WindowsNTサーバにおけるJavaScriptプログラムでWindows Openパラメタに画面表示のための情報を引き渡しているのですが、そのなかで、漢字情報を引き渡す場合に引渡し先画面において文字化けが発生しました。引渡し元画面での漢字については、正常に漢字情報としてパラメタに渡しているのですが、その後の関連がはっきりしません。原因がはっきりすれば今後のさまざまな対応が出来そうなので、詳しい人の情報をお願いします。

A 回答 (1件)

そもそもになってしまいますが、HTTP通信におけるGET渡しのパラメータに

2byteコードの文字を使用する場合、エンコードをするのが一般的です。

JavaScriptにescapeという関数がありますのでそちらをご使用下さい。

str = "漢字送信";
window.open("next.asp?str=" + escape(str));

エンコードした後はデコードで文字列を復元して下さい。

#もしかするとブラウザが勝手にデコードしてくれるかもしれません。

文字コードは割と躓きやすい所なので一度きちんと調べて見た方がいいと思います。

ちょっと動作確認をしていないのであてずっぽうなんですが、
お役に立てれば幸いです。的外れならごめんなさい。

参考URL:http://www.openspc2.org/JavaScript/ref/convert/e …
    • 0