アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日硬いものを切断しようとした時に、欠けてしまいました。一応、研ぎ石は持っているので研いではみたのですがなかなか下がりません。
そこで、電動水砥石はどうかと思いまして購入を検討しているのです。使用した人曰く、そんなに簡単には研げないよ。とのことです。電動でも粗砥が必要とか。
いっそのこと砥ぎやに出した方がいいのではないかとも思うし。
包丁を捨てるにはもったいないし、機械を買うにはまた物が増えるし。せめて、これは使える!というなら検討しますが。
どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

いつも砥石で研いでいます。

少しぐらいの欠けならば、荒砥で形がでるまで研ぎますが、大きな欠けはグラインダーで大雑把に形をととのえてから荒砥にかけています。勤務先にグラインダーがあるものですから。
ホームセンターのツールレンタルで、電動のハンドグラインダーを借りたらどうでしょうか。それなら安上がりです。それかホームセンターの工作室が利用できないでしょうか。赤熱させないように、じゅうぶん冷しながらやって下さい
電動研ぎ機は使ったことがないのですが、たぶんある程度、手研ぎができる人が使ったほうがいいように思います。
荒砥石と♯1000ぐらいの中砥石があれば、手研ぎで十分メンテナンスできますから、チャレンジしてみてください
    • 0

研磨機使用しています。

魚釣りが趣味で、出刃包丁を使って魚をさばくのですが、骨などで刃がかけることがあり研磨機を使用して包丁を研いでいます。

研磨機の上部から水を入れて、砥石部分を回転させながら包丁を研ぎますが短時間で修正することができます。粗砥はなく付属の砥石しか持っていませんが問題なく研ぐことができます。
ホームセンターで約6000円ほどで購入しました。
(リョービのFG-18と同じ形式のものです)
リョービで9000円ほど、マキタで15000円ほどで購入できるようです。

砥石も4個ほど所有していますが、電動にしてからはほとんど使用していません。電動研磨機は、慣れるまで少し時間がかかりますが短時間で研ぐことができます。スイッチで回転方向も変えることができます。

参考URL:http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …
    • 0

研ぎに出したほーが安くて確実3000円もあればできますが

グラインダーが9800円、それで欠けを取り除いて、研ぎ出し、仕上げ砥ととやっても果たして上手く行くかどーかは腕次第です(たぶんうまく行かないでしょー、ここで質問してる時点で(^^;

砥石の良否はありますが、物に拘ってるよーだと、それに振り回されるだけですから、止めといたほーがいいですよ。
    • 0

包丁の材質は何でしょうか。

1)日本包丁であれば、研ぎ屋さんで修正してもらう手はあります。
2)ステンレスの場合には、どうなんでしょうか。グラインダーで削り出す事になると思います。

いずれにしても費用はかかりますので、新品購入との対費用効果になると思います。
    • 0

何を切断したのか分りませんが、刺身には刺身包丁って有る様に、用途に応じた包丁を使い分ける様にした方が良いです。

で、そこまで大きい欠けだと、(グラインダー等で)欠けている部分を削らないとダメですよ。
電動研ぎ機は仕上げの研ぎを補助する為のモノなので、欠けの修復には向きません。
    • 0