大根おろしにすると涙が出るほどからい大根を探しています。
以前三浦の大根畑をやっているおばちゃんに直接聞くと
「そりゃ“からし大根”だよ」と教えてもらいましたが、
ネットサーチで“からし大根”と入れても某所の“大根のからし漬け”しか出てきません。
どなたか正式名称と売っている場所とか教えて頂けませんでしょうか?
昔はよく食べていた気がするけど、、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ホースラディッシュ=和名「わさび大根」


というものがあります。三浦のおばさんが「からし大根」と紹介したのはこれのことでしょう。ダイコンとは別種で「わさび」と同等に辛く、とても「大根おろし」にして食べられるようなものではありません。ワサビに比べあまり味も良くないので、商業生産はされませんが、たまに園芸店などで種や苗を見かけたりもします。
http://www.sbfoods.co.jp/HERBSHOP(NS)/TEXT/SPSEL/SPJ14.HTM

本当のダイコンで辛い物は最近では大規模には生産されていません。地域特産的に栽培されていることが多いようです。以下のページで辛味の強いダイコン在来品種を栽培している産地を紹介していますので、問い合わせてみては如何でしょうか。

なお、ダイコンは先の方ほど辛く、上(葉のついている方)ほど辛味が少ないので、先の方だけをおろすというのも良いかも知れません。またダイコンは細かくおろすほど空気と良く反応して辛くなります。おろし方にも工夫してください。 

参考URL:http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/kohaku/daikon …辛味大根の産地について
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございました。
早速ネットで検索して注文しました!

お礼日時:2000/12/25 12:56

ワサビは大根と同じアブラナ科なので近い植物ですが、


水辺でしか育ちませんし、大根っぽくないです。
セイヨウワサビは畑でも育ちます。
ホースラディシュともいい、より大根っぽいですが、
やっぱりワサビはワサビです。大根の姿はしていません。
だから両方ともはずれだと思います。

辛味大根と呼ばれる辛い大根があります。
質問にある大根はこちらではないでしょうか。
検索すると山ほど見つかります。

http://www.iidanet.or.jp/shimojou/eat/karami.html
http://www.rakuten.co.jp/kashiwaya/417642/427431/
http://www.nobi.or.jp/mail-order/miyoshiya/karam …

ちなみに普通の大根でも、春先に植える夏大根は辛いですよ。
この辛い大根で食べるおろしソバは初夏の味です。
私は大根おろしが嫌いなので、そんなの食べないけど。
    • good
    • 0

薬味大根ではないでしょうか。


此は試験的に栽培していますが、ほんとに辛いです。
青首大根が今主流ですが、これはちっとも辛くないです。
白首大根は結構辛いですが、最近はあまり見かけませんね
。 薬味大根はほんとに辛い。 此が大根か?
と思わずうなってしまいました。どこで売っているかというと、さっぱりわかりません。 
    • good
    • 0

ホースラディッシュはローストビーフに乗ってるやつですね。



で、辛味大根は参考URLでどうぞ。

注文が出来るようなサイトもありましたが、最終更新が去年で、注文ページも見えなかったです。
http://www.temari-net.or.jp/cosmos/default.htm

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1996_02/96_02 …
    • good
    • 0

“ねずみ大根”という小さい大根がありますけど、それも、おろすと結構辛いですよ。

    • good
    • 0

ご希望のものかどうかは分からないですけど


Googleの検索エンジンでキーワード「辛い大根」もしくは
「辛味大根」でいくつかヒットしますが。
そばの薬味等に使われるみたいなんで結構期待できるかもです。。(^^;
ネット販売してるとこもあるみたいですよ。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根おろしは辛いのに大根サラダは辛くないのは

同じ大根なのに、大根おろしだとすごく辛かったのに
大根サラダにして食べたら辛くありませんでした。

大根をおろす事によって何か辛い成分が出るのでしょうか?

辛くならないおろし方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「野菜スティック等で生の大根をそのまま食べても、辛みよりむしろ甘みを感じる。
大根おろしの辛みは、辛み成分アリルイソチオシアネート(芥子油)によるものであるが、
この物質は、そのままの大根の中には存在していないからである。

イソチオシアネートは大根をすりおろしたり切ることで、細胞が壊れると
初めて化学反応により生成される。そもそも大根中の別々の場所に存在していた
イソチオシアネートの前駆物質(グルコシノレート、芥子油配糖体)と
ミロシナーゼと呼ばれる酵素が、細胞が壊れることにより混ざりあい、
イソチオシアネートを生成する化学反応を起こすことによる。

イソチオシアネートの前駆物質は根の先端部分ほど含有量が多く、
葉に近い部位の約10倍にもなる。また若い大根には多く、
成長するにしたがって減少する。そのため辛い大根おろしには夏大根がより適している。

上述のように大根おろしの辛みを得るためには、細胞を効率良く壊すことが必要である。
そのためには大根の切断面を繊維を断ち切るようにおろすとよい。
おろし金に対して直線に力をこめて一気にすりおろすとより辛味が増す。
具体的には長手方向に対して直角に円を描くように回しながらおろすと良い。
『怒りながら大根をおろすと辛くなる』という昔ながらの伝承は、
道理にかなっているといえる。

さらに、おろしてから5分程度経過したら、辛みがピークに達しその後減少する。
また、皮付きでおろすと更に辛みが増す。

逆に辛味を減らしたい場合は、くびの方を使い、輪切りにした側面からゆっくりと
円を書くようにすりおろす。繊維に沿っておろすことになり細胞が壊れにくいためである。
前述の皮の方に辛みがあるのでさらに芯の部分を使用すると辛みは減少する。

さらに甘みを生かす為にはおろしたあと即加熱することで
10分程度で加熱前より2倍程甘みが増す。

イソチオシアネートは揮発性のため、おろしてからしばらくおいておくと
辛みが減少する。また、ビタミンCなども時間とともに同様に減少する。
それをさけるためには、食べる直前におろす。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97

「野菜スティック等で生の大根をそのまま食べても、辛みよりむしろ甘みを感じる。
大根おろしの辛みは、辛み成分アリルイソチオシアネート(芥子油)によるものであるが、
この物質は、そのままの大根の中には存在していないからである。

イソチオシアネートは大根をすりおろしたり切ることで、細胞が壊れると
初めて化学反応により生成される。そもそも大根中の別々の場所に存在していた
イソチオシアネートの前駆物質(グルコシノレート、芥子油配糖体)と
ミロシナーゼと呼ばれる酵素が、細胞が壊れることによ...続きを読む

Q●なぜレストランの「大根おろし」は甘いの?●

私はよく豚カツ屋に行くのですが、そこでいつも豚カツと一緒に「大根おろし」を注文します。

その「大根おろし」がめちゃくちゃ!!!おいしいんです!!!

具体的にどんな味かというと、
「甘い」のです♪

家に帰ってから、私も自分で大根おろしを作ろう!!と思い、
スーパーで買って家で作ってみたのですが…
「辛い」のです…。

3本ぐらい試したけれど、すべてぴりぴり辛いんですよね(涙)
どうやったら、あのレストランで出てくる
「あま~い大根おろし」の味を再現できるのでしょうか!?

やはり大根自体が特別な何かなのでしょうか?
それとも砂糖を…!?

ぜひ教えてください!!!

Aベストアンサー

大根の使う部分やおろし方で、辛さは違ってきます。
辛くするには大根の先の方を使って、力を入れ直線的におろします。
逆に辛いのが苦手な場合は、上の部分を使って、丸く円をかくように力を入れずにおろします。
酢を少し入れると辛さが和らぎますよ。

Q三浦大根が変色

年末に購入し、冷蔵庫のなかにぬれた新聞紙に包んでおいておいた三浦大根が、正月明け(1週間後)に茶色く変色してしまいました。
これは痛んでしまってもう食べられないのでしょうか?
煮込んでしまえば食べられますか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ダイコンの変色に関しては多くの報告事例があります。

 外部の黒変に関しても、ダイコンに含まれる
成分、栄養状態、病気等幾つかの原因が考えられまね。

 しかし、質問者様からの文面では、細かいことは、
残念ながら、分かりません。(ごめんなさいね。)

 ダイコンの成分由来のものとしては、
一般的に含まれるポリフェノール等が、酸化を受けるなどして変色することが、知られていますよ。

 ダイコンの、
栄養状態によるものとしては、ホウ素の欠乏による変色が、
考えられます。ダイコンはホウ素要求度が高い作物で、この不足により導管部を中心として褐色ないし黒色への変色やコルク化が起こります。

 または、すじ状の黒変が外部に見られることがあります。

 ダイコンの病気としては、黒斑細菌病や黒しみ病が考えられます。
黒斑細菌病は、始め根の頭部に灰色小斑が生じ、しだいに大きな黒斑となるもので、温暖な時期に発生します。

 黒しみ病は、5℃以下で、2ヶ月以上貯蔵した
ダイコンに発生し、側根の基部から皮目に沿って黒斑を生じます。

 ダイコンの成分や栄養状態に由来する変色の場合は食べても問題ないと考えられますが、病気による変色の場合は細菌が繁殖していることもありますので、理屈抜きで、患部は食べない方が良いでしょう。

 私は、大根の褐色化を疑いましたが、そうでもないようですね。

 時際に、その、三浦大根を見てみないので、あくまで参考です。

 こんにちは。

 ダイコンの変色に関しては多くの報告事例があります。

 外部の黒変に関しても、ダイコンに含まれる
成分、栄養状態、病気等幾つかの原因が考えられまね。

 しかし、質問者様からの文面では、細かいことは、
残念ながら、分かりません。(ごめんなさいね。)

 ダイコンの成分由来のものとしては、
一般的に含まれるポリフェノール等が、酸化を受けるなどして変色することが、知られていますよ。

 ダイコンの、
栄養状態によるものとしては、ホウ素の欠乏による変色が、
...続きを読む

Q大根おろし

どうして大根おろしのことを「ぼうず」と言うのですか???教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

大根おろしあえでよく食べられるショウゲンジというキノコは、たしかに、「ぼうず」とか「こむそう」とかいうらしいですよ。
傘の様子が虚無僧の天蓋に似ていることから、ぼうずたけ、こむそう、こむそうなば、の別名があります。

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/koso/k_sho01.htm

Q大根おろしの汁の使い道

大根おろしが大好きです。
おろし金の受け皿に、網付きの物を買いました。程よく水分が落ちて、いいあんばいなのですが、その水分(汁)を上手に何かに使えないでしょうか?
(そのまま飲んでみたら、食道や胃が燃えるように痛みました。)
蜂蜜入れたら、のどに良いドリンクになりますか?
そのほか、お料理でもお料理意外でも、いい使い方はないでしょうか。

Aベストアンサー

大根で油汚れがよく取れるので、
余ってしまった大根おろしの汁はガスコンロ周辺を掃除するのに使ったりしています。
あと…魚焼きのグリルに入れて水を足して魚を焼くと
魚臭さもなく掃除も水洗いでスッキリです。

本当は料理で使う方がいいんでしょうけれど…
知恵がないので料理以外での活用の方が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報