プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギガバイトのマザーGA-8I915G の同軸デジタル出力とオンキョーのスピーカーGX-D90をつなげて使用していて、そこそこ満足していますが、
仮にサウンドカードを増設して、そこからのデジタル出力からのほうが音質が良かったりするのでしょうか?

デジタルだから基本的には変わらない気がするのですが、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q/デジタルだから基本的には変わらない気がするのですが、詳しい方教えてください。



A/そうですね。基本的に聴いて違いが出ることはないでしょう。ただし、デジタルだから変わらないかというとそれは必ずしもYesとは言えません。
理由は、デジタルでも元の音のサンプリングレートがデジタル出力できるレートでなければ、サンプリングレートコンバートの作業が必要になることが一つ。これは、サンプリングレートコンバータの性能が高いほど、忠実に変換できる可能性があります。

また、それ以外の作業においても、D/Dコンバータによる処理が必要なことがあれば、音質に多少の変化が生じるかもしれません。ただ、それが必ずしも人の耳で聴いてわかるものでもないと言えます。

よって、絶対にないということにはなりませんが、耳で聞いて分かるほどの差が生じることは希であるか、ないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/29 22:09

本当に良いスピーカーを使うのであればオンボードサウンドとサウンドカードではデジタル出力でも音質は違いが出ます。



同マザーボード搭載のサウンドチップはC-Media 9880となっていますのでS/N比が95dBとなっていますがサウンドカードによってはS/N比が110を超える物もあります。

デジタルデータでもオーディオチップ側で演算後に出力しているわけですのでやはり良いサウンドカードを使えばノイズレベルを下げる事は可能です。

ただ、聞き分けできるレベルかどうかは別問題ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ノイズレベルの違いがある可能性があるのですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 22:01

それでしたら、ANo.1さんの仰るとおり、あまり変わりませんね。


アナログ出力なら結構変わってきますけどね。

以下余談。
過去私は、デジタルでオンボード+GX-D90で聴いていたのですが、
オンキョーのサウンドカードSE-90PCI+スピーカーGX-D90をアナログで
の方が音がよかったのでこちらに変えました。

ネトゲ(FPS・MMORPG等)をしているので、
オンボードやSE-90PCIだとソフトウェア処理でCPU負荷も増える、
同時再生音数が少なくい。
と言う理由から、
今は、Sound Blaster X-Fi+GX-D90でアナログ出力で使用してます。

私的意見
同じ音源で音質となると、
1.SE-90PCI+GX-D90アナログ
2.Sound Blaster X-Fi+GX-D90アナログ
3.AC'97+GX-D90デジタル
かな。まー、ここは人それぞれですね。

ゲーム事ですが、「BF2」でのテスト。
以下参考URLにサンプルサウンドがありますので

参考URL:http://www.4gamer.net/specials/sound_blaster_x-f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えたアドバイスありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/30 21:59

えー、何をするかで変わってくるのですが、


ゲームなのか、音楽を聴くのか、ただスピーカーから音を出すのか
によっていろいろ違いがあるのですがどう言った用途で使用しているのでしょう?

この回答への補足

主に音楽中心です。

補足日時:2006/04/29 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!