便秘解消のためにと、焼き海苔(味付けでないもの)をバリバリ(1日6~7枚)食べています。海草はノンカロリーだとききましたが、焼き海苔もそうでしょうか?塩分やヨードのとりすぎは、これくらいの量で気にする必要はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この程度の摂取量なら問題ないと思います。

海苔1枚を3gとして、海苔7枚分は21gとします。

海苔100gで食塩約0.3gに相当します。
海苔7枚分(21g)の食塩相当量は約0.06gとなります。
厚生労働省の指針の1日あたりの平均食塩摂取量は
目標値:10g未満 、基準値:13.5g(平成9年国民栄養調査)
無視して大丈夫です。

海苔1g中にヨードは0.12mg、海苔7枚分(21g)でヨード約2.5mgとなります。(1gは1000mg)
甲状腺ホルモンを精製するのに必要な一日あたりのヨード必要量は 0.05~0.15mgとなります。
海苔だけで必要量より数十倍の過剰摂取になりますが、
甲状腺にはヨードをとり過ぎても問題の起こらない仕組みがあるそうです。
ヨードが欠乏するのは問題ですが、通常、日本人の食習慣ではヨードの欠乏の心配はないそうです。

便秘解消には日常的に1日1本のバナナを食べるのも良いようです。

参考URL:http://www.j-nori.com/,http://www.ito-h.min.gr.jp/
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
焼き海苔の塩分って、思ったより少ないのですね。
びっくり。ワカメはけっこう塩辛いので、海苔も似たようなものかと思っていました。
URLもありがとうございます。
バナナもやってみます。