こんにちは!
あまり期待はしていないのですが、
伊藤渓水という日本画家をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
一度作品を見たときに動物の表情や首の向きが変わっていて、
他にも作品があれば見てみたいなぁと思っています。
大正から昭和にかけてたくさんの作品を残しておられるみたいなのですが、
情報が乏しく、またその方も30年ほど前に亡くなられたみたいです。

皆さんの情報をお待ちしております。

A 回答 (2件)

伊藤渓水

明治13年愛媛県生まれ。
平井直水、山本春挙に師事する。
文展、帝展に入選多数あり。
昭和42年没。享年87歳。

私が見た作品は、金屏風に描かれた孔雀の絵です。
たしかに孔雀の首やシルエットがとても優美に見えました。
一部の作品は、愛媛県立美術館に所蔵されています。
機会があれば、一度ご覧になってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

愛媛県立美術館にあるのですか?
ありがとうございます!!
早速行ってみます・・・・とはいきませんが、
機会があればぜひ行ってみようと思います。

ネットで売ってますよ。

そんな情報ではなくてですか?
http://www.kotenseki.com/shikishi_gal.htm

http://allabout.co.jp/entertainment/japanesepain …

愛媛県立美術館に収蔵しているみたいですね。

http://joho.ehime-iinet.or.jp/art/index_jp.htm
「孔雀図 」
「鵜飼図 」
「四季花鳥図屏風 」
があるようです。
    • 1
この回答へのお礼

早速サイトをのぞいてみました。

その絵を購入しようとは思っていませんが、写真が載っていたので、
嬉しいです!!

愛媛県立美術館のサイトものぞいてみました。
こちらは写真がなかったので、ちょっとザンネン・・・。

でも貴重な情報ありがとうございます!!