私は離婚歴があり主人は初婚なんです。
今子供が4人いてるんですが最近になって私の母親が結婚式だけでもしないかといいだしたんです。
前の結婚のときにはちゃんと結婚式を挙げているんですが両親が離婚していたため母親は出席していなく父親だけが出席していました。
1人娘(3人兄弟の真ん中なんですが上下おとこなんです)の結婚式は本当は見たかったから親孝行と思って式だけでもしないかとのことです。
主人は1人っ子なので向こうの親も喜ぶやろうし私は今年30歳なので年内にでもなんて周りだけで盛り上がったりします。
私は子供4人もいてるしバツイチなのとでちょっと引いてしまいます
皆さんならどうしますか?
経験者の方の話が聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 sono-uさんこんばんは、


 私は、(36歳)の離婚経験者です。現在は、4年前に再婚しています。
 私は、バツイチですが相手は初婚でした。
 私も再婚するとき、結婚式をやろうかどうか迷いましたが、最終的に相手及び相手の両親のことを考えると、結婚式を挙げて良かったと思いました。
 また、自分の職場を考えると、2回も呼ぶことになるし、悩んでいましたが職場の仲間が快く引き受けてくれたので、披露宴も行いました。(最初は、かなり抵抗がありましたが)
 しかし、初めての時とは違い2回目は本当に自分たちの幸せを喜んでくれる人たちだけが出席してくれたので、本当に良い結婚式と披露宴になりました。(ちなみに披露宴は会費制です。<2回とも>)
 また、子供が4人いたとしても子供たちにとっても、とても良い経験ができるのではないでしょうか?(子供が自分の親の結婚式に出席できるなんて)
 あなたにとっても、ご主人にとっても、さらには子供たちにとっても6倍の幸せではないでしょうか?
 別の意味でも、これを区切りとして新しい出発ができるのではないでしょうか?
 とりとめのない話ばかりで申し訳ありません。
 何か参考になれば幸いです。
 どうかsono-uさんご家族が末永くお幸せであることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
経験者の方からのお話はとても参考になります。
新たな出発を意味して思いきって式だけでもしてみようかと考えています。
私自身がなぜそこまで反対なのか解らなかった所が少しずつ解るようになり前向きに考えることができるようになりほんとうの有難うございます。
再婚してから子供も増えいまさらなんて考えずに親の気持ち主人の気持ちを大切にしていきたいと思います。

お礼遅くなってほんとうにごめんなさい。
PCに向き合う時間が無く遅れてしまいました。
ほんとうにごめんなさい。
そして有難うございました。

お礼日時:2002/02/15 21:39

私(29歳)は男なのですが離婚経験者です。

でも、まだ再婚はしてませんが、いずれ結婚しようと考えている人はいます。(相手には、まだ何も言ってませんが・・・。)
やるとすれば、相手は初婚なので、私は普通に挙式も披露宴もやるつもりでいます。以前、両親に彼女の事を話したら、当然だろうというような返事が返ってきました。だって、自分にとっては2回目でも相手にとっては初めてな訳ですからね。
もし、自分は2回目だからやらなくてもいいと思ったら、それは相手の気持ちを考えてない事になるでしょ?
それにご主人側もあなたのお母さんも喜ぶんだったら、式の程度はどうであれ、なおさら挙式は挙げた方がいいと思いますよ。
子供がいるからとかバツイチだからとか引け目を感じることはないと思います。

みんなで思い出つくりしたいじゃないですか。

まずは、ご主人とご相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に対して負い目を感じることがよくあるんです。
もし結婚式を挙げることになっても私とじゃなかったらちゃんとした結婚式をしていてだろうとか考えてしまったりします。
みんなで思い出作り・・・そうですね!あまり深く考えないようにしたいとおもいます。
でも何故?今になって言い出したのかと不思議に思います。
(結婚してすぐなら解るんですが・・・)
主人は前から(結婚することが決まってから)式を挙げるかせめて写真だけでもと話していたそうです。
聞いていなかったのか聞き流していたのかそれとも冗談と思っていたのかで覚えていないんです。(そのことがばれて謝りっぱなしです)
これからは前向きに考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 13:41

私も経験者ではありませんが。



以前勤めていたバイト先の上司(女)が
バツイチでしたが、結婚式やりました。
(相手は初婚)やはり2度目だったせいか
仲のいい人や、ごくわずかな身内だけで
1度目よりも質素だったようですが、
とてもいい式でしたよ。

sono-uさんの場合、周りが盛り上がってると
いうことですし、前向きに検討しても
いいんじゃないかな、と思います。

まずはご主人とよく相談してみてくださいね。

全然余談ですが、私の結婚式の時に、母方の
祖母を諸事情により呼ぶことができなくて、
未だにそれを後悔しています。(女孫は私だけ
だったので、見せてあげたかったし、本人も
本当は来たがっていたと思う)なのでお母様の
気持ちはよく分かります。私も個人的には
ぜひ行なって欲しい!と思います。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の結婚式に母を呼べなかったことを後悔していました。
結婚式当日もただの飾り人形親の見栄と建て前のため?本心は私の両親も相手の両親も結婚に反対だったのでいい思い出どかろか虚しく感じただけで結婚式の写真を二度と見ることもありませんでした。
もし今の主人と結婚式を挙げることになったらきっとすごく感動するだろうとは思うんですが・・・
今こうしてお礼文を書きながら心の奥では本当は結婚式したいと思っている気持ちもあるんだと解りました。
主人の気持ちと両親の気持ちを考えて前向きに考えていきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/07 13:12

経験者ではないんですが・・・。



昨年、離婚歴のあるいとこ(女)が、初婚の方と結婚式を挙げました。
相手の方が長男だった為か?大々的に披露宴もしました。
こんなこと言ってはなんですが、一回目より感動的でした。(^_^; やはり結婚式って、心に残っていいですねー。

ご主人や、ご主人の家族の方の意見が分からないので何とも言えませんが、お母様の気持ちは分かる気がするな~。
もし、ご主人がOKしてくれるなら、親御さんとご本人達、それにお子さま達とだけでも結婚式を挙げるのも、思い出になって良いかも知れませんよ。
私の理想は、上記の人たちでハワイウエディングなんですが・・・。ハハハ、ちょっと夢を見すぎました。

でも、やっぱり一番は、ご主人と話し合って決めるのが一番だと思います。
どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は結婚の話になったときに式のこと式が嫌ならせめて写真だけでもと話をしていたらしく私はそのときたぶん冗談で言っていると思ってたのでそんな話をしていたこと覚えていないんです。
覚えてないことがばれてしまい謝りっぱなしです。
主人の両親はもういい年なんです。
40近くにできた子で一人っ子なんです。
そのことを考えると私のわがままだと反省させられます。
結婚式と考えずに思い出作りと考えるようにして前向きに話を聞いてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 12:34

sono-uさんこんにちは。


結婚式良いじゃないですか。まだ30歳なんてウエディングドレスだって充分似合う若さじゃないですか。
仰々しい結婚式じゃなくて、ほんの身内だけをよんだ式と食事会と写真でも立派な式ですよ。お子さんだってきっと喜んでくれますよ。(七五三みたいにおしゃれな服が着られるってうれしいですもん。)
子供が4人いたって、バツイチだってそんなこと気にしなくてもいいんじゃないんですか?
周りが盛り上がっている分金銭面でも補助をお願いできるかもしれませんし、お祝い事なんですから。
個人的には「ぜひ!!おこなってください!!」と言わせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ30歳なんてウエディングドレスだって充分似合う若さじゃないですか。
私の周りも同じことを言ってるんです。
後になってウエディングドレス着たかったな!なんて思って着れるもんではないんだし今のうちやで!とよく言われます。
式といても身内だけで(親兄弟)披露宴とかは無しにしようとのことです。
そのへんはちょっとほっとしています。

お金も援助してるれるそうです。
お金無いから無理と断ろうと考えていたのに先に言われてしまいました。

自分の年よりもついつい子供の年を考えてしまうんですよね。
もう10歳になる子がいてるのにウエディングドレスって何考えてるんだろうと思ってしまいます。

>「ぜひ!!おこなってください!!」
有難うございます。そう言って頂くと気にしているのが少しバカらしくなってきました。
式の話が出たらちょっとは真面目に聞いてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 12:11

こんにちわ



私も離婚歴があり、つい去年の6月に結婚(入籍のみ)したsleephoneyです。

主人は8歳年齢が下で、私は30代半ばです。
子供はいないのですが、実は、主人が披露宴とか結婚式をしたくないらしいのです。

私は何度でもドレス着たいし、不都合はないのですが・・・。
(私も前回はバブルの絶頂期でホテルでの馬鹿結婚式でした)

バツイチだろうが、関係なく、ふたりにとって初めての結婚しきなんですもの、やっていいんじゃないですか?
4人のお子さんもきっと喜ぶと思いますよ。

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスは着たいな~とは本当は思っています。
>ふたりにとって初めての結婚しきなんですもの
頭ではわかってるんですけども・・・
もう少し前向きに考えていくように努力したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/07 11:44

始めまして自分は28歳の男性です。


昨年結婚したのですが、家も自分は初婚ですが妻(33歳)は離婚暦があり、2度目の結婚となりました。

自分の親は結婚式をして欲しいと言っておりましたが、彼女と向こうのご両親の反対で式は挙げないことになりました。
自分の親も親孝行だと思って・・・っと同じ事を言っていたので結局100歩譲って両家の食事会をする事で決着がつきました。
ちなみに参加するのは兄弟クラスまでです。

この様な形で両方の親の意見の妥協点を見つけることになりました。
妻は結婚式を・・・ット言う意見に同じようにかなり引いていましたが一応の了解を得る事となりました。

ちなみに会場はさほど高くないホテルの個室レストランを使用しました。
一人5000円です。

食事会ット言う形ではどうでしょうか?
ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対?しているのは私だけで顔合わせでなくウエディングドレスが問題なんです。
私の母親と主人がみたいそうです。
両家の食事会なら反対しないのに・・・
式の話になったときに食事会の話をちょっと言ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/07 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が再婚した場合、父親の呼び方

母親が夫と死別して、後に別の男性と再婚した場合、連れ子から見たら、最初の父親と新しい父親のことは、それぞれ何と呼ぶのが適当ですか?
産みの父、育ての父でしょうか?
それとも、実の父、義理の父でしょうか?

Aベストアンサー

「産みの母」というのは聞いたことはあるけど、「産みの父」ではギャグですね。

「実の父」もしくは「実父(じっぷ)」、「義理の父」もしくは「義父(ぎふ)」あるいは「育ての親」もしくは「養父(ようふ)」という使い分けでいいと思います。

私見ですが、母親が再婚した時に子供が小さい時には「育ての親」か「養父」で、子供がある程度育って大きい場合には「義理の父」か「義父」かな、という気がします。

Qいとこの結婚式 家族から私だけ出席の場合の御祝儀

お世話になっています。

8月上旬に、私からみていとこの結婚式があります。
私・母、連名で一通、結婚式の招待状が届いたのですが、
おばと母の関係の悪さから、
皆様の意見も参考の上(以前、No.3074183にも質問させていただいていました)、
私のみ出席にすることにしました。
母はお祝い・祝電を送り、欠席予定です。

招待状が連名(2名あて)で届いたけれど、1名で出席する、
こういった場合の御祝儀ですが、

(1)私は出席、母親は欠席・・・ということで、
私は当日、通常に御祝儀を持って行き、
母は前もって送る、といった形で良いのでしょうか?

それとも、招待状が一家族あて、ということを考えて、
私と母とを分けずに用意したほうが良いのでしょうか?
(全体で一つを包み、当日に私が持参するような形?)

(2)またその場合、一般的な相場はどのくらいでしょうか?
ネットで調べたところ、披露宴に出席するなら、
いとこの場合は3万、甥・姪の場合は10万、という回答が
多く見られました。

母は10万送るつもりでいたと話しており、
私も出席するなら3万包む考えでいましたが、
上記(1)の質問とも考え合わせ、これでいいのか心配です。
問題ないでしょうか?

なお、いとこ家族・私の家族とも、関東地方(新幹線で一時間半ほどの距離)に住んでいます。
年齢ですが、母は50代で、私は29歳、女性。
結婚する従兄弟はだいぶ年下で、21歳です(私のほうがだいぶ年上なので、
いとこへの御祝儀も5万にしたほうが良いのかとも思いましたが、そういった年齢等も考えたほうが良いのでしょうか)。
いとことは、私も母も、冠婚葬祭で顔をあわせる程度で通常の交流はなく、住所も知りません。
今度の結婚式が、3年ぶりとなります。

親戚ごとのルールや、地域性などもあると思いますが、
送りかた等について、何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

お世話になっています。

8月上旬に、私からみていとこの結婚式があります。
私・母、連名で一通、結婚式の招待状が届いたのですが、
おばと母の関係の悪さから、
皆様の意見も参考の上(以前、No.3074183にも質問させていただいていました)、
私のみ出席にすることにしました。
母はお祝い・祝電を送り、欠席予定です。

招待状が連名(2名あて)で届いたけれど、1名で出席する、
こういった場合の御祝儀ですが、

(1)私は出席、母親は欠席・・・ということで、
私は当日、通常に御祝儀を持って行...続きを読む

Aベストアンサー

10万と3万で妥当だと思います。
一家代表出席ということでまとめて10万という手もないではありませんが。
通常はそのお年なら2つに分けるでしょうね。

10万円は一筆添えて先に送る方法と、当日に預かっていく方法があります。
どちらでもいいですので、お母様のお気持ちで決めて頂けばいいでしょう。

Q父の呼び方

どうでもいいことなのですが
祖母が自分の息子(同居している)をお父さんと呼ぶのは
一般的なんですか?
ちょっと違和感を感じたので暇でしたらお答えください。

Aベストアンサー

結構よくあることだと思います。
皆の前でお父さんと呼び二人きりだと息子に戻って名前で呼んだり
わざわざ使い分けるのが面倒なのでは。
ただ怒ったりした時等に、ふっと名前で怒鳴ったりすることはありますよね。

Q彼氏の妹の結婚式に招待されました。私は出席するべきでしょうか。また出席する場合のアドバイスをお願いします。

彼の妹が11月に式を挙げるそうで彼の婚約者として親族席に私を招待したいそうです。彼とは来年結婚しますがまだ結納はまだしていません。気になるのは彼の妹とは一度も会った事が無い事と親族と一緒にバスで県外まで行く事(場違いな感じがしないか心配です。)、お金はどの位包むのが良いかです。近々会社の先輩の結婚式や母親の誕生日、彼の誕生日も11月にあり金銭面も辛いです。欠席するにしても角が立つのではないかと心配です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ立場になったことあります。
彼の兄弟とは一度だけ面識もあったし婚約もしていましたが、
親しみもない(でも包まないわけにもいかない)、知り合いも(彼しか)いない式は気が重かったです。気持ち分かります!
結論を言うと婚約している以上、先々のことを考えて渋々出席しました(笑)もちろん内心はおくびにも出しませんでしたけど。包んだのは社会人として一般的な3万円。夫婦ではないので彼と共同で包むわけにはいかなかったし、まだ身内未満だからこれで良いと判断しました。
行くならコツは、彼に心細いのでフォローを頼んでおくことと、料理に集中すること。究極は「私はエキストラ。招待客の役よ」くらいの気持ちでいくこと。

もし断るなら、他の結婚式を理由にしますね。その際はお祝いの品くらいは渡すかな。

頑張ってください。

Qご両親,兄弟の呼び方はなんですか?

つい最近答えた質問で親の呼び方はいつも「父様(ちちさま),母様(ははさま)」ですといったことを書いたら「斬新でナイスです」と言われました^^
物心ついたときから親に言われたわけではないのにこの呼び方だったので疑問にも思わずいたのですがそういえば同じ呼び方をしている人を見たことないなぁと。
皆様家ではご両親,ご兄弟のことなんてお呼びになっていますか?
スタンダードな呼び方~こんな呼び方ウチしかいない!といっためずらしいものまでなんでもOKです♪
ぜひ教えてください。


ちなみに私は・・・・
父→ちち様
母→はは様
姉妹→○○ちゃん(例:由紀子→由紀ちゃん)

姉達は・・・
父→とう様
母→かあ様
姉妹→○○ちゃん

妹達は・・・
父→とと様
母→かか様
姉妹→○○ちゃん

Aベストアンサー

チョッと有りませんよ。

父・・トー
母・・カー
息子・ニー
娘・・ネー

本人の事もこうして呼びます。

ニーだけどカーいる?


外では当然ノーマルです。

Q初めての結婚式出席。遠方からなので心配です。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが、朝7時台の新幹線に乗らなくてはならず、これは無理かなと思っています。
(1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います(ホテル代は出ないかもしれませんが、それは構いません。ただ、できれば日帰りしたいです。)。前泊が一般的でしょうか?それとも、二次会以降のことを考えて、当日宿泊でしょうか?そしたら、ヘアメイクなどは、事前に自分で式場近くで探すことになりますか?同じ式場の美容室でというのは失礼でしょうか?
(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?ハンドバックには携帯やハンカチ、最小限のお化粧道具しか入りません。遠方からでも、普通はハンドバック以外の荷物は持たないもの?お化粧直し一式など(ヘアアイロンやファンデや生理用品)は持っていくべきではない?駅のロッカーに預ける?普段から手荷物は多いほうで。。。不安なので一式を持っていきたいのですが。。。
(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!式場で親しい友人と合流しますが、案内で次はどうすべきかとかわかるものですか?付いていけますか?
(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?名前を書くときに出すと思うのですが。袱紗自体はハンドバックにしまう?
(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。私以外の友人は関西なので、いただくとしたら私だけになりそうです。そんな中、お金をいただくのは格好悪いような気がして。。。断るべきですか?本心は、経済的に苦しいので受け取りたいのですが。。。もらって、それはどうすべきでしょう?お金なので、すぐに目の前でバックにしまう?べきですか?それとも、挨拶中は手に持って、移動されたらバックにしまう?
(7)衣装について、自分は太っているので、ノースリーブは厳しそうです。。。ジャケットやボレロを着ようと思っています。結婚式は3月末なのですが、首元や肩にラビットなどのファーは季節はずれでしょうか?あと、デジカメを持っていないのですが、持ってなくても良いですか?携帯で撮るのは失礼ですか?

本当に想像が付きません。お詳しい方、感想でも何でもいいので教えてください!保管、こういう行動がかっこいいとか、だめだとか。。。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、現地のホテルの更衣室で
お着替えをなさるようになるのではないでしょうか?
季節的にも、まだ3月は肌寒いし雪が降る日もあります。
それに長い時間の移動ですから、移動の時は楽な格好の方が
いいと思います。
午後からのお式でしたら日帰りもありですが、
私なら前泊します。そして、二次会には出席しません。
式と披露宴で、義理は果たしたものと考えます。
(実際、二次会まで出ると疲れます。一度出てこりごりでした。)
大阪は会費も結構高いです。四国の式で二次会の時には
3千円でしたが、大阪では8千円を要求されました。
場所もリッツカールトンだったからかもしれません。

>(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?
もちろん、OKです。初めから衣裳を着て行くのであれば、
更衣室に行く必要もないですね。
もし、更衣室を利用して着替えれば、ロッカーがある所も
ありますし、クロークに服を預ける所もあります。
ホテルによりけりですが、ちゃんとクロークで
指示がありますから、ご安心を。

>(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
ハンドバッグは小さいので、通常のマナーどおり
椅子の背の所に置いておきます。
飲食店のようにカゴがある場合には、まだお目にかかった事が
ないですね。

>(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!
まず、ホテルについてクロークにて結婚式出席の旨を
伝えて荷物を預ける。着替えをする場合はすぐに更衣室へ。
ロビーなど待ち合わせ場所を決めておき、そこで
お友達と合流。時間になったら会場へ。
まずはチャペルでのお式なので、式の始まる10分前までには
チャペルで着席しておく。
(入り口に新婦側はどちら、と案内があります)
式は式次第があるので、大丈夫です。
讃美歌も知らなければ、とりあえず立って聴いておくだけで
OK。プロの合唱隊が歌ってくれますから。

式の後、披露宴まで時間があるでしょうが、ホテルに
よってはロビーや別室で待つ事ができるよう、
軽食などを準備してくれていますので、それを
つまみながらお友達と歓談。
受付けで御祝儀を渡し、記帳を済ませて会場へ。
あとは司会が終わりまで勝手に進行してくれます。

>(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?
はい、包んで下さい。すぐに出すものですが、包んで
おいてください。袱紗から出して受付けに渡したら、
記帳の前(もしくは後)で落ち着いてから
バッグにたたんでしまえばいいです。袱紗を出したまま
というのは見た事ないです。

>(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。
そういう場合もあるでしょうが、ケースバイーケースでしょうね。
その場合は、ありがとうございます、と言って押しいただき、
「本日はおめでとうございます」など一言挨拶をしてから
相手が次に行ったらバッグにしまうといいのです。
あなたが遠方から来られていることは、お友達も
ご存知なのですから、自分だけ交通費をもらって悪い、などと
遠慮する必要はありません。断るのはかえって失礼ですよ。
せっかくご用意して下さっているのですから。

>(7)衣装について
先述したとおり、3月は暦の上では春でも、実際は寒いものです。
会場内は空調がありますので、ノースリーブなどでも
大丈夫ですが、毛皮のファーは変ではありません。
田舎では毛皮は御法度な地域もあるようですが、
派手な大阪に限ってそんなことはありません。
カメラは持っていなくてもかまいません。
私も、どうせプロが撮ってくれるとわかっているので、
カメラなしで行くことがほとんどです。
よっぽど親しい友人なら別ですが、
年賀状しかやり取りしていないような友人の場合は
撮っても、その友人とか一緒に出席した友達に
後日手紙と一緒に同封する以外、自分で他人の
結婚式をしみじみ思い返すこともないでしょうから。

今時、携帯で撮るのはそう失礼ではありません。
そうしている人もたくさんいらっしゃいます。

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、...続きを読む

Q両親、兄弟、姉妹間の呼び方について

先日ある本を読んでいて、その中で妹が姉のことを「おねえ」と呼んでおり、私はなんとなく感心してしまったのですが、ふと疑問に思いました。
それは兄の場合は「おにい」と言うことがあるのだろうか? また、実際に自分のお姉さんを、「おねえ」と呼んでいる人はいるのか、などなどです。

私の知っている範囲ですが、
姉:「ねえ」「ねえちゃん」「あねき」
兄:「にい」「あにき」「にいちゃん」
更に、両親の呼び方も追加して、
父:「パパ」「とうちゃん」「おとん」
母:「ママ」「かあちゃん」「おかん」
皆さん、どのような呼び方をしているのでしょうか?
変わった呼び方、私が知らない呼び方があれば、教えてください。

余談ですけど、よくテレビドラマで両親のことを、「とうさん」「かあさん」と呼んでいますが、私はカッコつけた呼び方だなぁ~と思っていましたが、なんと妻の実家がそうでした。(妻よ、ゴメン)

Aベストアンサー

私は弟がいますが、「おねえ」と呼ばれてます。
小さい頃から「おねえ」でした。

父と母の呼び名はいろいろで決めていません。
父:「とと」「とっちゃ」「おとう」「ダダ」
母:「かか」「かっちゃ」「ままちゃん」

兄と姉はいないのですが、いとこなどで年上だと名前の後に「○○あんちゃ(男性)」「○○ねっちゃ(女性」です。
父とか母の呼び名は方言も含まれているのかもしれません。
たいして変わった呼び名ではないかもと思いましたが、「おねえ」と呼ばれているので出てきました(o^∇^o)

Q結婚式後、結婚式に出席しなかった親戚と食事会する服装

結婚式後に、結婚式に出席できなかった親戚の方(夫の方)とホテルのレストランで、夫の両親と食事会があります。
私の母は、「夫のお父さんが「2回披露宴をやる」って言ってたから、ドレス着たほうがいいんじゃないの?ウェディングドレスでもいいくらい。あの(結婚式のゲスト風な)ワンピース着て行きなさい」って言われてます。夫の両親に聞いて、平服になったらうちの母に悪い気がちょっとします。
自分だけ場違いな格好なのも嫌ですが、
笑って済まされるのならいいですが、
夫の両親が後から「結婚式のときのあれはどうなの?」とか言ってくる方なので、確認した方がいいでしょうか?
常識的にはどんな格好がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ご主人様のご両親に伺ってみるのが良いでしょうね。

基本的にはお披露目ですから、お嫁さんがきれいであることに越したことありません。
多少目立つぐらいが良いと思います。
ただ、着替える場所の確保、とか、会場の雰囲気とか、広さにもよると思うので、ウエディングドレスは色々と条件がそろわないと難しいでしょうね。

私も、結婚した後に、夫の両親の関係者のためにお披露目をさせていただきました。
夫の母が、和服好きだったので、振袖を着ました。
既婚なのに?と思いましたが、結婚のお披露目だし、もう絶対着られないものだし、何より夫の母の希望だったので・・・

ご主人様のご両親にお聞きして、平服で、ということになっても、あなたはきれいであるべき花嫁さんなのですから、美容院に行って、バッチリ決めて出席なさると良いと思います。

Q父上、母上、兄上、姉上・・・と来たら、祖父母の呼び方はどうなりますか?

趣味の小説を書いていて、「家族の呼び方」について、ふと気になったので質問させていただきます。

お父様、お母様、お兄様、お姉様・・・と来れば、おじいさま、おばあさま、ですよね?

では、父上、母上、兄上、姉上・・・と来たら、祖父母の呼び方はどうなりますか?

手紙等での表現ではなく、「自分が」「口頭で」「自分の祖父または祖母を呼ぶ」際の呼び方です。

自分の父に対して「父上」と呼びかけているような登場人物が、祖父に対して「おじいさま」と言うのは、何か違和感があります。

どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。二分割になります。すみません。
以下を見ますと「お父上様」→「父上様」、「御姉上様」→「姉上様」となったと思われますので、「おじいさん」の場合も「ご祖父上様」→「祖父上様」としてもいいような気がいたします。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=5&dname=5ss&p=%C1%C4%C9%E3
|そふ【祖父】
|#(相手方の) ご祖父様 ご祖父上様 ご老父様 ご隠居様 
|▽(自分側の) 祖父 老父 隠居 年寄り 

|ちち【父】
|#(相手方の) お父上様 お父君様 ご尊父様 ご賢父様 ご厳父様 ご親父様 
|▽自分側の 父 家厳 家父 老父 愚父 実父 養父 継父 

|あね【姉】
|#相手方の お姉様 御姉上様 お姉君様 ご令姉様 ご尊姉様 ご賢姉様 〔名〕様 
|▽(自分側の) 姉 愚姉 〔名〕姉

> 手紙等での表現ではなく、「自分が」「口頭で」「自分の祖父または祖母を呼ぶ」際の呼び方です。

ネットの検索ではどうしても会話文が少なくなり、手紙などでの呼称についての説明のサイトが多くなるのですが、中には、身内の話をブログに載せるときに、「祖父上様」としていた人も少数ですがいることはいました。

その他にも次のような実例がありました。

明治33年(1900)の暮れに阪正臣邸から日本橋の母謹子に宛てた書簡
http://www.shodo.co.jp/tenrai/article/serial01/95-1-0.htm
|[釈文]


|まづゝゝ母上様御すこやかに
|  わたらせられ候御事と御よ(ろ)こび申上候。

|~中略~

|祖父上様にも
|  御さむさの御さはりもあらせら
|  れず候や。

これは手紙ですが、実際に普段からそう呼んでいたように思います。
以下も同じです。

http://hanada.de-blog.jp/shouwa/2008/12/index.html
|昭和十一年七月十一日

|祖父上様    光佑コト善助

|父上 様    直指道光居士

|母上 様

|皆々 様

#1

おはようございます。二分割になります。すみません。
以下を見ますと「お父上様」→「父上様」、「御姉上様」→「姉上様」となったと思われますので、「おじいさん」の場合も「ご祖父上様」→「祖父上様」としてもいいような気がいたします。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=5&dname=5ss&p=%C1%C4%C9%E3
|そふ【祖父】
|#(相手方の) ご祖父様 ご祖父上様 ご老父様 ご隠居様 
|▽(自分側の) 祖父 老父 隠居 年寄り 

|ちち【父】
|#(相手方の) お父上様 お父君様...続きを読む

Q結婚式に出席した人に結婚式の写真入年賀状

って変ですかね?いとこの式にも出席しましたが、式の時の写真入り年賀状が来ました。私も今年、式を挙げたのですが、ふと考えまして。招待した親戚に送る分だけ写真入りなのですが、式には来ているので別の写真の方がいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には家族が増えてる写真が1番嬉しいのですが・・・。ムリですよね?
ツーショットの写真ならどれも変わらないと思いますよ。私は結婚式の写真でも変だとは思いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報