こんにちは!
あまり期待はしていないのですが、
伊藤渓水という日本画家をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
一度作品を見たときに動物の表情や首の向きが変わっていて、
他にも作品があれば見てみたいなぁと思っています。
大正から昭和にかけてたくさんの作品を残しておられるみたいなのですが、
情報が乏しく、またその方も30年ほど前に亡くなられたみたいです。

皆さんの情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

伊藤渓水


明治13年愛媛県生まれ。
平井直水、山本春挙に師事する。
文展、帝展に入選多数あり。
昭和42年没。享年87歳。

私が見た作品は、金屏風に描かれた孔雀の絵です。
たしかに孔雀の首やシルエットがとても優美に見えました。
一部の作品は、愛媛県立美術館に所蔵されています。
機会があれば、一度ご覧になってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛媛県立美術館にあるのですか?
ありがとうございます!!
早速行ってみます・・・・とはいきませんが、
機会があればぜひ行ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/06 13:39

ネットで売ってますよ。


そんな情報ではなくてですか?
http://www.kotenseki.com/shikishi_gal.htm

http://allabout.co.jp/entertainment/japanesepain …

愛媛県立美術館に収蔵しているみたいですね。

http://joho.ehime-iinet.or.jp/art/index_jp.htm
「孔雀図 」
「鵜飼図 」
「四季花鳥図屏風 」
があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速サイトをのぞいてみました。

その絵を購入しようとは思っていませんが、写真が載っていたので、
嬉しいです!!

愛媛県立美術館のサイトものぞいてみました。
こちらは写真がなかったので、ちょっとザンネン・・・。

でも貴重な情報ありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/06 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Qアート作品での他人の作品の使用について

海外の大学院で、作曲を学んでいます。現在課題で、既存の映像作品から映像を取り出し、映像を加工し、それにあわせて作曲したものがあるのですが、担当の教授から「やはり自分の撮った映像を使ったほうがいいのではないか」という指摘を受けました。もちろん、使用した映像作品の作品名とアーティスト名は明記します。しかし直接、使用許可を得たわけではないので、不安でもあります。教授の指摘理由は、課題審査の際、他人の作品を使用することに対してきちんと明確に答える必要があり、その質疑応答は困難なものになりかねないからだ、だそうです。この映像作品の対しての、自分なりの解釈を音楽と映像加工で表現したかったのですが、それだけでは、他人の作品を使用することに関して十分な説明にはならないのでしょうか?どなたかアドバイスをいただけたら光栄です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

権利の問題ではなく、「アート作品としてどうか」という観点でよろしいでしょうか。


自分は欧米の音楽や映像といったクリエイティブなものに少なからず興味があります。なのでその教授の言いたいことは少なからずわかります。

日本ならともかくとして、欧米で映像作品を「アート」として公開したいなら、やはりそれなりの作り手の考察や解釈や必要だと思います。
「なんとなく好きな映像作品だから、音楽をつけてみた」では、その人の創作における考えが見えないと思います。ファンアートの域を脱していないという意味で、創作作品としては致命的です。自分もそんなことを言ってしまう人は、クリエイターとして信用出来ません。

例えば、どういう感情や考察からその映像に音楽をつけることを思い立ったのか、その作品から何を表現したのか、といったこと。
おそらくヨーロッパなんかのアーティストであれば、例えば青を基調とした舞台美術にした場合に「なぜ青にしたのか」について数分はしゃべっていられるでしょう。「深い青を選んだのは、海の色だからです。青は私に原始的な感覚を思い起こさせます。それは生命そのものの色です。この作品の裏に始終伝えられている命というものが、視覚的にも表せたらいいと思いました。色が人の感覚にもたらす効果というのは、人が思っている以上に大きいのです。」・・・云々とかそういうことです。(例なので当たり障り無い内容になってしまいましたが、もっとその人のパーソナリティや感情・感覚にもっと深く突っ込めると良いです。)

あと、海外ということで、googumさんがどのくらい現地の言葉でうまくそれを説明できるか、というのもその教授の懸念材料としてあるということはありませんか?
それがもし映像も音楽もオリジナルであれば「作品が全てです」ということである程度成り立ちます。でも既存の作品の力を借りたのであれば、それを正当化出来るだけの説明が必要になってくるのではないでしょうか。実際のところ、既存作品を引用した時点で「完全に自分の作品です」とは言えなくなってきますので。確かに作品は「添えられた説明」が重要ではありませんが、こういう場合は必要になってきてしまいます。

もしそれが難しそうであるなら、やはり既存作品を使うのはやめ新たに作りなおした方がいいと思います。
もしかしたら「いかに説明するか」考えるよりも、そっちの方が近道だったりもしますよ。「作品だけ」で勝負出来る自信があるならなおさらです。


具体的なことはありませんが、ささやかながらヒントになれればと思います。

権利の問題ではなく、「アート作品としてどうか」という観点でよろしいでしょうか。


自分は欧米の音楽や映像といったクリエイティブなものに少なからず興味があります。なのでその教授の言いたいことは少なからずわかります。

日本ならともかくとして、欧米で映像作品を「アート」として公開したいなら、やはりそれなりの作り手の考察や解釈や必要だと思います。
「なんとなく好きな映像作品だから、音楽をつけてみた」では、その人の創作における考えが見えないと思います。ファンアートの域を脱していないと...続きを読む

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q伊藤若沖の池辺群虫図のサイズ

伊藤若沖の「池辺群虫図」のサイズを教えてください。幾つか画集を調べているのですが、サイズがわかりません・・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

142.3×79.5センチだそうです。

『目をみはる伊藤若冲の「動植綵絵」』(小学館)に書かれていました。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q大正琴できる方にお聞きします。

大正琴の弓演奏をしたくて、バイオリンの弓を入手し、大正琴の弦を擦ってみたのですが、音色が出ません。

何か、弦や弓に塗ったりと、準備がいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわぁ  =*^-^*= 
回答つかないようなので、参考までに。。。^^

大正琴はやってないんですが、バイオリンです。
バイオリンの場合は、弓に「松脂」をつけます。
これをつけないと、同じ症状で、音でません。

なので、大正琴は見たことないんですが、たぶん
基本的には似たようなものだと思うので、弓に「松脂」をつければいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、「松脂」は、1000円くらいで売ってます。
バイオリン扱ってるお店でどうぞ。。。^^

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q小1の娘が楽器をやってみたいというのですが…

私自身は、楽器を正式に習った経験がまったくありません。小1になる娘が、楽器を習ってみたいと言いはじめました。私も音楽は大好きで、音楽イベントなどを見ては、大人になっても続けていけるような楽器ができたらと思うことがしばしばなので、是非ともやらせてやりたいは思います。
ピアノが基本だとよく聞きますが、ヤマハなどでは、進んでくると、親が未経験者だと厳しいと聞きました。子ども自身も、みんなが習っているものじゃない方がいいと言います。
本人はスイングガールズを見て、管楽器やドラムに興味を持っているようです。
私としては、大きくなっても趣味として続けていける楽器がいいのかなと思います。例えば、ジャズやろう、とか、バンドやりたいね、っていうふうになった時にジャンル問わず入っていけるような…無知なので、実情は違うのかもしれませんが、ドラムやサックス、ギターなどがそのイメージです。
この年齢からでも始められる、共演を楽しめるお勧め楽器を教えてください!

Aベストアンサー

本人がやりたい楽器が一番だと思いますが、メリット・デメリットなどを考慮するのでしたら、やはりピアノをお勧めします。
ピアノはドの音を弾けば、きちんとしたドの音が鳴ってくれますが、(ちゃんと調律されてるという前提ですが。)弦楽器や管楽器はそうではありません。
ドの音はどんな音か分かっていないと、指使いだけ合っていてもドの音は出せません。
それに、ピアノなら、ト音記号(高音部記号)、ヘ音記号(低音部記号)両方が読めるようになりますし、リズムも読めるようになります。
右手と左手を合わせなきゃならないので、他の楽器を合わせることもそんなに難しくないような気がします。
それに、一人で弾いても、大勢で合わせても楽しめる!
みんなで合わせるのが好きでも、その前には必ず個人練習が必要です。
だったら、一人で弾いても楽しい楽器の方がいいですよね。

私は年長の時にピアノを始めました。
その後、中学生から現在(27歳)までの間に、ドラム、パーカッション全般、エレキベース、チェロ、ヴァイオリン、トロンボーン、三味線などの楽器をかじりました。
(チェロ、ヴァイオリンは進行形。ドラムは再開したいと思っていますがなかなかできない・・・。)
ドラム、パーカッションはリズムが読めないと困りますし、チェロ、トロンボーンは低音部記号、ヴァイオリンは高音部記号を使いますが、読譜には全く困りませんでした。
(逆のパターンで、ずっとヴァイオリンを習っていて、ピアノもやりたいとなった人は、必ず低音部記号がネックになっています。)
音感も少しはあって、チェロ、ヴァイオリンのように音程を作らなければならない楽器も比較的すんなり弾けるようになりました。(まだまだ趣味の範囲ですが。)
他の楽器に転向するのが楽ですから、具体的に弾けるようになりたい楽器がないのでしたら、やはりピアノが良いのではと思います。
それに、ピアノはジャンルを問いません。
私は一応クラシックを勉強してきましたが、ジャズもポップスもやりますよ。
難点は持ち運べない、いつも自分の楽器を弾くことができないというところでしょうか。

うちは、母も父も楽器未経験者ですが、私は専門に進んで現在ピアノ教師をしています。
親が全く無関心だったらかわいそうですが、知識がなくても大丈夫ですよ。
「ピアノのことは、お母さんわかんないから、先生にちゃんと習って来てね。応援してるからね。」という姿勢が一番理想的だと思います。
練習の仕方や内容は子どもに任せていいです。
先生がいろいろアドバイスしてくれると思いますから。
親の役目は、
・情報を集めていい先生(ピアノ技術だけではなく、人柄などいろんな意味で。)を探すこと。
・とりあえず毎日弾かせること(←これが一番大変ですが。)
・子どもの演奏に関心を持つこと。 です。
変に親に知識があると、子どもが考える前に教えちゃったり、こちらと考え方が違ったりして、はっきり言って先生としてはやりづらいです(-_-;)

本人がやりたい楽器が一番だと思いますが、メリット・デメリットなどを考慮するのでしたら、やはりピアノをお勧めします。
ピアノはドの音を弾けば、きちんとしたドの音が鳴ってくれますが、(ちゃんと調律されてるという前提ですが。)弦楽器や管楽器はそうではありません。
ドの音はどんな音か分かっていないと、指使いだけ合っていてもドの音は出せません。
それに、ピアノなら、ト音記号(高音部記号)、ヘ音記号(低音部記号)両方が読めるようになりますし、リズムも読めるようになります。
右手と左手...続きを読む

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q楽譜を書いたり作曲をPC上でしてみたいと思い、今まではfinale n

楽譜を書いたり作曲をPC上でしてみたいと思い、今まではfinale notepad2008 というソフトを使用していたのですが、finale2010というソフトとprintmusic2010というソフトが同じ会社から発売されていることを知り、購入を考えています。
finale2010については、「Garritan Personal Orchestra」というものが搭載されているらしく、デモ曲を聴くととてもリアルなサウンドで驚きました。
printmusic2010については、finale2010よりも安価なのですが、音源(音色?)がどのようなものなのかがわかりませんでした。
そこで漠然とした質問なのですが、printmusic2010の音源はfinale2010のように、生録音のようなリアルなサウンドなのでしょうか…?
もしそうではない場合、finale notepad2008やprintmusic2010に、別売りのGarritan Personal Orchestraを適用(?)することでfinale2010同様の音質を再現することは可能でしょうか?

とてもあやふやな質問文となってしまい申し訳ありませんが、どうかどなたかアドバイスと回答をよろしくお願いします。

楽譜を書いたり作曲をPC上でしてみたいと思い、今まではfinale notepad2008 というソフトを使用していたのですが、finale2010というソフトとprintmusic2010というソフトが同じ会社から発売されていることを知り、購入を考えています。
finale2010については、「Garritan Personal Orchestra」というものが搭載されているらしく、デモ曲を聴くととてもリアルなサウンドで驚きました。
printmusic2010については、finale2010よりも安価なのですが、音源(音色?)がどのようなものなのかがわかりませんでした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

私の確認ミスでご迷惑をおかけしました。

Finaleの機能比較表のところに「プレイバック機能」という項目があり、そこの「VST/AUインストゥルメントの使用」でFinaleもPrintMusicも◯がついていましたので、使用できると思います。http://music.e-frontier.co.jp/product/allegro/comparison.php

VSTインストゥルメントは音源などの規格で、他社の製品も取り入れて(プラグインといいます)使えるというものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報