

他のサイトは照射面積と光量に関しての上方が記載されていません。したがって.「塗料ガスを分解する」ことは可能でしょうが.ご質問者のような有機溶剤作業とほぼ等しい衛生環境かを想定すると.「分解量が少なすぎて0と近似できる」でしょう。

なお.活性炭ろ過の場合は.はかてんに達していなければ出口濃度は0(有効桁2-3桁程度)になります。これだけの性能はありません。

いずれの機械でも有機溶剤作業環境で要求されている「室内空気を15分間で循環させる」だけの風量を確保することはコンなんでしょう。

「塗装労働」という作業環境と「家庭環境」では想定する衛生条件が大幅に異なります。これを同一視すると大きな間違いを犯すときがあります。

この回答への補足

なるほど、edogawaさんの「原則として無理」は

>したがって.「塗料ガスを分解する」ことは可能でしょうが.ご質問者のような有機溶剤作業とほぼ等しい衛生環境かを想定すると.「分解量が少なすぎて0と近似できる」でしょう。

実際的な分解能力を考慮した時のお話でしたか。でしたら合点がいきますね。
確かに、各社の宣伝には「どの程度の量を分解する能力があるか」についての記載が十分でないというのは事実ですね。

当初の質問の趣旨である「オゾン、光触媒がどのタイプの有機ガスを分解できるかについては結局わからずじまい」でしたが大変に失礼ながら化学の知識をお持ちの方々でもその答えは良くわからないほどの難しい問題であるというのが実情と言う事は把握でしました。

それだけでも十分な収穫があったと思われますので、そろそろ質問を締め切らせていただきます。

回答いただいた他の方々も、有難う御座いました。

補足日時:2006/05/02 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足の欄にお礼をかいてしまいました。再度此方にお礼を書かかせていただきます。

お礼日時:2006/05/02 16:21

>データを参考にしているのかリンクを示して


リンクはなし。しいていえば.和光純薬とかメルコあたりの触媒の価格表。
触媒反応の有効エネルギーはどの反応に関係するかで見当つくでしょう。最低でもc-h結合が切れる必要がありますから必要な温度は見当つくでしょう。
なお.ちたんさんバリウム系光触媒はほとんど販売されていない(トイレのタイルくらい)です。トイレのタイルで代用するとしても接触面積の確保と必要な光照射量(最低でも1分子の分解に1こうし必要。通常の光触媒の効率が20-30%程度なので1分子の分解に3-5こうしくらい必要で.しかもCO2-H2Oまで分解するわけではない)

>排ガスのどの成分のお話をされているの
HCの分解。石油生成におけるコーキンクとかプラットフォーミングとか。
中間体としてアルデヒト・カルボン酸等を考えますので多くの有機溶剤の燃焼分解を考える上での効率の良い半の宇宙歓待のモデルとして考えます。

この回答への補足

すいません、私は化学は全く素人なもので、私にはedogawarannpoさんの仰りたい事の解明が必要なようです。出来ましたらもう少しお付き合い願えればと思います。
まず、

>触媒反応の有効エネルギーはどの反応に関係するかで見当つくでしょう。
>最低でもc-h結合が切れる必要がありますから必要な温度は見当つくでしょう。

つまりは、オゾンによる有機ガスの分解あるいは、光触媒による有機ガスの分解時の温度はrannpoさんの仰る触媒使用時に必要な温度には達していない為、原理的にオゾン、あるいは光触媒では、有機ガスは分解できないということを仰りたいのですか?


また、以下のサイトでは光触媒は有機ガス分解に有効であるとしています。これらは全て間違いだ。いんちきだという事で間違いないですね?

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkalj902/nioi.htm

http://www.mirai.ne.jp/~kiko/product/product-8.h …

http://marusyosangyo.jp/seikatukoujyou/chitan.html

http://www.saitamapaint.co.jp/product/nano-titan …

補足日時:2006/05/01 12:15
    • good
    • 0

>オゾン、あるいは光触媒はどの有機ガスを分解して


これで分解できるようならば排気ガスの問題は発生しません。原則として無理。
どうしてもといううのであれば.
400-500度の白金版の間を通すカラムを作成してください。加熱と冷却の熱量を計算してヒーターが決定。白金板ですから15分で室内空気の全量を入れ替える風量として100-1000万円ほとかかります。

安いのは活性炭フィルター。30-200万円と低価格です。
活性炭の交換(新規投入)に30-60蔓延かかります。

この回答への補足

>これで分解できるようならば

すいません、有機ガスの分解するのに光触媒あるいはオゾンで全く無効と言うデータは発見できませんでした。どのデータを参考にしているのかリンクを示してくださるとたすかります。

あと、排ガスのどの成分のお話をされているのかが見えてきません。その辺を出来ましたら再度おねがいします。

補足日時:2006/04/30 15:16
    • good
    • 0

分解よりも活性炭による吸着の方が有効だと思います。


たとえば、参考URLの上で上げたものは医療用であり、主として活性炭による吸着を利用しているようです。ただし、家庭用ではありませんし、価格も高すぎます。

「空気清浄機 有機ガス 活性炭」で検索すると、家庭でも使えそうな、活性炭を利用しているタイプの製品がいくつかヒットします。下のURLに一例を挙げました。
私自身、使ったことがあるわけではないので、自信を持ってお勧めするというわけではありませんが、参考になれば幸いです。


http://www.sei-ken.co.jp/goods6.htm

http://www.zenken-net.co.jp/products/zf-2000i/

この回答への補足

>分解よりも活性炭による吸着の方が有効だと思います。

はい、それは存じ上げています。ただ、知りたいのは有機ガスをオゾン、光触媒で分解する時に有機ガスのどの種類が分解できて、その種類が出来ないかという具体的なデータなので、その辺をご存知でしたら再度お願いします。

補足日時:2006/04/30 15:11
    • good
    • 0

最近の外装工事のペンキはアクリル系の水性エマルジョンが多いと思います。

その時の匂いはアクリルのモノマーの匂いです。鉄部には一部、有機溶剤を用いたペンキを塗るかもしれません。業者さんに使用している溶剤の種類を確認した方がよいと思います。
また、オゾンや光触媒は万能ではありませんので、家庭用空気清浄機での有機溶剤の分解はあまり期待しない方がよいと思います。

この回答への補足

>オゾンや光触媒は万能ではありませんので、家庭用空気清浄機での有機溶剤の分解はあまり期待しない方がよいと思います。

確かに有機ガス以外では??ですが、有機ガスでは原理的にどうなのでしょうか?気になる所です。

補足日時:2006/04/29 12:41
    • good
    • 0

私も 光脱臭に関しては自信が無いから除外で、


窓をすべて閉じて 換気扇も一日中回したままで、塗装の臭気は
内部に漏れてきますか???
塗装の有機溶剤臭は 塗布後一日で収まると思いますが、ペンキ本来
に臭いはしばらく消えないと思います。
もう少し辛抱しては如何でしょうか??
室内に活性炭入りの吸着剤を複数置いてみて 様子見てください。

参考までに 結構臭いがしても 溶剤中毒になるレベルまではいかないですが、溶剤に過敏な人だと 数ppmでも頭痛や心臓がドキドキしますからね。 お酒に弱い人だとエタノール臭で頭痛がします。

家から出るときは、しばらくは活性炭入りのマスクで、臭気予防してはどうでしょうか???

それでも ダメなら清浄機を考えましょう。
ただ どのくらいの効果が有るか疑問。
私も仕事柄 有機溶剤にさらされています。 
屋内では局所排気装置の中で実験して、有機溶剤のくみ出し時は
防臭マスクしてます。(活性炭入り簡易マスク)

参考になるかわからんけど。
疑問が有れば また書き込んでね。
  

この回答への補足

>内部に漏れてきますか???

ええ、すごく漏れます。

>もう少し辛抱しては如何でしょうか??

私は大規模な団地に住んでいるのですが、すべての棟の外装工事を同時に行うのでなく、順次行っていく関係と、団地の外装であるので、ペンキではなく、もっと強烈な外装塗料材から生じる有機ガスに長期間さらられることになりそうです。

まだ、自分の棟の本格的な工事は始まっていないのですが、近くの外装吹きつけを終了した棟の影響で、もう既に化学物質過敏症(有機ガス過敏症??)になってしまったのかアレルギー反応が悪化しています。

やはり、防臭マスク(防毒マスク)は確実なようですね。

補足日時:2006/04/29 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2006/04/29 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機でシンナーは除去できますか?

妹がネイルやリムーバーを使うとシンナーのにおいが室内に充満して困っているという相談を受けています。
最近のたとえばシャープの空気清浄機なんかはプラズマクラスターイオンでいろんなにおいを分解できるそうですが、シンナーの匂いも分解できるのでしょうか?

Aベストアンサー

A:取れません!
プラズマクラスターイオンは
あくまでも、単純な炭素・水素・窒素・酸素の化合物である物質の中から、例えばアンモニア・メタン・酢酸などの結合している物を→プラズマクラスターイオン「水酸基ラジカル:OH-」が水素を抜き取り、悪臭や有害な物質を分解、無害化、脱臭を行うものです。

                ↓
一方、シンナー(主成分はトルエン)には
◇超低濃度でも有害な劇物(毒劇法で指定)を空気清浄機なり、他のマスキング(芳香や消臭剤で消えたように錯覚させる)、吸着剤の作用でその毒性、有害作用を防止、解消できると期待するのは危険です。
「例えば、トルエンの場合→100PPM(PPMは100万の1)の濃度でも頭痛や嘔吐を伴い、呼吸困難になり、最悪時は死に至る。」

◇対処方法は、発生源を隔離や分離する事と、急速大量の新鮮空気の吸入並びにシンナーの含まれた空気を排出する換気<吸排気>しかありません!
今回の質問のケースでは、換気をすると共に→人間が他の部屋に移動(避難)することがベストです。

◇プラズマクラスターイオンやnanoeイオン、バスターイオンとか光触媒、アパタイト他の各メーカーから発売の空気清浄機や脱臭機の動作原理や効果効能は、あくまでもタバコに含まれるスチレンとか低濃度のアンモニア、メタン、酢酸などを脱水素や酸化還元、電気分解、吸着、水分子で希釈等の方法で他の物質に変化、分解、無臭&無害化してしまえる物質にのみ効果があるものです。

◇くれぐれも、シンナーの様な有害物質や発ガン性物質、毒物や劇物の発生、侵入に対し空気清浄機や脱臭機を過信したり過度の期待をしてはいけません!

◇まして、薬事法や悪臭防止法、毒劇法、医師法、独禁法(公正取引法)の規制、基準があり、シンナーやトルエン、その他の毒性の強い物質への効果効能の一般ユーザーへの表現、訴求、公知は出来ないと思います。

◇シンナー(トルエンを例に取ると・・・)
C7H8(C6H5CH3)の分子式だったと思いますが、ペンキ等を希釈したり洗浄する有機溶剤/芳香族炭化水素でありますので、昔に化学で習った懐かしいベンゼン核の炭素と水素が亀の子状にガッシリと結合しており、余程の圧力や温度を加えたり特別な化学物質で重合や異形物質に変化させるしかない。
簡単な吸着剤や空気清浄機では安全に短時間に→シンナー・トルエンの除去は絶対に出来ません!












http://72.14.235.132/search?q=cache:skvsrQgOVfEJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3+%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

A:取れません!
プラズマクラスターイオンは
あくまでも、単純な炭素・水素・窒素・酸素の化合物である物質の中から、例えばアンモニア・メタン・酢酸などの結合している物を→プラズマクラスターイオン「水酸基ラジカル:OH-」が水素を抜き取り、悪臭や有害な物質を分解、無害化、脱臭を行うものです。

                ↓
一方、シンナー(主成分はトルエン)には
◇超低濃度でも有害な劇物(毒劇法で指定)を空気清浄機なり、他のマスキング(芳香や消臭剤で消えたように錯覚させる)、吸...続きを読む

Q有機溶剤の臭いの取り方

となりの家でリフォームをしていて、告知されずに有機溶剤をつかったらしく、家中に有機溶剤の臭いがしみついてしまいました。

そもそも近隣住民(私の家は隣です)に何も告知せずに有機溶剤のような有毒物質を使うのはいかがなものかと思うのですが、何か決まりはないのでしょうか?

文句を言っていてもしかたがないので、臭いの取り方を教えていただけたら幸いです。
今は空気清浄機をフルパワーで稼働させています。

Aベストアンサー

有機溶剤にも色々種類があります
シンナーやベンジン
アルコールも有機溶剤の一種です

有機溶剤の中には、有害な物質が含まれている物は
取扱いに制限が設けられていますが
そうで無い物には、特に制限はありません

つまり
そちらで使われた溶剤は、決まりの上では有害では無いと
認定されている物と思われます

多少時間はかかりますが、放っておけば臭いは無くなると思いますが
早急な対応を となると
臭いの成分が目に見える訳では無いので
難しいですね

Q塗料の臭いに悩んでいます。

現在マンションの外壁工事中で、塗装が始まったばかりなのですが
塗料の臭い(シンナーのような?)が外に面した寝室と室内の廊下に
充満し、換気をしても臭くて夜も眠れません。
ベッドで寝ており布団がないので別室で寝る事もできず・・・
賃貸なので文句も言えず辛いです。

年内いっぱい塗装は続く予定で、換気をしてくださいとのお知らせも
業者からありましたが連日の騒音と臭いでノイローゼになりそうです。

せめて夜、臭さでよく眠れないことがなくなればと思い活性炭の
マスクを買おうと思うのですが(キーメイトマスクなどの)
臭いはましになりますでしょうか?簡易マスクなので完全な除去は
無理と理解しています。空気清浄機は買う余裕がありません。

また窓を閉め切っていても隙間から臭いが入って部屋に溜まるようで
(マンションなのに結構隙間風が通ります)このような環境に1ヶ月
以上さらされていて健康上大丈夫でしょうか?日中は別室に避難して
いますが廊下を通るたびに「くさっ!」と感じます。
有機溶剤への曝露が不妊の原因となる可能性もあるというサイトを
見て不安です。臭いがすごくて濃度が高いように感じているだけで
実際は影響ないのでしょうか。

無知なので知識のある方に相談に乗っていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

現在マンションの外壁工事中で、塗装が始まったばかりなのですが
塗料の臭い(シンナーのような?)が外に面した寝室と室内の廊下に
充満し、換気をしても臭くて夜も眠れません。
ベッドで寝ており布団がないので別室で寝る事もできず・・・
賃貸なので文句も言えず辛いです。

年内いっぱい塗装は続く予定で、換気をしてくださいとのお知らせも
業者からありましたが連日の騒音と臭いでノイローゼになりそうです。

せめて夜、臭さでよく眠れないことがなくなればと思い活性炭の
マスクを買おうと思う...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸であればこそ、大家さんを通して工事業者に対処をお願いしてみてはいかがでしょうか。
私が現在住んでいる所でも、2年ほど前に外壁塗装をやった事があるのですが、できるだけ風通しが良くなるようにしてもらった事があります。
多分、住居の外壁の外側に足場を組みその周りをネットで覆っているので風通しが悪くなっているものと思います。
事故防止や材料飛散、工具落下防止のためにネットを使用していますが、風が強くない時と、直接工事に関係しない場所を選んで、少しは風通しの改善をしてもらえるかもしれません。

不妊の原因となる可能性については知りませんが、有機溶剤を取り扱う業者の方は、「労働安全衛生法」と「特定化学物質等障害予防規則」で半年に1度の有機溶剤等の健康診断が義務付けられているのが判っているはずです。 また、有機溶剤による健康被害が生じる可能性があることを十分に知っているはずです。

健康診断については、取り扱う有機溶剤によって「馬尿酸」や「N-メチルホルムアミド」など、一般には馴染みのない尿検査などを実施する事になっていますので、必ず知っているはずです。
健康診断での検査結果は、一般的に言われる「シンナー中毒」による検査結果よりも少ない数値ですが、作業方法や作業環境によって健康障害が発生する可能性も否定はできないかも知れません。

自分で取れる方法としては、外に向けて扇風機を回して換気するしか方法はないかもしれません。
残念ながら、私は「キーメイトマスク」の効果の程度についての知識は持ち合わせていません。
しかし、「東急ハンズ」のような店や、工事道具専門店、一部のDIYショップでは、「防毒マスク」を3500円ほどで販売している事もあります。 使用するフィルターの価格が500円程度と少し高いのですが、「化学物質過敏症」などにはかなりの効果があります。
「防毒マスク」は、私もある一時期、使用していたことがありました。 (私が塗装していたのではないですが、職場改装中の地下での作業において、塗装の有機溶剤臭から逃れるのに使いました。)

賃貸であればこそ、大家さんを通して工事業者に対処をお願いしてみてはいかがでしょうか。
私が現在住んでいる所でも、2年ほど前に外壁塗装をやった事があるのですが、できるだけ風通しが良くなるようにしてもらった事があります。
多分、住居の外壁の外側に足場を組みその周りをネットで覆っているので風通しが悪くなっているものと思います。
事故防止や材料飛散、工具落下防止のためにネットを使用していますが、風が強くない時と、直接工事に関係しない場所を選んで、少しは風通しの改善をしてもらえるか...続きを読む

Q局所排気装置に設ける空気清浄装置の定義は?

有機溶剤中毒予防規則 第15条の2 第2項で、空気清浄装置を設けていない局所排気装置等については、排気口の高さを屋根から1.5m以上としなければならないとなってますが、この「空気清浄装置」の性能等、なにか定義はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

アドバイスです。

経済産業省ホームページからたどれる[電子政府窓口]>[法令検索]で
有機溶剤中毒予防規則
労働安全衛生法
労働安全衛生法施行令

について、「空気清浄装置」で単語検索を行いましたが、
定義はのっていなかったです。

もし、よろしければ確認してみてください。

参考URL:http://www.meti.go.jp/

Q室内にこもった溶剤の臭いを早く取る方法

マンションの屋上の一部を防水塗料で補修をしたが、その近くにあった吸気孔<と思う>から溶剤の臭いが部屋に入り臭いがなかなか抜けません。時間がたてば消えるのでしょうが、早く消す方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。追加の質問がありましたので、再度回答します。
屋上の防水はウレタンを使用しているはずです。
室内部分には、溶剤が付着している場合もあるので、一度室内を密閉して暖房器具・コンロを使い、室温を上昇させた後、換気をフル運転し空気を入れ替えをし、ベーキングアウトを行います。
これを何回か繰り返すを行えば、早期に蒸発させることができます。
ただ、意外と頻繁に行う必要があるので、1ヶ月程度かかるつもりで、腰をすえて行ってください。

Qオゾンや有機溶剤の人体への影響は空気清浄機などで緩和できるのでしょうか

オゾンや有機溶剤の人体への影響は空気清浄機などで緩和できるのでしょうか教えて下さい。
オゾンを発する機械が作動する有機溶剤を扱う工場内にパーテーションで仕切った10畳ほどの事務室に設置しようと思っています。
が、イオン発生の機種などではオゾンや有機溶剤の関係で逆に人体に悪影響があったりはしないのか心配です。
オゾン、イオン、有機溶剤などに詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

費用についてですが、正直下見しなきゃ見積できません。
事務室が広大な工場のどまんなかにあればダクトをながい距離新設する必要がありますし
幸いにも外壁側にあれば外壁ぶち抜くだけでダクトの距離は短くできます。
外壁に穴を開けるにしても、そこが2階以上であれば建物外部に足場を設ける必要もあります。

なお、正圧にするといっても大した話ではなく、要は排気よりも強く外気を送りこむだけです。
事務室内で現在溶剤臭気に悩まされているということでしたら、現状は排気しかないのかもしれませんね。

Q有機溶剤 防毒マスクの効果

有機溶剤系の塗料を使いたいのですが、あのニオイが苦手です。
溶剤のニオイを嗅ぐと長時間あたまがクラクラするので、
2000円くらいする防毒マスクをつけてみようと考えました。
しかし、有機ガスを取り除くカートリッジが600円程度するので、
先に下調べをしようと思いました。

そこで質問です。
(質問1)有機ガスを取り除くカートリッジを使うと、ニオイも一緒に取り除いてくれるのでしょうか?

(質問2)カートリッジには、使用時間が100時間と書かれていました。
密封パッケージに入っていたので、開封後100時間で使えなくなるののでしょうか?それとも、溶剤を使っていない場合は100時間以上もつのでしょうか?

(質問3)もし、溶剤を吸った量で使用時間が計算されているのなら、
カートリッジを密閉容器に保管すれば使用時間の経過を抑えることができますか?

Aベストアンサー

防毒マスクの活性炭は「ソニータイマー」ではありませんから時間でダメになるわけではありません。
吸い込んだ有機溶媒の種類と濃度、時間によって決まってきます。要するに吸い込んだ物質の絶対量(+物質の性質を加味する必要あり)です。

あくまで100時間は目安です。吸い込んだ時間で考えて差し支えありません。保存中はそれほど吸着しませんから(ゼロではありません)。

有機溶媒は致死性の毒ガスではないですから、臭いが気になったら交換すればいいでしょう。(致死性の毒ガスを扱う場合は、使用時間内1回で使い捨てです。命の値段は無限大ですから600円と比べられません)

Qシンナーの臭いを消す方法

お世話になります。

3ヶ月程前にローボードを購入したのですが、引き出しを開けるとシンナーの臭いがひどいのです。

最初は時間が経てば、そのうち臭いもなくなるだろうと思っていました。しかし、あまりにも改善しないので市販の脱臭剤を入れてみたのですが、効き目は無いに等しいです。

そこで質問です。どなたかシンナーの臭いを消す方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

実は、パソコンデスクとして使っているので、こうやって質問している今も引き出しの隙間からシンナーの香りが・・・。やっぱり微量でもシンナーの臭いを嗅ぎ続けるという事は、体には良くないのでしょうか?

回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

シンナーやホルマリンといった、いわゆるケミカル臭を除去するという
植物系の消臭剤が市販されています。

以下は通販で買える一例ですが、薬局などを
のぞいて見てはいかがでしょう。



参考URL:https://www.rakuten.co.jp/u-crest/459597/

Q電力の単位KWとKVAの違いと換算方法

単位KWとKVAの違いが分かりません。どっちも電圧E×電流Iじゃないんですか?換算方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

KWはその装置の消費する本当のエネルギーで有効電力と呼ばれます。
KVAはその装置にかかる電圧の実効値と電流の実効値を
かけたもので皮相電力と呼ばれています。

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
でこの力率は電流の位相と電圧の位相が完璧に一致している抵抗のような負荷の場合は1になります。
逆に,コイルやコンデンサ成分のあるような負荷(モータなど)は位相がずれるためにこれより小さく(普通0.8くらい)になります。
なぜこのような2通りの表現があるかというと,皮相電力が規定してあると電流絶対値が決まりますので,必要なブレーカの容量,電線の太さなどが決まります。
電力だけだと,決まりません。

Q換気扇を回すと窓や玄関が開かなくなります

1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。
1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります)
真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に
ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。
(それとは別に、24時間換気も稼動しています)
ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。
気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが
換気扇を回すと、ドアも全身で力いっぱい押さないと開きませんし、窓もやはり
力いっぱい引かないと開きません。

入居当時から気になっていたのですが、それ以前に住んでいた家は隙間風が入るような
家だったので、機密性の高い建物ってのはこういうものなんだろうと、自己解釈していました。
でも最近、何かあったときに窓もドアも開けられないってのはマズイのでは?と
考えるようになりました。

換気扇を回してるくらいでドアも開かなくなるっていうのは、今時のマンションでは
当たり前のことなのでしょうか?
また、換気扇を回すときは必ず部屋の窓も開けておく以外に、何か対策はないでしょうか?
給気口はいつも開けてあります。

1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。
1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります)
真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に
ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。
(それとは別に、24時間換気も稼動しています)
ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。
気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが
換気扇を回...続きを読む

Aベストアンサー

 おっしゃるとおり気密性が高いためです。
 気密が高ければ高いほどそうなります。

 給気口にほこりか何かが詰まっていませんか?
 とりあえず掃除してみてください。

 いずれにしても絶対的な給気量不足なのかもしれません。

 でしたら換気扇を回すときは予め窓を開けてから回してください。
 それ以外でしたら給気口を増やすでしょうか。ただマンションだと勝手には出来ず、容易ではないので、窓を開けておく方が安価かつ早いでしょう。
 窓の方は立て付けを調整すれば幾分ゆるくなるかもしれません。サッシ屋さんと相談してください。
 
 近所の部屋でもそうなのでしょうか、比較してみればあなたの部屋の異常さがわかるかもしれません。