デスクを製作しようと思っています。
電源をとれるようにコンセントを付けたいのですが、何処に売ってるんでしょうか?
家具用コンセントって言うのはあるんですが、
それではなくて単にタップみたいので埋め込めるのってないでしょうか?
つまり、机の上の電気製品を埋込みのコンセントに差し込み、そこから壁のコンセントに差し込めるような物なのですが。
知ってる方おられたら教えてください。
(既製品として売ってる家具にはよく付いてるんですが、それ単品って言うのが見つかりません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はめ込み式の家具用コンセントのことでしょうか。


家具を作る時に使っているものを紹介しておきます。
松下電工社の型番だとWF2070Kがリード線がついています。
家具用ダブルミニコンセントWF2039、家具用コンセントWF2050などがあります。
プラグとコードをつなげば既製品についている「壁に差し込めるようなもの」になります。
用途と色がいろいろありますので、電気工事店でカタログを見せてもらってから取り寄せてください。
事業として製作する場合には届出が必要になります。(念のため)
    • good
    • 0

OAタップの中には両サイドに取り付けようの金具がついているタイプのものがあります。


そういったものを家電店でお買いになってください(一般の延長コードではありません。)

取り付け希望部分に、OAタップサイズの穴をノミやルーターであけてはめ込む(裏側からもくネジ固定)だけです。コード部分の逃げも必ず作ってくださいね(溝を掘る)スイッチつきのタップを使えば集中操作も可能ですよ。

既製品のような埋め込みコンセントだとホームセンターでの取り寄せが手っ取り早いですが、使い勝手は前者のほうがよいと思います。
    • good
    • 1

埋め込み用のコンセントは電気工事店などにいけば有ります。


秋葉原の電気街などに行けば売っています。

ただし、素人が取り付けることは危険ですから、見栄えは悪くなりますがテーブルタップを机の横など目立たないところにつける方がよろしいと思います。

この回答への補足

単に埋込みのは売ってるところは物はわかるんですが、
タップみたいなので、埋め込めるやつってありますよね。
見た目は家具用コンセントだけど、単に壁のコンセントに差し込んで使うものです。
既製の家具に付いてるのってそんなのですよね。
キッチンで使う移動できる電子レンジ台とか。
電子レンジ台買ってきて、その台のコンセントを壁に差し込んで使えますよね。
あれなんです。何処に売ってるんでしょう?

補足日時:2002/02/05 16:09
    • good
    • 0

普通の住宅の壁に埋め込まれているものであればホームセンターにありますが


家具用の特殊物になると家具屋さんに頼んでみてはいかがですか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントのタップをデスクや家具に固定するには

5個口のコンセントタップを現在床置きで
使用しているのですが、いちいちかがむのが大変不便なので
木製のデスクや家具に固定したいのですが、
そういう器具って売ってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

テーブルタップの本体を、ねじなどで机に固定するのは問題ないと思います。リンク先のような商品も出ています。危険なのはコードを固定することだったと思います。

コードは強度がないので、例外を除いては(ショーウィンドウとか)金具などで固定してはいけないことになっていたと思います。電力線を固定したときは、外装がしっかりしているケーブルや、電線を配管に収める必要があり、資格のある人が工事をすることになっていると思います。

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-B24

Qコンセントの作成

PCディスクにコンセントを作りたいです。
携帯の電源やひげそりなど、ちょっとした時に使えるコンセントを好きな場所についくりたいです。
ホームセンターで打ってる材料で何とかならないでしょうか?

延長コードで事足りるのですが、コンセント風にしてみたく質問しました。延長コードが固定できて見た目も良いのならそれで大丈夫です。主に見た目重視でDIY感なく造り付けのように作りたいです。

Aベストアンサー

資格云々の話が有りますが、プラグ付きコードの先にPCディスクに埋め込んだ
コンセントを繋ぐのなら資格は必要有りません。(回答No.1。)
PCディスクからのコードのプラグを部屋の壁に有るコンセントに差し込む方式です。
決して、壁のコンセントからケーブルを引き出して直接繋いではいけません。


プラグ付きコードは十分に太いものを選んで下さい。http://www.oyaide.com/catalog/categories/c-2_94.html

埋め込みコンセントをPCディスクに取付けるには、ディスクを加工して穴を開け、
埋め込みボックスを穴に納めネジで固定しなければなりません。
穴が良い位置に上手く開けられるかが、仕上がりの見栄えを左右します。
ディスクが木製か金属製かで、作業はかなり違って来ます。
下記URLに壁面への埋め込みコンセントの取付作業が詳しく書いてあり、
その中に埋め込みボックスなる物の写真が有ります。
コレが上手く納まり、固定できる穴を開けられるかまず検討して下さい。
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-03.html
(このURLの工事は電気工事士の資格が必要です。)

必要なものは、
電源コード、埋め込みボックス、コンセント(枠付きダブルまたはトリプル)、カバー
と工具です。
いずれもホームセンターで入手できます。現物を見てPCディスクと合わせて考えれば
良いでしょう。コード代と工具代を別にすれば1000円ちょっとでできると思います。

資格云々の話が有りますが、プラグ付きコードの先にPCディスクに埋め込んだ
コンセントを繋ぐのなら資格は必要有りません。(回答No.1。)
PCディスクからのコードのプラグを部屋の壁に有るコンセントに差し込む方式です。
決して、壁のコンセントからケーブルを引き出して直接繋いではいけません。


プラグ付きコードは十分に太いものを選んで下さい。http://www.oyaide.com/catalog/categories/c-2_94.html

埋め込みコンセントをPCディスクに取付けるには、ディスクを加工して穴を開け、
埋め込みボックスを穴...続きを読む

Q木材の角を滑らかにするには?

机の天板に使う木材の4辺と4角が角ばっている為、
角を落とし滑らかにしたいのですが、その場合電気ルーターを使うと知りました。
しかし購入はコスト的に厳しいのです。

そこで質問です。
(1)手動でするには、荒めからの順で布ヤスリ、メッシュのヤスリ等で
 根気良く磨けば良いのでしょうか?
 鉄ヤスリはどうでしょうか?

(2)オービルサンダーでも行けますでしょうか?

(3)カンナ→ヤスリ仕上げの方法が効率良いでしょうか?
 (カンナもありませんが。)

(4)電動ドリルはありますので、ルーター用の刃先の取り付けは可能でしょうか?
 (これが出来るのならこれが1番良いかと思っております。)

ご存知の方いらっしゃいましたらご指摘お願いします。

Aベストアンサー

ま ず4からお答えします
危険ですから絶対にしないでください そしてドリルとルータやトリマーでは構造が違います ドリルは穴をあける為の物ですから横方向の負荷には耐られる様には出来ていませんので負荷を掛け過ぎると軸がぶれてきます
 
3は これからもDIYをされるようなら替刃式の物が良いでしょう
カンナを使って削れば一番早くて綺麗でしょう(調整が難しいのですが)
勿論その後にサンドペーパー150から240番位で磨く事をお勧めします

1と2は 仰る通りです オービタルサンダーで50or100番位から順にかけて行けば出来ます
頑張って下さい

Qスライド丁番の穴をあける

日曜大工で扉をつけるときみなさんはどうしていますか?

見た目がすっきりするようにスライド丁番を付けたいのですが、スライド丁番用の穴をうまくあけられません。直径2~3cm深さ1cmくらいを空けたいのですがどうすればいいでしょうか?

また、他に扉をつける良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は便利なものがホームセンターに売っていて、プロも御用達にしています。
さらに、取引業者から買う値段の半額以下でセミプロ級の道具が売っているので助かります。
ということで、ホームセンタニーに行って『フォスナービット』というドリルを買ってきてください。
20ミリでも30ミリでも希望の大きさのものを買ってくれば、完璧な作業が出来ます。それで値段が千円以下。
電動ドリルがあれば申し分ないが、手回しでも使えます。
プロ用は、一万円ぐらいで売られていますが、仕上がりはほとんど変わりません。変わるのは、刃先の切れ味のもちだけです。
でも、素人の方の場合、そこまで使うには一生かかるでしょう。
製造元は、新潟精機です。
検索ページで、情報を入手できると思います

Qテーブルみたく膜を張ったようになる塗料

先日テーブルを作りました。
リサイクルショップでテーブルの足だけと、
ホームセンターで天板(四角い木材)を購入し組み立てました。

木材の方は何という木か見てこなかったのですが
無垢のもので柔らかいものです。
水で薄くした水性のペンキを塗りましたがよく吸い込み
素適に出来上がり満足しています。

ここから問題なのですが、天板の表面が木独特のザラザラ面の
ままなのでどうにか触れた時にテーブルっぽくなるような
位にしたいと思っています。
これは塗装をするのでしょうか?
既製品のものをみるとピカピカと輝いていますが
あそこまではいかなくてもざらざらが抑えられるくらいに
なればと思っていますが具体的にどうしたらいいのでしょう。

もし塗料のようなものを塗るのでしたら材料名を、
違うやり方があるのならば教えてください、お待ちしております!

Aベストアンサー

ざらざらを抑えるのは塗料ではなく、サンドペーパーによる表面仕上げです。

柔らかい木(針葉樹)ならペーパー掛けが比較的簡単です。
80番から初めて、120番、180番の順に細かいペーパーで丹念に研磨してください。
コツは木目に沿ってサンドペーパーを動かすことです。
木目を横断するように動かすと、ペーパーの傷が目立って仕上がった後まで残ります。

ウレタン仕上げをするならば240番まで必要ですが、素人がウレタン塗装で、きれいに仕上げることは困難です。
(きれいにできる技術があるならここに質問しないはず・・・)

失敗が少なく、比較的きれいに仕上げるためにはオイルフィニッシュが良いでしょう。
自然系のオイルなら、塗った後のシックハウス被害も防止できます。

参考URLの太田油脂の「健康オイル」は使いやすく、ホームセンターでも取り扱っています。
これ以外でも自然オイル仕上げ用のオイル塗料が販売されていますので、店員にお問合せください。

仕上がりを決めるポイントは「サンディング」に尽きます!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~ohtaoil/otprodct.htm#tkm

ざらざらを抑えるのは塗料ではなく、サンドペーパーによる表面仕上げです。

柔らかい木(針葉樹)ならペーパー掛けが比較的簡単です。
80番から初めて、120番、180番の順に細かいペーパーで丹念に研磨してください。
コツは木目に沿ってサンドペーパーを動かすことです。
木目を横断するように動かすと、ペーパーの傷が目立って仕上がった後まで残ります。

ウレタン仕上げをするならば240番まで必要ですが、素人がウレタン塗装で、きれいに仕上げることは困難です。
(きれいにできる技術が...続きを読む

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

Qシナベニヤとシナランバー

シナベニヤかシナランバーで棚を作ろうと考えています。
サイズはワイドが900mm、奥行き300mm高さが2000mm程度です。棚板は6段くらいで、背板は無し、板厚は21mmです。

どちらの材料で作る方が良いでしょうか?
小口の処理はシナテープをするので、どちらでもいいのですが、
強度的な面ではどちらが強いのでしょうか?

900の中間に各段ランダムに縦方向の仕切り板をいれようと思っているので、最大ワイドは650くらいですが、
本をびっしり入れたら結構な重さになるので、より反りにくい方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベニヤの21mmは相当高価です。
ランバーというのは厚くてそのまま21mmくらいあると思います。
強度は同じ厚みならベニヤの方が強いでしょう。
ランバーコアのシナ合板なら強度はほとんど変わりません。

私ならランバーで躯体、棚を作って、裏板だけ3mm合板を使います。

Q手作りテーブルの材質はどれがイイでしょうか?

今度、一戸建てに引越しをするので大きめ(2m×1m)の
テーブルを自作しようと思っております。
ホームセンターなどで材質をみていると
★SPF材
★ファルカタ材
★ホワイトウッド
★パイン材
★杉
などがお手頃価格なんですが、DIY超初心者なので
どれを選んだらイイのかとっても悩んでいます。
使っているうちに曲がってきたりしてもイヤだし…

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、杉でテーブルを自作したものです。
杉はやめましょう。理由として、柔らかい素材はテーブルに向かないからです。ボールペンで紙に字が書けません。カセットコンロで鍋をしたら、そのあとが、焦げました。2年経過したころ、テーブルが割れました。(真っ二つではなく、テーブルの裏側に縦にヒビが入った)

それで、また、違うテーブルを作りました。それも簡単にできました。
材は、ゴムです。集成材メーカーに特注で作ってもらいました。1m×2m、厚さ4センチ。お近くの材木店に聞いてみてください。

近くのホームセンターで足になる部分を1万8千円で購入。私は黒のスチール製のものを買いました。

注文した天板が届いたら足を取付し、角が立っているので、カンナで面取りし、リボス(健康志向塗料、自然素材オイル)を上から塗って完成です。

ゴムの他にもタモもいいですが、値段が高いので、ゴムにしました。結構硬く重いのでテーブルに向いていると思います。

材料費合計8万5千円くらいでした。

QはじめてのDIY!-パイン集成材の塗装?について

キッチンワゴンを自作しようとしています。
といっても、カラーボックスに天板を乗せるだけですが…。

ホームセンターで「パイン集成材」を買ってきました。
これからニスを塗りたいと思っているのですが、お勧めはどのような種類でしょうか?
「キッチンには危険」といったニスもあるのでしょうか??

少し濡れた物を置くかもしれませんが、熱い鍋などは置くつもりがありません。

全くの初心者なもので、右も左もわかりません。
ホームセンターのおじさんは「どれでもいいよ~」と言って立ち去りました…。
みなさん、どうか立ち去らずに教えてください~!

Aベストアンサー

キッチンでしたら、水がかかったりする可能性が高いと思います。
油性ニスを使うのが最適だと思います。

塗装方法

素材の研磨 240番サンドペーパーで均一になるまで研磨
着色(もしするなら)  ポアーステインで任意の色に着色
乾燥(2時間くらい)
研磨 サンドペーパー400番で平らになるまで研磨
油性ニス(ペイントうすめ液で10%程度希釈)を刷毛で塗装
乾燥(6時間くらいおくと綺麗に仕上がる)
油性ニス(同希釈)で刷毛で塗装
1日乾燥で使用可能だが、数日おくことでより硬く閉まる。

となります。
素地着色することで、かなり良い仕上がりになります。
油性ニスがつや消しだと、落ち着いた仕上がりになります。

塗装作業は屋外でやるといいです。
においがします。
また乾燥後しばらく樹脂のにおいがします。

油性ニスでない場合は、水性ウレタンニスがいいと思います。
水性は乾きが遅いため、ペタ付きが若干のこりますが、時間がたてばペタ付きはなくなります。

Q妻に無視されつらいです。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調を聞いてみたりしますが無視されます。

怒って無視するという行動は、夫婦であっても家族であってもそういう時はあると思います。しかし、それが数日間に亘ります。
当然そのような状況は、精神的につらいです。私はそれに耐えられず、頭と心が悩みに悩んでしまい、会社へ行けなくなることもありました。無視されることが非常につらいのです。

私は今までに、仕事の帰りが遅くなることを連絡しなかったり、服を脱ぎっぱなしにしたり、子供を寝かしつける直前に遊ばせてしまったり・・・と私のだらしなさで怒らせてしまったことがあるので、そのようなことをしないように特に気をつけながら生活します。
 また、以前、娘をあやしたり、一緒に遊んでいると、「気持ち悪い」などと言われたことが何度もあります。なので、おとなしく家事をこなしたり、会社から持ち帰ってきた仕事をしたり、娘をお風呂に入れたり、寝かしつけたりしています。(細心の注意を払いながら)

このような状況は、いつの間にか、妻の機嫌が直ことによって終わります。しかし、これでは何も解決していません。全く何に怒っていたのか(それとも怒っていなかったのか?)分らないままです。

 子供が生まれる前は、なぜそこまで無視するのか、何に怒っているのか。それがまったくお互いのためにならないことを、無視され続けながらも話し続けましたが、今は1歳になる子供がいて、妻にストレスをかけるのなぁ・・・とか、子供の前でケンカしたくない・・・とか、これ以上無視され続けるよりは少し待ってみようかなぁ・・・とか思ってしまい、なかなか妻と話し合えていません。

離婚しようなどとは思っていませんが、今の状態が続くのは、私地震の精神状態が持つのかどうかも心配ですし、これから子供が大きくなっていくのに、そんな喧嘩をしている親にはなりたくないのです。

私の心の整理も含めて、乱雑な文章となってしまいましたが、アドバイスや、厳しいお言葉でも結構ですので、返信いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調...続きを読む

Aベストアンサー

私がサウナで、80代の白髪の女性に、笑顔で言われた、忘れられない一言があります。
「女はいくつになっても女なのよ」
深いです。この一言には、様々な意味があると思います。
いくつになっても愛されたい
いくつになってもきれいでいたい
いくつになっても素敵な洋服が着たい
などなど本当に数えきれないほどの意味と奥の深さがあると思います。


話合いが一方的なら、いっそ奥様にお手紙でも書かれてみてはいかがですか?お花とかケーキとか、奥様のお好きな物を添えて。お手紙には、感謝の言葉と、愛の言葉をお忘れなく。それからもし自分に悪いところがあると思うのなら、どこどこが悪かったから、これからはどうすると書いてみては?(あまり無理なことを書くと、のちのちそれを眼の前にちらつかせ、これは嘘だったの?とまた責められかねませんが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報