娘の卒業記念にどこか1泊で旅行に行こうと話していますが、娘は何か記念になるようなものを作りたいといいます。陶芸なんかは今までに何度か試したことがあるので、それ以外でなにかいいプランお持ちの方いませんか?
母としては食事も気になるところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

西伊豆に黄金崎クリスタルパークがあります。

どうでしょうか?
賀茂村はガラスの原料である珪石の産地。ガラス工芸品のミュージアムやガラス作りの体験工房、ショップなどがあります。
入園料/800円  営業時間/8:30~17:00
定休日/無休
電 話/0558-55-1515

参考URL:http://www.kuripa.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみませんでした。
娘と相談して楽しい旅行の参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/07 21:25

 ガラス細工はいかがですか?


 参考URLは、体験しなくても、いろんなガラスの作品を見ることができてきれいでした。
 群馬はちょっと遠いでしょうか?

参考URL:http://www.tsukiyono-glassart.co.jp/traffic/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・少し遠いような・・・
でもガラス細工には興味があるので、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 21:06

京都の太秦工芸館はいかがでしょう.(参考URL)


陶芸もありますが,京友禅や手織りの体験が出来ます.食事も京都なら美味しいものがたくさんありますね.

平安時代に興味があれば,「いつきのみや歴史体験館」も面白そうです.
申し込みになりますが,体験講座で機織や薫物作りが出来ます.(要スケジュール確認)
三重県多気郡明和町斎宮3046番地25
TEL (0596)52-3890
FAX (0596)52-7089
http://www2.mint.or.jp/~itukino/index.htm

石川県小松市の「ゆのくにの森」でもガラス工芸などが体験出来ます.
http://www.yunokuni.co.jp/mori/index.html

あまり遠いと移動に時間を取られるので,真ん中辺で探してみました.
いい思い出になるといいですね.

参考URL:http://www.kougeikan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。娘と相談して決めたいと思っています。京都はいいですね。

お礼日時:2002/02/05 21:03

1泊ですと,場所をもう少し特定していただかないと,プランの提案が難しいかと思います.

この回答への補足

場所ですが、南は九州、北は関東辺りまでが希望です。

補足日時:2002/02/05 17:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしりの上の穴

小学4年の娘ですが、おしりの割れ目の上部に小さい穴があります。
爪楊枝が丁度入るような穴で深さは分かりません。
赤ちゃんのころ気づいたのですが、成長すると普通のくぼみになると思ってました。先日見たら赤ちゃんのころと変わってなかったので投稿しました。
少し気になるので御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

人間はみんなオシリの穴の上にシッポがあったなごりの骨があります。

そして、人間の体の進化前に乳首がたくさんあった なごりとしてワキのあたりに乳首らしきものがある人もいます(私もです)。実際ワキの乳首らしき場所から母乳まで出ちゃってる人もいました。

もしかしたら、娘さんも そういう感じでシッポのなごりとか残ったままで産まれてきたのではないでしょうかね?
小児科に相談してみてはどうですか?

Q古希の記念。富士山、河口湖、鎌倉の旅行プランおすすめは?

両親の古希の祝い(70歳)で旅行のプランを考えています。
地元福岡以外の事はさっぱりわからないので、ガイドブックを数冊読んで悩んでいます。

母には富士山の見える所に泊まりたいと言う希望があり、山中湖も考えましたが、
河口湖に母が子供の頃大好きだった中原淳一美術館があることを知り、河口湖にしようかと思っています。

福岡から両親だけで行くので、色々と心配です。
東京からがいいのか、名古屋、大阪からがいいのか、飛行機でも新幹線でもいいのですが、その後の交通機関も何がベストなのかよく分かりません。

母に病気があり(肝硬変)、父もだいぶ年をとったかなという状態なので、あまり無理のない交通アクセスを教えていただきたいのです。タクシーの方がいいところがあればそこも教えて下さい。

そして、河口湖の富士山のみえる宿。10月の満月の頃に予定しようかと思っています。

そして、父の希望が鎌倉なんですよね・・ふぅ・・。
鎌倉の場合は、宿泊は横浜の方が便利ですか?

大きな流れとか、宿とか、1つだけでもいいので、さっぱりわからずに困ってる私に何かアドバイスお願いします。

両親の古希の祝い(70歳)で旅行のプランを考えています。
地元福岡以外の事はさっぱりわからないので、ガイドブックを数冊読んで悩んでいます。

母には富士山の見える所に泊まりたいと言う希望があり、山中湖も考えましたが、
河口湖に母が子供の頃大好きだった中原淳一美術館があることを知り、河口湖にしようかと思っています。

福岡から両親だけで行くので、色々と心配です。
東京からがいいのか、名古屋、大阪からがいいのか、飛行機でも新幹線でもいいのですが、その後の交通機関も何がベストなの...続きを読む

Aベストアンサー

親孝行ですね。
河口湖、鎌倉は地理的に近いですが、交通は意外に複雑です。大まかなプランを自分で作り、旅行代理店の推薦もよく聞くとよいでしょう。それで迷わぬよう、切符・宿泊券などのセットを作ってもらうとよいでしょう。

案1)福岡→(新幹線/飛行機)→東京/羽田→新宿(泊)→河口湖(泊)→新宿→鎌倉(泊)→東京(泊)→福岡:東京を基点とした案。交通がシンプルで分かり易い。

案2)福岡→東京(泊)→河口湖(泊)→鎌倉(泊)→東京(泊)→福岡

案2)は、河口湖→鎌倉をどういう交通機関を使うかです。タクシーが一番便利ですが、2万円はかかりそうです。ダイレクトの鉄道もありません。ただし景色は抜群です。旅行代理店の意見を聞いてください。

ポイントは宿泊=シティ・ホテル、交通=グリーン車がベースで、東京、河口湖、鎌倉の宿泊ホテルが次の問題です。旅行代理店の意見が大事ですが、東京のホテルは問題ないとして、つぎのURLは参考になるでしょう。

■鎌倉プリンス・ホテル
http://www.princehotels.co.jp/kamakura/
横浜より鎌倉らしさが味わえます。市内観光はタクシーで。

■河口湖宿泊ホテル・旅館(↓参考URL)

参考URL:http://www.fujisan.ne.jp/

親孝行ですね。
河口湖、鎌倉は地理的に近いですが、交通は意外に複雑です。大まかなプランを自分で作り、旅行代理店の推薦もよく聞くとよいでしょう。それで迷わぬよう、切符・宿泊券などのセットを作ってもらうとよいでしょう。

案1)福岡→(新幹線/飛行機)→東京/羽田→新宿(泊)→河口湖(泊)→新宿→鎌倉(泊)→東京(泊)→福岡:東京を基点とした案。交通がシンプルで分かり易い。

案2)福岡→東京(泊)→河口湖(泊)→鎌倉(泊)→東京(泊)→福岡

案2)は、河口湖→鎌倉をどういう交通機関を使...続きを読む

Q補聴器の耳穴式と耳かけ式

遺伝性の難聴で私と子ども二人が補聴器装用しています。(50dbくらいの中度難聴)
私は耳かけですが、電話をとるのにちょっと不便で、はずして電話したりしています。
二十歳の息子は耳穴式ですが、小さくて取扱いに気を使うから今度は耳穴式に、といいます。
中学生になる娘は、耳かけ式を持っているだけであまり使わないうちに買い替えが必要となりました。耳穴式に、とおもっていたら、息子は絶対耳穴式のほうがいい、といいます。
娘は聞こえればどっちでも、と。耳かけでも髪の毛でかくれるので。
みなさんはどちらがおすすめですか。私自身は、補聴器をしているととなりの人がかえって、耳に栓をされているような感じで話がきけないこともあって、耳穴式のほうがいいかなーーと思ってもいるのですが、取扱や聞こえの調整が自分でできることを思うと、耳かけも捨てがたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちわ

見た目を重視されるなら耳穴式の補聴器だけど、耳かけ式だと耳にかけてるので落としにくい利点がありますよ。

あと、iPhoneをお使いでしょうか?
iPhoneの2.4GHz電波に対応してる補聴器がありますので補聴器屋さんに問い合わせてみても良いと思います。
INTERTON(インタートーン)って補聴器は対応していますよ。
英語版しか見付けられませんでした(^^ゞ
http://www.interton.com/~/media/DownloadLibrary/Interton/Products/Crisp/400128000GB-crisp-datasheet-mbte.pdf
シーメンスの補聴器はカラフルな色がありますよ。
http://hearing.siemens.com/jp/jp/home/home.html

あと骨伝導のインプラント式のもありますが、手術が必要になりますね。
http://www.cochlear.com/wps/wcm/connect/jp/home/discover/baha-bone-conduction-implants/baha-bone-conduction-implants

私も過去に補聴器使ってましたけど、今は使っていません。
どんな高性能補聴器が全然役に立たないくらい聞こえなくなったので・・・

こんにちわ

見た目を重視されるなら耳穴式の補聴器だけど、耳かけ式だと耳にかけてるので落としにくい利点がありますよ。

あと、iPhoneをお使いでしょうか?
iPhoneの2.4GHz電波に対応してる補聴器がありますので補聴器屋さんに問い合わせてみても良いと思います。
INTERTON(インタートーン)って補聴器は対応していますよ。
英語版しか見付けられませんでした(^^ゞ
http://www.interton.com/~/media/DownloadLibrary/Interton/Products/Crisp/400128000GB-crisp-datasheet-mbte.pdf
シーメンスの補聴器はカラ...続きを読む

Q2泊3日網走~知床~阿寒のお勧めプラン

こんにちは。
7月の連休に家内と2泊3日の道東旅行を考えました。
限られた日程ですが、有意義なものにしたいと思っております。

1日目:女満別AP(9:20着)~網走(網走監獄・昼食)~知床方面~斜里    駅前泊(夕食)
2日目:ホテル~知床クルージング(10:00発3時間コースを予定)~羅臼    (昼食)~開陽台~川湯温泉泊
3日目:ホテル~摩周湖・屈斜路湖~阿寒湖~女満別AP(19:00発)

以上ざっくりしたものが今の所の考えですが、航空券+宿泊地はセットで購入済ですので動かせません。
移動はレンタカーですが雑誌・HP等みてもイマイチ移動時間の感覚がつかめず、時間的にどういった名所が回れるのか悩んでいます。あと2日目の夕食以外はフリーですのでおいしいものを食べたいと思ってます。是非お勧めの名所とグルメスポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1泊目の”斜里駅前”が悩み所ですね。(笑)

カムイワッカ湯の滝や羅臼湖へ行くのでなければ、知床観光は2日目(観光船の前後)だけでも可能な気がします。
(朝7:30頃出発してしまって団体バスが集結する前の「知床五湖」へ、下船後「自然センター」に立寄って「知床峠」方面へ・・・)

代りに、初日は結構見所充実な小清水・清里あたりの観光をしては?
「網走感動の径」「小清水リリーパーク」「小清水じゃがいも街道」「斜網広域農道」「清里さくらの滝」「神の子池・裏摩周展望台」「DMV」あたりで検索してみて下さい。 その気になれば、「サロマ湖ワッカ原生花園」だって可能かもしれませんよ。

3日目:屈斜路湖(和琴・コタン)オンネトーの奥(オンネトー湯滝)など、脱衣所完備・水着着用の無料露天温泉を巡ってみるのも面白いかもしれません。
早めに進行したら、「チミケップ湖ホテル」でお茶したり、「朝日ヶ丘ひまわり畑」に立寄ってから空港へ。

食関係
・網走:鮨勝のハマナス丼、鮨ダイニング月(回転)、有名な友愛荘もランチコース有
・知床:漁協婦人部食堂(ウトロ)、海馬屋たかさご・四季の味いわみ(羅臼)
・阿寒湖:なべ久・ポロンノ
ホームスイートホーム(弟子屈)のエゾ鹿バーガーなんて軽食も。

1泊目の”斜里駅前”が悩み所ですね。(笑)

カムイワッカ湯の滝や羅臼湖へ行くのでなければ、知床観光は2日目(観光船の前後)だけでも可能な気がします。
(朝7:30頃出発してしまって団体バスが集結する前の「知床五湖」へ、下船後「自然センター」に立寄って「知床峠」方面へ・・・)

代りに、初日は結構見所充実な小清水・清里あたりの観光をしては?
「網走感動の径」「小清水リリーパーク」「小清水じゃがいも街道」「斜網広域農道」「清里さくらの滝」「神の子池・裏摩周展望台」「DMV」あたり...続きを読む

Qスキーのストックのリングについている穴はなんのため

小学生の娘に聞かれました。
手持ちのスキーストックのリング(先のほうについている円盤)には丸い穴が3つあいています。
リング自体は、雪にストックが沈み込まないようにするためだと思いますが、穴はなんのためでしょうか。
軽さを出すためでしょうか。
円盤型以外にも、星型などもみかけますね。

調べてもわかりませんでしたので、どなたかお教えくださいませ。

Aベストアンサー

新雪など柔らかい雪にストックを付いて、抜く時にその穴やギザギザから雪を逃がし抵抗を少なくするためのものです。もし抵抗があるとリングが壊れやすくなりますし、抜きにくくなります。

逆に整備された場所で使用するレース用のものはリングも小さく穴が開いていません。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/skilife365/cabinet/01675767/01738428/01800232/img56682345.jpg?_ex=350x350&s=0&r=1

リングが大きく、ギザギザや穴が開いているのはいろんな雪に対応できるもの万能タイプだとご理解下さい。

私も2番さんと同じく疑問を持つことはすごく良いことだと思います。これからも大切にしてあげてください!親御さんがきちんと答えてあげることは成長や学習意欲向上にもなります。

Q沖縄旅行:「家族3人(娘2歳)、2泊3日、ブセナホテル、11月頭」プランを立てるのに困ってます。

初めての沖縄旅行でプランを立てるのに困ってます。
条件は:家族3人(娘2歳)、2泊3日、ブセナホテル、11月頭です。

なにせ1日目の昼から3日目の昼までの短い間なので、濃縮したプランになると思います。
一応るるぶは買いましたが、プランを絞れずにいます。

海は足をジャブジャブする程度の予定です。
でも、ホテルのプールでちょっと泳いで見たいです。
激しいマリンスポーツは避けたいところです。

レンタカーを借りる予定です。
買い物街、観光名所、ドライブコースが不明です。

お勧めのプラン、ポイント等を教えてください。

Aベストアンサー

観光コースは南・北方面と首里城です。
 
北部コース
 万座毛ー海洋博記念公園ーパイン園
南部コース
 ひめゆりの塔ー琉球ガラス村ー平和祈念堂ー玉泉洞王国村
 海軍壕と玉泉洞窟は2歳のお子様には厳しいかも
お買い物は国際通りですが、車では?
 渋滞(モノレールで解消したかも)と駐車が?
 国際通りの先が首里城公園です

知念村(南部)にある「カフェくるくま」はお勧めです。
空港近くの埋立地にあるアウトレットモール「あしびなー」

海洋博記念公園の水族館は大阪の「海遊館」と比較したらガッカリ
 世界一は水槽のアクリル板の厚さとその透明度です。

Qこどものずぼんの穴

娘が同じずぼんばかり履いていて膝が擦り切れました。裏からアイロン接着シートを貼りましたが見てくれも悪いです。市販のワッペンも何だし、こんな風にかわいく穴ふさいじゃった、という方いらっしゃいましたら教えてくださーい。ちなみにティンカーベルのデニムのずぼんです。

Aベストアンサー

デニムが普通のインディゴだったら、ヒッコリーストライプのデニム生地で、星とかハートとか簡単なモチーフを縫いつけるのはどうですか?
穴部分にふさげるくらいのもの、その斜め下に二周りくらい小さい物とかもいいかも。
色つきデニムの場合だったら、同素材で合う色でいいと思います。
時間と布に余裕あれば、普通の無地Tに、余った布で同じモチーフを適当に散りばめれば、セットアップみたいにもありますよ。

縫いつけるとき、切りっぱなしで端の処理はしないのですが、1cmくらい内側に2重にミシン掛けすると、洗う毎に自然でいやらしくないほつれもいい感じになります。

わが子はまだ、そこまでひとつのものを履く前に着れなくなっちゃうんですが、自分のものなどでよくやってます。

Q初めての海外旅行 2泊3日か4泊5日

人生初めての海外旅行に行こうと思っています。
ツアーで一人参加する予定です。

初めての海外なので、慣れる?為にも
とりあえず、二泊三日で台湾に行ってみよう!と思ったのですが
そんな理由で台湾に行って後悔しないか?自分は本当に台湾に行きたいのか?
と悩んでいます。

本当は中国の兵馬俑や桂林などに行きたいので、
本当に行きたい所に行った方が良いでしょうか?
ただこちらは、三泊、四泊以上しかないので
初めての海外旅行は期間は短い方がいいのではないだろうか?とも思っているのですが
二泊も三泊も四泊もそんなかわらないでしょうかね?

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Ano.9です。
>>ツアーで一人参加する予定です。 初めての海外なので、慣れる?為にも

私の初めての観光ツアーは、一人参加でロマンチック街道からスイス、パリという8日間のコースでした。
添乗員付きツアーならばお金さえ払えば後はすべて面倒を見てくれますから、ひとりでも何の問題もありません。
最近行ったツアーでは92歳の男性が一人で参加していましたよ。
さすがにこれは皆びっくりでしたが、他人以上に活発な方で無事に行ってきました。
というこことでパッケーツアーならば、パスポートとお金、それと最低限の健康があればだれでも行けます。慣れなど不要です。

Q娘がピアスをしたがっているのですが

娘がピアスをしたがっているのですが、友達から穴を開ける前に皮膚科の病院で金属アレルギーの検査を受けたほうが良いと聞いてきたようです。
子供の頃から、アトピー体質で肌荒れしやすいほうなので、本人も気にしています。
やはり、受けたほうが良いでしょうか?
埼玉県の川口市在住ですが、検査と穴開けをやってくれる病院で評判の良い所をご存知の方がおられたら、教えて下さい。
男親なので、こういった方面苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、ピアスは必ず病院で開けて貰って下さい。
特に、アレルギーを心配されるなら尚更です。
病院で開ける場合、確かに自分で開けるよりも安価で済みますが、その僅かな(当人にとっては大金かもしれないけど)出費を惜しんで自分で安全ピン等で穴を開け、その結果、ピアスホールがグジグジに膿んで金属アレルギーになり、結婚指輪さえはめれない人を何人も知っています。
また、自分で開けると仕上がりも左右の高さが違ったり、斜めに開いてしまったりして見た目もみっとっもないです。
ですので、きちんと病院で開けてもらいましょう。
私がピアスを開けた頃は、チタン合金が一番アレルギーになりにくいといわれていましたが、今は他にも種類があると思います。
大抵の皮膚科でピアスを開けてもらえますので、まずは皮膚科に行って相談されると良いかと思います。
ピアスは開けた後のケアも大切です。
ホールが固定するまで、毎日きちんと消毒しないとアレルギーの原因になります。

川口での評判の良い病院は残念ながら知りませんが、ネットで「ピアッシング アレルギー 地域名」で検索すればヒットすると思います。

こんにちは。
まず、ピアスは必ず病院で開けて貰って下さい。
特に、アレルギーを心配されるなら尚更です。
病院で開ける場合、確かに自分で開けるよりも安価で済みますが、その僅かな(当人にとっては大金かもしれないけど)出費を惜しんで自分で安全ピン等で穴を開け、その結果、ピアスホールがグジグジに膿んで金属アレルギーになり、結婚指輪さえはめれない人を何人も知っています。
また、自分で開けると仕上がりも左右の高さが違ったり、斜めに開いてしまったりして見た目もみっとっもないです。
です...続きを読む

Qモルディブ(4泊)+ドバイ(2泊)計9日間、どちらを先に行くか?

モルディブ(4泊)+ドバイ(2泊)計9日間、どちらを先に行くか?
新婚旅行で、アレンジでどちらを先に行くこともできるそうなのですが、全く違う雰囲気なので
どちらを先に行くか迷っています。
旦那は、モルディブでのんびりした後にドバイは疲れるんじゃないかと言ってます。
でもプランを見てみてもだいたいモルディブ→ドバイの順番になっています。
逆にすると何か損なのかもと思えてきます。
エミレーツ航空なので、行きも帰りもドバイに寄ることになります。
皆さんなら、どちらを先にいきますか?
理由も合わせてお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

>でもプランを見てみてもだいたいモルディブ→ドバイの順番になっています。

あくまでも素人の推測ですが、フライトスケジュールが理由だと思います。
関空発のエミレーツ便は、日付が変わって早朝(5時前!)にドバイに到着します。
これだと、ドバイに先に立ち寄るにしても、何も出来ないのではないでしょうか。
ホテルにチェックインする場合は、前日から予約を入れておく必要がありますし、
乗り継ぎ地に立ち寄るのであれば、時間は無駄にしたくないことを考えると、
こんな時間に到着するくらいなら、乗り継いだ方がマシかな~と思います。
ちなみに、帰りはドバイ着がお昼頃なので、無理も無駄もなく過ごせそうです。

また、本来の目的地がモルディブであれば、モルディブで過ごす時間を優先したいですね。
先にモルディブに行く場合は、日暮れ前にマレに到着出来るため、
恐らく同日中に全てのリゾートに入れると思います。
これはマレから水上飛行機を利用しなければならないリゾートに滞在する場合には、
かなり高ポイントになると思います。
ただし、帰りはかなり早朝になるので大変そうですね。

ということで、私なら帰りに立ち寄りますね。
帰りに立ち寄ることで、お土産も買いやすいですしね。

こんばんは。

>でもプランを見てみてもだいたいモルディブ→ドバイの順番になっています。

あくまでも素人の推測ですが、フライトスケジュールが理由だと思います。
関空発のエミレーツ便は、日付が変わって早朝(5時前!)にドバイに到着します。
これだと、ドバイに先に立ち寄るにしても、何も出来ないのではないでしょうか。
ホテルにチェックインする場合は、前日から予約を入れておく必要がありますし、
乗り継ぎ地に立ち寄るのであれば、時間は無駄にしたくないことを考えると、
こんな時間に到着するく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報