現在、1994年度の東大後期(理系)の過去問題を探しております。入手できる方法をご存知の方、いらっしゃいますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

古本 販売」に関するQ&A: HPでも古本販売。。

A 回答 (1件)

月並みな回答かもしれませんが、駿台とかZ会とか過去問の販売をしている出版社に問い合わせてみたり古本屋を回ってみてはいかがでしょうか?


あと、河合塾なら資料として持ってたはずです。なのでうまくコネを使ってあたってみるとか。他の大手予備校も持っているんではないでしょうか?予備校の有名講師ならみんな資料としてもっていると思うのでそちらをあたるとか。
思いつく方法はこれくらいでしょうかお役には立てないかもしれませんが、参考まで...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター過去問かマーク模試過去問か?

タイトルのとうり、河合塾のマーク式総合問題集かセンター試験過去問レビューを買うか迷っています。
やはり、センター過去問はやっておいたほうが良いでしょうか?模試の過去問とセンター過去問を2つ買うと全部で結構な金額になってしまうので…
もし2つやるとしたらどちらを先にやればいいでしょうか?
あとセンターは何年分解くといいでしょうか?時間的にあまり無いように思うので(汗)
ちなみに理系難関大を志望です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今年のセンター試験をうけました。
結論から言うと、科目によります。
・Z会から出ている全科目×3年分のセンター過去問
・国語はセンターの過去問(サイズの小さいのが嫌だったので駿台のを買いました)
・数学、理科(物化)、公民(政治経済)はマーク式問題集
で勉強して本番は9割5分ちょいとれました。
国語はセンターと模試では大きく問題が違うので過去問中心に、数学や理科は指導要領が変わってからの過去問が少ないのでマーク式問題集にしました。
政経は時事問題が多いのでセンターよりも模試の過去問の方が個人的にはおすすめです。
また理科や公民は一冊仕上げることで一通りの知識を確認できるように作ってあるので重宝しました。
英語はセンター模試でもほぼ満点がとれていたのでセンターのために特別何かはしていません。
ちなみにZ会の過去問は、直前に一年分・全科目を解くために買いました。


何年分解くかは自分がどれくらいできるようになっているかと本番で何点とりたいかによります。
取るべき点数が安定してとれるようになるまで解けばよいのでは?

Q理系の高3です。記述模試の過去問題集を探しています。本屋ではセンター試

理系の高3です。記述模試の過去問題集を探しています。本屋ではセンター試験(マーク)模試の過去問題集は販売されているのですが記述模試の過去問題集は販売されていません。記述模試の過去問題集はど

こで手に入れられるでしょうか

。(特に数学と化学がほしいです。)

Aベストアンサー

記述模試のために大学受験でもされるのでしょうか??
行きたい大学の赤本が対策になると思うのですが。
何が目的なんでしょう?

というか、別なアカウントで他の方が回答されているように、
問題集解くのが一番では??
もう一度やるべきことを考え直してみては?

Q英語センター過去問

センターの過去問をやろうと思ってざっと見てみると、2000年から前はところどころ形式が違っています。センターではほぼ満点狙いなのですが、もともと英語は僕の得点源なので立命の個別でも通じる英語力を最終的につけたいのですが、どうもセンターは苦手な形式で90%とれません。一年のアメリカ留学してたのに、と思うと少し落胆してしまいます。今は、75から80です。センターで満点とるにはやっぱり過去問形式がちがってもすべて解くべきですか?それとも形式が同じ、2001からと、駿台の実践問題集と私大用の過去問などハイレベルなものを早いうちにはじめるべきですかね?ちなみにいまは宅浪中で、立命の法学、センター利用を第一志望にしてます。

Aベストアンサー

今年のセンター試験の説明会で、来年の試験は基本的な変更は無いという風に発表されたとありました(河合塾の資料にて)ので、がらっと変わることは無いようですよ。課程が変われど、センターのレベルを下げれば学力低下を助長することになるというのが一因でしょう。

過去問に関して。現在と形式が異なるものは解かなくて良いですが、それ以外は解いたほうが良いと思いますよ。特に過去の長文問題(2002年以前)は、今年見られたような巧妙な引っ掛け問題がよくありましたので、とても練習になると思います。
また、現在の形式は2002年以降変更がありませんから、過去問以外にも各予備校が出す問題集で十分練習できると思います。くせのある第3問Cに関しても河合塾のマーク式基礎問題集なんかで練習出来ますよ。

センター試験は長い時間をかけて作られていますので、大学が作る問題とは全く別物と考えなくてはいけません。なので、センター試験はセンター試験独自の対策を行ってください。私も最初はなかなか高得点を取れませんでしたが、色々と研究をしていった結果9割超えが当たり前になりました。
時間がかかるとは思いますが、忍耐強く頑張ってください。

今年のセンター試験の説明会で、来年の試験は基本的な変更は無いという風に発表されたとありました(河合塾の資料にて)ので、がらっと変わることは無いようですよ。課程が変われど、センターのレベルを下げれば学力低下を助長することになるというのが一因でしょう。

過去問に関して。現在と形式が異なるものは解かなくて良いですが、それ以外は解いたほうが良いと思いますよ。特に過去の長文問題(2002年以前)は、今年見られたような巧妙な引っ掛け問題がよくありましたので、とても練習になると思います。
ま...続きを読む

Q1999年度のセンター試験の問題と東京大学の前期の入試問題を探しています。

1999年度のセンター試験の問題と
東京大学の前期の入試問題を探しています。
インターネット上で手に入りますか?
無理なら他に手に入れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.toshin.com/nyushi/

上記サイトは東進の過去問データベースというところです。
会員登録は必要になりますが(無料です)、1999年よりもっと前から今年のまで、センターや国立・私立大学の過去問が閲覧出来ます。

参考にしていただければ幸いです。

Qセンター試験で過去問(国語、数学、英語)は最低でも何年解いたほうがよいですか。

センター試験で過去問(国語、数学、英語)は最低でも何年解いたほうがよいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。僕はつい1ヶ月前まで受験生だったものです。
過去問を解く量についてですが、コレばっかりは人それぞれで
自分の苦手な科目は沢山やればいいし、対策しなくても9割取れる
ような科目は3,4年分ぐらいでいいと思います。
参考までに僕の場合を挙げると、
国語は追試を含めて20回分+緑本(Z会)8回分
数学は青本(駿台)×2で16回分+プレノート(数研)12回分
英語は、正確な数は分かりませんが恐らく20回分以上
でした。
僕の場合は国語の点数が安定しなかったため、直前期に大量の問題
をこなしました。だいたい10年分ぐらいやると、選択肢を読むだけ
でなんとなく間違いの選択肢がわかるようになります。
もちろん、最後は根拠になる箇所を把握した上で正解を選ばないと
いけませんが。国語は過去問する前は7割前後の点数でしたが
本番はなんとか9割まで上げることができました。
数学は超ニガテだったので最後まで6割しか取れませんでしたが(汗)
数学は普段から時間を意識してやるべきです。過去問だけでなく。
僕はコレを怠って失敗しました。
反面教師にしてください(。 ̄_ ̄。)ノ
英語は、とにかくスピードが命なので過去問で十分に時間配分の
練習をしてください。ただし、最近のセンター英語は傾向が
変わってきているので、古い過去問はあまり役に立ちません。
最新の模試、予備校の予想問題等を利用する方がいいです。
後、9割を狙うなら早めに発音の対策をしておくべきです。
例外用法を覚えたりしていると、意外に手間がかかります。

これから1年、特に直前期は辛くなるでしょうけど、今の時期から
貯金を作っておくと後で随分気がラクになります。
頑張ってください。

こんにちは。僕はつい1ヶ月前まで受験生だったものです。
過去問を解く量についてですが、コレばっかりは人それぞれで
自分の苦手な科目は沢山やればいいし、対策しなくても9割取れる
ような科目は3,4年分ぐらいでいいと思います。
参考までに僕の場合を挙げると、
国語は追試を含めて20回分+緑本(Z会)8回分
数学は青本(駿台)×2で16回分+プレノート(数研)12回分
英語は、正確な数は分かりませんが恐らく20回分以上
でした。
僕の場合は国語の点数が安定しなかったため、直前期に...続きを読む

Q東京大学(理系)について教えて下さい。東大(理系)の受験で出される教科

東京大学(理系)について教えて下さい。東大(理系)の受験で出される教科ってどんなのがありますか。理系だから理科・数学だけですか。間違いであればどんな教科があるか教えて下さい。

Aベストアンサー

携帯からです。 ついでに質問なんですけど一番最初の文で『2つ 化学1,2と物理1,2だからな』と言うところなんですが、テスト会場で自分で決めるのですか。

→事前登録です

それとも向こうで勝手にですか。

→試験を行う方が、勝手に試験会場で科目を指定するような大学など聞いたことがない。
→受験に関する基本的な知識がない人間が 物理1 と 物理2 を二つ選べるのかなと誤解しよう脳に記述した。それが「化学1,2と物理1,2だからな」の意味


数学の場合は数学A,B,C 数学|,II,IIIを全てやるのですか。
→ すべてやる

再回答をお願いします。

Q過去問について

私は医療系の専門学校の1年生です。
最近定期テストがあり、テスト期間中に先輩から過去問をもらったクラスメートから過去問を貰いました。そしてその過去問を中心に、勉強してみたのですがあまり良い点数がとれませんでした。
それどころか、過去問にあった問題と似た問題が一切出ませんでした。過去問に頼ってしまった私が悪いのですが…
過去問というのはあまり鵜呑みにしないほうがよいのでしょうか。
これからもテストはありますが、多分過去問はまわってくると思います。
まわってきたとしても、過去問を有効に使うことができません。
むしろ過去問は見ないほうが良いのでしょうか…

わかりずらくて申し訳ないです。
どなたかお願いします

Aベストアンサー

担当の先生によるとしか...

過去問を使いまわす先生もいるだろうし、そうでない先生もいるでしょうね。
そういう情報も含めないと、ただ過去問をもらったところで意味がありませんし、今回のように過去問に依存してしまうと逆効果ですらあります。

一般論でいうと、専門学校のカリキュラムは毎年変わります(このフットワークの軽さが専門学校の強みでもありますが)ので、試験もその都度変わる傾向があるのではないかと思います。

Q東大の外国語試験(試験場で選択できる方)のドイツ語の過去問題を知りたいのですが

東大の外国語試験の試験場で選択できる方のドイツ語の過去問題を知りたいのですが、大学まで閲覧にいけません。誰か、知っている方いませんか?また、どこかのサイトでのっていませんか?復元問題を持っている方はいませんか?どうにかして過去問題を見たいのですが

Aベストアンサー

赤本(教学社の過去問)に載っています。ただし、解答はありません。今月発売なのでまだ書店には置いていないかも。ちなみに、青本(駿台の過去問)には載っていません。

Q英検1級の過去問から、長文の翻訳。

英検1級ととるべく勉強中なのですが、自分の英語力ではどうしても分からないところがあります。
2009年度第一回目の長文なのですが、
 Some scientists now argue that tighter regulations may have made matters worse. As epidemiologist Floyd Frost comments,"Without protective immunity from mildly contaminated drinking water,illness from periodic contamination will be much severe." The reasoning is that excessive attention to cleanliness could eventually weaken our natural immune systems. While monitoring sudden,large-scale outbreaks of cryptosporidium, Frost discovered that in areas where drinking water originated from water sources that usually contained low levels of the pathogen, about two-thirds of the population were unaffected. In places where water came from sources that usually had no contamination, only one-fifth of people remained healthy.


このなかの一文で
While monitoring sudden,large-scale outbreaks of cryptosporidium, Frost discovered that in areas where drinking water originated from water sources that usually contained low levels of the pathogen, about two-thirds of the population were unaffected.

この文の出だしのmonitoring sudden,このコンマの意味はどうなるのでしょうか?この文章のいみはつかめるのですが、このコンマがどうような効果をだしているのか教えてください。

英検1級ととるべく勉強中なのですが、自分の英語力ではどうしても分からないところがあります。
2009年度第一回目の長文なのですが、
 Some scientists now argue that tighter regulations may have made matters worse. As epidemiologist Floyd Frost comments,"Without protective immunity from mildly contaminated drinking water,illness from periodic contamination will be much severe." The reasoning is that excessive attention to cleanliness could eventually weaken our natural immun...続きを読む

Aベストアンサー

度々スミマセン。
先ほどは携帯からだったので、言葉足らずになっていましたね。

#3様がご指摘くださっているように、強調したい時などにも
使います。

要するに、強調したい箇所を際立たせたり
文章のトーンに幅をもたせたりといった
文章表現のテクニックです。

Q転部試験の過去問題の入手方法は?

転部試験をうけるんですが、去年の過去問題しか手に入りませんでした。(大学側で売ってないんです)やっぱり、スクールとかに入らないと過去問は手にはいらないんですか?

Aベストアンサー

転部とは学内でしょうか?それとも学外でしょうか?
私は転部試験ではありませんが
過去問を受験した先輩からゆずっていただいたことがありました。

母校には転部や編入の体験記などがありました。
その先輩を訪ねて、当時のことをうかがったりすることはできませんか?

あとは試験の傾向はそんなに大きく変わらないと思うので
専門の部分をしっかり勉強しておくことでしょうか?
私は学内、学外とも入手できました。
それは事務とかではなく、先輩からです。
スクールにいかなくてもなんとかなることもあるので
最大限の努力をしてみてくださいね。


人気Q&Aランキング