まったくの素人でスミマセン。
掲題の件ですが、同一敷地内に別棟を新しく建て、更に既存の建物を増築した場合は
(1)それぞれに表示登記をしなければならないのでしょうか?
(2)また、この時、建築会社よりもらう建物引渡証明書はそれぞれ必要でしょうか?

A 回答 (2件)

登記が必要な場合には、土地の表示が同じであっても建物が異なりますので、それぞれに表示登記、所有権保存登記をすることになります。

引渡し証明書は、それぞれの建物に対する証明ですので、それぞれの証明書が必要になります。
    • 0

No1です。

表示登記は建物ごとに行いますので、登記申請書も別々に申請をすることになります。建物引渡し証明書は、登記申請書に添付しますので、それぞれに必要となります。

建物は、棟続きの場合には同一の建物とすることが出来ますが、ご質問の内容では完全に別棟ですので、登記を要する場合は別々に登記申請をすることになります。
    • 0