5月15日にドイツ大会の日本代表が発表されます。

GK:川口、楢崎、土肥
DF:加地、駒野、宮本、中沢、坪井、田中誠、三都主、中田浩
MF:中田英、小野、中村、稲本、福西、遠藤、松井、小笠原
FW:久保、柳沢、大黒、高原

ジーコ監督の事ですから、恐らくこの23人が選ばれるでしょう。

しかし、これでお終いではつまらないので もしも皆さんが日本代表の監督で、同じく5月15日に発表するのであれば、どのようなメンバーを選出するか教えて下さい。
先発布陣と、キャプテンも同時にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして



ジーコはかなり前から代表メンバーを決めてると思いますが(笑)
もし自分が監督なら・・・カッコ内はスタメンです

GK:[楢崎]川口、+1人
DF:[坪井、阿部、松田、加地] 中田浩、三都主、中澤、宮本
MF:[中村、小野、小笠原、福西] 松井、遠藤、本山、稲本、
FW:[大黒、中田] 佐藤、久保
キャプテン:宮本

スタメンで使いたくない選手と理由
三都主:たまにチャンス作るのは良いけど、いつも簡単にボール取
     られる。裏を取られる
中澤 :相手の攻撃を高さで対処した時は目立ってカッコ良いけど
     ピンチの時にクリアミスしたり、頻繁にパスミスする
宮本 :基本能力が低い


いつもと違うポジションで使ってみたい選手と理由
阿部 :見た目もプレーもカッコ良い。何かしてくれるような期待感がある。
     ジーコジャパンの救世主(笑)
中田 :キープ力とフィジカルの強さ。1番上手い選手をフォワードで使わ
     ないと。中盤で良いパス出せる選手が多くても、パスばかりでは
     点になりません。(蹴鞠じゃないんやから 笑

素朴な疑問なんですけど、日本代表が浦和レッズやガンバ大阪より
強いのかどうなのか・・・。
だって代表の選手がキチッと集まっての練習少ないねんもんっ ではでは
    • good
    • 0

広島の佐藤はFWのスーパーサブとして入れておきたい。

相手の大柄なDFをスピードでかく乱したい。また、浦和のトゥリオのヘディングも魅力である。サントスの控えとして村井は入れておきたい。MFの松井、稲本、DFの駒野、田中は、はずれるかもしれない。
    • good
    • 0

ヤナギの怪我が治れば、ホントにそのメンバーが選ばれる気はしますが、



GK:楢崎、川島、土肥
DF:宮本、松田、中沢、中田浩、市川、三都主、田中誠、駒野
MF:中田英、小野、福西、松井、長谷部、本田、成岡
FW:高原、久保、玉田、巻、佐藤

FWはありえるかもしれませんが、他のポジションは100%ジーコはこのメンバーは選らびませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中田は代表に不要じゃないですか?

昨日の試合を見て激怒してます。まぁここでは中田についてご意見をいただければと思いまして・・・。
正直、中田は口では偉そうな事を言いますけど有害なだけで、不要なのではないでしょうか?

チームを叱咤するといいますが、彼自身ミスが目立ち良いプレイしているとはとても思いません。また昨日の試合でもそうですが、ミドルの練習をしていたならなんで打たないんですか?て中田至上主義のようなものが代表には存在しているように感じます。これは代表にとって、あらゆる意味で有害なのではないでしょうか?

反対意見でも構わないんで、ご意見聞かせてください。
 

Aベストアンサー

AUS戦を見る限りでは、質問者さんと同じ感想ですね。
但し、中田が悪い・・・というわけではなく使う側、つまり監督の責任というものが大きいですが。
あのオリバー・カーンでさえ今大会は控えKPなのですから、過去の実績にとらわれずのっている人物を(スタメン)起用して欲しいですね。
厳しいマークで動けなかったと仰っている方もいますが、それでもいい動きを見せるのが一流のプレーヤーです。(現に中村はいい動きをしていたと思いますし)
それと「日本には中田みたいに主張できる人物が必要」と仰っている方もいますが、スポーツに関しては疑問が残りますね~。もちろん、監督が素直にそれに従ってくれるなら・・・ってそれなら中田を監督にすればということになってしまいますが。(笑)
スポーツは何よりも信頼関係が重要、練習ならまだしも試合では監督らを完全に信用しなければ、いかにいい選手も動けませんよ。(あのヒディング監督も信頼関係の構築を重要視していたようですし)
一選手が監督の指示に疑問を持ったままプレーをして勝てるほど日本は強くありませんし、W杯は甘くは無いかと・・・。

なんにせよ、今大会は日本の核として期待をされているわけですから、残るクロアチア・ブラジル戦は頑張って欲しいものです・・・。もちろん決勝トーナメントへの進出も期待していますよ。

AUS戦を見る限りでは、質問者さんと同じ感想ですね。
但し、中田が悪い・・・というわけではなく使う側、つまり監督の責任というものが大きいですが。
あのオリバー・カーンでさえ今大会は控えKPなのですから、過去の実績にとらわれずのっている人物を(スタメン)起用して欲しいですね。
厳しいマークで動けなかったと仰っている方もいますが、それでもいい動きを見せるのが一流のプレーヤーです。(現に中村はいい動きをしていたと思いますし)
それと「日本には中田みたいに主張できる人物が必要」と仰って...続きを読む

Q巨人の監督人事発表-----

これって、また人事異動ですか?

堀内さん3年契約の任期前とか、星野さんの後とか、デモドリ○○ツネのわがまま人事は----とか、


皆さんどのように思われますか?

Aベストアンサー

今回も○○ツネさんは人事異動との発言が有りましたね。

原監督も就任会見の時に守ってね発言が有りましたから人事異動なのでしょう?

巨人の上層部は少しおかしいのではないですか?
平取締役位では、普通の会社なら人事異動ぐらいでは記者会見しないのにネ!

原監督のわだかまりを解消する為に○○ツネのデモドリ人事かと思ったのに、何故かいつの間にか原監督のわだかまりは有りません発言。

どうなっているんだ!
何時まで○○ツネに遣らせるんだ。
完全に老害デスヨ!
松太郎さんも泣いていると思いますよ。 正力さん!!

Q不可思議な代表監督選び?

サッカー日本代表監督選びが進んでいますが、協会(日本)の意向がおかしくないですか?
ブランド監督ばかり気をそそられて日本を知らない監督ばかり選んでいるようですが。
サッカーファンの皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

来ない人は来ないですね。
ようはそもそも日本に興味がなければ来ませんし、
興味があっても強豪国の元監督なら、
給与も高額になるだろうし、むしろ遠いアジアの
サッカー弱小国への監督就任はなんのキャリアにも
つながらないかも知れない。
安い給料でも構わないから日本というまだサッカーにおいては
のびしろのある国で選手育成や強化をしたい、
という熱い気持ちがあれば別ですが、
普通に考えれば遠い異国の地で家族とも
しばらく離ればなれになるかも知れないのに、
なんのメリットもなければ来ないですね。

だから逆にその熱い気持ちを持っている人探しで
ダメ元でオファーを出してる部分もあると思いますよ。
オファー出すだけなら、現地にいって直接会わなくても、最初の印象だけはわかりますし。

海外だと有能な監督は年俸5億10億もらう人もいますが、
日本は今までの監督の推測年俸だと3億くらいでしょうね。

ある程度、日本との相性や方向性をみて
その値段でやってくれる人を見つける、
まずはダメ元でも高い実績をもつ監督に出してみる、
その次から徐々にランクを下げていく、という感じだと思います。
ただ重要なのは日本サッカーとの相性なので、
誰でもいいってわけではなくやってると思いますが。
最近、霜村委員長が渡欧したらしいので、
何か手応えのあった人がいたのかも知れません。

来ない人は来ないですね。
ようはそもそも日本に興味がなければ来ませんし、
興味があっても強豪国の元監督なら、
給与も高額になるだろうし、むしろ遠いアジアの
サッカー弱小国への監督就任はなんのキャリアにも
つながらないかも知れない。
安い給料でも構わないから日本というまだサッカーにおいては
のびしろのある国で選手育成や強化をしたい、
という熱い気持ちがあれば別ですが、
普通に考えれば遠い異国の地で家族とも
しばらく離ればなれになるかも知れないのに、
なんのメリットもなければ...続きを読む

Q次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

気が早いですけど(笑)。次回W杯ブラジル大会を見据えて、勝手に人選をお願いします。できれば理由も添えて。

私は、フランス代表監督だったドメネクです。人格には大いに疑問があるけど、ユースでの若手選手の育成手腕は評価されているし、個人主義者(利己主義者?)の集まりのフランス代表とは違い、日本人選手はチームのことを優先しますね。

今回のW杯での一次リーグ敗退で評価はガタ落ちですが、彼にまだサッカーへの情熱があれば、オファーしてみるのもよいと思います。

Aベストアンサー

>次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

その1;ピクシー(ドラガン・ストイコビッチ)
※サッカーの知識や技能面で選手に尊敬される監督でないと、日本の代表ではダメでしょう。
※イビチャ・オシム時代を思い出すと、実は旧ユーゴスタイルのサッカーが結構日本に合っていた様な気がします。

その2;ラモス瑠偉
 一見ネタの様にも見えますが・・・理由はあります。
 現在の日本代表選手の個々の能力やテクニックは、世界トップクラスでは無いにしても結構いいところには来ていると思います。
 が、日本の選手に圧倒的に不足しているのは、ゲーム中の『発想』ではないか?と。(意図が判らん横パスを出すのは、『次の一手を思い描けない』最たる行動に見えます。)
 そこでラモス、だけというワケでは無いですが、要するにセオリー通りのフォーメーションを繰り返し練習させる監督より、今はゲーム中の選手の思考に明確なベクトルを付けさせられる様な、タフな『考え方』を選手に示せる監督でもよいのではないか?っというワケで。
 ま、こういう監督は長続きはしないでしょうが。

Qジーコが大黒をフル出場させない理由は?

私には全く分かりません。
先発させれば、間違いなくチームの得点力が増大すると思うのですが
神様ジーコ(皮肉です)がやることなので、深い理由がある???
皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。 どうもジーコは、ファミリーを優先するようです。これまでがんばってきた高原・柳沢・鈴木・玉田(負傷中の久保と、マジョルカで頑張って欲しい為、殆ど呼んでない大久保→東アジア選手権では、松井と一緒に登録されているみたいです。楽しみですね。)を重要視しています。それは、身体能力で言えば明らかに上の坪井より、彼が離脱した後ずっと頑張って来た田中を外さないのと同じ理由です。

 選手が戦術なので(今の所)、新しい選手が入ったら、下手な話また一から構築みたいなところがあります。(ある程度の戦術があれば、このポジションに入れば、誰が入ろうとこういう動きは基本としてするという感じなのですが、ジーコは選手にそこまで話し合わせて、自分は大まかな指示だけでコンフェデまで来ちゃいましたから。)

 だから、なんらかのきっかけ(先にあげたフォワードが大量離脱するとか)があれば、すぐ大黒が先発で大エースになる事になるんじゃないでしょうか?

 今なら、大黒先発で、負傷あるいはかなりヘバって来た場合、玉田の方が、よっぽど効果的です。(スピードは玉田の方が上です。ただ、それをウマく使えてないのが現状なんですが。)

 また、大黒は右・左・頭どこからでも得点が取れますし、単純にポストプレーで終わろうとするより、すべての選択を得点を取る為に考えているので、日本のエースとして使うべき存在だと思います。

 出来れば、完全復活した久保とのコンビが見たいですね。これなら、”日本のフォワードは・・・”と言われる事は無くなるでしょう。

 早くそんな至福な時を見たいものです。

 こんばんは。 どうもジーコは、ファミリーを優先するようです。これまでがんばってきた高原・柳沢・鈴木・玉田(負傷中の久保と、マジョルカで頑張って欲しい為、殆ど呼んでない大久保→東アジア選手権では、松井と一緒に登録されているみたいです。楽しみですね。)を重要視しています。それは、身体能力で言えば明らかに上の坪井より、彼が離脱した後ずっと頑張って来た田中を外さないのと同じ理由です。

 選手が戦術なので(今の所)、新しい選手が入ったら、下手な話また一から構築みたいなところがあり...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報