プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日OSの再インストールをしたら、USBの外付けHDDのファイルコピー&移動速度が凄まじく低下しました。

元に戻す方法をご存知の方はご教授願えませんでしょうか?

・環境

マザーボード Intel 845GBV
CPU Cele 1.7Ghz
Memory 1024Mb
OS windowsXp Pro
USBポート 玄人志向の増設USB2.0ポート
外付けHDD USB2.0対応のバッファロー・ロジテック、計3つ

・試したこと

他の同じOSでの速度実験、各HDDとも速度低下無し

IntelのHPでUSBと関連がありそうなソフト+アプリケーションアクセラレータのDL&インストール

レジストリIoPageLockLimitでのバッファ容量引き上げ

パーテーションマジックによるクラスタ容量の変更

FireFileCopyの導入

OSが入ったHDDを新品に交換してOS再インストール

仮想メモリの増加

windowsUPdateは一切していません。
私はハードウェアではなくソフトウェアの問題ではないかと考えているのですが、お手上げ状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さすが玄人志向という気が・・・。


とりあえず下記URLのUSBの「KW-2580E」がそれのようです。
http://www.kouwell.com.tw/allpage4.htm

さて、これで治ればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指定のドライバをインストールしたら
元通りどころか倍近い速度がでるようになりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 10:17

No1です。


ちょっと調べて見たのですが、同じようなトラブルがありました。(2つしか見つけられませんでしたが)
http://www.kuroutoshikou.com/cgi-bin/newbbs/help …
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=056790 …
結果的にどちらも、直らなかったみたいですが・・・
でも中には、VIAのドライバ(付属CDについてるやつかな?)を入れたら直ったという報告もありますので、ドライバ関係かも・・・。
付属CDの取説のP13・14に書かれてるみたいな投稿があるので、そこを参照して見てはいかがでしょうか。(最初のURL)
それか、相性問題かも・・・。

ちょっとこれ以上は、私もお手上げです。
お力になれなくてすいません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスにしたがってOSのUPdateをしてみました。
今のところは解決していませんが、貼り付けていただいたURLは参考にさせていただきます
OSを入れなおす前は正常だったので相性問題ということは無いような気がします。

十二分に力になっていただきました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 10:05

あまり参考にならないと思いますが。

(^^;)

WindowsXP は SP1 以降を使ってますか?
WindowsXP SP1以降じゃないと確かUSB2.0使えなくて、USB1.1で稼動すると思ったのですが。
(あ、もちろん、増設USB2.0ポート付属のメーカー製のドライバを入れてれば問題ないと思いますが。)
あとは、外付けHDDの断片化が酷いとか・・・。
すいません、私はこのくらいしか思いつきません。m(_ _)m

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、今わかったのですが、初めからついていたUSBパスにつけた場合は速度は低下せず後でPCIスロットに増設したUSBポートを経由したときだけ、速度低下することがわかりました。

増設したポートはUSB2.0V4-LPというやつなのですが、ドライバCDのどれをインストールすればよいかわからないのでひとまずSP1をインストールして様子を見ようと思います。

上記のUSBボードのドライバの入手先がわかればご教授お願いします。

補足日時:2006/04/29 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さらで申し訳ありませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!