アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオアンプの改造で、ソケットを変えようと思っているのですがスルーホール基盤の半田がなかなか取れなくて困っています。足の数は8つです。

コンデンサなんかは半田を溶かしながら片足ずつ抜き、半田吸取り線で半田除去してからピンバイスでスルーホールに穴を開けるという方法でやっているのですが、ソケットだと8つ足があるのでパーツを抜くことが出来ません。

今使っている手動吸取り機や吸取り線では表面の半田しか取れませんでした。
(使用している吸取り機はHOZANのH-959 SOL-Qというものです)

なのでスルーホールの半田を綺麗に除去できる方法、もしくはおすすめの手動吸取り機があったら教えてください。
自動吸取り機は高価だし、頻繁に半田作業をするわけではないのでもったいなくて買えません。

どなたかご回答お願いします。

A 回答 (1件)

ソケットを再利用しないのであれば、ニッパー等でソケットのプラスチック部分を


切り取ってピンを一本毎バラバラにすれば簡単に取れます。

他の方法としては、半田ごてを2本用意する、直径1~2ミリぐらいで
長さがソケットのピンに沿うぐらいの銅線を2本用意し、
取りたいソケットのピンに銅線をつけて半田をたっぷり与えて溶かすと
取れることがあります。

参考URLにある「表面実装部品取り外しキット SMD-21」を使えば取れるでしょう。

ピンバイスでスルーホールに穴を開けるのは、スルーホールが断線する恐れがあるのでお勧めしません。
先を尖らせた竹串で貫通させる方法が良いです。余分なハンダは千石電商などで売っている「ハンダ吸取線」で吸い取ります。

参考URL:http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッパーで切ってからやるという方法もあったんですね。気付きませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!