プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸住宅に住んでいます。

掃除中に誤って重いテレビを床に落としてしまい、合板のフローリングに穴があいてしまいました・・・。

ちょうど角のところがあたったらしく、
斜めに亀裂が入ってしまっている状態です。
長さは4~5センチくらいでしょうか。
深さは、1センチないくらいだと思います。

修繕費を払うことになると思うのですが、
フローリングの修理は高いと知人から聞き、
大変動揺しています。
相場はいくらぐらいなのでしょうか?

A 回答 (7件)

大家してます



一部分の修繕ですと材質はほとんど関係有りません

職人の日当の違いが一番影響します

2-3万円/1日程度はどんな修繕でも必要です

その程度の材料費は大した金額では有りません

生活に支障が無ければ退去時の一括修繕がお得です

>フローリングの修理は高いと知人から聞き、

全貼り替えですとクッションフロアよりは高額になりますが一部修繕では日当の陰になりますからあまり関係有りません

まっ、それほど心配される金額では無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に大家をしている方の意見が聞けて、うれしいです。ありがとうございます。

職人さんの日当が修繕費を左右するんですね。なるほど。

>生活に支障が無ければ退去時の一括修繕がお得です

大変参考になりました。修繕は退去時に願い出ます。

>それほど心配される金額では無いと思いますよ。

全張り替えでも、心配するほどの金額にはならないということでしょうか。だとすれば、少し気持ちに余裕がもてそうです。

お礼日時:2006/05/01 19:42

>全張り替えでも、心配するほどの金額にはならないということでしょうか



いえ、全貼り替えなどにはならないと言うことです

万一全貼り替えを要求されても拒否されれば良いと思います

大家にもそんな理不尽な要求をする権利はありません

自動車事故で相手の車を傷つけても全塗装にはなりません

1部屋全貼り替えなんて、まったく考えないで良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自動車事故で相手の車を傷つけても全塗装にはなりません

説得力のある言葉ですね。全張り替えは考えず、退去時に部分修繕で、納得できる金額で補修をお願いしたいと思います。

今までご回答いただいた皆様、重ねて御礼申し上げます。納得できる答えが多々得られましたので、締め切らせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/05/02 20:06

アパマン専門のリフォームをしておりますが、ものすごく微妙な問題ですね。

ある種よくあることなのですが、管理会社やオーナーの考えによる部分が非常に大きなウエイトをしめます。他の方もお答えになっているようですが、先ず部分的な張替補修は可能なのですが、必ず補修をしない部分との色合いの違いがあります。これは例えば同じ品番のものがあったとしても、経年変化等によるものが必ず発生し、張替補修をした部分としなかった部分の違いは必ずわかってしまいます。従ってその許容範囲が争点になってしまうからです。酷いところでは、全張替を求めるところも現実にあります。従って管理会社なりオーナーの対応の見極めが重要です。
次に具体的な修理の方法ですが、明度の明るい材料なら、経験的に部分張替のほうが目立ちにくく、濃いものならパテ・ニスや「かくれんぼう」のほうが目立ち難い結果になるように思います。又フローリングの傷補修業者もいらっしゃいます。私どもで依頼する際には大体1ヶ所3~5万円くらいです。これであれば、100%といっていいくらいわからなくなるまで復元できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の貴重なご意見、ありがとうございます。

>>酷いところでは、全張替を求めるところも現実にあります。

実はそのことも心配の種でした・・・。
我が家のオーナーは、今までの大家の中で最も「非情」なタイプなので、良心的な対応は望めなさそうです。

万が一の「全張替え請求」を避けるためには、自分で良い業者を探して、そこに頼んでも良いかをオーナーに聞くという形をとる方が良いでしょうか?

お礼日時:2006/05/01 19:25

#1です


補足、材料工賃合わせてそのくらいかなということです。
フローリング材も、30cm×30cmや一枚で9cm×92cmというのも有りますし、一枚とおもっても3枚の板で一枚というのもあります。
つなぎ目が3枚が同じ位置でつながってれば、それが一枚になります。
商品によりメーカー廃盤の物も有ります。
他の方の勧めでパテも良いですが、出るとき補修費を取られるかもしれませんので考慮して置いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。フローリングといっても、色々あるんですね。

知人が「壁の下に入っているフローリング(傷が入ったのはちょうどこのあたりです)を張り替えるときは、100万かかることも」と言っていたので、動揺してしまいました。

いずれにしても補修費がかかることは、覚悟しておきます。とりあえず費用が想像よりずっと安価なようで安心しました。

補修を頼むとき、相場を知っていると落ち着きますね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/30 09:28

通常フローリングは30cm幅のフローリング材を継ぎ合わせて敷き詰めてあるんですけどね。

#1の方の言われる1枚は10×30の事ではないので何十万と言うような話しにはなりません。
修理は出る時でいいので#2の方の言われるようにとりあえずはパテ埋めしておけば良いと思いますよ。空洞は問題ありませんので無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何十万もはかからないと聞いて、ホッとしました。

>>空洞は問題ありませんので無視してください。

空洞があっても埋めてしまって問題ないんですね。とりあえずパテ埋めを試したいと思います。
下手な修繕をして、余計修繕費がかかるリスクが心配だったのですが、この場合は大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2006/04/29 22:52

とりあえず自分で修理してごまかすってのはどうでしょうか?


質問内容の程度の傷でしたら、エポキシ系のパテ木工用ってのが
ホームセンターで売っています。
指で練って粘土状のものを傷に詰め込みます。
床よりも少し高く盛り上げておいて後はサンドペーパーで研磨します。
従来の床と同じ色のニスを塗って仕上がりを見ましょう。
一目で分かるようなら、補修費を覚悟するしかないですね。
でも、まだ、その部屋で暮らすのでしたら、出るときまでのあいだでも、傷はふさがっている方が都合がいいと思います。
傷が付いたまま補修にだしても、自分で補修したものでも、
工務店にだせば、費用は同じだと思いますので、
うまくいけば、めっけもんです。
私の場合、マンションを出るときは可能な限り自力で補修してからでます。柱に打ったビスの穴なんかでも、割り箸を鉛筆削りで削って金槌で打ち込んで、柱にそって、鋸で落としますあとは研磨すれば、まったく元通りです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで、出るまでのあいだだけでも傷はふさがっている方がいいですよね・・・。

自己修繕も考えたのですが、
穴(床)の下が空洞(深さは1センチ弱)になっているようなので、構造がわからない以上、下手に埋めることはできないような感じです。

回答者さまは、上手に自分で修復していらっしゃるんですね。
今回は大家さんをとおして業者に頼む方向で考えていますが、ほかの方法はぜひ試してみたいと思います!

お礼日時:2006/04/29 21:18

張り替えるフローリング材料金と工賃です。


穴のあいてる一枚だけでなくその周りを張り替えないといけませんので二~三万くらいみれば大丈夫だと思いますが、作業されるところにより作業工賃が変わります。知り合いに大工さんか工務店があれば相談してみてください

この回答への補足

1枚というのは、長方形(10センチ×30センチくらい)の小さな1枚ということですよね。

我が家のフローリングをよーく見てみたところ、
どうやら1畳ほどの広さの板に、1枚1枚の板の絵が描いてあるタイプのもののようです。

なので、おそらく張り替えるとしたら1畳ほどを一気に張り替えることになりそうです。
説明不足ですみません。

1枚で2~3万ということは・・・この場合何十万とかかってしまうのでしょうか・・・

補足日時:2006/04/29 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

作業するところにより、工賃が変わるのですね。
大家さんがかなり強気なところに住んでいるので、相場を色々聞いてみたいと思います。

大変参考になりました。
感謝しています。

お礼日時:2006/04/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています