ヤフオク用に撮影したいんですが、どうしても画面がぶれてしまいます。やっぱりカメラを固定しないとだめですか?使用デジカメはFinepix1300です。くっきりきれいに撮影する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

カメラ振れ(手触れ)でしょうか。

ピンぼけでしょうか。

カメラ振れでしたら、三脚を使用するのが一番ですが、照明が明るければ、自動的に早いシャッターが切れますので、振れにくくなります。
私は、手持ちで撮影することもありますが、機種は違いますが息を止めて手が触れないようにして結構綺麗に摂れます。
フラッシュ撮影ですとブレにくくなりますが、アクセサリでは、一方的な強い照明となり風情が出ないでしょうね。

アクセサリーとのことですが、小さい物ですとかなり近くで撮りますね。距離は、どのくらいになりますか。
Finepix1300は、私の勘違いでなければ、固定焦点なので、十分な明るさがあるときで70センチから無限遠のピントですね。暗いと近くは、ピントが合いません。
またマクロモードがありますから、これに切り替えて、7センチから10センチまでがピントの来る範囲になります。
言い換えれば、10センチから70センチの間の距離では、ピントを合わせることは出来ないことになります。クローズアップレンズを使用すれば、可能になりますが。
近いほど、カメラブレは、生じやすくなります。

私は、カメラを良く出品しますが、ラシャ紙などを背景に使用して、出来るだけ自然光(窓際)で、アルミホイルをクシャクシャにした物をダンボールに貼ったレフを補助光にし、三脚も使って撮影します。

手ブレなのかピントなのかを特定した上で距離や照明の光源の様子などの情報を追加していただくと必要なら更にアドバイスできるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ピンぼけと手ぶれ両方ですね。撮影はマクロモードでなるべく明るい窓辺で撮影するんですが・・・。
アクセサリーはペンダントやピアスを撮影するのが多いです。アクセサリーの下に黒い布を敷いて撮影します。下の人がテーブル用の小型三脚があると言われていたので購入も検討中なんですが・・・。

補足日時:2002/02/05 22:30
    • good
    • 0

手ぶれ防止にもうひとつ付け加えさせてください。


デジカメって軽いから手ぶれしやすいですよね。
三脚はもちろんですが、セルフタイマーが有効です。
撮影の瞬間シャッターボタンに力を加えなくてよいので、カメラのホールドに集中できます。
    • good
    • 0

ikkyu3です。


しっかりした三脚を使用して明るいところでピントの合う距離に正確にあわせれば、綺麗に写ります。
三脚を使って安心して動かさないように。シャッターは、優しく、そおっと押しましょう。リモコンを使用すれば、ベストですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく三脚を買って撮影したいと思います。リモコンはついてませんが、がんばってやってみます。丁寧な回答、本当にありがとうございます。ほかに回答くださった皆様、この場をかりてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/06 13:38

 これはもう、手をブレないようにするしかどうしようもありません(^_^;


 まあ、カメラ屋に行けば、アマチュア向けの簡易スタジオなんてものが売ってあったりしますけど、そんなの買うのは馬鹿馬鹿しいですよね。

 で、カメラは、「ズームにすればするほどブレやすい」「暗いところでは内部のロジック上、どうしてもブレる」という法則があります。
 このことから、手ブレしないギリギリの大きさまで引き、太陽の光の元で撮影するように心がけます。室内灯くらいの明るさになると、カメラはもう「暗いなぁ」と思ってしまうんです。

 また、テーブル用の小さい三脚や、コンパクトカメラ用の軽量三脚というものも1000円以下で売ってありますんで、なんならそういうものを買うのも得策でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む

Qデジカメ  FUJIFUILM  FinePix1300

急にデジカメで撮れなくなってしまいました(>0<) 電源を入れても出てくるのは、CARD NON INITIALSEE! こういうのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://search.fujifilm.co.jp/di/qa_contents.asp
にて検索が可能です

デジタルカメラ
 ┗FinePix1300
   ┗カテゴリ検索結果一覧(警告(エラー)表示について)
で確認方法で確認の上、それでもだめだったら富士フイルムサービスステーションに
点検・修理を依頼してください

参考URL:http://search.fujifilm.co.jp/di/qa_contents.asp

QFINEPIX1300、ピントが合わない・・・

FINEPIX1300を使用しているのですが、
半押ししてもピントが合わなくなってしまいました。
どこか触って設定を変えてしまったのかもしれませんが、
戻し方が分かりません。

どうしたらいいのか分かる方
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

FINEPIX1300は、マニュアルフォーカス機能ありませんよね。
考えられるのは、マクロモード(接写)になっているかもしれません。
確認方法は、モニタ画面にチューリップのマークが出ていないかどうかです。
出ていたらマクロモードになっていますので、もう一度チューリップマークの付いたボタンを押して解除してください。
もし出ていないなら、故障も考えられます。

QF600EXR 動く人物をぶれずに撮影するには

ファインピックスのF600EXRを、最近購入し、先日、初めて室内でのダンスイベントで
使用したところ、動く人物がぶれてしまい、1枚もきれいに撮ることができませんでした(;_;)
説明では、EXRモード(オートモード)で、動く被写体もぶれずにきれいに撮影できると
なっていて、それが魅力で今のカメラを購入したのですが、自分が同じモードで写した写真は、
製品カタログに「失敗例」として掲載されている、動いている人物がぶれぶれに写っている写真
そのものです。
私が写した被写体は、素早い動きのものではなく、ゆっくりと歩いている程度の動きです。

試しに、動く被写体用のスポーツモードで撮影してみましたが、気持ち程度マシかな・・・という
くらいで、やはり動いている人物はぶれて写ります。
せっかく、知人に渡そうと思って撮った写真なのですが、これでは渡せず、すごく残念です。。。

今まで使っていたデジカメは、3年以上も前の、価格もスペックも数段低いものですが、
同じようなダンスイベントでの撮影で、人物がぶれて写るようなことはなかったので、
理由がわからず、困っています。
動く人物をぶれずにうまく撮るには、どのようにすれば成功するでしょうか?
できれば難しい設定ではなく、カタログ説明にあるように、オートできれいに撮影できれば
と思います。
購入間がないので、設定はほとんど触っていない状態です。

どなたか、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

ファインピックスのF600EXRを、最近購入し、先日、初めて室内でのダンスイベントで
使用したところ、動く人物がぶれてしまい、1枚もきれいに撮ることができませんでした(;_;)
説明では、EXRモード(オートモード)で、動く被写体もぶれずにきれいに撮影できると
なっていて、それが魅力で今のカメラを購入したのですが、自分が同じモードで写した写真は、
製品カタログに「失敗例」として掲載されている、動いている人物がぶれぶれに写っている写真
そのものです。
私が写した被写体は、素早い動き...続きを読む

Aベストアンサー

F600EXR愛用者です。
ご質問の被写体撮影向きのF600EXR設定方法をご案内します。

1・カメラモードは「P」プログラムオート。
2・カメラ背面右下の「F」メニューを押して、ISO感度を「6400または3200の超高感度」域を選択します。
以上の設定で、ハイスピードのシャッター速度が自動選択され、室内のイベントでもブレずに撮影できます。

ご注意
ISO感度を「6400または3200の超高感度」域に設定すると、写真像はノイズが増えて荒れます。
パソコンディスプレイでは像が荒れて見えますが、L版~2L版くらいの大きさならば充分、美しくプリントできます。

取扱説明書
p39=Pプログラム
p94=ISO感度(Fメニュー)

QCaplio R5 : 手ぶれ補正をONにすると暗所撮影時に画像がぶれる

長年使っていたPowerShot S40の調子が悪くなったので、Caplio R5を購入し使い始めたところ、暗所撮影時に画像がぶれてまともな画が撮れません。
他の掲示板で「室内撮影ボケボケ」というユーザーの報告を読んだところ、症状としてはまったく同じでした。それによるとR5は暗所に弱く、
手ぶれが原因であるということになって決着していたと思いますが、PowerShot S40と比べても明らかに弱すぎることに納得できず、手ぶれ補正を疑いました。
そこで手ぶれ補正機能をOFFにしたところ謎のぶれが無くなり暗所でもまともに撮影できるようになりました。この現象は私だけでしょうか?R5ユーザーの皆さんの状況はどうでしょうか?
ファームウェアはV1.60です。

Aベストアンサー

既に的確な回答がNo.1さんからありますので、別の視点からちょっとだけ…。

今回手ブレ補正ONでボケボケ、OFFで謎のブレがなくなったと言うことから手ブレ補正機構の
故障ではないかと推測致します。

全く異なる機種なのですが、ある時期に製造されたキヤノンの手ブレ補正ISレンズで似た
症例の報告が多発しました。
結論から言えば、IS手ブレ補正光学系の故障で手ブレ補正時にファインダー像がガクガク
揺れ、実写にもその影響が出るというものです。

リコー「Caplio R5」はCCDシフト方式の手ブレ補正を採用しています。
補正光学系か撮像素子かの違いはあるものの、手ブレを検出し打ち消すようメカを動作させる
仕組みは同じです。

おそらく同じような現象が発生しているのではないでしょうか…!?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報