彼氏に起こった災難なのですが・・・(^_^;)

2日前、会社の飲み会が終って店を出ようとしたところ、自分の靴がないことに気付いたそうです。
代わりに彼氏の靴と少し似ている別の靴が残されており、どうやらその靴の持ち主の方が履き間違えて店を出てしまったようなのです。彼氏は店員さんに事情を説明し、自分の靴が戻ってきた時のことを考えて電話番号を書いて渡し、やむを得ずその残された靴を履いて帰宅しました。今のところ、一向に連絡はありません。

その方の靴は、いつでもお渡しできるように袋に入れて保管してあります。
しかし、この先も音沙汰が一切ない場合は、こちらで処分するしかないと思うのですが、最低でもどのくらいの間保管すべきなのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせ下されば幸いです。宜しくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

靴は、彼が自分で保管するより履き間違いのあったお店に渡した方がいいのではないでしょうか。


相手が気が付いたときに連絡するのはまずお店でしょう。お店が保管する方が合理的だと思いますよ。
忘れ物の保管や処分はお店の方なら慣れているでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのように対処したいと思います。
この度はアドバイス、ありがとうございました。m(__)m

(できることなら、皆様にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないようですので、進呈は無しという事にさせていただきました。申し訳ありません。)

お礼日時:2002/02/06 13:53

昔、私の彼にもそういったことがありました。



彼の場合、買ったばかりの真新しい靴(ブランド品)がなくなり、残されていたのはボロボロの靴でした。
これは明らかに確信犯でしたので、警察に届け窃盗というかたちにしました。
彼は携行品の保険に入っていましたので、免責部分を省き全額保険でおりました。(まだ、手元に領収書があったので)
chieshinさんの彼氏は、そのような保険には入っていませんか?

手元に残った靴は、お店の人と話し合って、そのお店が保管してくれたようです。(その後の処分はわかりませんが・・・)

警察に拾得物を届けると、半年経てば拾い主のものになりますよね。
それぐらいの日数、手元に置いておけばじゅうぶんだと思います。(そんなに長く置いておいても、きっと持ち主は現れないと思いますが)
そのお店に預けておくのも、ひとつの手だと思います。

男性の靴は同じようなデザインのものが多く、相手も気づいてないのかもしれませんね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携行品の保険、ですか・・・おそらく入っていないと思います(最も、長く履いていたものですし、ブランド品というわけでもありませんが・・・^_^;)。
靴は、直接お店のほうに持っていこうと思います。
この度はアドバイス、ありがとうございました。m(__)m

(できることなら、皆様にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないようですので、進呈は無しという事にさせていただきました。申し訳ありません。)

お礼日時:2002/02/06 13:49

よくあるんですよね、すり替え事件。

まったくお気の毒です。
わたくしもかさで経験あります。酔っていて気がつかなかったのか、わざと取り替えられてしまったのか。当事者でないとわかりませんが。
とりあえず、ほかに履ける靴がおありでしたら、今回はあきらめられた方がよいかと思います。でも、他人の靴を履き続けられません、ワタシだったら。
残された靴ですが、お店にまた持っていき、お客様の忘れ物として預かってもらうのがよいとおもわれます。通常飲食店でしたら、忘れ物も結構あって預かる期限とか処分マニュアルなんかあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、そうですね・・・お店に直接持っていって、預かってもらうのが一番最適な方法かもしれませんね。そのように対処したいと思います。
間違えられた靴ですが、正直あきらめている部分も無きにしも非ず・・・です。(^_^;)とりあえず、新しい靴を買って履いています。
この度はアドバイス、ありがとうございました。m(__)m

(できることなら、皆様にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないようですので、進呈は無しという事にさせていただきました。申し訳ありません。)

お礼日時:2002/02/06 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q靴の事で、「GーSHOCK」っていう、靴のブランド?靴名?靴メーカー名?知ってる人!

自分のはいてる靴がそれなんですけど、それに関してもっと知りたいので、情報サイトなど、なんでもいいですので教えて下さい!

Aベストアンサー

ん~~~、カシオがどっかとコラボしてG-SHOCKスニーカーとか出したら
もっと話題になる(なった)と思うんだけど。
韓国いった時、LAND ROVERっていう靴のブランドのお店があって、
結構ちゃんとしてるお店だったので、いろいろ見ましたが
クルマのLAND ROVERとはロゴの書体やマークが異なり、
まったく関係ないようでした。
そんなこんなでやっぱり本家カシオに聞くのがよろしいかと・・・
あとはG-SHOCKファンのHPなど探して、掲示板に質問してみる!
G-SHOCK好きが集まる様な所なら、何かしら情報があると思います。

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q今履く靴の色

こんにちは。

明日の七五三に母の私は薄い茶色系(春に着てもそんなに冬くさくない感じです)のピンクや黄色、水色、アイボリーのはいったツィードのスーツを着ます。
それに合わせる靴なのですが、パンプスは黒系しかないので、合う靴と言うとアイボリーのパールっぽい色のパンプスしかありません。
今の時期に白っぽい靴ってやはりおかしいですか?
神社へのお参りと写真ぐらいのちょっとした時間だけなので、茶色の靴を買うのも今後履くことがほとんどないのでもったいないなあと・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒の靴でもお手持ちの小物次第で変わってくると思いますよ。
実際に見ていないので明確には申し上げられませんが、黒の靴でもバッグも黒にすればバランスが取れます。

アイボリー+パールはパール色が少し涼しいイメージになってしまいますよね。
ただ写真にはそこまで写らないでしょうから問題ないと思います。
アイボリー自体は白と違って暖色なので、あまり気になさらなくて大丈夫とは思うのですが。。。
色的に涼しそうなのがどうしても気になるようでしたらアイボリーのストールを手にかけてみたり、ストッキングをすこし暗めの色にしてみたり、パールのアクセサリーを付けてパール色を逆に印象付けてみたり、、、などバランスを取って見てもいいと思います。

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q靴ズレする可愛いパンプス・・履くべき?

明日日帰りで東京の渋谷でショッピングです。
明日のために買ったパンプスなのですが、靴ズレして絆創膏なしではとても履けません。
しかし、すごく可愛いのではいていきたいんです。(東京はおしゃれな人が多いですし・・・)
でも、また歩きにくくて痛くなったら一緒に行く友達にも迷惑をかけると思い、履いていくべきかどうかすごく迷っています!
靴ズレ防止のアドバイスなど、みなさん助けて下さい>_<

Aベストアンサー

その靴はやめておいた方がいいんでは?というのが私の意見です。
だって折角の買い物なのに、痛くて満足に買い物できなかったら本末転倒です。
もったいない。
それでももし履いていきたいのなら、No1でもアドバイスがあったように靴ずれテープを貼って完全防備してはどうでしょう?
それでも当日痛くなってしまったなら、安い靴を買って履き替えるというのはどうですか?
渋谷なら、109やスペイン坂の雑貨屋さんに安い靴も沢山うってますから。
どうでしょうか?

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q履いている靴までクレームをつけられた

先ほど、会社に行ったら、掃除のおばさんがフロアの
お掃除をしていました。

そうしたら、エレベーターからうちの会社がある部屋の
廊下にかけて、靴の裏のゴムが擦れたようなあとが
よく着いているらしく、おばさんに
「一日中、これを拭いてとっている」
「合成の靴は履かないで欲しい・・・」
みたいなことを言われました。

家賃だって60万払っているのに、その上
普段はいている靴までいろいろ言われるのかと
とても複雑な気分です。

実際、おばさんが一日中そこを拭いているのを
見たことがありません。

この場合、どちらが折れるべきなんでしょうか。

Aベストアンサー

 清掃員のバイトをしている者です。
 うちの職場であれば、そのおばさんは現場から外され、上の者が謝りにいく手筈になります。
 確かに靴の跡をとるのはなかなか大変です(とり方は床の材質にもよりますが)。しかしそれをとるのが仕事です。どこの現場の人も、自分なりに工夫しながらいろいろやってますよ。
 それに普通に歩いているお客さんに言うことではないですよ。お客さんだってわざと汚している訳ではないんですから。

 そういうわけで、Februaryさんが折れる必要はありません。
 何度も言われるようでしたら、管理会社に連絡してしかるべきです。
 管理会社で代わりの人を送り込んでくれるはずです。

 余談になりますが・・・。
 台車で方向転換とかするとタイヤ跡がくっきり残ります。これは少し気をつかって頂くと助かります。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q狭い場所で靴を履いたままの子供を抱っこする奴

本屋にいたのですが、馬鹿男が靴履いたままの子供を抱っこして
2度もぶつかってきました。
むかついて文句言おうとしましたが逃げられました。
なんでこういう無神経な奴が多いのでしょうか。
ほんと汚いです。

Aベストアンサー

それと、たまに食事に行って靴を履いたままイスに立たせているバカ親をみるとガッカリします。

自分の子供は綺麗だと勘違いしてるんだかなんだか (-_-#)

本当にどういう神経してるんだかと思います。


人気Q&Aランキング