便秘解消のためにと、焼き海苔(味付けでないもの)をバリバリ(1日6~7枚)食べています。海草はノンカロリーだとききましたが、焼き海苔もそうでしょうか?塩分やヨードのとりすぎは、これくらいの量で気にする必要はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

この程度の摂取量なら問題ないと思います。



海苔1枚を3gとして、海苔7枚分は21gとします。

海苔100gで食塩約0.3gに相当します。
海苔7枚分(21g)の食塩相当量は約0.06gとなります。
厚生労働省の指針の1日あたりの平均食塩摂取量は
目標値:10g未満 、基準値:13.5g(平成9年国民栄養調査)
無視して大丈夫です。

海苔1g中にヨードは0.12mg、海苔7枚分(21g)でヨード約2.5mgとなります。(1gは1000mg)
甲状腺ホルモンを精製するのに必要な一日あたりのヨード必要量は 0.05~0.15mgとなります。
海苔だけで必要量より数十倍の過剰摂取になりますが、
甲状腺にはヨードをとり過ぎても問題の起こらない仕組みがあるそうです。
ヨードが欠乏するのは問題ですが、通常、日本人の食習慣ではヨードの欠乏の心配はないそうです。

便秘解消には日常的に1日1本のバナナを食べるのも良いようです。

参考URL:http://www.j-nori.com/,http://www.ito-h.min.gr.jp/
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
焼き海苔の塩分って、思ったより少ないのですね。
びっくり。ワカメはけっこう塩辛いので、海苔も似たようなものかと思っていました。
URLもありがとうございます。
バナナもやってみます。

お礼日時:2002/02/05 17:04

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Q塩分摂取量の計算

日本人の塩分摂取量は一日14グラムで10グラム以下にするように言われています。計量器で10グラムを計ると料理用大さじに山盛りして9グラム。毎日料理を作っていますが、これほど摂取しているとは考えられません。感覚的には5-7グラムのように思われます。
そこで日本人の塩分摂取量14グラムというのは誰がどのように調査や計算をされてはじきだしたのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の者です。
11.2gと言うのはやはり減塩意識の浸透によるものだと思います。
それと毎年調査する家庭は同じではありません。
調査する家庭は毎年無作為に選ばれますので当然変わります。
ですので、国民健康栄養調査の結果は国民全体の結果とずれはない、と私は思いますよ。
調査があると言うのも前々から分かっているわけではないですしね。
まだご質問があればおっしゃってください☆

Q便秘解消したいです!(かなり長文です)

私は21歳の女で、小学校の頃から慢性便秘です。大体10日が目安。どうしても出ないときは浣腸したり下剤を飲んだりしますが、下剤はきつくて気分が悪くなります。
中学生の時に病院へ行った時は浣腸されておしまいで解決しませんでした。

★今実行している事★
・朝起きて1杯のお水を飲む
・朝食にはカスピ海ヨーグルトとオールブランを必ず食べる。これを10ヶ月は続けている。オールブランは数年続けている。
・昼食はお弁当で必ず野菜を摂っている。ご飯は雑穀入り。
・食事全般:食物繊維が豊富な野菜は多めに摂るようにしている。ごぼう・コンニャク・しめじ・えのき・椎茸・ブロッコリー等。納豆はほぼ毎日夜食べてますし、キムチもあれば食べてます。
・2ヶ月前からスポーツクラブに週2・3回行って運動しています。また、行かない日も家で腹筋するようにしています。ただ前に腰を痛めているので腹筋と言っても軽いものしかできませんが。でも中学の時はクラブで毎日運動してましたが普通に便秘でした。
・飲み物はお茶が多くて家ではバナバ茶。
・夜にトイレにこもるようにしている。

★以前に何ヶ月か試しても大して効果がなかったもの★
・ヨーグルトを食べるときにオリゴ糖を入れてた。
・「ビフィーナスーパー」という善玉菌を増やす健康食品(?)を摂取してた。
・ファンケルのキダチアロエを5粒毎日飲んでいた。

にがりは私には合いませんでした。ミルマグも大して効かなかったし、飲みづらいのがちょっと苦手…

自分では思いつくものをやってきたつもりなのですが、「あと何をすればいいの!?何がダメなの!?」と、精神的にも疲れてきてます…。やっぱり病院で一度診て頂いたほうがいいでしょうか?

私は21歳の女で、小学校の頃から慢性便秘です。大体10日が目安。どうしても出ないときは浣腸したり下剤を飲んだりしますが、下剤はきつくて気分が悪くなります。
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Aベストアンサー

私は、便秘で無かったのですが、カスピ海ヨーグルトを食べてから便秘になり苦しみました。
その頃、TVで「梅干の種 健康法」と言うのを見て興味をしめして挑戦!
梅干の種を自分で砕いたらイイのですが、種の為に梅干ばかり食べてられないのでTVで紹介されてた会社に問い合わせて粉末を購入しました。
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Q塩分摂取量と発汗

 私は血圧が高めなので、塩分の摂取量を押さえるようにと言われております。
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 教えて下さい。

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汗3リットルで最低でも塩2.7gだそうですからもう少し塩分の排泄が多いかもしれませんが3リットル汗をかく運動って相当大変だと思いますが。

Qノンカロリーのアミノ酸サプリ

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ジムに通っています。
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ノーカロリーのアミノ酸サプリがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
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No.4の者です
CLAとカルチニンは脂肪を燃焼させる作用があります
特にカルチニンはこの前やっと医薬品から
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書きました
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こんにちは。
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日本人の塩分摂取量のデータは、検索で見つけられたのですが、外国の方のデータを見かけたことがないのですが…。
どなたか、詳しい方おられたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

WHOに2001年の報告がありますが摂取量ではなく各国の上限量です。
WHOは6g/日以下です。
日本も、男性10g、女性8g未満ですが17年の国民栄養調査でも摂取平均値は、
11.5g(男性12.4g,女性10.7g)で超えています。
高血圧の予防や治療目的は6g以下です。

外国のデータは、その国の関係機関が発表しています。
英国は食品基準庁
http://www.food.gov.uk/news/pressreleases/2007/mar/saltconsumptioncampaign
英国の新しいデータでは、1日の塩分摂取量は平均9.5gから9gまで落ちています。
男性が10.2g/日で女性7.6g/日。2010年までに6g/日が目標。

欧州は食品安全庁
http://www.efsa.eu.int/science/nda/nda_opinions/974_en.html
ヨーロッパは、平均1 日の塩分摂取量8~11g、成人で1 日1.5g超過。

米国は栄養士会
http://www.eatright.org/cps/rde/xchg/ada/hs.xsl/media_3174_ENU_HTML.htm
アメリカは、高血圧予防のため1日につきナトリウム2,300mg(食塩相当量約6g)を上回ってはならない。
アメリカの成人は現在1日平均5,000mgナトリウム(食塩相当量13g)を摂取しています。

古くなりましたが、現在も引用されるナトリウムと高血圧の研究である
インターソルトスタディの解説があります。
http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt7/salt7-health-93-11.html

WHOに2001年の報告がありますが摂取量ではなく各国の上限量です。
WHOは6g/日以下です。
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11.5g(男性12.4g,女性10.7g)で超えています。
高血圧の予防や治療目的は6g以下です。

外国のデータは、その国の関係機関が発表しています。
英国は食品基準庁
http://www.food.gov.uk/news/pressreleases/2007/mar/saltconsumptioncampaign
英国の新しいデータでは、1日の塩分摂取量は平均9.5gから9gまで落ちています。
男性...続きを読む

Q便秘解消に効果的な食べ物は?

最近便秘気味なのですが(1週間に2回ほど小さい
のが出るくらいです)、薬には頼りたくないので
食べ物などで解消したいと考えています。そこで
この食べ物(飲み物)で私は便秘が解消された!
という方の意見をいただければと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もまだまだ改善中の身ですが、『玄米』でかなり良くなってきました。
発芽玄米ですが無洗米で売られてるのを、白米と併せて食べてます。去年の年末から食べ初めて3ヶ月くらいで効果が出てきました。
私はヨーグルトもバナナも粉末食物繊維もプルーんも効果が出なかったので、玄米には頭が上がりません^^;
あと、冷たい飲み物を飲まなくしてるので、それも良いのかもしれません。
kazuo3073さんもご自分に合うものが見つかるといいですね!

Q運動をした日の糖分の一日の摂取量

よく糖分の一日の摂取量の目安は20gあたりと聞きますが、それは激しい運動を行っている人にもあてはまるのでしょうか?すごく激しい運動をしたあとでも20gは守らなくてはいけないのでしょうか。普通の一日の糖分の摂取量上限と激しい運動をした日の糖分の摂取上限が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉は、普段は脂肪を燃やしていますが、運動でパワーを出すときにだけ、
筋肉内に貯蔵してるグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。

添付のグラフは、ウオーキング、ジョギング、マラソンのときの
筋肉が使用するエネルギーの割合いを示します。

たたえば、身長160cm、体重55Kg、20歳の女性が
1時間のウオーキングをすると140Kcalを消費しますが、

筋肉がグリコーゲンと脂肪を半分ずつ消費したとすると、
120Kcal / 4 = 30gのブドウ糖を消費したことになります。

ここでのウオーキングは、散歩と早足の中間で計算しましたが、
もっと速く歩けば30gよりも多い糖質が必要ですし、
ジョギングを1時間すれば、この3倍の糖質が必要になります。

しかし、運動後の糖質の目安は、運動量の半分と覚えておけば
だいたい大丈夫です。

なお、スピードを上げれば上げるほど加速度的にグリコーゲン
消費が多くなるので、ダイエットではあまりスピードをあげないことが
たいせつです。

Q便秘薬を使用してから、逆に便秘がちに??

こんにちは、こちらでは何かとお世話になっております。
 *今回排泄に関する質問ということで、汚い表現がありますが
  なにとぞご容赦下さい。

38才、専業主婦です。排泄の大きい方は1~2日に1回くらいが普通です。硬いときもあれば柔らかいときもありますが、便秘下痢を繰り返す・・という程酷くはありません。
一月ほど前にちょっと出が悪かったので、気軽な気持ちでコー◎ックハーブを飲みました。翌朝はすっきり快便!ということで、翌週もそれに手を出しました。その後、また数日経って飲んだところ、思った以上にお腹が下り、大変な一日でした。

しかしそれからもっと大変なことに・・・胃の方も少しもたれ気味だった事もあり、食事の量を少なめにしたところ、全く出なくなってしまったのです。出ない、というよりも硬くて肛門の直ぐ上(直腸?)にたまってしまっている、という感じです。
ヨーグルトやアイスコーヒー、バナナ、根菜類といろいろ試してやっと今朝お通じが来ました。色はいつもと同じ<やや濃い黄土色>でバナナのような形です。でもいつもより一回り細くてブツブツ切れてしまっています。物凄く長くつながって出るときもあったのに・・・・。

それから少しずつちびちび出ますが、まだたくさん溜まっているようですっきりしません。気分が悪く腰痛も起こってきました。
便秘薬を常用するとこんな状態になるのでしょうか?毎日飲んでいたわけではないのに・・・何か改善する方法はありませんでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。よろしく御願いいたします。

こんにちは、こちらでは何かとお世話になっております。
 *今回排泄に関する質問ということで、汚い表現がありますが
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38才、専業主婦です。排泄の大きい方は1~2日に1回くらいが普通です。硬いときもあれば柔らかいときもありますが、便秘下痢を繰り返す・・という程酷くはありません。
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Aベストアンサー

便秘薬には色々種類がありますが、それは生薬タイプで一応作用は穏やか、と言われてるものだと思います。

穏やかとは言え下剤ですので、効き方は人によっても体調によっても一回に服用する量によっても、服用時間によっても違うと思います。

いずれにせよ、下剤は無理やり腸の蠕動運動を起こして排泄させるものですが。ひどい下痢、腹痛を伴うような体にとっては不都合な効き方になると、今度は体はそれを防衛しようとして排泄を拒みます。便秘薬でまた便秘にするわけはここにあります。

蠕動運動の反射を薬に頼ってると体が自ら自然に反応する力が失われていきますので、どうしても習慣性になっていきます。しかも効き目が段々鈍くなるので量を増やしたり、別の便秘薬にしないといけなくなったりします。

消化管の働きが悪いのは、血流が十分ではなく、冷えてるからです。ストレスや運動不足による冷えとか色々原因があります。

ストレス、運動、食生活に気をつけることは言うまでもありませんが、とりあえず、胃腸を温めて下さい。カイロなど温熱用具を利用して腰やお腹を温めておくと良いでしょう。お風呂もゆっくり長めに浸かるよう習慣づけて下さい。

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Q体力強化と疲労回復に有用な栄養素とその一日の摂取量と摂取タイミング。それと過剰摂取について。

二つにわけて考えてます。

(1)体力強化
(2)疲労回復


この二つについて必要な栄養素とその一日の大体の摂取量を教えてください。
聞くところによると、(1)にはアミノ酸、(2)クエン酸・ビタミンB1
のようです。
合ってますでしょうか?
これ以外にありましたら教えてください。
なければ、これらの成人男性の一日の目安必要摂取量
を教えてください。
大体で結構です。
摂取するタイミングもお願いします。
運動前なのか後なのか、それとも食事前後なのか?
ちなみにアスリートではありませんので、ハード
トレーニングはしてません。


それとも過剰摂取した場合どうなるのでしょうか?
特にビタミンは頭痛吐き気とよくないと聞きますが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

体力強化と疲労回復は切り離せませんが、体力を基礎的な部分を作る事で達成し、疲労回復はエネルギー供給をよくすると言う程度で考えるならば、  

体力強化にはサプリでなら、プロティンが使いやすいです。アミノ酸とは各種あり一種類ではないので素人の人は使いにくいですし、体内でプロティンが分解されたA.A.が十分量無いと、高価なアミノ酸がほかへ使われてしまいます。 又、A.A.は摂取量の制限もあります。多すぎるとかなり内臓への負担があります。

ビタミン・ミネラル類はたんぱく質の同化にも使われますから体力強化にも使われるし、TCAサイクルにも使われる基礎的なものですから疲労回復にも効果はあります。

必要量は人によりかなり違いますし、生理的要求量を公には出ていますが、薬理学的要求量と成ると単位も違ってくるほどの量に成るものもあります。
其のデーターで沢山ありますが、見やすいのは下記がよいでしょう。
http://www.shc.usp.ac.jp/shibata/H16-2-13.pdf

摂取タイミング;水溶性なら朝晩。12時間間隔程度でよいでしょう。

過剰摂取:書かれている頭痛や吐き気はビタミンAを大量に長期間(三ヶ月から半年)で現れてくる症状です。  もちろん白熊の肝臓を食べて急性で死亡したとのレポートはありますが、普通は上記の慢性的なものです。

で、医療用ではなく、市販のサプリならほとんどがV-A前駆体として売られているので、体内で必要量だけがV-Aと成るため、其の心配もまず無いでしょう。

私が推薦しているほかのビタミン類なら(V-Dなど油溶性を除く)すべて水溶性なので過剰摂取では排泄されます。
そのため、多く・短時間毎に摂取する必要があるのです。

Citricacid[枸櫞酸]は50歳以上ですと、10グラムから15グラム程度が疲労回復や運動量増加などの効果が出てくるようです(これも人により違いますがほとんどがこの程度で効果があります)。

体力強化と疲労回復は切り離せませんが、体力を基礎的な部分を作る事で達成し、疲労回復はエネルギー供給をよくすると言う程度で考えるならば、  

体力強化にはサプリでなら、プロティンが使いやすいです。アミノ酸とは各種あり一種類ではないので素人の人は使いにくいですし、体内でプロティンが分解されたA.A.が十分量無いと、高価なアミノ酸がほかへ使われてしまいます。 又、A.A.は摂取量の制限もあります。多すぎるとかなり内臓への負担があります。

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Q運動以外でストレスを解消法している人、どんな方法で解消していますか?

運動以外でストレスを解消法している人、どんな方法で解消していますか?

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カラオケです。
お酒を飲みながら異性とカラオケを嗜むと最高にストレス解消します。
日頃のプチストレスはゴルフの打ちっぱなしに行って解消します。でもあんまり打ち込むと返ってフォームが乱れるので、軽くアプローチ練習して自己満足するようにしてます。そこそこスッキリします。


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