現在、1994年度の東大後期(理系)の過去問題を探しております。入手できる方法をご存知の方、いらっしゃいますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

古本 販売」に関するQ&A: HPでも古本販売。。

A 回答 (1件)

月並みな回答かもしれませんが、駿台とかZ会とか過去問の販売をしている出版社に問い合わせてみたり古本屋を回ってみてはいかがでしょうか?


あと、河合塾なら資料として持ってたはずです。なのでうまくコネを使ってあたってみるとか。他の大手予備校も持っているんではないでしょうか?予備校の有名講師ならみんな資料としてもっていると思うのでそちらをあたるとか。
思いつく方法はこれくらいでしょうかお役には立てないかもしれませんが、参考まで...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター過去問かマーク模試過去問か?

タイトルのとうり、河合塾のマーク式総合問題集かセンター試験過去問レビューを買うか迷っています。
やはり、センター過去問はやっておいたほうが良いでしょうか?模試の過去問とセンター過去問を2つ買うと全部で結構な金額になってしまうので…
もし2つやるとしたらどちらを先にやればいいでしょうか?
あとセンターは何年分解くといいでしょうか?時間的にあまり無いように思うので(汗)
ちなみに理系難関大を志望です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今年のセンター試験をうけました。
結論から言うと、科目によります。
・Z会から出ている全科目×3年分のセンター過去問
・国語はセンターの過去問(サイズの小さいのが嫌だったので駿台のを買いました)
・数学、理科(物化)、公民(政治経済)はマーク式問題集
で勉強して本番は9割5分ちょいとれました。
国語はセンターと模試では大きく問題が違うので過去問中心に、数学や理科は指導要領が変わってからの過去問が少ないのでマーク式問題集にしました。
政経は時事問題が多いのでセンターよりも模試の過去問の方が個人的にはおすすめです。
また理科や公民は一冊仕上げることで一通りの知識を確認できるように作ってあるので重宝しました。
英語はセンター模試でもほぼ満点がとれていたのでセンターのために特別何かはしていません。
ちなみにZ会の過去問は、直前に一年分・全科目を解くために買いました。


何年分解くかは自分がどれくらいできるようになっているかと本番で何点とりたいかによります。
取るべき点数が安定してとれるようになるまで解けばよいのでは?

Q東京大学(理系)について教えて下さい。東大(理系)の受験で出される教科

東京大学(理系)について教えて下さい。東大(理系)の受験で出される教科ってどんなのがありますか。理系だから理科・数学だけですか。間違いであればどんな教科があるか教えて下さい。

Aベストアンサー

携帯からです。 ついでに質問なんですけど一番最初の文で『2つ 化学1,2と物理1,2だからな』と言うところなんですが、テスト会場で自分で決めるのですか。

→事前登録です

それとも向こうで勝手にですか。

→試験を行う方が、勝手に試験会場で科目を指定するような大学など聞いたことがない。
→受験に関する基本的な知識がない人間が 物理1 と 物理2 を二つ選べるのかなと誤解しよう脳に記述した。それが「化学1,2と物理1,2だからな」の意味


数学の場合は数学A,B,C 数学|,II,IIIを全てやるのですか。
→ すべてやる

再回答をお願いします。

Qセンター過去問について(至急)

至急回答お願いします!
センター過去問について質問です。
センターまで60日を切り、そろそろ過去問をはじめようと思うのですが
どの教科の過去問を解くべきですか?
数学と英語は解かなくていい、
と学校の先生が言っていたのですが
(傾向が変わりやすいかららしいです)
本当に解かなくていいのか心配です・・・
(数学と英語は、センター形式の予想問題みたいなのを解いてます)
また、どこから出ている過去問がおすすめですか?

明日買いにいくので急いでます;
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

>>>センターまで60日を切り、そろそろ過去問をはじめようと思うのですが

(厳しい言い方をしますが)何を寝ぼけたこと言ってるんですか。
過去問を解くというのは、勉強の作戦を立てるために、いの一番にやるべきものです。
どういう出題のされ方がされるのか、どういう選択肢の形になっているか。そういった、試験の特徴を調べるためのものです。
まだやっていないのなら、今日明日中にすぐやりましょう。
もちろん、時間も計ります。

>>>また、どこから出ている過去問がおすすめですか?明日買いにいくので急いでます;

大学入試センターの公式サイトで、過去3年分が掲載されています。
http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0278.html

>>>どの教科の過去問を解くべきですか?数学と英語は解かなくていい、 と学校の先生が言っていたのですが(傾向が変わりやすいかららしいです)本当に解かなくていいのか心配です・・・

数学(物理もそうですが)は、選択肢の出され方・選び方がほかの教科とは違うので、慣れる意味で絶対にやらないといけません。
解くときは、マークシート用紙がなくても、紙に選んだ選択肢の番号を書けばよいです。

>>>(数学と英語は、センター形式の予想問題みたいなのを解いてます)

はい。
過去問を繰り返し解いたりしても無駄なので、過去問の研究はさっさと終えて、予想問題集に乗り換えましょう。

がんばって。

こんにちは。おっさんです。

>>>センターまで60日を切り、そろそろ過去問をはじめようと思うのですが

(厳しい言い方をしますが)何を寝ぼけたこと言ってるんですか。
過去問を解くというのは、勉強の作戦を立てるために、いの一番にやるべきものです。
どういう出題のされ方がされるのか、どういう選択肢の形になっているか。そういった、試験の特徴を調べるためのものです。
まだやっていないのなら、今日明日中にすぐやりましょう。
もちろん、時間も計ります。

>>>また、どこから出ている過去問が...続きを読む

Q東大後期論文入試について

東大後期論文入試(文科II類)にはどのような対策をすればいいのでしょうか?小論文の勉強をしていれびいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.oran.co.jp/teikyou/jukenqa9.htm
の真ん中より下のほうに書いてあります。
他の記事も結構役に立ちますよ。

参考URL:http://www.oran.co.jp/teikyou/

Qセンター 過去問で点上がる理由。 上がる点数

自分は現役生でまだセンター本番を一回も受けてないのですが、
よくセンター試験は過去問演習が一番だと言われますが
いまいちよく分かりません。。。
その理由を教えてください!;

前提として偏差値50はあったとして…
過去問をやる事によって時間配分や傾向・弱点などがはっきりするのは理解できますが
例えば数学の場合、センターに出た20年分の問題を完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよね。
英語は言わずもがな。
そもそも過去問をやってだいたいどのくらい上がるものなんでしょうか?
初めて過去問をやった段階で 
5割→でしたらいかがでしょう。
はたまた7割→でしたらどうでしょう。


また過去問演習はどのようなやり方が 時間:点数 の効率いいと思いますか?
地理B
英語
現代文(過去問であがるのかな^^;)
数学
等についてしりたいでーす

Aベストアンサー

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出すわけですから5年前だろうか、10年前だろうか範囲は基本的には変わらないんですね。
また出題者は大きく変わらないようで「癖」があったりします。本人がいかに変えてるつもりでも「癖」があり、知らないはずの問題も、なんとなく解けてしまうんですね。

>完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよ

こういうのもよく言う人がいるんだけど、50%とか70%とかなら網羅されるじゃないですか。
それでいいじゃないですか。
あーだこーだ論じて50%、60%しかできないより、さっさと解いて70%の範囲をカバーできれば最高じゃないですか。
そもそも70%さえ網羅できてない受験生が多い。網羅してるつもりで、できてない人は凄く多い。過去問題を数年することによって、形式上であっても、一応は網羅できます。
そもそも100%、つまり100点を取る必要がない。仮に知らない問題、難問、奇問があってもそこを捨てたところでなんてことにはならない。それで80%90%しか取れなくても殆どの大学には受かるから別にいいじゃないですか。

また「俺は文1理3を目指す」って人で95%ぐらい欲しくても、
まずは過去問題で80%ぐらい確保して、あとは残り15%を独自に潰してった方がいい。それより効率の良い方法があればそれをとればいいですけどね。

過去問は最初なら、答えを見つつ、音読でもしてればいいです。
ある程度知識を得てからなら、
時間をきっちり測って自己採点するべきですね。
それを3周以上が基本と言われています。
20年分やるべきかどうかは分からないけど、3年分ぐらいはやるべきだと思う。
ジョギングと同じで、最初は少量でもきついけど、やってく中でそうでもなくなってくる。スピードもどんどんついて来るし。

確かに「過去問題をたくさん解く」ことにも穴があるだろう。
で、結局代わりに何か良い方法があるだろうか。

僕は分からないし、多くの勉強法の本でも、演習問題、特に過去問題をやれって書いてるのにそれをやらない意味が分からない。

旧司法試験でも、「答練」ってのを毎日曜に受けるのが普通。
これは本番とまったく同じような問題を本番と同じ時間(数時間)かけて受けるもの。
だから受験までそれこそ50回100回と模試を受けるようなもの。つまり模試になるし、過去問題になる。
受けた回数で受かるかどうか決まると言われてるけど
最初は誰が受けてもまったく解けない。
そんな状態が何ヶ月も続く。でもそれが続く中で徐々に分かってくる。

そりゃあなたが中学レベルも成ってないってんなら大急ぎでまず基礎を潰した方がいいでしょうけど、そうじゃないなら過去問と思う。
過去問やっても現代文は上がらんみたいに書いてたけど、
それじゃ代わりに何をやれば上がるのか?
そんな方法があれば、個人的には凄く知りたい。

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出...続きを読む

Q東大の後期日程試験変更について

東大の後期日程試験が平成十八年度から変更されますが、その変更された試験を受けることになるのは現在の高校何年生なのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_010_j.html
だから、今の高校二年生でしょ

Qセンター過去問とセンター対策問題集だったら対策問題集やった方がよくないですか?センター過去問は本番

センター過去問とセンター対策問題集だったら
対策問題集やった方がよくないですか?センター過去問は本番形式に慣れるためですよね
でもセンター対策問題集ってセンター試験を研究して作られてるから時間配分とか傾向もそっちで知れるんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

>でもセンター対策問題集ってセンター試験を研究して作られてるから
>時間配分とか傾向もそっちで知れるんじゃないでしょうか?
こういう目的ならば過去問の方がいいでしょう。
何と言っても本物ですから、時間配分や傾向が一番確実です。
対策問題集は制作者の読み違いもあり得ます。

過去問の大きな欠点は、一度出題された分野&出題形式は3年間くらいは
でないということです。時に、今は新課程になって3年目ですので、
今の過去問をやっても類題が出ることはほとんど無いでしょう。

Q東大理科一類前期   後期は?

東京大学の理科一類を受ける平均の生徒は後期でどこを受験しますか?

Aベストアンサー

現役の場合は、落ちたら浪人するつもりで、後期も理科一類の人が多そうに思います。
浪人の場合は、希望する学科によって、かなり違ってきそうです。

Qセンター過去問の出題形式について

受験生です。
センター対策としてよく過去問が勧められますが、自分は国英だけ過去問で物理化学や数学は年によって出題形式がまちまちなので東進のセンターレベル本番模試をやっているのですが、それでも理数も過去問をやった方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

新指導要領に対応した2015年以降の過去問ならやる意義はありますが、それ以前のものは必要ないと思います。

Q東大教養学部後期の国際関係学の講義を聴きたいです。

東大教養学部後期の国際関係学の講義を聴きたいです。一般の人間或いは他大学の者でも聴けますか?可能ならば、やはり許可が必要だったり、受講料を払わなければいけないのでしょうか?また、人数が少なくて行っても浮く、ということになりそうですか?

Aベストアンサー

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/fas/admissiontofas/auditors/index.html

聴講生になれば、正規といえば正規。
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/about/facts/people/index.html

26人もいるのか

総合社会科学科 85 < 一学年40人くらいだなぁ。


あとは、個別の先生判断だろうなぁ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報