大学受験を踏まえて高校を決めようとしている者です。高校公立受験まであと15日。まだ迷っています。それは、大学入試の事があやふやだからです。心理学を専攻したいと思っていますが、必要な科目はなんなのか。(数学Iを学んでおかなければ統計が出来ないetc...)センター入試を利用する私立大学が増えてきたと聞きましたが、文系私立に進みたい私の場合、センター試験で必要な科目とは。また、センター入試を利用する大学でも、利用しないで受験する方法はあるのか。些細な事でも結構です、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

同じく、そこまで考える必要はないと思いますよ。

統計に関しても、確かにΣ(シグマ)などの、数学的知識も必要な場合もありますが、私の大学ではひたすら足し算で計算していく方法を教えてくれました。最近はすべてコンピュータで計算できますので、仕組みを勉強するといった感じでした。

例えば、理学部の物理学科などでは、高校時代に物理を履修しなかった学生のための、補講などが行われています。そのように、大学側でバックアップしている教科もあります。

心理といってもいろいろあります。もし、精神科医になりたいとお思いであれば、理系。主な心理系はほとんど文系区分です。私立の文系であれば、国語・英語と、社会か数学の選択科目になります。国公立であればすべての教科が必要になります。センターに関しては、下の方のおっしゃるとおりです。心理だからといって、特別な勉強は必要ありません。数学(1)などは、普通の学校であればおそらく必修になってくると思います。

そこまで真剣に悩む必要もないと思いますので、いまはまず高校受験に専念なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。数Iだけ学んでおけば文系の心理学は専攻できるのですね。とても参考になりました!本当にありがとうございました。

いま中学生なんですよね?

だったら大学入試のことまで考える必要はないのでは?
とりあえず普通科の高校なら大学受験はいくらでも対応は出来ます。重要なのは高校に入学してからのクラス編成です。(理系クラスや文系クラスなど)
でもそれは高校に入学してから決めることであって、今悩むことではないと思いますよ。
大学入試のことがあやふやだでも高校入試に関わることはないと思いますが・・・!?

>センター試験で必要な科目とは。
センター試験は一通りの科目をやります。(国社数理英)
文系私立の場合はそのうち国語、社会、英語あたりが必要になるでしょう。ただしこれは大学によって違いますので一概に言えません。

>センター入試を利用する大学でも、利用しないで受験する方法はあるのか。
私立大学は本来はセンター試験を利用しないのです。「センター試験も利用できますよ」ということになります。つまり多くの場合センターを使わない入試もあると思います。

また心理学と言っても色々あります。文系の心理学もあれば医療系の心理学もあります。その分野によって進む大学(学科)が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。私の志望している高校は単位制で、二年次からは大幅な選択をできるのです。そこで、センターやらなんやらとで選択科目も悩んでいたんです。まず受かってから・・・・当たり前ですね☆本当にありがとうございました!