こんにちは。

お尋ねしたいのは、グリーンディスティニーの一番最後に出てきた雲海の上の寺院の事です。
たぶん中国の有名な所だと思いますが、何処の何と言う御寺なのでしょうか?

最後に雲海に飛び込んで行くあのシーンが忘れられません。

DVDを借りてチェックしましたが、残念ながら分かりませんでした。
御存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

寺院の名前はわかりませんが、


武当山(ウータンシャン)という世界遺産にもなっている場所です。
(映画の中でもウーダンと言っていたと思います)

武当山は道教の聖地で、武術の方も少林と並び称されるくらい有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示、有難う御座いました。

又、ご親切に教えて頂いたのにもかかわらず、
長期旅行に出ていた為、御礼が遅れてしまい大変失礼致しました。御免なさい。

あれが武当山でしたか!

実は中国に行く予定で武当山にも行くつもりでした。
プロモーションビデオで素晴らしい所だなと見ていましたが、これでますます気持ちが高ぶってきました。

他の所を止めてでも必ず寄ってきます。

お礼日時:2006/07/01 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュールという言葉はどういう意味で使ってますか?

シュールは絵画の芸術運動の一種ですが
最近は「この芸人の笑いはシュールだね」みたいに
絵画に限らず生活の色んな場面で使われていると思います。
みなさんはシュールと言う言葉を使うとき
どういう意味で使ってますか?

Aベストアンサー

「幻想的で、伝えたいことは一見はっきりしていないように思えるが、確実に強い感情やインスピレーションをもよおさせる感じ」・・・でしょうか。

日常ではあんまり使わないですね。そこまで強く感覚的な表現というのは、日本に普通に暮らしているだけでは殆ど見かけないので・・・もし運良く出会えたとしても「シュール」等という一言で済ませるのはあまりにも言葉足らずに思えるので、たぶん使わないでしょうね。


>「この芸人の笑いはシュールだね」
言いたい意図はわかりますが、自分はそこで「シュール」という言葉は使わないです。
例えば鳥居みゆきなんかは「伝えたいことは一見はっきりしていない」部類には当てはまると思いますが、そこまで感情を揺さぶられることもないですし、強いインスピレーションも受けません。
安穂野香なら、多少強く感情を揺さぶられるかな・・? でも、彼の意図(心意気)はなんとなく見えるので、やはり「シュール」とはちょっと違うかも。他に、安穂野香がシュールと違うと感じる理由を分析してみて思ったのですが、「シュール」には、あまり主観的過ぎない、客観的でどこかドライな視点というのも必要なのかもしれません。

「幻想的で、伝えたいことは一見はっきりしていないように思えるが、確実に強い感情やインスピレーションをもよおさせる感じ」・・・でしょうか。

日常ではあんまり使わないですね。そこまで強く感覚的な表現というのは、日本に普通に暮らしているだけでは殆ど見かけないので・・・もし運良く出会えたとしても「シュール」等という一言で済ませるのはあまりにも言葉足らずに思えるので、たぶん使わないでしょうね。


>「この芸人の笑いはシュールだね」
言いたい意図はわかりますが、自分はそこで「シュール」...続きを読む

Q映画に出てきた歌について知りたいのでお願いします

2,3年前にケ-ブルテレビのム-ビ-チャンネルで見た、フランス映画の中に出てくる、シャンソンの曲名と誰の歌かを知りたいのです。
映画の題名は「二人」(?)、主演はロマンヌ・ボ-ランジュ(?)(はっきり覚えていない)。
対照的な女性二人の生き方を描いた物語で、ヒロインは画家になり、最後に自殺します。自殺をする前に見ているテレビで歌われているシャンソンについて、とても印象的だったので、是非とも詳しく知りたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分'93年の『ミナ』(原題「MINA TANNENBAUM」)じゃないかと思うのですが。ロマーヌ・ボーランジェ扮するミナと、エルザ・ジルベルスタイン扮するエテルの2人の物語ですね。映画で流れていたのは「18歳の彼」(Il venait d'avoir 18 ans
)、ダリダのヴァージョンだったと思います。試聴できない環境から書き込みしているので、未確認でURLだけ紹介しますが、下記のCD(ベスト盤)の1曲目がそれです。確認してみて下さい。
http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B000006T9P/o/qid=1010940665/sr=2-2/402-1724495-2304954

ほかにCDサイトで検索できたものでは、下記の5曲目
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1553084
これの1曲目もそのようです
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1608996

Qシュールの意味を教えてください

よく、「シュールな○○」みたいな使い方しますよね、けどこのシュールってどんな意味ですか?辞書で調べても、
1、シュールモラトリアムの略
2、接頭語で超の意味
しか書いていません、
だれか、教えてください m(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

これは、シュールレアリズム(超現実主義)と呼ばれる
思想からでた言葉であると考えています。

 フロイトという心理学者がいますが、彼の業績のひと
つは人の意識というものに対して、無意識という分野にスポットを当てたことでした。 

 夢は誰でも見るものですが、意識して見ることはできま
せん。人間の理性を離れたこのような夢にも人間理解の積極的な意味がある、あるいはこのような無意識の世界から既存の価値観(偏見や思い込み)を超えた新しい価値観を見出していこうというのがシュールレアリスト(超現実主義者)達の主張でした。

転じて、
「自分の頭(理性や常識)では理解できないもの」を
「シュールな○○」と呼ぶようになったと推測します。

特に芸術史上で、このシュールレアリズムは猛威を振る
いました。

Q最後スウィーニートッドでトッドの元妻と思しき女性が出てくるが…

2回目以降でやっとそれが意図していることが分かりました。
だからミセスラベットは乞食のみなりをしている女を家にいれさせないようにしていたんですね。生きていることがばれるから。
ずっと浮浪者の姿であちこちを旅している女じゃありませんか。
2回目見てやっと理解しましたがこんな私は頭が悪いのでしょうか?
皆さんも映画を見て何度かみてやっと理解したって経験はおありでしょうか?
ちょうどその時期僕は他のことを考えながら映画を見ておりました。
やはり映画を見るときは一つのことに集中しないとだめなんでしょうか?今までトッドの娘のことを妻とばかり思ってました。
ベンジャミンのことね。
俺はなぜ他の事に頭がうつっちゃうの?まあ、それは置いといて。
いくつかの質問に答えてください。
なぜトッドの元妻は物乞いをしていたのですか?意味が分からないです。
判事の所に幽閉されてたんじゃないの?
よくホームアーロンとかでも浮浪者の奴とか出てきてましたが、なぜ浮浪者になると頭がおかしくなるの?

Aベストアンサー

元妻は、毒を飲んで自殺をしたあと、命は取り留めたものの、精神に異常をきたし、放浪する形になったのだと思います。
幽閉(軟禁)されていたのは娘のほうで、妻は無理やりパーティの中で乱暴はされたものの、幽閉されていなかったと思います。

浮浪者が頭がおかしいということではありません。
ただ、彼らの中には人生の中で深く傷ついた人がいて、人とのかかわりを避けていたり、心を病んでしまうこともあるんじゃないでしょうか。
人と話すことがあまりなくなると、話し方がうまく出来なくなってしまったり。

Qシュールの意味を教えて下さい。

シュールの意味を教えて下さい。辞書で調べるとシュールリアリズムの略で超現実的と書いてありましたが、「あの人はシュールだ」というと現実的な人という意味になるのですか?いまいちぴんときません。

Aベストアンサー

単に「超」の使い方の問題なだけではないですか?。

一般に「超かっこいい」というと「すごくかっこいい」という意味になりますが、「超人」というと、「すごく人間(?)」という意味ではなく「人を超えた存在=既に人ではない。=神」的な意味になりますよね。そっちと同じ使い方という事で納得を。

そもそも「シュールレアリズム」という言葉は要は、「現実的ではない」と言いたいわけです。そういう状態を表すのにいろんな言葉があります。
「現実からはなれている」と表現しても
「現実に満たない」と表現しても
「現実にあらず」と表現しても、或いは
「現実の裏」などと表現しても、どれも
「現実的ではない」という意味では同じですが、この「シュールレアリズム」の場合は「現実的な表現より、さらに上を行き、既に現実的ではないという状態である」という表現を選択したわけです。それで
「現実を超えている(既に現実ではない)=超現実的=シュールレアリズム」という事ですね。
混乱の原因は「超」の解釈ですね。

Q完全犯罪を描写した映画、または最後の最後に完全犯罪

完全犯罪を描写した映画、または最後の最後に完全犯罪が崩れた様を描写した映画を教えてください。

私が知っているのは、キャッチミーイフユーキャンと、太陽がいっぱい、だけです。

Aベストアンサー

実録犯罪映画がないんで こいつを

グッド フェローズ
マフィアの回顧録なので血なまぐさい話なんですが
高額の現金強奪に成功してます
しゃべりそうな関係者を片っ端から殺してますしね


ニュートン ボーイズ
強盗団の兄弟の実録です
大きなヤマは成功してますがつまらないことで捕まってます

完全犯罪クラブ
時代設定が違いますが実録犯罪ものです
注目すべきは殺人の動機です
完全犯罪を成し遂げる為だけに被害者は殺されているんですね
それだけに捜査も難航してます

Qシュールって?

ふかわりょうさんやアンガールズは「シュールな芸人」と言われていますが、「シュール」とはどんな意味ですか?

Aベストアンサー

シュールレアリスム(仏・20 世紀の芸術運動) からきています。

ほめ言葉で無い場合は「現実から超越している」という意味ですね 笑

Q恋におちたシェイクスピアに出てきた少年は誰?

恋におちたシェイクスピアに出てきた少年(グウィネス・パルトロウの背中にねずみを入れた少年)を演じていた男の子の名前をしっていらっしゃる方教えてください!!!

Aベストアンサー

血を見るのが好きだというチクリ屋の少年ですよね。あの少年の役名は「John Webster」(シェイクスピアの次の世代で、血なまぐさい戯曲をよく書いた英国の劇作家と同じ名前)です。参考URLはこの映画のキャストのリストですが、これを見ると「Joe Roberts」というのがあの子の名前ですね。以下のURLに出演作品のリストがありますが、バイオグラフィは載っていませんでした。
http://us.imdb.com/Name?Roberts,+Joe+(II)

日本公開作の'98年の『ヴィゴ』(原題『Vigo』)は、『ヴィゴ/カメラの前の情事』のタイトルでビデオ化されていますが、エンドロールでもかなり後の方でないと名前が出てきません。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10001565&srkbn=S

Q日本での「シュール」事情

日本では「シュール」という表現(感想)が本来の意味「シュールレアリズム」とは違う使われ方をされてると思いますが、

現状、具体的にどんな時に使われてしまってるでしょうか?

よろしくお願いします。

※ シュールの意味や起源を知りたいのではありません。
※ シュールについての過去の質問は目を通しました。

Aベストアンサー

何らかの芸術(美術・工芸・音楽など)に対する感想を求められた時。
見せられた作品が内心「ど~なのよ??」と思えるシロモノだった場合、
「はぁ~?!・・訳わかんね~よ、気色悪いっつーか~・・」なんて本音を言っちゃうと角が立つから「はぁ・・なんと言うか・・シュールですよね・・」と言って逃げたい場合に使う。とか。

Q「インディージョーンズ失われたアーク」に出てきた軍用機

インディージョーンズ失われたアークにナチスの軍用機(翼だけで胴体が無い、みたいな形)がでてきますが、あれはなんと言う名前の機体ですか?

Aベストアンサー

インディとマッチョ男が殴り合いをするシーンで効果的に使われていた飛行機ですね?

あれは、デザイナーのロン・コッブ(「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンのアレンジや、「エイリアン」のノストロモ号などもデザイン)が映画用に作った、オリジナルの機「フライング・ウィング」です、実は。

いわば、あのシーンのアイディアをカタチにする為にわざわざ作られた、動く巨大なセットというわけなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報