10才のネコです。昨年夏ごろに、右目の目ヤニがひどくて病院に行くと、
重度の緑内障と言われ、目薬と飲み薬を続けていました。
右目は完全に失明しましたが、安定していた状態が今年になって
だんだん衰弱し始め、先週中頃からは食事を全くとらなくなりました。
往診に来てくれる先生は、無理をさせないで好きなようにさせてあげてと
おしゃって、栄養剤を打っていきました。
水は飲みたがりお皿の前に座るのですが、自力では無理なようで
スポイドのようなもので飲ませています。
何か出来ることがあれば、やってあげたいのですが
教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

gonkokoさん、こんにちは。


私も猫を飼っています。
また数年前には18年一緒にいた猫を看取りました。
辛い状況を見ていると代わることが出来るのならば
自分と代わってあげたい・・・とまで思いました。
今、gonkokoさんに出来ることは、静かに安心した猫の居場所を
確実に確保し続ける事だと思います。
1人(匹)になりたくない様子だったらそばにいて首や耳の後ろを
さすってあげてください。
寒がるようだったら、お部屋をいつもより暖めてください。
また少しでも食欲があるようだったら、
消化の良い食べ物、鶏のささみをふかしてほぐして与えたり、
白身の魚も同じようにあげてみてはどうでしょうか・・・。
またお水も冷たい物よりほんの少し温めた方が、
身体に刺激が少ないと思います。

どんなにがんばっても命が絶たれる時は来ます。
後悔しないように今できることを、精一杯してあげてください。
猫は勘のいい動物なので、その気持ちを身体で感じて
幸せだったなと思うはずです。
また、病気に関しては治る可能性もあるので
他の獣医に相談するなどの選択もあると思います。
目の薬(服用)の副作用等はないですか?

辛いと思いますが、がんばって!
こんな程度しかお話しできなくてゴメンナサイ・・・。
FROM:raja
    • good
    • 0

こんにちは!!


緑内障ですか、、、、眼圧が高く成る事により視神経に影響を及ぼし視野が狭くなる病気です。角膜炎、結膜炎を併発したり、、、症状が進行すると視力障害を起こし失明に至る事も、、、、。
痛みが強いので元気をなくし食欲減退も有る様です。
流動食をスポイドであげてみては、、、、。
出来る限り精一杯の事をしても、悔いは残るものだと思いますが、今出切る事を思いっきり捧げてあげて下さい。
うちの子は癌で抗癌剤投与中で戦ってる所です。悪性の癌で去年3度の腫瘍摘出手術、昨日は発作を起こし意識不明状態になり、、、、出来る限りの事、したいと思っています。ただこの子に痛みを伴う事は出来るだけもう勘弁したいな!とは思っているんですが、、、。私もこの投稿で皆さんから適切なアドバイスをもらい、又頑張ろう!!って励まされました。不安、心配察します、、、、。
ペットの色んな病気有る様ですね。痛いと泣き言愚痴も云わず感心はするけれどその分不憫、可哀想ですよね。
今出きる事から一つづつ注いでお互い頑張りましょう!!
良いアドバイス出来なくて済みません。頑ばれー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来る限りがんばってやってみるつもりです。
みなさんの励ましで元気になれました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急! 私の家の近くにいる野良猫が、凄い目の怪我をしています。左目は、大丈夫ですが、 右目が、左目と

救急! 私の家の近くにいる野良猫が、凄い目の怪我をしています。左目は、大丈夫ですが、
右目が、左目と、全く違くて二、三倍大きいです!
それに、右目は、ピンクで、猫にある、黒目が無いんです!角膜も、多分ありません.
目の水晶は無いです。少し飛び出ています.
私が、ゆっくり近づいても逃げませんでした。
なので、綺麗な水をあげると飲みます。
多分、猫同士の喧嘩で怪我したと思います。
ほっといた方が良いんですか?
それとも、病院に連れてい来ますか?
保健所に電話かければ良いのでしょうか?
私は、まだ子供です。
その事は、親にも言いました

回答お願いします

Aベストアンサー

事故などで頭を打つと眼球が飛び出したりします。
喧嘩レベルの怪我ではなさそうだし、自然治癒はしません。

もちろん病院に連れて行く。夜間救急などあればベターです。

保健所は、ボランティアや愛護に熱い地域なら親身に話を聞いてくれますが、非人道的な対応をするところもあるようです。

抱っこできるタイプですか?
抱っこ出来ればキャリーや洗濯ネットに入れて診察に。

捕獲できないタイプならひとまず病院に電話をして症状を話したり、写メで様子を伝えたり、地域に複数あるボランティア団体に連絡して捕獲器を貸してもらうなど。

子供でも大人でも、負傷している動物を放置せず、人道的な対応をしてあげてほしいです。
とりあえずスピーディーに!

Q衰弱したノラ猫にいますぐしてあげるべきことは?

今日(9月6日)4時ごろ、人の家の玄関まえで久しぶりに知り合いのシロ猫を見つけたのですが、在りし日と一変、子猫のようにやせて細く、鳴き声も甘え方も力なく、毛にも泥水がついてあまりにも痛ましい様子だったのでとにかく家に連れて来ました。人なつっこく礼儀正しい、人付き合いの良い奴で、ノラといっても飼い猫と変わらない仲なので、何とかしてあげたいと思っています。
 今は濡れタオルでふいてから軽くブラッシングをして、牛乳をちょびっと、かつおぶし、水、ペット用栄養剤(ビタミンとミネラル)を摂って、テラスにいます。
 年齢は6歳以上、メスで、口が生臭く、左目の周りが目やにと涙で汚れて(これは前から。)います。
 母は老衰で死ぬ直前頃のおばあちゃんと似ているとも言っています。

Aベストアンサー

とりあえず、今できることは全てされたと思います。特に水と栄養剤を与えたとのことで、またそれを摂ったということで、後は暖かくして静かにそっとしておくことが一番だと思います。
そして、明日様子を見てあげて下さい。呼吸の具合とか、震えていないかとか、セキをしていないか、吐いたり下痢したりしないか、元気があるか、おしっこはちゃんとするか、犬の遠吠えのような声を出さないかなど。そして衰弱していないようなら体温計を肛門に少し刺し測ってみて下さい。概ね38~39℃が正常です。さらに脈は1分間130~160回、呼吸は1分間30回くらいがだいたい正常値です。そして衰弱してたり、変な声で鳴いたりしてたら、できたら獣医師に見てもらいましょう。かつおぶしは元気になるまで与えない方がいいと思います。また、おしっこをしない、血尿が出る、などの場合、水は与えず大至急獣医師の元へ(基本的に脱水予防のために水は必要ですが)。
余談ですが、私の主人は以前人に危害を加えられたと見られる瀕死の子猫を救助し(バイクで搬送・・・)、あちこち不自由な身ですが元気に育っています。かなりお金もかかりましたが、なんと獣医師が半分出してくれました。そういう獣医さんがいれば最高なんですが、獣医師選びは大事です。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hagi7ai/kenko.htm

とりあえず、今できることは全てされたと思います。特に水と栄養剤を与えたとのことで、またそれを摂ったということで、後は暖かくして静かにそっとしておくことが一番だと思います。
そして、明日様子を見てあげて下さい。呼吸の具合とか、震えていないかとか、セキをしていないか、吐いたり下痢したりしないか、元気があるか、おしっこはちゃんとするか、犬の遠吠えのような声を出さないかなど。そして衰弱していないようなら体温計を肛門に少し刺し測ってみて下さい。概ね38~39℃が正常です。さらに脈は1分間1...続きを読む

Q飯能まで往診してくれる獣医さん

友人宅の猫が不治の病で通院が難しい状態です。
せめて痛みを取ってあげたいと思いかかりつけの獣医さんに往診をお願いしたところ「やっていないから」と断られました。
往診してくれる先生をご存じではないか?と思い聞いてみましたが、教える気は無いようです。

友人は手一杯なのでネットで検索してみましたが、どうも良くわかりません。
現在通っている獣医さんは、とても良い所なので、こちらと連携して猫を見てくれるような往診してくれる獣医さんを探しています。
ご存じの方がおられましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

飯能まで往診の可能性があるとしたら、この辺じゃないですかね?

下記の病院は往診はしているようですが、エリアは直接問い合わせてください。

入間市
http://www.pet-yoogle.jp/pet-doctor/c/p110_s1273&_t0_r52.html

狭山市
http://www.pet-yoogle.jp/pet-doctor/c/p110_s254&s_t0_r52.html

所沢市
http://www.pet-yoogle.jp/pet-doctor/c/p110_s250&s_t0_r52.html

Q衰弱していた捨て猫(仔猫)のFelv感染の確率。

2週間程前に、風邪で弱っている仔猫を保護し
入院させています。

仔猫は風邪と全身ノミ、コクシジウム、回虫がいて
下痢もありました。

良くなって来てはいますが、なかなか思うように体重も増えません。

こう言った仔猫のFelvの感染率はかなり高いものでしょうか?

答え難い質問で申し訳ないのですが、、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保護されて良かったです。
まぁ。。。血液検査してみないことには分かりませんね(^◇^;)

経験上感染確立はそんなに高くないですが、もし陽性だったとしても発症させないように気を使ってあげればいいし、普通の子と一緒です。
隔離する必要もないし、陰転の可能性もあるし。

成長見守ってあげてください。

Q猫が衰弱する環境について

おととしの年末、2匹の猫の里親になりました。どちらも女の子で、当時6歳と7歳でした。

7歳の子はガリガリに痩せていて、立ち上がると後ろ足がプルプル震えました。特に悪い所もないのに、弱々しくて、歩く姿は老猫のようでした。春までもたないかもしれないと思いました。人間に触れていないと安心できないようで、ひたすらつきまとっては甘えてきました。

6歳の子は体は元気でしたが、何年も人間に飼われていたとは信じられないくらい、すさんだ目をしていました。四六時中神経をピリピリさせて、ちょっと怖いことがあると、平静を取り戻すのに1カ月はかかりました。生気がなく、起きて、食べて、寝る。それだけの毎日でした。

今では2匹とも、すっかり別の猫になりました。7歳の子はふっくらと健康的になり、甘えんぼと落着きとが同居した、品のいい大人猫に、6歳の子は元気いっぱい、愛くるしい瞳がくるくると動く、お茶目なお転婆猫になりました。

別の猫になったのではなく、元の状態に戻ったと考えると、この子達の置かれていた状況はそれほど過酷だったのか、そのことに考えが及ぶ毎日です。

元々この子達は、歳の近い、20匹程の猫たちと一緒に、子猫の頃から1件の家で暮らしていました。飼っていたのは猫好きの4人家族で、避妊・去勢済み、ちゃんと世話もされ、のびのびと成長したようです。ある事情から家を取壊さなければならなくなり、一家は離散、それでもご主人だけは猫を見捨てず、猫と一緒に移れる住居を懸命に探しました。

その間猫たちは、浴室とキッチンとが続きになった、12畳ほどのスペースに集められていました。業者が出入りしていたので、開け放したドアからうっかり外に出て行かないためです。先の見通しもついた頃、不幸なことに、ご主人は亡くなってしまいました。

ご主人の意志は、猫好きのお友達が引継ぎました。取壊しまで何カ月かあったので、それまでに里親を探そうと広告を出しました。私がその広告を見つけたのは、猫たちがそのような状況になってから、おそらく2~3カ月の頃でした。

家に入ったとたん悪臭がしました。浴室がトイレ部屋になっていましたが、キッチンにまでいくらか排せつ物がはみ出していました。壁紙は跡形もないくらい破壊されていました。トイレも爪とぎもきちんとしつけられた子達です。掃除が間に合わないという点ももちろんありますが、お友達の言うには、一番にはストレスと、「世話を放棄した飼主へのあてつけが原因」ということです。どの子も一様に痩せていました。殺伐とした空気が漂っていました。

脱出して行方不明になった何匹かを除いては、それぞれ行き先は決まったということです。ただ、1匹は里親が決まる前に死に、引取り先の家でも2匹が原因もわからないまま急死しました。

胸の痛くなる話ですが、体調を崩すのは無理もないとして、猫にとってここまで弱ってしまう環境だったのか、わからない点もあるのです。

不衛生だったのは確かですが、一応トイレ部屋と居住空間は、壁で完全に区切られていました。また、気候も秋から初秋にかけての頃で、比較的過ごしやすい時期でした。換気もされており、餌と新鮮な水はいつも十分な量が用意されていました。餌だけでなく、甘えんぼの子には、お友達が毎日通って遊び相手になってあげていました。

そのような状況で、猫が命を落とすほどまで弱るものでしょうか?死ぬことはなくても、はたしてうちの猫たちのような状態になるものでしょうか?伝染病があったとしたら、もっと高い確率で死んでいたはず・・・。

今さら知る由もありませんが、時々ふと考え込んでしまうのです。皆さんはどのように思われますか?

おととしの年末、2匹の猫の里親になりました。どちらも女の子で、当時6歳と7歳でした。

7歳の子はガリガリに痩せていて、立ち上がると後ろ足がプルプル震えました。特に悪い所もないのに、弱々しくて、歩く姿は老猫のようでした。春までもたないかもしれないと思いました。人間に触れていないと安心できないようで、ひたすらつきまとっては甘えてきました。

6歳の子は体は元気でしたが、何年も人間に飼われていたとは信じられないくらい、すさんだ目をしていました。四六時中神経をピリピリさせて、ちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

元々の飼主さんはキチンと手術して面倒見てた
ノビノビとした環境で生活出来てたのでしょう
取壊しの為に居住スペースが狭くなり,不特定多数の人の出入り&騒音の中に置かれ
飼主さんは新しい住処を求めて猫の面倒見が疎かになってしまってたのかも?
しかも飼主さんは亡くなったんですよね
そこの猫たちには理解力が無くて,見捨てられ感だけが強く残ったのです
いわゆる人間不信,ウツ状態になったんですよ

飼主さんのお友達は良い人ではありますが,全ての面倒を見る余裕もなく
餌と水の面倒がやっとだったのでは?
逃走した猫もいるようだし・・・
里親に引取られた後に急死したのは仲良しな猫と引離されたから,とか,年齢もあるかも?

ウチで飼ってた猫は悪ガキにビニール袋に詰められて蹴られてたのを回収したので
人間不信,特に男子学生が大嫌いでした,当然と言えば当然でしょう
車に乗せて来られて捨てられたのかダンボールと車も大嫌いでした

避妊手術してくれた動物病院の先生に5針縫う怪我させた気性の荒い猫でしたけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報