新幹線でトンネルを通過したり、
高い場所(山頂)から低い場所(麓)まで移動したりすると、
耳がツンとなる経験をした方は多いと思われますが、
この症状が、なかなか治らなくて困っています。

趣味でスノーボードによく行くのですが、
その帰りには必ずと言っていいほどなってしまい、
車酔いにまで陥ってしまう始末です。

よく、唾を飲んだり、あくびをすると治るといいますが、
片耳(左)だけなかなか治ってくれません。
耳ツンで他にも検索したところ、メニエール氏病の
名前が出てきて気になっています。

どなたか、いいアドバイス、解決法をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療関係ではありませんが(厳密には近いものがありますが・・)



「経験者」としてアドバイスを

まず、症状を伺った内容で、もっとも可能性が高いと思われるのは
「滲出性中耳炎」ではないかと思います。

確認したいのですが、「かなり以前から」でしょうか?
それとも「最近になって」でしょうか?
又「痛み」はどうでしょうか?


昔から・・というのであれば何か別の原因かもしれませんが、
いずれにしても、「ツン」という状態が長時間続く事は好ましく無いです。

たとえば、急激な(徐々にでも起こりますが)気圧などの変化に
体質や、体調によって、耳が変化についていけないとき、内耳で液がにじみ出ます・・これが、滲出性中耳炎です(すごい、おおざっぱな説明ですが)

痛みを伴う場合も多いですが、逆にまったく「気がつかない」ケースも多いです。

私も、病院に行くまで、ひと月くらい「変だな~・・」程度でした・・

とりあえず、病院(耳鼻科)で一度見てもらった方が宜しいかと思いますが・・
スコープでのぞくと直ぐにわかりますので・・・(痛くもないし) どうでしょう??

ではでは・・

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kanagawa/eom.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「滲出性中耳炎」ですか…。
HPも見てきましたが、初耳でした。

やはり、不安があるなら耳鼻科に行くのが
正解のようですね。

さっそく行ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/05 15:47

こんにちは。


私は以前交通事故で左耳を怪我した時に『耳管狭窄』とやらになり、左の耳が抜けにくくなっています。バイクでちょっとした山を降りてくる際にも左耳だけつまったり、事故からしばらくは痛みも伴っていました。
ただ、ダイビング等耳に強く負荷をかけることをしない限りは日常生活に支障はないのでほおってあります。
k_ebaさんの回答にもあるように『耳抜き』で対応していますよ。

心配ならば一応お近くの耳鼻咽喉科へ相談にいかれることをおすすめします。(私の時の治療は耳管のマッサージとやらで聴診器のような管を両耳に当てて空気圧でどこどこマッサージ(?)するだけのものでした。)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「耳管狭窄」というもあるんですね。
以前、水泳をしていたのですが、そのために
コブ(?)が作られて水が入らないようになっている、
というのは聞いたことがあったのですが…。

多少関係しているのかもしれませんね。
一度耳鼻科にて診てもらおうと考えています。

お礼日時:2002/02/05 15:57

鼻をつまんで、口を結んで、息をフン


息が鼓膜の方に流れていきますので直ります。
ためして・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気圧の差を取ればいいってことで、
苦肉の策でよく使う手ですよね。

ただ、「バスッ!」みたいな音がするので、
鼓膜にとってどうなのかな…とは思うのですが。

お礼日時:2002/02/05 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の中にできた傷を、早めに治せる方法を教えてください なかなか治らなくて、イライラしてます。

鼻の中にできた傷を、早めに治せる方法を教えてください

なかなか治らなくて、イライラしてます。

Aベストアンサー

私もよく、鼻の中に
出来物?ができてしまって
それを潰して傷にしてしまったり
します(^_^;)

手前の方であれば、
オロナインなどを寝る前に
塗ってから寝ると
朝、少し痛みが引いて良くなります。

あとは、免疫がつく食べ物を
食べて、体の中から傷を早く治せるように
すれば、早く治るとおもいますよ!✨

Q耳の痛みと耳鳴りについて。 昨日、朝食を食べている最中に右の耳が痛くなりました。 耳の奥のほうがズ

耳の痛みと耳鳴りについて。

昨日、朝食を食べている最中に右の耳が痛くなりました。
耳の奥のほうがズキンズキンと断続的に痛む感じです。
その後すぐに痛みはおさまりましたが、今度は耳鳴りがおさまりません。
今日まで継続しています。
少し閉塞感もあるような気もします。

膿は出てないです。
耳垢も乾燥してます。
最近風邪をひいたこともないです。

今日は日曜で病院もあいていないですし、明日からまた仕事もあるので、
病院に行くことをためらってしまっています。。

中耳炎とかならいいのですが、
膿も何もないのが気になります。
どういった病気が考えられるでしょうか?

20代、女性 です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳は大事にして下さい。
忙しいのは何時もの事、”放置すると取り返しの付かない事に成りますヨ、”
私は 異常感じて直ぐ耳鼻科診療したが、結局突発性難聴の診断 今障害4級
聞こえないのに、46時中猛烈な耳鳴りに悩まされて居ます、耳は異常を感じたら
即 耳鼻科へ 早く行けば 治るチャンスが有るが 遅れると治らないと言われて居ます。

再度 忙しいは 一時  耳は一生もの どちらを優先しますか・?・

Q耳の症状について 1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくる

耳の症状について

1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくるようになりました。
今日耳鼻科に行こうと考えているのですが、1週間も放置してしまったため、悪化していないか心配です。

上記のような症状は、やはり外耳炎なのでしょうか?
もし外耳炎だった場合、中耳炎の時のような鼓膜切開などをしなくてはならないのでしょうか?

幸いにも今のところ、痛みや聞こえにくさなどはありません。

Aベストアンサー

耳が痛い 外耳炎(耳たぶをひっぱると痛みが増す)
急性中耳炎(風邪をひいていて、鼻水がでていて耳が痛くなった)
外耳道損傷(耳かきで誤ってつついてしまい、血もでてきた)
耳帯状疱疹(耳たぶに水疱ができて顔もまがってきた)
顎関節症(硬いものを噛むと耳のあたりが痛い、噛むたびにコリッと音がする) 
耳下腺炎(耳の前が痛い、特に食べたあとに腫れてくる)
炎症か湿疹でしょうか・・・

Q耳の洗う頻度は? みなさん、お風呂で耳を泡で洗う頻度ってどのくらいですか? 私は耳のぬるぬる感が嫌

耳の洗う頻度は?

みなさん、お風呂で耳を泡で洗う頻度ってどのくらいですか?
私は耳のぬるぬる感が嫌いで毎日泡で洗うのですが洗いすぎですか?

Aベストアンサー

毎日洗いますよ、清潔にしておかないと!

Q耳が痛いのですが、なんでだと思いますか? 耳が痒くて結構な力で指でほじってたら耳の入り口付近が腫れた

耳が痛いのですが、なんでだと思いますか?
耳が痒くて結構な力で指でほじってたら耳の入り口付近が腫れたように痛くなりここ2、3日痛いです。
深爪なので爪で傷つけたとかではないと思われます。
耳掃除は1ヶ月に一回ぐらい耳掃除ブームが自分の中に来て、2、3日綿棒でホジホジしてました。
あと耳垂れのようなものも1日目に出ました。もうないですが。
最初は外耳炎かなーと思っていたのですが、詰まっている感じがして気持ち悪かったので、耳垂れだと思い綿棒で拭き取ろうとして軽く綿棒を耳に入れました。
そしたらなんか悪化したのか液体的な詰まってる感ではなくただ詰まってるような感じになりました。
自分の声が反響するような詰まってる感でなく、ただ耳の中に何か入っているような詰まってる感です。

そして今日耳の違和感で目が覚めたのですが、唾を飲んだり動いたりすると耳の中の方が痛いこと痛いこと。
細菌とかが入ったんですかねえ…

耳鳴りも一度ありましたが、耳鳴りは普段よくあるので、今回の耳の痛みとは関係ないと思います。

病院に行くのが億劫なので、予想される病名と家でできる処置方法や自然治癒するか教えていただきたいです。
オロナイン塗るとかそういう感じの…。

進行したらやばいぞ!っていうレベルのものなら病院に行きます。
教えてください

読みにくい文章で申し訳有りません

耳が痛いのですが、なんでだと思いますか?
耳が痒くて結構な力で指でほじってたら耳の入り口付近が腫れたように痛くなりここ2、3日痛いです。
深爪なので爪で傷つけたとかではないと思われます。
耳掃除は1ヶ月に一回ぐらい耳掃除ブームが自分の中に来て、2、3日綿棒でホジホジしてました。
あと耳垂れのようなものも1日目に出ました。もうないですが。
最初は外耳炎かなーと思っていたのですが、詰まっている感じがして気持ち悪かったので、耳垂れだと思い綿棒で拭き取ろうとして軽く綿棒を耳に入れました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

耳垢を奥へ押し込んでしまい、耳道閉塞、おまけに外耳炎。
日常管理からして、慢性的に耳道内が刺激で腫れていると思われます。そこに追加の刺激で塞がる。耳垂れは膿ですし。

自然治癒に任せると、またすぐ塞がり痛むのを繰り返すで、定期的に耳鼻科に行ったほうがいいです。
鼓膜付近まで掃除、消炎措置すれば当分の間は、大丈夫ですから。
なにより、
今のうちに行っておかないと、早々にインフルエンザの流行と年明けに花粉症の流行がダブルパンチできて、
子供の中耳炎や鼻炎だ扁桃腺炎だで、耳鼻咽頭科は半年間は大混雑の繁忙期にはいり、院内パンデミックで風邪や食中毒もらう事になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報