【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

Macでエクセルを使って商品管理、伝票等の作成をしてメールで添付してwindowsに送ると列幅が狭くなり正しく見れません。(自分で幅を広げれば見れますが)

又組織図等の図表を作って同様に送ると四角形の中の文字が収まりません。

ソフトを何か入れなければMac~Windows間の添付データやりとりは出来ないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

残念ながら、Win版とMac版のExcel書類の完全な互換性はありません。

一方で作成したファイルはもう一方の環境で開くと「かならずレイアウトが崩れ」ます。

マイクロソフトがその気にならない限り「レイアウトが崩れずに表示される」ことはないでしょう。
    • 0

Macintoshの場合はプリンターのドライバーはOSで管理してます。

Windowsはプリンター毎に用紙のプロパイティが違って来ます。
MacーWin間ですと『解像度』の関係でレイアウトが狂います。
と言う事で『PDF』とするしか対処は有りません。
又はファイルメーカで作成すると問題無いかも?
    • 0

>プリントしなくてもデータ-を送るだけでもなるのですか?

なります。(経験者)

>やはり仕事では専用ソフトを買うしかないのですか?
ファイルを送った先で、編集はしますか?
編集する必要がなければ、PDFファイルに変換して送るのが常套手段です。これなら崩れません。

この回答への補足

ありがとうございます。
実はファイルを送った先で編集をするので困っています。
言葉足らずの質問ですみません。

• 0

Mac←→Winどころか、Windows同士でも普通に起こる現象です。

(参考URL参照)
OS、オフィスのバージョン、使用するプリンタ、さらにはプリンタドライバのバージョンまで揃えるくらいにしないと、完全解決は難しいのかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118413

この回答への補足

そうなんですか。プリントしなくてもデータ-を送るだけでもなるのですか?
伝票類(見積もり等)仕事先に送っているものもやはりちゃんと見れてないのですか?
やはり仕事では専用ソフトを買うしかないのですか?

• 0