幼児と入浴することが多かったので、ずっとリンスインシャンプーを常用しておりました。
いつも詰替えが売っているL社のソフトインワンを使っていましたが、先日切らしてしまい、前からあったシャンプーとーリンス(コンディショナー)を使い始めました。
確かにリンスインシャンプーよりは髪がしっとりしていいんですが、シャンプー2回にコンディショナーですすぐとお湯を2倍以上使ってしまいます。
現在はストレートのショートヘアなので髪が痛む心配があまりありませんので、できればまた、リンスインシャンプーを使いたいのですが、お薦めのリンスインシャンプーの銘柄を教えてください。
でも、もしかしてリンスインシャンプーの排水のほうが量が少なくても環境に悪い!!というのであれば面倒でも家族全員でシャンプーとリンスに切り替えたいと
思います。ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

始めましてドラッグストアーで店長をしております28歳の男性です。



仕事上メーカーさん等と色々お話をする機会がありますのでちょっとアドバイスです。
まず、成分的にはどちらを利用されても環境的には問題はありません。
勿論リンスインの方が汚水の量は少なくなる事は確かですが・・・

そもそも1本でシャンプーとリンスの両方の効果を出す事にやや無理があり、髪には別々の方が良いです。
でもお子様との入浴を考え、利便性と洗いあがりの両方を取ると、オススメは
FT資生堂(旧ブリストルマイヤーズ)のシーブリーズのリンスインです。
きしまない等の評価が高いのですが、髪も十人十色ですので・・・
ただ詰め替えが製造されていないのが問題です。
あとソフトインワンの詰め替えが約298円なのに対し、約698円と高価です。
家計が許すようでしたら?(失礼しました)

ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シーブリーズ試してみたいです。でも香りがあの、シーブリーズ独特の刺激臭でしたら、子供には無理かもしれませんね。お店で確認します。
エセ・エコロジストとしては詰替えと排水の量にこだわってしまいました。

お礼日時:2002/02/06 09:21

えっと,「専門家」と言っても「床屋」です。



環境問題として考えた場合は,合成洗剤は環境に悪いことは周知の事実ですよね?
それでね,シャンプーも合成洗剤なんです。
リンスインシャンプーだろうが,普通のシャンプーだろうが,環境に与える悪影響は同じと言うことです。
まぁ,こんなことを言われてしまうとシャンプーが使えなくなっちゃうと思いますので,気にしないでお好みのものをお使いください。
ただ,出来ましたら,使用前にシャンプー剤を水やお湯で2~3倍に薄めて使うとすすぎのお湯の量が少なくてすみますし,環境への影響もある程度押さえることが出来ると思います。

えっとですねぇ,・・・環境への影響では違いはほとんどないのですが,人間の頭皮への影響には違いが出てしまうと考えられています。
シャンプー剤が頭皮についたままにしてしまうと,頭皮が荒れてきます。場合によっては恐ろしいことがおきてしまうこともあるようです。
そこで,リンスインシャンプーの仕組みを考えてください。
これはシャンプーすると同時にリンスしてくれるものですよね?で,リンスと言うものは,「髪の毛の表面を覆って保護をしてくれる」ものですよね?
リンスインシャンプーの場合,どうしてもリンス成分が頭皮についてしまうはずです。そうすると,シャンプーの成分も一緒に頭皮に残ってしまう可能性があります。もちろん,十分にすすぎ流してしまえば,そして,十分にすすぎ流していらっしゃるようですから(リンス成分がほとんどすすぎ流されていたため,前からあったものよりシットリ感が無かったのです),この問題はおきないのですが,もし,シットリ感やサラサラ感を得るために十分なすすぎをされていなかったら・・・。

私たち理容師・美容師は,シャンプー剤とリンスが別々のものをお勧めするはずですし,また,私は,やはり,別々になっているものを使っていただきたいと思います。
シャンプーはしっかりと,十分にすすぎ流していただかないと頭皮に悪影響があります。逆にリンスは,指が髪の毛に軽く引っかかるくらいまですすぎ流していただき,ほんの少しですがリンス成分を残していただきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応、環境のことを考えて、生協で販売されているせっけんシャンプーもつかったことはあるんですが、どうも家族に不評でした。(やっぱり、エセエコロジストです)
頭皮の健康は真剣に考えてます。ダンナは髪が残り少なくなってきたし、子供の皮膚は弱くはないけど強くもないんで。私もリンスのあとのぬれた髪が目の辺りに触ると痒くなります(リンスも力いっぱいすすいでいます)。
お風呂場のスペースも限られていて、できればお気に入りのボトルでボディシャンプーとリンスインシャンプーのボトル一本ずつですっきりと整理されたコーナーを作りたかったんですが、いずれ子供たちも大きくなれば、自分専用のシャンプ-やリンスを持ち込んでくるだろうからあきらめましょうかねえ(溜息)。
検討させていただきます。

お礼日時:2002/02/06 14:58

簡単に書き込みします。

個人的には、私は、商品名メリットが好きなのですが、彼女曰くメリットは、好みの問題もあるけど、髪に合わない人が、多いとか?よく聞くそうです。だから、彼女は、商品名、ソフトインワンを使っています。匂いも悪くないので、案外、オススメかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メリットも詰替えがあるので使用したことがあります。ダンナは気に入っているようです。

お礼日時:2002/02/06 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもお世話になっています。 リンスインシャンプーで、メリット以外のキシキシしないおすすめのものはあ

いつもお世話になっています。
リンスインシャンプーで、メリット以外のキシキシしないおすすめのものはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンスインシャンプーは、止めた方が良いですよ。
髪に悪いです。
時間を惜しんでいてはいけないです。

Qお勧めのシャンプー&リンス、コンディショナー

私は今家においてあるメリットというシャンプーを使っているのですが、どうも仕上がりがよくありません。
ごわごわするし、髪の毛もうまくまとまりません。
そのため、新しくタブを買ってためしてみたのですが、コンディショナーの匂いが少々気になります。
あまり香りがしなくて仕上がりの良いシャンプーやリンス、コンディショナーはないでしょうか?
もしよければ皆様のお勧め品を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が愛用しているのは、ウエラのクリニケアというシリーズです。
他のシリーズも、ウエラのはかなりお気に入りで、いろいろ使用しているのですが、xyz0108fさんはちょっとにおいが気になってしまわれるかもしれません。
ロレアルパリの、カラーヘア用のシャンプーも、お気に入りです。
シャンプーだけだと、ちょっとキシキシする感じなのですが、トリートメントを使用すると、びっくりするほどやわらかな、なめらかな髪に仕上がります。
こちらはにおいも、さほどではないと思います。

あと、シャンプーやリンスではないのですが、大島椿という、椿油?を
数滴毛先を中心につけています。
すると髪がしっとりツヤツヤになるので、けっこうオススメです♪


@コスメというサイト、ご存知ですか?
このサイトは、化粧品やヘア・ボディケアなどの様々なアイテムにたいして
みんなでクチコミしていく、ってサイトなのですが、
ここをみるといろんな肌質・髪質・年齢・嗜好の方がクチコミしていらっしゃるので、
きっとご自分の好みに近い方の意見を聞くこともできると思いますよ☆

参考URL:http://www.cosme.net/

こんにちは。
私が愛用しているのは、ウエラのクリニケアというシリーズです。
他のシリーズも、ウエラのはかなりお気に入りで、いろいろ使用しているのですが、xyz0108fさんはちょっとにおいが気になってしまわれるかもしれません。
ロレアルパリの、カラーヘア用のシャンプーも、お気に入りです。
シャンプーだけだと、ちょっとキシキシする感じなのですが、トリートメントを使用すると、びっくりするほどやわらかな、なめらかな髪に仕上がります。
こちらはにおいも、さほどではないと思います。

あと...続きを読む

Q肌に優しいリンスインシャンプーは?

結構肌が弱い方なので、すぐシャンプー等で頭が痒くなります。シャンプーとリンス等が分かれてているものなら肌に優しい物もたくさん見ますが、リンスインシャンプーは見かけません。子供と一緒に入浴しているので長湯は出来ないので、リンスインシャンプーかシャンプーだけでも髪がきしまない物を探しています。みなさん、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ミノンの全身シャンプー(山之内製薬)など敏感肌用のものに純度100%のアロマオイルを2,3滴入れて使うといいと思いますがどうでしょうか?うちの子はアトピーなのですが、これで洗ったり後はハウスオブローゼのやさしい子馬というシャンプーにベルガモットのオイルを入れて使ってます。香りも選べるし髪もツルツルになるので おすすめです。

Qオススメシャンプー&コンディショナー

今日買い物に行く時にシャンプーなどを買おうと思うんですけど、
オススメのモノはありますか?
髪質は、硬く太く多く、痛んでいて最悪な髪質です(;;
ほんの少しブリーチかかってます。

皆さんの経験からいろいろと教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちわ。もうシャンプー、買われました?
私の髪の毛は元々癖毛で、縮毛矯正・カラーを何度もかけているため、結構傷んでいます。
以前はラックスを愛用していました。特に頭皮のトラブルもなく、髪はしっとりとまとまるので良かったです。(人によっては痒くなるということもあるようですが・・・)

でも最近洗顔を純石鹸に変えてからちょっと石鹸に興味がわき、最近では「石鹸シャンプー」をしています。
もし、興味があったら試してみては?
お薦めは「パックスナチュロン」です。石鹸シャンプーを始めると、髪が少しべたついたり、きしんだりして大変ですが、私は今現在2週間目ですが、サラサラになってきました。最初の1週間は大変でしたけど・・・。
普通のシャンプーと比べて、洗い上がりがすっきりします。ヌルヌルとした感触はないです。泡で出てくるポンプ式のものもあり、洗うのが簡単です。
頭皮の為にいいと聞いたので、私はもうしばらく石鹸シャンプーを続けてみるつもりです。

あと、私は使ったことがないのですが、「ルベルコスメティックス」というメーカーのシャンプーが好評のようです。これは石鹸シャンプーとかではないです。たまにショッピングセンターなどで見かけます。お値段は少々高いようですが、口コミはいいようです。

もし、いろんな方の口コミを御覧になりたいようであれば以下のURLをご参考にされるといいですよ(^^)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/frame/jmp/jmp0001.asp?url=asp/rev/rev0002.asp?item_id=32

こんにちわ。もうシャンプー、買われました?
私の髪の毛は元々癖毛で、縮毛矯正・カラーを何度もかけているため、結構傷んでいます。
以前はラックスを愛用していました。特に頭皮のトラブルもなく、髪はしっとりとまとまるので良かったです。(人によっては痒くなるということもあるようですが・・・)

でも最近洗顔を純石鹸に変えてからちょっと石鹸に興味がわき、最近では「石鹸シャンプー」をしています。
もし、興味があったら試してみては?
お薦めは「パックスナチュロン」です。石鹸シャンプーを...続きを読む

Q昔販売されていたリンスインシャンプーを探しています。

リンスインシャンプーを探しています。1995年頃に販売していたと思うのですが、小さめの白いボトルに桃色のキャップと水色のキャップの2種類があって、それぞれ桃の香りとフローラルの香りだったと記憶しています。水色キャップのほうの液はたしか薄い緑色っぽくトロっとしていたと思います。どこのメーカーのなんというリンスインシャンプーだったか分かる方いますでしょうか?

Aベストアンサー

ライオンの「ソフトインワン」でしょうか。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/019.htm
スッキリタイプが1995年に発売されたと書いてありました。
http://www.lion.co.jp/press/2002019.htm

間違っていたらすみません。

Q顔がかゆい シャンプー、コンディショナー、洗顔剤、化粧水、美容液、乳液、ファンデーションなど何が合わ

顔がかゆい

シャンプー、コンディショナー、洗顔剤、化粧水、美容液、乳液、ファンデーションなど何が合わないのかわかりません。

特に何も変えていないのですが、鼻の周り、顎先、頬がかゆいです。

かゆみ→赤い湿疹→湿疹のてっぺんから液が出る、を繰り返してます。

何が原因なのか教えてください。

Aベストアンサー

突然、アトピーになる人もいるそうです。とにかく、化粧かぶれを起こしているので、更にひどくなる前に皮膚科に受診して、かゆみと赤い湿疹を治して下さい。

もし、病院に行く時間が無いなら、アトピーや敏感肌用のスキンケア商品に変えた方が良いですよ。

私が使っているVMVハイポアレルジェニクスは、皮膚科医が開発しているので、アトピーや敏感肌の方も使えますよ。ご参考まで。早く治るといいですね。

Qリンスインシャンプー

過去に同じ質問があったかもしれませんが、検索しても出てこなかったのでご質問致します。
ユニバーサルデザインで、シャンプーボトルの横にギザギザがついていますが、リンスインシャンプーの場合はどうなるのでしょうか?またその理由が分かればお願い致します。

Aベストアンサー

リンスインシャンプーはシャンプーと同じで、ボトルキャップの上または横にギザギザが刻まれています。花王が最初に始め、他社も追随したものです。
シャンプーとリンスとどちらから先に使うか?、という実地調査まで行なって、最初に使われる側に刻み込むようにしたそうです。また、刻み込む位置についても、ボトル表面とキャップとでどちらがより触られやすいか・わかりやすいかを、綿密に実地調査したそうですよ。
なお、刻み込み方をシャンプーのボトルキャップと同様にしているのは、仮にシャンプーと間違えて使用したとしても洗髪の用を足せる、という、単純明快な理由からです。

Q頭皮にやさしいシャンプー・リンス

 結構前から頭皮が、髪を洗った後、かゆくなってしまいます。
 今はシャンプー・リンスは、ヴィダルサスーンを使っているのですが、洗髪後とっても頭がかゆくてかゆくて仕方ありません。
 おそらく肌に合ってないのだと思うんですが、肌はそんなに強い方ではなく、どちらかと言うと、弱い方なのですが肌にやさしいシャンプー・リンスを知っている方いましたら是非教えてください!!!
 肌にやさしい弱酸性だとやはり値段は高くなってしまうんでしょうか??

Aベストアンサー

私も同じで、特に洋モノ(?)を使うとダメです。かゆいどころか湿疹みたいなものが頭皮にぷつぷつできます。
以前いきつけの美容院で相談したところ、「シャンプーの容器の裏の成分表示で『指定表示成分』が少ないものに変えたらいい」といわれてそうしていたのですが、今や成分が「水」とかまで全部書いてあるので判断がつかなくなっちゃいました(T_T)。
せっけんシャンプーをオススメしたいのですが、いかんせん手触りが悪くなるんですよ。どうもゴワゴワギシギシした髪になりがちなんです。(でも湿疹はできなくなります)
今私が使っているのが牛乳石鹸共進という会社が出している「無添加シャンプー」というものです(下記URLで見てみてください)。これがとても具合がいいんです。300mlで定価800円です。これがリンスがいらないんです。2本分、と考えたらとても安いと思います。髪も頭皮もとても状態がよくなりました。
ロートが出しているセバメドもいいみたいですが、ちょっと値段が高くて手が出ないんですよね。そのまえにこの無添加シャンプー、試してみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.cow-soap.co.jp/f_new.htm

私も同じで、特に洋モノ(?)を使うとダメです。かゆいどころか湿疹みたいなものが頭皮にぷつぷつできます。
以前いきつけの美容院で相談したところ、「シャンプーの容器の裏の成分表示で『指定表示成分』が少ないものに変えたらいい」といわれてそうしていたのですが、今や成分が「水」とかまで全部書いてあるので判断がつかなくなっちゃいました(T_T)。
せっけんシャンプーをオススメしたいのですが、いかんせん手触りが悪くなるんですよ。どうもゴワゴワギシギシした髪になりがちなんです。(でも湿疹はでき...続きを読む

Qリンスインシャンプーが減った気が..

最近店頭で「リンスインシャンプー」を名乗る商品がめっきり減ったように思います.なにか事情があるのでしたら知りたく思います.よろしくおねがいします.
(髪のためにはシャンプーとリンス,別々のほうが良いように思いますが,二度手間が省けるので重宝しています.)

Aベストアンサー

こんにちは、

リンスとシャンプーってもともとの用途が違うものを一緒にするのに無理があったせいか、洗浄、保湿もどっちつかずの製品が多かったような。。。私の場合髪がきしみます。それにリンスタイプだと、トリートメントするならリンスのあとになるんで効果うすれますから返って面倒。やはり人気がないんでしょうね。

私も以前なんかの記事でムリして一緒にしているので髪にはいまいちよくないって聞いたようなことがあります。

そもそも高級系のシャンプーには存在していませんでしたし、実際ホテルや銭湯などのコスト削減用なんてかんじのチープなイメージも否めませんしねぇ。

ただ、最近だとリンスインと銘打っていなくてもリンスのいらないシャンプーってありますね。リンスというよりコンディショニング効果をあげたものらしいんですが、2度手間いらないのはリンスインタイプと同じ。そうじゃなくても、最近はリンスよりトリートメント効果のより高いコンディショナーが多いくらいなので、効果イマイチのリンスタイプの2インワンシャンプーの人気がないのもわかるようなきがします。

それにアミノ酸系の高級シャンプーだと、シャンプーだけでもきしまずリンスのいらないものって結構あります。少なくとも、この手のシャンプーとリンスインタイプの比べると、感触はアミノ酸系でシャンプーのみのほうがいいくらいのものも多いです。

アミノ酸系もメーカーによってさまざまです。ぬるつきが気になるくらいしっとりのものもあれば、さっぱりと普通のシャンプーと変わらないかんじのものもありますし。

私は今は味の素が出しているジーノ(http://www.ajinomoto.co.jp/jino/lineup/hair_shampoo/index.html)以前レラなど使っていましたが、これらは面倒なときはリンス、コンディショナーなしでも大丈夫でしたよ。リンスインタイプだと髪がきしんじゃってダメなのですがこれらは、アミノ酸にしてはさっぱりとした洗い上がりとはいえ、リンスなしでも大丈夫でした。
アミノ酸シャンプーは比較的値段が高いのですが、安いものでもカウブランドの無添加シャンプーもいい感じでした。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511140072.html

こんにちは、

リンスとシャンプーってもともとの用途が違うものを一緒にするのに無理があったせいか、洗浄、保湿もどっちつかずの製品が多かったような。。。私の場合髪がきしみます。それにリンスタイプだと、トリートメントするならリンスのあとになるんで効果うすれますから返って面倒。やはり人気がないんでしょうね。

私も以前なんかの記事でムリして一緒にしているので髪にはいまいちよくないって聞いたようなことがあります。

そもそも高級系のシャンプーには存在していませんでしたし、実際ホテ...続きを読む

Q石鹸シャンプーとリンスについて

汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。
早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??)
泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。

石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか?
これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか?
だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。
低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。早速ですが、「指定成分」というものは正確には今年の4月から廃止されました。
今は、全成分表示を義務付ける方針に変わりました。お陰で却ってどれが合成化学物質で、毒性のあるものなのかわかりにくくなりました。でも、表示にある成分が安全か、毒性があるかを教えてくれる本が、本屋さんで安価で売られています。今は旧指定成分という言い方をしますが、いずれにせよ、毒性が強いものを多く使っています。読むと、こんなものを入れているのか、と背筋が寒くなるような物質もありますので、興味があったら本屋さんで見てみられるといいと思います。また中には、環境ホルモンではないかと疑われるものや、発ガン性を疑わせるものもあり、いいものではありません。こうした成分が無添加であったほうが安全、という認識は、決してまちがってはいません。
メーカーは確かに、ただいたずらにこうしたものを配合しているわけではないのですが、一方で、こうした成分を極力含まない商品を、大手メーカーでも作るようになってきているのは、こうした合成化学物質によって生じるトラブルは、年月の積み重ねで生じるため、最近になって、こうしたものに過敏なひとが増えてきたためで、すぐに痒くなるのもその一例です。tktさんはおそらくメーカーに関係したかたなのでしょうが、痒くなるのは自然の摂理とは、さすがの私もあきれました。(私はこうした商品が多く出回っているのは、メーカーのせいばかりではなく、使う側の認識の甘さにも問題があるとおもっており、いたずらにメーカーを責める気はない人間なのですが……、この答えにはさすがに……)痒ければ何度も洗っていいというのも、失礼ながら間違っています。専門家とあるのにこんなこと書くと怒られそうですが、逆に、専門家なのになぜ知らないのかわかりません。ことに、合成界面活性剤の入ったシャンプーは、使いすぎると頭皮や髪の細胞を破壊します。最近のシャンプーやリンスには、破壊した細胞を修復する、これまた化学物質が入っています。こうして、配合される合成化学物質がどんどん多くなってしまうのです。防腐剤だけがちょっと入っているわけではないのです。あなたの皮膚をナイフで削って、そこにかわりにシリコン塗っておくから大丈夫、といわれて、ああそうと納得しますか?
通常、健康な人であれば、安全性の高いシャンプーを使っていれば、少し汗をかいたくらいですぐ痒くなることはありません。合成化学物質の多く含まれたシャンプー等(つまり普通に出回っているもの)を使っていますと、少しの汗や紫外線で、頭皮に残った成分(通常、この種のシャンプーやリンスは、よくすすいでも、たとえ一見泡切れが良くても、頭皮に執拗に残っています)が化学変化を起こし、かゆみやフケの原因になります。それが気になってまた洗ってしまいます。化学成分は蓄積しますので、悪循環であるとともに、頭皮の健康をそこないます。痒みをおさえるシャンプーは、さらに別の化学物質が入っています。
こうしたことは、元来髪質や頭皮質が強いひとは、なかなか実感できませんので、そんなこと気にしすぎだよ、で終わってしまいがちです。そして、フケや痒みがひどくでると、体質だとかたづけられてしまうのです。女性とは言え、将来的に、髪がやせたり、薄毛や抜け毛の原因となります。
ちなみに私自身も一時痛い目を見た人間で、もう、無添加のシャンプーでなければこわくて使えません。

さて、石鹸シャンプーというのがどこのメーカーのをお使いかはわかりませんが、今は色々いいものも出ています。前みたいに、ぎしぎしごわごわするものばかりではないですし。あ、それと、リンスでヒリヒリする、っていうのは、そのリンスもリンスですが、あなた自身が、今まで、痒かったとのことですから、洗いすぎて、頭皮が傷んでいて、余計に刺激を感じるんではないでしょうか?
この手のリンスというのは、石鹸シャンプーで洗ったあと、アルカリ性に傾いた頭皮のph調整をするために酸性になっています。
しかし、皮膚美容の専門家の先生の話によりますと、本来人間の皮膚というのは、石鹸程度のアルカリは、もとの弱酸性にもどす力を持っており、持っていないなんていったらそれこそ病気です。だから、どうしてもph調整をしなければならないものでもないのですが、どうしてもしたいのであれば、薄めてお使いになったらいかがかとも思いますが……。いずれにせよ、今は探せば安全なシャンプーは沢山出ていますから、どうしてもそこのでなければならない理由はないでしょう。
切り替えの時期は、すぐに無添加系のシャンプーに慣れないこともあると思います。でもそこで挫折すると、あとが怖い。

さて、私がお勧めなのは、インターネットサイトでも売られている、オーブリーというメーカーのものです。アメリカのメーカーですが、ただの無添加ではなく、100%天然の物質という徹底ぶり。天然ならいいってものじゃないというヒトもいますが、現在、人工の化学合成物質の、人体への整合性は、不明なものが多いのに比べ、天然成分は、そもそも人体に蓄積するものがほとんどなく、安全性が極めて高いと考えるのは、決してシロウト考えではありません
ちょっと小難しい言い方しちゃいました。すみません。
とにかく、「天然」という時は、「ちょっと配合されてます」じゃ意味がありません。それと、ここの商品がいいのは、防腐剤がちゃんと入っているのに、その防腐剤自体が、フルーツからとった天然の防腐剤であるってことで、こんなことはファンケルだってやってない。お勧めです。ソニープラザでも扱っており、店頭にない商品でも取り寄せてくれると思います。
ここの、ブルーカモマイルシャンプーはいいです。石鹸系だけど、石鹸くさくないし。天然のブルーカモマイルの香りなので、好き嫌いあると思いますが、私は好きです。それに、洗いあがりもしっとり。リンスはなくて、好みでコンディショナーを使います。これがまた、べとつかなくて、髪の弱い私にもいい使い心地です。

あとは、ハウス・オブ・ロゼもお勧めです。よくデパートなんかに入ってるメーカーです。無添加の石鹸シャンプーもありますが、少量のパラベンを含んだシャンプーもあります。私は無添加がお勧めですが。ここの商品はそのヒトの状態によって、無添加と、ちょっと含んだものとあって、選べるのでいいです。
因みに、頭皮が治ったら、ここの、カモマイルド・ディープ・クレンジングがお勧めです。少量のパラベンを含んでいますが、スペシャルケアで。
これは頭皮の油などの汚れをほんとうにきれいサッパリしてくれるので、まるで美容院で丁寧に2度洗いしてもらったかのようにすっきりします。今はおそらく頭皮がいたんでらっしゃると思いますが、治ったら試してみるといいと思うー品です。
あとは、お決まりのところでファンケル。ファンケルハウスは今は全国にあると思いますので、聞いてみたらどうでしょう。

いずれにせよ、「髪を中和する」とは、ph調整のことで、無理にする必要はないことだけは覚えておいてソンはないと思います。

それから、石鹸シャンプーイコール無添加シャンプーというわけでもないのですが、汚れをとる、とは元来、界面活性効果によるもので、石鹸というのは天然でそれを持っているものなので、最も安全と言えるのです。安全安全って、とお思いかも知れませんけど、それが結局、髪や頭皮の健康に直結してるんです。
それから、頭皮だけでなく、他の肌にもトラブルがおありのようですが、全般的にお肌が弱いようですから、ボディシャンプーも石鹸系になさったほうがいいかもしれませんよ。
私も敏感肌ですが、最近、なぜか、敏感肌のヒトのほうが、普通肌のひとより肌がキレイだったりすることがあるんです。つまり、トラブルがあるので、しかたなく無添加ものに切り替えたひとが、結局、肌や髪がいつまでも若くあったりするんです。だから今トラブルが出たのはラッキーかもしれませんよ。

こんにちは。早速ですが、「指定成分」というものは正確には今年の4月から廃止されました。
今は、全成分表示を義務付ける方針に変わりました。お陰で却ってどれが合成化学物質で、毒性のあるものなのかわかりにくくなりました。でも、表示にある成分が安全か、毒性があるかを教えてくれる本が、本屋さんで安価で売られています。今は旧指定成分という言い方をしますが、いずれにせよ、毒性が強いものを多く使っています。読むと、こんなものを入れているのか、と背筋が寒くなるような物質もありますので、興味...続きを読む


人気Q&Aランキング