「宝石のような冷たさ」ってどんな感じの冷たさなんでしょう?冷たさを宝石で表現しているこの文の伝えたいことって一体何なんでしょう?誰がはじめに使った表現なんでしょう?美しさと冷酷さの関係って?
何でもいいので、どんなことでも構いませんので、回答をお待ちしています。また、時間がないので誠に勝手ながら今日中に回答をお願いしたいと思います。直感で応えてもらって結構です。
何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「宝石のような冷たさ」というと、やはりダイヤ・ルビー・サファイア・エメラルドなど、透明度の高い貴石を連想します。

オパールなんかは逆に温かい感じもしますし。

で、「宝石のような冷たさ」というと、
*見た目が氷のようで、体温がなく冷たい感じ。
*透き通っているだけに、人の感情などが素通りしてしまうような感じ。
*プライドの高さと美しさを持ち合わせていて、周りの人を寄せ付けないような冷たさ。
・・・こんな印象があります。

美しさと冷酷さの関係ですが、「美=冷酷」では必ずしもないですよね。でも、「冷酷さを併せ持った美」には、なにかひきつけられるものがあります。触れることが出来ないものに手を伸ばしたくなる誘惑というか、かなえられない想いをなんとか成就させたいという気持ち。チャレンジ精神をそそるというか。

有名な「トゥーランドット」というオペラがありますが、3つの謎に答えられたらトゥーランドット姫と結婚できるが、1つでも謎が解けなかったら死刑になるという話があります。それでも求婚者がわれこそはと名乗り出て殺されていく、まさにそういう状態でしょうか。従って、「冷酷さを併せ持った美」は、その美を手にすることが出来なかった人が言う悔し紛れの表現や、その美をより「高嶺の花」にしたいという気持ちから生まれる一種の欲望の表現でもあるかもしれません。
    • good
    • 0

無機質で美しすぎる物=人間味が無く、だがそのマイナス面を凌駕するほどの美しさ、ということかな?直感です。



また美しさと冷たさの関係は・・・美しい物や人を見た人が勝手に思いこんでいることが多いかも。美しすぎる人・物を見たときに、自分が釣り合わないと言うコンプレックスを勝手に持ち、それが転じて相手にしてもらえない=冷たい・・・と勝手に思いこんじゃうとか・・・。自分のコンプレックスを相手が冷たいという事とすり替えて、自己防衛を計っているのでは?
直感なので、根拠無しです。
    • good
    • 0

その宝石を


『ダイアモンド』に例えると、回りを寄せ付けずどんなものでも傷つかない、隙のない冷たさ。

『ルビー』でしたら、ブラッドピジョン(ハトの血)に例えられているように、血を連想させる残酷な冷たさ。

宝石自体、表情を持たないので、冷たいと表現されるのでは?

すべて、直感の回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。もちろん参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 16:37

では直感で。

高貴であるが、感情を持たない、という意味の冷たさではないでしょうか。貴婦人の冷たさを表現した感じ、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が届くと、ほんと嬉しいものですね。
ありがとうございます。「高貴であるが感情を持たない」。なるほど。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/05 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生石の全種類を教えてください。

タイトル通り誕生石に1月から12月の宝石を教えてください。自分の誕生石が気になったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.b-stone.net/PowerStone/BirthStone.html

など参考になさってください
国によっても違うようです

参考URL:http://www.b-stone.net/PowerStone/BirthStone.html

Q自作ヘッドホンアンプ制作初心者です。 電気の知識は中学高校程度ですのでその点を踏まえて回答を下されば

自作ヘッドホンアンプ制作初心者です。
電気の知識は中学高校程度ですのでその点を踏まえて回答を下されば助かります。

質問なのですが、単三電池二本を使用した自作のDCDC昇圧回路(12.78v固定)を三端子レギュレータ(9v固定)でノイズを低減させ±4.5Vの両電源にしたものを、自作の前段A47回路+後段SEPP回路増幅器に繋げて駆動させてみたところ、点灯するはずの電源用ランプのLEDが点滅し±電源は計測出来ない程の変動をしました。
試しに、電源をDCDC昇圧回路から15V固定のスイチングアダプターに変更して電源を入れたところ、目視ではLEDの点滅は収まり点灯しているのですが、増幅器の電圧は±4.5Vで安定せず±3.4V~±4.5V付近を定間隔で波打ってました。
長々と書きましたが要約すると、増幅器を繋いだとたん両電源の電圧が安定しなくなった原因として何があるのか知りたいです。
テスターのみでの測定で取り急ぎ質問した為、回路図やオシロでの正確な実測データは用意できてませんが『○○が怪しい』などで結構なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題がどこにあるかは切り分けをして明らかにしなければならず、まずは確かな電源を供給して様子を観察しないと先に進めません。過去の経緯はともかく、今回の問題がどこにあるかを明らかにしないといけません。

もし「最初の30分くらいは普通に動作していたのですが、その後に新しい乾電池に交換した後かまたら症状が出た」のなら、最初の30分くらいの動作中にSEPPのトランジスターが発熱で損傷した可能性もありますし、新しい乾電池の容量不足の可能性も考えられます。
確かな事実を積上げて、どこまで正常であったかを追って行く(トラブルシューティングする)必要があります。実は、回路を組み立てるよりも問題があったときにトラブルシューティングして不具合原因を明らかにし、手直し修正するほうが高度の技術・知識・経験がいるんです。

Q宝石言葉を英語で入れたいのですが。

2月生まれの彼に、アメジスト(誕生石なので)のブレスレットをプレゼントします。
このブレスレットに名入れするのですが、その際、「彼の名前・誕生日・宝石言葉」を英語(アルファベット)で入れたいんです!
(依頼先のお店は、アルファベットしか印字できませんし。)
2月の誕生石「アメジスト」の宝石言葉は「誠実・心の平和」で、これを直訳すると「Faithfully・A heart's-ease」・・・ですか???
なんだか、ピンとこないし、かっこよくない気がします。英語にも宝石言葉があるのかどうか知りませんが、この場合、どのような言葉が適切でしょうか?
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

もともと宝石言葉って西洋の習慣と思いますが。。。
とりあえず下記のGem Language のページのFebruary で探すと、Amethyst (アメジスト)に対してSincerity(誠実)が出ています。

参考URL:http://www.mystical-www.co.uk/time/gems.html#LOG

Q跡見女子学園大学文学部の現代文化表現学科に行きたい!と思ったんですが、偏差値があまりにも低いので他の

跡見女子学園大学文学部の現代文化表現学科に行きたい!と思ったんですが、偏差値があまりにも低いので他の大学を探そうと思いました。

①映画、漫画、ポピュラー音楽など、幅広く現代文化を学ぶことができる
②現代文化の知識や理論だけでなく、作品製作の実践演習もできる

①と②が7:3くらいの割合で学べる大学に行きたいです!

偏差値はMARCHや日東駒専くらいのところがいいです。

細かい注文が多くてすみませんが、このような大学を知っている方がおりましたら教えてください!!

Aベストアンサー

それは余り薦められません。偏差値が低くても良いのです。
あなたがやりたいことはほとんどあなた個人がもっぱら首から上で体験するべき事で、
どこの大学へ行こうとあなたの地頭と感性が全てです。
他の大学でも全く変わりません。この分野では普通の就活は不可能です。
あなたが在学中にプロの評論家としてデビューしなければなりません。
多くの文芸・芸術雑誌は常に新人評論家を求めており、新人賞も大小十指程あります。
大学の偏差値が低いなら、過去問でもう勉強する必要が無いと判断出来れば、
今すぐデビューに向けて新人賞に応募しつつ読み・見・聴き・論じて下さい。

Q宝石の価値の順番?

こんにちは。
このカテゴリでいいのか迷いましたが、どなたかお教えください。
近々、披露宴があるのですが、テーブル名を決めなくてはならなくて、いま迷っているのですが、宝石の名前にしようと思っています。
次の中で、宝石の格というのがあるならばその順番を教えていただけないでしょうか。
誕生石などにある宝石ですので、そんなに順番というのはないのかな とも思うのですが、
主賓テーブル等で失礼があるといけないので・・・
候補は、ルビー・サファイア・オパール・ムーンストーン・アメジスト・アクアマリン・ペリドット・トルマリン・エメラルド
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安いものが多いので、テーブル名にはあまりお使いにならない方が良いかと存じます。(もちろん高品質のものになると話は別ですが、やはり「安い」というイメージのある石はお使いにならない方がよいかと存じます)
失礼にあたらない宝石は、

・ダイヤモンド
・ルビー,サファイア(この2石は兄弟石です)
・エメラルド
・アレキサンドライト,キャッツアイ(これも兄弟石です)
・オパール
・真珠(パール)
・アクアマリン
・トパーズ(インペリアルが付くとなお良い)
・翡翠(漢字の方がきれいです)
・タンザナイト
・アイオライト

避けたほうがいいのが、
・ガーネット
・ペリドット
・アメシスト(アメジストともいいますが、正確にはアメシストです)
・めのう
・ラピスラズリ
・シトリン
・トルマリン(健康グッズとしてのイメージが強いため)

宝石の名前のテーブル名って素敵ですね。羨ましいです。お花の名前ならよくあるのですが、今度私も機会があればクライアントに提案してみます。

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安...続きを読む

Q高校までの勉強が出来る無料サイトみたいなのはありますか?参考書でもいいのでおすすめなのを教えてくださ

高校までの勉強が出来る無料サイトみたいなのはありますか?参考書でもいいのでおすすめなのを教えてください(^-^)/

Aベストアンサー

高校の学習ならば、Eテレでも放映されていますが、NHKの高校講座があります。
学習内容は通信制高校、高認合格レベルとなります。
通信制高校の視聴授業でも使われている教材になっています。
テキストは現在発売されていませんが、テキストがなくとも、勉強できるように作られています。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

Q女性がもらって一番嬉しい宝石とは

お世話になります。Sisyphusと申します。

私には現在彼女はいませんが、何となく「女性がもらって一番嬉しい宝石とは」何?と
考えました。誕生石もいいと思いますが、本当に喜ぶかは好みを聞いてみないと
解りません。そこで皆様にご意見を伺いたく存じます。
「気持ちがこもっていれば何でも嬉しい」とは言わず、貴女の一番をお聞かせ下さい。

私の意見では、
http://sangosango.com/の「キュートピンクの薔薇モチーフピアス」より「珊瑚」です。
参考:誕生石
http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/12stones.html

遅くなってもお礼はしたいと思っております。

Aベストアンサー

こんばんは
指輪と考えたほうがいい?
アクセサリ-全般がいいですか?

誕生石はエメラルド、翡翠です
もちろん、誕生石も大好き、真珠もダイヤも大好きですが

どうしてもグリ-ン系の石を選んでしまう自分がいるんですよね

だから今ほしいのは
コンクパ-ル(ほとんど画像がないんですけど)のピンクが気になっているんですけど
パライバトルマリンの澄んだ色もとても綺麗ですよ

ただ、洋服を選ばないと思うと
ダイヤが一番嬉しいでしょうね。

Q至急 中尊寺のテーマで、俳句を作ります。 ハスと切れ字を入れた俳句を参考に させていただきたいので

至急

中尊寺のテーマで、俳句を作ります。
ハスと切れ字を入れた俳句を参考に
させていただきたいので、
教えてください

Aベストアンサー

中尊寺 ハスに亡者 しがみつく

Qとても大事にしている誕生石のついた指輪

今日、その指輪をはめていたのですが満員電車の中で、引っかかって落としたのか、石だけが失くなっていました。大きな石だったので、落ち易かったのでしょうか、激しくぶつかった覚えも無いのに・・・です。

とてもとても大事にしていたもので、しかも誕生石。最近大きな良くない事が立て続けに起きているので、なんだかそのことと関連している様で、すごく恐いです。

思いが入り易いと言われる宝石ですが、占い上、これを失うと言う事は、なにか暗示と言うか、意味があることなのでしょうか?教えて下さい。
近々、海外旅行と、手術を控えているので不安です。

Aベストアンサー

占い上の解釈ではないですが・・こう考えられないですか?

例えば大切にしているお人形とか、「身代わり」になってくれる事が
あります。病気や災難にあった時、不思議にたいした事なく
気がついたらお人形が壊れてたり、なくなってたり。

宝石も、turubaraさんの身代わりに「悪い物」を身に付けて
turubaraさんから離れた・・・・と。

逆に「悪い物」は宝石が持っていってくれたんだからturubaraさんは
疑心暗鬼にならず、目の前の大きなイベントに備えて下さい。
悪い事はもう起きません。何も怖がる事なんてないのです。

Qこのワークの応えを無くしました泣誰か使っている人はいませんか??また購入はできますか?

このワークの応えを無くしました泣
誰か使っている人はいませんか??
また購入はできますか?

Aベストアンサー

ありました
何ページですか?


人気Q&Aランキング