10才のネコです。昨年夏ごろに、右目の目ヤニがひどくて病院に行くと、
重度の緑内障と言われ、目薬と飲み薬を続けていました。
右目は完全に失明しましたが、安定していた状態が今年になって
だんだん衰弱し始め、先週中頃からは食事を全くとらなくなりました。
往診に来てくれる先生は、無理をさせないで好きなようにさせてあげてと
おしゃって、栄養剤を打っていきました。
水は飲みたがりお皿の前に座るのですが、自力では無理なようで
スポイドのようなもので飲ませています。
何か出来ることがあれば、やってあげたいのですが
教えていただけますか?

A 回答 (2件)

gonkokoさん、こんにちは。

私も猫を飼っています。
また数年前には18年一緒にいた猫を看取りました。
辛い状況を見ていると代わることが出来るのならば
自分と代わってあげたい・・・とまで思いました。
今、gonkokoさんに出来ることは、静かに安心した猫の居場所を
確実に確保し続ける事だと思います。
1人(匹)になりたくない様子だったらそばにいて首や耳の後ろを
さすってあげてください。
寒がるようだったら、お部屋をいつもより暖めてください。
また少しでも食欲があるようだったら、
消化の良い食べ物、鶏のささみをふかしてほぐして与えたり、
白身の魚も同じようにあげてみてはどうでしょうか・・・。
またお水も冷たい物よりほんの少し温めた方が、
身体に刺激が少ないと思います。

どんなにがんばっても命が絶たれる時は来ます。
後悔しないように今できることを、精一杯してあげてください。
猫は勘のいい動物なので、その気持ちを身体で感じて
幸せだったなと思うはずです。
また、病気に関しては治る可能性もあるので
他の獣医に相談するなどの選択もあると思います。
目の薬(服用)の副作用等はないですか?

辛いと思いますが、がんばって!
こんな程度しかお話しできなくてゴメンナサイ・・・。
FROM:raja
    • 0

こんにちは!!

緑内障ですか、、、、眼圧が高く成る事により視神経に影響を及ぼし視野が狭くなる病気です。角膜炎、結膜炎を併発したり、、、症状が進行すると視力障害を起こし失明に至る事も、、、、。
痛みが強いので元気をなくし食欲減退も有る様です。
流動食をスポイドであげてみては、、、、。
出来る限り精一杯の事をしても、悔いは残るものだと思いますが、今出切る事を思いっきり捧げてあげて下さい。
うちの子は癌で抗癌剤投与中で戦ってる所です。悪性の癌で去年3度の腫瘍摘出手術、昨日は発作を起こし意識不明状態になり、、、、出来る限りの事、したいと思っています。ただこの子に痛みを伴う事は出来るだけもう勘弁したいな!とは思っているんですが、、、。私もこの投稿で皆さんから適切なアドバイスをもらい、又頑張ろう!!って励まされました。不安、心配察します、、、、。
ペットの色んな病気有る様ですね。痛いと泣き言愚痴も云わず感心はするけれどその分不憫、可哀想ですよね。
今出きる事から一つづつ注いでお互い頑張りましょう!!
良いアドバイス出来なくて済みません。頑ばれー!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来る限りがんばってやってみるつもりです。
みなさんの励ましで元気になれました。
本当にありがとうございました。