おたずねします。
友人が地方から新幹線で東京まできて、中央線で国立まででます。
で、新幹線の切符って都内のJRまでそのまま使えますよね?
中央線だと、西荻窪までは使えるということでしょうか?
吉祥寺以降には乗り越し分が必要ということであってますか?
お暇な時で結構ですのでご存知の方、教えてくださいませ。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

askさんこんにちは


>中央線だと、西荻窪までは使えるということでしょうか?
>吉祥寺以降には乗り越し分が必要ということであってますか?
その通りです。
国立で吉祥寺からの乗り越し料金を支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御返答ありがとうございます。
で、ごめんなさい。もう一ついいですか?
逆に国立から東京駅までいくとしますよね?
東京駅からの新幹線の切符があるときは、
国立から西荻窪までの切符を買えばいいんですよね?
あってますか?
よろしかったらお答えのほどよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/05 13:27

何度も済みません。


特例があったんですね。忘れてました。ですので、私の#8の回答は
『◎「名古屋→国立」の場合』の(2)だけ間違っていることになりますね。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違っている事すら気がつきませんでした(^_^;A
回答を再度確認させていただいて、はじめて気がつきました。。。

で、ここで回答を締め切ることにいたします。
皆様細かくご回答いただきまして、有り難うございました。
ポイントですが、一番最初にご回答いただいたmaumau様と、
すっごく悩んだんですが、hinebot様へ差し上げようとおもいます。
ほんとはget-miyako様にも差し上げたいんですが・・・ここの
システム上お二人までなので・・・ごめんなさいですm(_ _)m
また、何かおたずねすることがございましたら
その際はよろしくお願いいたします。
皆様ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2002/02/07 19:10

 補足を拝見いたしました。


>友人は名古屋在住ですので、西荻までのれて、西荻から国立までの乗り越し料でよくて、 例えですけど、もし、沼津の友達が新幹線で来ると新宿から国立までの料金がかかるということですね。。。
 そういうご理解で結構です。

 hinebotさんと重複しますが、名古屋から国立まで運賃を出しておきますね。全て片道です。
(1)名古屋→国立(新幹線で東京まで来てから在来線に乗り換え)
*名古屋市内⇒国立(経由 東海道・中央) 6300円
(2)参考までに名古屋→国立(新幹線で新横浜まで来てから八王子に出て中央線)
*名古屋市内⇒国立(経由 東海道・新幹線[新横浜]・横浜・中央) 6300円
(3)ちなみに東京都区内までのきっぷで国立まで乗り越すと…。
*名古屋市内⇒東京都区内(経由 東海道) 6090円
*西荻窪⇒国立 210円 合計6300円

 これだけでは(1)と(3)のきっぷの違いがよくわかりませんが、途中下車する場合には差が出てきます。お台場(JR最寄り駅-新橋)・上野・新宿・吉祥寺で順々に下車する場合を考えましょう。
(1)の場合
乗車券:名古屋市内⇒国立(経由 東海道・中央) 6300円
新橋での下車 東京~新橋間の運賃130円が必要
新橋~上野 新橋~東京間の運賃130円が必要
上野~新宿 名古屋市内⇒国立の乗車券でカバー
新宿~吉祥寺 名古屋市内⇒国立の乗車券でカバー
吉祥寺~国立 名古屋市内⇒国立の乗車券でカバー。国立で乗車券は回収。
 合計 6560円
(2)の場合
乗車券:名古屋市内⇒東京都区内(経由 東海道) 6300円
新橋での下車 名古屋市内⇒東京都区内の乗車券でカバー。乗車券は回収。
新橋~上野 150円
上野~新宿 190円
新宿~吉祥寺 210円
吉祥寺 210円
 合計 7060円

 また難しい話になりますが、(1)でどうして上野などで途中下車できるのかというと、特例があるからです。
 参考URLを見ていただければわかりますが、(1)の運賃計算は東海道線[品川]・山手線[新宿]・中央線で計算しています。
 なおどうして東海道線が出てくるのか不思議に思われるかもしれませんが、東海道新幹線利用の場合は東海道線と同じ路線として計算するからです。ただ東海道新幹線で東京に出る場合なので、名古屋(品川)から東京までは乗車済みの扱いとなります。東京~新橋で運賃を払わなければならないのは、このためです。
 話を戻しますが、東京から御茶ノ水・四ッ谷を通って新宿に出ようが、東京から舞浜・海浜幕張・千葉・秋葉原・御茶ノ水・四ッ谷と通って新宿に出ようが、上野・池袋と通って新宿に出ようが、運賃計算は東海道線[品川]・山手線[新宿]・中央線で変わりません。つまり後戻りしないでかつ駅が重複しない限り、第70条の指定範囲内はどうまわってもいいのです。
 (1)は経路を東京→上野(山手線池袋経由)→新宿ととりました。後戻りせず、この順番で乗車するようにすれば別途運賃を払う必要はありません。また途中下車も可能です。
 御茶ノ水と池袋によりたい場合には東京→御茶ノ水(中央線経由)→秋葉原(総武線経由)→池袋(山手線経由)→新宿と乗るようにすれば、御茶ノ水でも池袋でも他に運賃を払うことなく途中下車できます。
 
 ながながとすみません。一部だけ読んでいただければ結構ですので。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
細かい御回答有り難うございます。
結局、私が自分で友人に今回ご享受いただいた内容を説明するのは
無理と判断し(^_^;A
ここの質問のURLをメールで送る事にしました。。。
参照の約款を拝見させていただいたのですが、
get-miyakoさんはあのなが~い約款がすべて覚えていらっしゃると
いうことなんですよねぇ・・・全部さかのぼって最初から見てみたんですが、
ちんぷんかんぷんでございました(^_^;A
ほんとにありがとうございました。。。

お礼日時:2002/02/07 18:58

3回目です。


#5,#6の私の書き込みに対するお礼の内容は正解です。
get-miyakoさんが丁寧に回答してくれてますが、名古屋ですと東京までなら、山手線内ではなく都区内になりますね。
で、お友達が乗車券を「名古屋→都区内」と買うか、「名古屋→国立」と買うかで話が変わるわけです。一応、お台場と池袋のどちらかに寄るとしてまとめておきますね。

◎「名古屋→都区内」の場合
私の回答#6のケースになります。国立へ直行なら、「西荻→国立」分を乗り越し精算してください。
(1)お台場へ寄るなら、新橋で切符は回収されてしまいます。
「新橋⇔お台場(往復)」と、「新橋→国立」の乗車券が必要になるわけです。
(2)名古屋から池袋へはそのまま降りれますが、池袋で回収されますので、「池袋→国立」の乗車券が必要になります。

◎「名古屋→国立」の場合
私の回答#5のケースになります。国立へ直行なら、もちろん精算は不要です。
(1)お台場へ寄る場合ですが、新幹線で東京へきますと東京から新橋へ逆戻りすることになるためそのまま途中下車することはできません。
この場合、東京で途中下車してください。それから、「東京⇔新橋(往復)」「新橋⇔お台場(往復)」が別途必要になります。
なお、新幹線を新横浜までにすれば、新橋で途中下車できます。(乗換が面倒ですが)
(2)名古屋から池袋へはそのまま降りれません。いったん、新宿で途中下車し、「新宿⇔池袋(往復)」を負担することになります。

お台場へ寄るつもりなら、「名古屋→国立」の方をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
再度の御回答ありがとうございます。
なんだか、鉄道ってとっても難しいですねぇ~。
こういうのって売ってる時刻表とかじっくり読むと
わかるもんなんでしょうか(^_^;?
結局、本人の判断に任せる事にしました。。。
ここのURLをおくっちゃいます(笑)
ほんとに細かくありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 18:38

 ちょっと整理しますね。


 ご友人の乗車される駅をA駅とします。
(1)ご友人が東京駅から101~200km以内の駅(目安 東海道新幹線:熱海~静岡、東北新幹線:宇都宮~新白河、上越新幹線:高崎~越後湯沢、長野新幹線:安中榛名~上田)から山手線内の駅まで購入される場合
 乗車券はA駅→山手線内となります。
 このきっぷの意味は、山手線内の駅まで有効という意味です。
 山手線内の駅で1回改札を出た時点できっぷは回収されます。
(2)ご友人が東京駅から201km以上離れた駅から東京都区内の駅までご購入される場合
 乗車券はA駅→東京都区内となります。
 このきっぷの意味は、東京都区内の駅まで有効という意味です。
 東京都区内の駅で1回改札を出た時点できっぷは回収されます。
 
 難しいですが、要するに地方から東京など大都市を移動する人の利便を図ってこのような制度にしているわけです。運賃の計算は東京駅基準で行いますので、一部の場合を除けば安くなります。
 
 さて、これらの乗車券で国立まで乗り越しされる場合には
(1)の場合 新宿→国立
(2)の場合 西荻窪→国立
の乗車券が必要になります。

 なおA駅→国立のきっぷを買うという話が出てきてますが、これもうまく使えば盛り場を追加料金無しで回ることが可能で、ネガティブな選択肢ではないです。
 そのためにはA駅が何駅で、どこに寄る予定なのかが重要なファクターになってきます。もしよろしければ補足をください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかく御回答ありがとうございます。
友人は名古屋在住ですので、西荻までのれて、西荻から国立までの乗り越し料でよくて、
例えですけど、もし、沼津の友達が新幹線で来ると新宿から国立までの料金がかかると
いうことですね。。。
そいえば、自分が新幹線に乗る時は(山手線内)ってかいてあったような
気がします<あんまり電車にのらないのであやふや。

で、友人は多分どこにもよらないとは思いますけど、
時間があればお台場にいきたいとかいってますけど(^_^;A
そすると、新橋までで一旦降りちゃうから、国立に来る時はゆりかもめと
JRの金額がかかると・・・
でも名古屋から国立の切符があると新橋から西荻まではかからないのかな・・・
う・・・だ~んだ~ん分からなくなってきました・・・
彼女にはここのアドレスを連絡してしまおうかしら・・・って気分に
なってきました。。。

お礼日時:2002/02/05 17:56

再登場です。


mimidayoさんの
>自分の最寄り駅から、西荻窪まで購入すれば、都区内乗り降り自由です。
も間違いです。
地方⇔西荻窪で切符を買った場合、券面は「地方⇔東京(区内)」という感じになります。この場合、都区内でどこで降りても自由ですが、降りた時点で切符が回収されますので、「乗り降り自由」とはなりません。ご注意ください。

乗り越し云々についてはmaumauさん他の回答でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
と、いうことは・・・
乗り降り自由ではないけど、西荻までの中央線沿線の駅ならOKって
わけではなく、池袋でもOKってことですよね。。。
う~む。。。難しい(^_^;A
度々の御回答ほんとに有り難うございます。。。

お礼日時:2002/02/05 17:44

>地方←→国立の切符を買えば都区内乗り降り自由になって良いと思いますが・・


済みません。k_ebaさん間違ってます。
多分、途中下車のことを仰っていると思うのですが、経路外での途中下車はできません。ですので、「都区内乗り降り自由」とは言い切れません。

この場合、中央線「東京(or上野)⇔国立」の間なら乗り降り自由です。
(ただし、"地方"が東京近郊区間外で、地方⇔国立が101km以上あればですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
え~っと。。。って事は中央線のお茶の水ではOKだけど、
山手線の池袋はだめってことですよね?
・・・なるほど・・・101キロ以上はあるので・・・
その点は大丈夫ですが・・・
まず、友人にはその旨を説明してみます。。。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/05 14:00

askさん


またまたこんにちは!
>東京駅からの新幹線の切符があるときは、
>国立から西荻窪までの切符を買えばいいんですよね?
はい、その通りです!
ちなみに西荻窪~国立は片道210円です(けっこう高いですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた御回答ありがとうございます。
西荻まででいいんですね♪
ありがとうございました。
210円かぁ・・・それが高いのか安いのかイマイチわからない(^_^;A
滅多に電車にのらないので・・・<京王線はちょっと分かるんですけど。。。
ほんとにありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/05 13:56

既に購入してあるとか、回数券でなかったら、


k_ebaさんのおっしゃる方法が、便利。
自分の最寄り駅から、西荻窪まで購入すれば、都区内乗り降り自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まだ、買ってないんじゃないかなぁ・・・って思うので
尋ねてみて、買ってないようであれば
薦めてみますね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/05 13:42

全て有っていますが


地方←→国立の切符を買えば都区内乗り降り自由になって良いと思いますが・・
余計なおせっかいでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そういうのもあるんですねぇ~。。。
はじめて知りました(^_^;A
私自身が滅多に電車に乗る事がないので<酔うことがあるので。。。
全く知りませんでした。
友人につたえてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/05 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末に使える新幹線の格安チケット

年末、盆などは新幹線は格安チケットが使えないのですが、どうにかして安くしてチケットを手に入れることが出来ないでしょうか(><)ちなみに名古屋~東京です!!!

Aベストアンサー

「ひかり早特きっぷ」でしたら通年使えますよ。

これは乗車日の1箇月前の10時から7日前まで発売する「ひかり」号の普通車指定席限定のきっぷです。ちなみにご質問の区間では9'200円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479

Q中央線吉祥寺から新宿への通勤ラッシュについて

来月から東京で働くことになります。
職場は小田急線の代々木八幡にあるのですが、以前小田急線で通勤していた時のラッシュを経験しているため、今回の家探しは慎重になっています。
今回は、中央線の吉祥寺から新宿までの間に家をかりて、新宿から逆方向に通勤できるようにしようかと考えています。
そこで、中央線の吉祥寺から新宿までの混み具合を教えていただけないでしょうか?
通勤時間帯は7時台です。
満員電車がかなり苦手なので、もちろん各駅停車を利用するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パニック発作、辛いですよね。
実は私もめまいを起こしたりして途中駅で休むことが多いので満員電車を避けるようになりました。

8時までに代々木八幡に着くのであれば7時過ぎぐらいの三鷹発の総武線に乗るようですね。
三鷹での始発の乗車は整列乗車(のはず)ですので、1,2本やり過ごすぐらいの余裕を持って駅に行けば
必ず1番前に並んで乗車できます。
そうすれば自分の好きな席(ドアの隣とか)を確保することが出来ます。
6:45~7:15くらいの時間で6本始発が出ていますから、ほぼ5分間隔です。

新宿に7:40くらいに到着すると考えると、おそらく混み具合はそれほどひどくないでしょう。
ドア近くの座席を確保していれば、どの駅でも下車は可能です。
小田急や東西線のように入ることも出ることも出来ないような状況には決してなりませんので。
ちなみに新宿までの各駅ではドアの開く方向は進行方向(新宿側)向かって右がほとんどです。
どうしてもすぐにホームに降りられる状況にしたければ、右側の座席を確保するのがよろしいかと思います。

あとは車両の問題なのですが、少なくとも一番後ろ(高尾側)は避けた方がいいです。
個人的な感覚として先頭車辺りと6~8両目辺りには余裕があるような感じがします。

満員電車通勤の悩みは結構大きいですよね。毎日のことですし。
いい物件が見つかるといいですね。

パニック発作、辛いですよね。
実は私もめまいを起こしたりして途中駅で休むことが多いので満員電車を避けるようになりました。

8時までに代々木八幡に着くのであれば7時過ぎぐらいの三鷹発の総武線に乗るようですね。
三鷹での始発の乗車は整列乗車(のはず)ですので、1,2本やり過ごすぐらいの余裕を持って駅に行けば
必ず1番前に並んで乗車できます。
そうすれば自分の好きな席(ドアの隣とか)を確保することが出来ます。
6:45~7:15くらいの時間で6本始発が出ていますから、ほぼ5分間隔です。

新宿に7:40く...続きを読む

Q格安チケットの新幹線で新大阪→東京まで購入した場合、そのチケットで新宿まで行けますか?

このたび格安チケットを購入して新大阪~東京まで新幹線で行く事になりました。

新宿が目的地なのですが、新幹線からすぐにJRに乗り換えた場合は
このチケットのみで新宿まで行けますか?

Aベストアンサー

金券ショップで販売している安いチケット(回数券)なら、間違いなく新宿まで行けます。

Q井の頭線吉祥寺駅から中央口への行き方について。

井の頭線吉祥寺駅から中央口への行き方について。

京王井の頭線の吉祥寺駅からJRの中央口への行き方を教えてください。
駅構内に案内などは出てますか?また何分ぐらいかかりますか?

そもそも京王線の改札から中央口には行けますか?

質問がたくさんありますが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1分ほどで着きます。
下の構内案内図をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/596.html

井の頭線の改札を出てエスカレーターで2階へ下ると、右手にJR吉祥寺駅の公園口改札が見えます。そこへ向かって歩くと、右側に売店とその先に階段があります。これを下って1階に到着。あとは道なりに進むと中央口に出ます。

Q新幹線の格安チケットについて

東京→名古屋の格安チケットを購入しようかと思っています。
そこで質問なのですが、格安チケットは購入時に日時の指定など
できるものなのでしょうか?
超初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線に、飛行機のような半額になる格安チケットなどありません。せいぜい2割引程度の、ちょっと安いきっぷだけです。

いちばん安いと言われる「ぷらっとこだまエコノミープラン」は、「こだま指定席」の利用ですから、日時の指定は必要です。指定の列車の指定の席に乗りませんと単なる紙切れに変わりますので要注意です。その代わり、通常10580~10780円の東京~名古屋が7900~9000円です。飛行機の格安チケットに比べると大して安くないですが、新幹線では破格の安値のチケットです。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

金券ショップで売っているチケットは、回数券のばら売りです。東京~名古屋は指定席用ですので、金券ショップで買ったらJRの駅に行き指定席をとる必要があります。大して安くないクセにお盆期間は使えないなど、生意気なチケットです。

Q国立競技場まで中央線に乗って、御茶ノ水で下車し、総武線に乗り換えて千駄

国立競技場まで中央線に乗って、御茶ノ水で下車し、総武線に乗り換えて千駄ヶ谷駅に乗ろうと思います。

そこで質問なのですが、中央線は何行に総武線では何行に乗ればいいか教えてください。

Aベストアンサー

どこから出発するのでしょう。東京駅からと考えると
>中央線に乗って・・・・
「高尾行き」「豊田行き」「立川行き」「武蔵小金井行き」が考えられます。どれでもOK.
>総武線に乗り換えて千駄ヶ谷駅に
お茶の水では同じホームの反対側に総武線電車が来ます。行き先は
「中野行き」または「三鷹行き」です。

Q新大阪→東京(新幹線格安チケット)

タイトルどうりです。
普通に購入すると13750円~
格安チケット屋でも12000円~

便が朝早くても夜遅くても、新幹線で格安でチケットを購入する方法があれば教えて下さいm(--)m

尚、深夜バスや青春18切符など移動時間が長くかかるのは今回はパスで、あくまでも新幹線で2時間半くらいで移動したいのが希望です。
わがままな質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2時間半くらいで移動できるのは新幹線だけではありません。空路も視野に入れておきましょう。
新幹線の格安きっぷは既に出尽くしていますが、ぷらっとこだまは値段の割に遅すぎると思いますし、
日帰り1day東京は2人以上でないと使えませんので注意が必要です。

おすすめはスカイマークの羽田-神戸は片道9000~10500円です。(バーゲンが取れれば6500円)
伊丹or関空がよろしければ、JAL/ANAの先得/旅割で9900円~(昼前後発)もあります。(28日前までに購入)
羽田~品川は京急で400円です。

なおJAL/ANAの航空運賃は4月から若干(数百円)値上げされますのでご注意を。

Q東西線大手町駅から東京駅でJR中央線に乗り換え

東西線大手町駅から歩いて東京駅までいってJR中央線に乗り換えるのと、大手町で丸の内線に乗り換えて東京駅にいってJRにのるのとではどちらが早いですか?
子供と一緒なのでできるだけ歩かないですんだほうがいいかなあとおもっています。大手町から東京駅までは歩くとかなり遠かったようなきおくがあるのですが、、。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東西線大手町駅から歩いて東京駅までいってJR中央線に乗り換えるのと
こっちがよいです

東西線から丸の内線の乗り換えも結構遠いですから

Q博多⇔静岡 新幹線の格安チケットはありますか?

博多⇔静岡の新幹線で安く行く方法を教えてください。

博多⇔新大阪までの格安チケットと、新大阪⇔静岡の通常料金チケットを
購入したほうが良いでしょうか?

乗り換えは岡山駅がホームが同じなので便利だと聞いたのですがそれもご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットですが、博多⇔新大阪で12000円前後、新大阪⇔静岡で9400円前後しますから。普通に買ったほうが得ということになります。
 http://www.helloticket.net/jr.html
 http://kinkenshop.net/hanbaikakaku.html

 まだ日にちに余裕がおありでしたら、『のぞみ早得きっぷ』がよいかもしれません。1週間前までの購入、席数限定、購入後に列車を変更できないという制約つきの割引きっぷです。
 <のぞみ早得きっぷ>
○福岡市内⇒豊橋ゾーン(豊橋~豊川・二川) 26000円(7日間有効)
 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku#n_e
 名古屋⇔豊橋はひかり号・こだま号の自由席が利用できます。
 豊橋から静岡までは、通常の乗車券・特急券を購入します。
 <往復乗車券>
○豊橋⇒静岡(経由 東海道) 3780円(4日間有効)
 <特急券>
○豊橋⇒静岡 自由席2410円
○静岡⇒豊橋 自由席2410円
 合計で34600円になります。

 静岡にはのぞみ号が止まりませんので乗り換えが必須ですが、名古屋駅で乗り換えるのがよかろうと思います。名古屋駅での乗り換えもホームが同じですので。

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットで...続きを読む

Q東海道新幹線に乗って、次に総武線て津田沼まで行きたいのですが、どうやって行けばいいのかわかりません。

東海道新幹線に乗って、次に総武線て津田沼まで行きたいのですが、どうやって行けばいいのかわかりません。
誰かのわかりやすく説明して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

東京駅で新幹線を降りたら「在来線乗り換え」の案内にしたがって(わからなかったらその辺にいる制服を着た駅員さんにきけばOKです)乗り換え改札を出ます。その際、自動改札には手持ちの全部の切符を入れると特急券が回収され乗車券だけが出て来るのでのれを受け取ります。

改札を出たら「総武線快速」という案内表示にしたがって進みましょう。地下の通路を東京駅の全ホームを横切るかたちで進むと広い場所に出て、そこに地下に降りてゆく長いエスカレーターがあります。それに乗って降りてください。エスカレーターを降りたフロアから更に降りるとホームです。次に出る千葉方面の総武線快は何番線から出るかはエスカレーターを降りたところにある表示で確認できます。確認したら、その番号のホームに降りて待ちましょう。

参考まで。


人気Q&Aランキング