小学校の時は教科書準拠の教科書ワーク・わかるとける問題集を使用していました。中学1年生ようのお薦め問題集5教科分教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に、中学で配られる(購入する)副教材を3回もやれば、基礎力はつきます。

定期試験なら80点はかたいでしょう。

<数学>
サンライズ問題集(参考書ではなく)
問題の量・質共に良いと思います。これを3回やれたら、いろんな意味ですごいです。他のものでも、解答が別冊になっている(=解答が詳しい)なら、まあ、まず間違いないかと。
しかし、学校の副教材もあるし、消化不良になりませんかね。

<英語>
学年別ではなく、分野別(文法とか、読解とか)になっているものが良いと思います。文法でも、Be動詞、文型などと、細かい分野で分かれているものもあります。
文法の問題集については、
・まとめのページ(参考書代わり)がある
・問題が例題・基礎・応用などとなっている
・解答が別であればなおよし
という基準で選ばれたら、と思います。
あるいは「中1英語総復習」などという題名の薄めの問題集を何回もやるのもいいかとも思います。しかし、せっかくなら、子供のうちに「英語耳」を作るべく、発音対策などやってみても良いかも・・・。

<国語>
問題集で自習できるのは漢字だけでしょう。多分、中学校で副教材として買うのではないでしょうか。

<理科>
写真がたくさんついている実験の参考書。教科書以外の実験もたくさん紹介しているものが望ましい。(中学校で買うかも)

<社会>
新聞

以上、自信なしですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英単語の記憶方法は皆さん昔ながらの単語カード方式でしょうか。
国語は確かに問題集をこなしても模試等の点数は、なかなか上がらず苦慮しています。
数学は得意科目ですので推薦のサンライズみてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 15:49

たびたびすみません。

単語について。
私の中学時代(10年くらい前)は単語カードが主流だったように思います。でも、私自身はあまりやった記憶がありません。なぜなら、問題演習を繰り返しやることで必要な単語は覚えていったからです。

最近は「絵を見て覚える」という方式が流行ですよね。右脳を使って覚えるというか。確かにイメージで覚えた方が分かりやすいことってあると思います。ただ、お子さんによって向き不向きがあると思いますが。

あと、国文法の最初に出てくる「文節」の考え方は、英作文において非常に重要なので、今のうちにやっておくことをオススメします。中学受験をする子は塾でやることですし、そんなに難しい考え方でもないと思いますので。(実は小学校の教科書でもちょこっと出てきてます・・・多分)
    • good
    • 0

すみません、先ほど見たら「サンライズ」シリーズは指導要領の改訂によってなくなってしまったようで・・・。



数学の問題集については、基礎的な部分は多分中学校の副教材でできるでしょうから、得意な科目であれば、発展的な内容に絞って問題集を探してみるというのも手かもしれません。
いずれにしても、解答は別冊のほうがよいと思います。

あと、忘れてたんですが、国語でも、国文法は自習できる項目です。反復練習でできるようになりますから、探してみてはいかがでしょう。(ちなみに国文法に学年別は存在しません。教科書では中2くらいで出てくるでしょうか)
参考:「中学 これでわかる国文法」(文英堂)など。

国文法でつまづくと、高校の古文(古語文法・・・というのかな?)でつまづくことになります。かなり気合を入れてやられた方が。

参考URL:http://www.bun-eido.co.jp/Default.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生用の難しい問題集でおすすめはありますか?

小学2年生の子どもです。

塾などには通っていません。

算数が得意のようなので(少なくとも子ども本人はそう思っている)、
本人がやりたいときに、強制せずに問題集をやらせたいと思っています。

飽きっぽい性格のようで、
公文式のような繰り返しの問題は苦手です。

難しい問題に時間をかけてとりくむのが好きなようです。

書店に行きましたら、たまたま
文理の「トップクラス問題集」「トップクラス問題集 徹底理解編」というのと、
奨学社の「ハイレベ100」「最レベ100」というのが
目に付きました。

実際に使われた方にお聞きしたいのですが、
どれがおすすめでしょうか。

また、上記以外にもおすすめの問題集はありますでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も含め、周囲で使っている家庭が多いのは
奨学社の最レベでしょうか。
文章題も少し捻ってあるので単純計算よりはずっと楽しく取り組めると思います。

Q中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買い

中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買いたいのですが、
元の教科書の内容が、年度ごとに変わっていなければ新品と同じように使えますよね。

そこで質問ですが、教科書の内容は、教科書の検定日以降の発行年月日であれば、
教科書の内容(問題・答えの数字を含む)は同じでしょうか?
対象となるのは東京書籍の教科書です。

おわかりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書は何年かに一度、改訂があります。

中学の教科書は、平成24年度に改訂の予定です。
それまでは、現行の物が使えます。

Qおすすめの過去問題集を教えてください!

第二種衛生管理者取得をめざし、勉強しようと思っていますが、過去問題集の種類がたくさんあり、どれを使えばよいかよく分かりません。
おすすめの過去問題集がございましたら教えていただけませんでしょうか。
お願い致します。

Aベストアンサー

過去問題自体は、変わらないので、掲載回の多い問題集や、解説の分かりやすい問題集を買っては如何でしょうか。4~5年前からあるのは、法学書院のものです。
あとは、問題を数多くこなす事により、合格出来ると思います。過去問題さえ解けるようにしておけば、受かりますよ♪
頑張って下さい!

Q教科書ワークと教科書テストどちらがいいか

小学1年生になりました。最近書店に行くと、最寄の小学校の各科目のテキストに準じた、教科書ワークや教科書テストという冊子が売られています。中をぱらぱらとみたら、教科書の復習的なものかなと感じました。家で勉強するのに、ワークとテストどちらがよりいいかわかりません。お勧めはどっちでしょうか?経験などから、おわかりになればアドバイスいただけると、助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、中学受験の指導をしていた者です。

結論を申しますと、どちらでも大差ありません。
ただ、子どもは大人よりも分析力が低いです。したがって、小学校高学年くらいまでは(子が分からないところについては、)親が子に教えることができるというのがベストだと思います。したがって、解説をみて、親としてどちらが分かりやすいと感じるか、そして、その解説を子どもに教えて易いと感じるのはどちらであるか、この2点を考えて選んでみてはどうでしょうか。
本を選ぶ際は、予め読むテーマを決めておいて、それぞれ5分から10分程読んで比較してみることをおすすめします。

親が子に勉強を教える際のポイントは以下のようなものです。
例えば、特に小学3年生に国語(特に文法)を教えるのは難しいので、今の内から備えておくことをおすすめします。中学受験の国語ともなると、大学受験の国語とレベルは大差ありません。文法のルール、文章読解のルールなどを小さい子に教えるのはとても苦痛な作業です。以上のことから、親が参考にする図書は、子どもの学年にとらわれずに自分にとって分かり易いものを選ぶと良いと思います。

以前、中学受験の指導をしていた者です。

結論を申しますと、どちらでも大差ありません。
ただ、子どもは大人よりも分析力が低いです。したがって、小学校高学年くらいまでは(子が分からないところについては、)親が子に教えることができるというのがベストだと思います。したがって、解説をみて、親としてどちらが分かりやすいと感じるか、そして、その解説を子どもに教えて易いと感じるのはどちらであるか、この2点を考えて選んでみてはどうでしょうか。
本を選ぶ際は、予め読むテーマを決めておいて、それ...続きを読む

QTOEIC対策の問題集でおすすめを教えて下さい。

TOEIC対策の問題集でおすすめを教えて下さい。
現在TOEICのスコアが800点前後の者です。ベストは850なのですが、そこから伸び悩んでいます。公式問題集を解いて分析してみたら、パート5の得点率が悪いことが分かりました。
そこで次回のTOEICテストまでにパート5対策を集中的にしようと思うのですが、どの問題集がいいのかいまいちわかりません。公式問題集は初版から4版まで全て解きましたので、それ以外で何かお勧めのモノがあればお願いします。ちなみに他の英語資格としては英検準1級を持っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

800点半ば~900点に届かないぐらいで(ベストは915点です、一度だけ。リスニングが良かったせい)、文法は苦手ですが、

公式問題集を解くのはいいんですが、そこで分析しなくてもスコアシートの分析表で分かりませんでしたか?自分が文法が苦手だということが。

自分も苦手だし、文法問題が好きでないのでついサボってしまうんですが(やるべきなんですけど)、理屈としては、文法問題が苦手ならば、基本的な文法の勉強をすれば良いはずです。

今まで主にTOEIC用の参考書だけで勉強してきたのでしょうか。
TOEIC向けのほうが効率的かもしれませんが、別にTOEIC用の本でなくてもいいんですよ。英語の基礎力さえ上がればTOEICのスコアも上がりますから。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html

Q中学3年です。 私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は

中学3年です。
私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は解けます。元々あまり得意ではないので応用が出来るようになりたい訳ではありません。しかし、テストの時だけわからなくなります。
理科は、3年の内容は出来るけど、1、2年の内容があまりわかりません。
英語は、大分はじめの方からわからないので半ば諦めています。
英語は、本当に最低限のことが出来るようになれればいいです。しかし、数学は授業はわかるし、理科は、小学生の時は、テストはすべて100点というくらいわかりました。だから、中学でも出来るようになりたいんです。
最近少しずつ順位がよくなってきました。だから、もっと出来るようになりたいです。
おすすめの勉強法はありますか?上記のうち、1教科だけでも構いません。
コメント待っています。

Aベストアンサー

数学は色々な問題に触れて、様々な解法を覚えると良いですよ!
沢山解いていくうちに、あ、この問題はこのやり方を使うパターンだな、とか思いつくようになってくると思います。
それと、すべての教科は暗記で、そして考えるものだと思います。
どうしてこうなるのかな?とか、どこが違ったのかな?とか、終わったあとの問題(テストとか)を見直して考えることで知識はつくんじゃないかなぁと思います。

Q建築業経理士2級 おすすめの問題集

3月に建築業経理士2級を受験予定です。自己流ですがテキスト学習は一通り終えました。より試験問題に慣れていくために『過去問題集』や『試験対策問題集』をやっていきたいと考えています。
そこでおすすめの問題集があったらぜひ教えて頂きたいです!!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

「出題パターンと解き方」なんてのはどうでしょう。
私は、業務進行上で断念しました。

Qkeyワークと新中学問題集でどちらにするか迷っています。

期末テストの結果が少しやばかったので塾のテキスト+何かワークをやろうと考えております。
塾で販売しているワークで新中学問題集とkeyワークがあります。先生にどちらがいいか聞いたところkeyワークはうまくまとまっていて新中学問題集は細かい(細かすぎるところもあるとのこと)です。
どちらのワークがいいのでしょうか??上記の二つ以外でも良いワークがあったら教えてください。あと新中問とkeyワークの値段を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在何年生でしょうか?

うちの娘は中二ですが、新中問とKeyワーク両方使っています。
その様子を観ての感想ですが、新中問は指導者が付いて使う物。
Keyワークは家庭勉強用という感じです。

内容は、質問者さまの塾の先生の仰るとおり、新中問の方がレベルが高く細かいです。
生徒が個人的に使いこなすにはちょっと・・・
Keyワークは教科書とあまり変わらないレベルです。

学校でのテスト対策であれば、教科書に沿っているkeyワークの方が使いやすいと思います。
特に国語・数学・英語は。

まずはKeyワークを使ってみて、内容に物足りなさを感じるようであれば新中問へ挑戦してみてはいかがでしょう。

新中問  1冊1550円 (地理歴史は1200円)
Keyワーク 1冊1350円 (地理歴史は1150円)

参考URL:http://www.kyo-kai.co.jp/products/2006win/keywork_sugaku.html

Q電気工事士 2種の問題集のおすすめを教えて下さい。

電気工事士 2種の問題集のおすすめを教えて下さい。
一発合格を狙ってます。

Aベストアンサー

お勧めというより、毎年、同じ様な問題が繰り返し出題されています
ので、オーム社もしくは電気書院の出している10年分の過去問題集を
(標準解答集という名称です)こなすのは必須です。これ以外の問題
集は正直、不要です。

Q中学一年生です! 獣医になるための問題集を教えてください! (中学一年生でもできる問題集がいいです!

中学一年生です!
獣医になるための問題集を教えてください!
(中学一年生でもできる問題集がいいです!)

Aベストアンサー

あなたの年齢ではまだ獣医学に関する勉強が出来ません。

まずは基礎的な学業を修めてください。
高校卒業レベルの学力が付いた時点で、ようやっと専門的なことを学べます。
つまり、獣医に関しての勉強は大学に入ってから初めてします。

その大学に入る為にも、今学校でやっている勉強をしっかりしましょう。

獣医のこと(仕事内容)を知りたい、ということであれば
職業図鑑(http://aaaaaa.co.jp/job/?p=163)などのHPや
図書館の本で学ぶことが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報